スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太郎、また発熱

いいお天気だし太郎を体操教室に連れて行く前に買い物に行って~と色々と計画していた火曜日の昼下がり、保育園からの電話が・・・。「太郎ちゃん、お昼ごはんを全く食べなくて、おかしいと思って熱を測ったら38.6度あります。至急お迎えに来てください~」とのこと。急いで迎えに行ったら職員室のベットで寝ていました。食欲が無いだけで異常を察知してもらえる食いしん坊の太郎です。お昼ごはんには全く手を付けず、お茶を少ししか飲めなかったようでぐったりしていました。


家に帰って布団を敷いてゴロゴロ。花を放牧すると太郎の顔を引っ掻きに行ったり色々と太郎のじゃまをするので隔離です。そのかいあって太郎はぐっすり昼寝しました。39度まで熱は上がっています。
rps20120228_194122.jpg
昼寝から目覚めた15時頃に母が実家から到着。本当に絶妙のタイミングで来てくれました。花を連れ病院に行くのは本当にしんどいのです。母に花を預けて太郎と病院に。インフルB型だったらどうしようかとドキドキでしたが、インフルも溶連菌もアデノウィルスも陰性でした。風邪みたいです。痛い検査も3回がんばって耐えました。検査の時に大暴れし、病院では意外と元気になっていたので先生もこれならインフルじゃないね~と。一安心です。検査を3回もしたので家についたら18時を過ぎていました。かなり長く母に預けましたが花は1時間くらい抱っこで寝て、あとはご機嫌で遊んでいたようです。ニコニコ笑顔で出迎えてくれました。今回の病院はすいていたわりには長時間拘束されたので花を母に見ていてもらえて本当に助かりました。帰ってくるのも遅くなったのでご飯も作っておいてもらえてありがたかったです。


帰ってからも太郎は食欲があまりなくメロンといちごを食べてまたしばらくゴロゴロ。でも薬を飲んだらあっという間に元気になりました。解熱剤も飲んだから一時的なものだと思いますが。
rps20120228_195641.jpg
たい焼きを半分くらい食べることができました。


インフルじゃなかったので花も開放。大喜びでお兄ちゃんと遊んでいます。
rps20120228_202413.jpg
お兄ちゃんが寝ている横に自分も転がってみたり、一緒に歌番組を見て手を叩きながら踊ってみたり。おしりをフリフリ踊っている花ですが、アップテンポな歌謡曲を聞いたら頭もふりはじめました。勢いが良すぎて一度壁に頭をぶつけて泣いていました。

お兄ちゃんを乗り越えてみたりも。
rps20120228_202320.jpg
太郎も動けるようになったので花に襲われても逃げることができます。


太郎の熱が早くきちんと下がるといいなと思います。花には風邪がうつりませんように~。ここのところ病気続きでいろいろと大変ですよ。
スポンサーサイト

ひなたぼっこl

風邪が強くて寒かったけれどお天気がいいので花をつれて子育て支援センターに行って来ました。ポカポカ日当たりの良いホールでたくさん体を動かして遊ばせようと思っていたのですが、おもちゃのある部屋に行ったら仲良しのお友達が何人か来ていたので、そこでおしゃべりしながらおもちゃ遊びとなりました。先生とママと子供も全員女の子で女子部屋になっていましたよ。


花もたくさんのおもちゃに目をキラキラさせてくいついていました。他の子供達と笑いあいながら、おもちゃのとりあいをしたり。「花ちゃんは本当に愛想がいいよね。何されても笑ってるし・・・」と先生が驚くほどニコニコの花。お兄ちゃんに鍛えられているからかな?。午前中たっぷり遊んだので午後はお昼ごはんをたっぷり食べたらすぐに眠くなっておんぶで2時間お昼寝しました。そうそう、花、初めてチーズを食べましたがアレルギーは出ませんでした。どんどん食べられるものが増えてきて嬉しいです(保育園では除去ですが)。
rps20120227_193728.jpg


太郎は朝、保育園に行きたくない~といつもの(いつもよりひどい)大号泣で自転車でも保育園の前でも「帰る~」と泣き続け、自転車から降りず、保育園に入らずとなんと30分くらいバイバイに時間がかかってしまいました。毎度のことながらぐったり・・・ですがお迎えに行ったら楽しかったよ~と笑顔だったので一安心。お昼寝をきちんとしたのでパパが帰ってくるまでがんばって起きていられるしね!!。


帰ってきた旦那と和室で逆立ち遊び。みんなが和室に行くと花ももれなくついてきます。
rps20120227_194102.jpg

お兄ちゃんと一緒になって布団の上に転がって遊んでいます。花がゴロンと無防備に転がる姿がなんともいえずかわいくて、花が転がるたびに太郎も「花ちゃんかわいい~」と目がハートになっています。
rps20120227_194208.jpg
親ばかならぬ兄ばかです。

プレゼント

昨日の朝出発の時に車のエンジンの調子が悪くイチゴ狩りから帰ったあとでディーラーに診てもらったのですが、原因不明でエンジン?の掃除をしてもらい、今日はちょっと車を走らせてくださいとのことでレイクタウンまでドライブがてら買い物に行きました。買わなきゃいけないものが色々あったので調度良かったです。


今日からはじまった戦隊物のおもちゃをちょっと眺めてからお昼ごはん。フードコートでマックとカツ丼を食べました。なんて高カロリー・・・。いまやっているハンバーガーが美味しそうだったので終わっちゃう前に食べなきゃ~と楽しみにしていたのですが、旦那にはチーズがいまいちだったみたい。私はとても好きな味でした。太郎もハッピーセットをぺろりと食べました。
rps20120226_185246.jpg
花は最初はベビーフードを食べていたのですがポテトをみたらもうベビーフードには見向きもせず、ポテトをよこせ~と大暴れ。美味しそうにポテトにかぶりついていました。いつも薄味のご飯だからそりゃ美味しいよね・・・。興奮しすぎてフレームからはみでちゃった。
rps20120226_185323.jpg
今日の主目的は来月初めてのお誕生日を迎える花さんへのプレゼント購入です。先週、おばあちゃま達にお話させていただいたのが、このおままごとセットです。お鍋にもフライパンにも苺がついているんですよ~。
rakugaki_20120226_0002.jpeg
少し早いのですが買って帰ってさっそくセットさせて頂きました。大興奮で奪い合うように遊んでいる二人。太郎さんのほうが喜んでいたような、いないような・・・。
rps20120226_185134.jpg
おもちゃで溢れかえるリビングがさらに混沌とした状態になって来ました。もはや子供部屋と化していて、まったく落ち着きません。来週花のお誕生日&初節句でおじいちゃんおばあちゃんに来て頂きますが、あまりの散らかりっぷりにびっくりされちゃうかも・・・。床の見える面積が11月と比べて随分と減ったのですが驚かないでくださいね。

イチゴ狩り

大雨が降る中、今年はじめてのイチゴ狩りに行って来ました。毎年お世話になるいちご農園さんです。ここではイチゴ狩り専用のとても甘くて軟らかい品種を食べることが出来るのです。これまでは予約していなくても朝一番に行けば入れてもらえたのですが今年は収穫量がとても少ないとのことで1日の収容人数をかなり少なめで制限しているようで1月末に電話して予約できたのがようやく今日でした。


1ヶ月待ったので雨でもテンション高めです。10時の開始時間より40分ほど早く現地につくと既に駐車場には先客が。15分前には駐車場がいっぱいになりました。集荷場で開始時間を待っている間に子供たちは大きな苺をもらいました。普通のトチオトメでしたが甘かったです。
rps20120225_132656.jpg
あまりの大きさにびっくりしている太郎さん。花も大きいのをペロリと食べました。


案内されたビニールハウスには真っ赤な大きいいちごがいっぱい。
rps20120225_133250.jpg
普通のいちごよりやわらかくて酸味が少なくてジューシーです。じゅるじゅるって食べれちゃう苺ですよ~。


写真ではよくわかりませんが中まで真っ赤です。
rps20120225_133157.jpg

花も苺を握りしめて真剣に食べていました。太郎が昔使っていた抱っこ紐で前向き抱っこ&タオルエプロンで食べる気まんまんです。美味しかったからか30分の間に1回も泣くことはありませんでした。しゃべることもなかったような・・・。
rps20120225_133515.jpg
ひたすらモグモグしていました。


太郎も食べるわ食べるわ。自分で上手に取れるようになったので美味しそうなのを探してとって幸せそうにぱくりと食べていました。口の周りが真っ赤です。
rps20120225_133349.jpg


こんな感じで花は自分の手と同じくらいの大きな苺を5個も食べました。
rps20120225_133316.jpg
みんないっぱい食べて体中から苺の香りが・・・。全員大満足の30分でした。今年のイチゴ狩りは1日1ハウスだけのようで10時半にハウスから出ると「本日のイチゴ狩りは終了しました」の看板がでていました。今年はいちごが高くてあまり食べていなかったので余計に幸せなイチゴ狩りになりました。


口の中が甘くなったら、次は塩っ辛いものが食べたくなりますよね。ということでお昼ごはんは佐野ラーメン。初めて行ったお店ですがチャーシューも麺もスープも美味しかったです。特にチャーシューがあっさり柔らかで美味しかった~。旦那のチョイス、最高です。
rps20120225_132618.jpg


大きな餃子も美味しかったです。あんなに苺をたくさん食べたのに、太郎は美味しい~といいながら結構な量のラーメンとチャーシューと餃子を食べていました。
rps20120225_132552.jpg
かなりヒットだったから来年のイチゴ狩りの時にはまたこのラーメン屋さんによりたいなぁと思います。


楽しかったのか夜になっても子供たちは大興奮のまま、パパと3人で仲良く大騒ぎで遊んでいます。これは早く寝そうな予感ですよ。

アレルギー

ぽかぽか気持ちがいいお天気ですね。一足早く春がきたみたい。でも一緒に花粉も飛んできそうでドキドキです。少し鼻がむずむずしてきたので早く病院に薬を貰いに行かなくては。


今日は太郎と花のアレルギー外来でした。保育園に提出する指示書を書いてもらました。花はヨーグルトも少しなら食べれるのでアレルギーはなさそうですが念のため1歳6ヶ月までは牛乳やチーズや卵そのものは除去するようにしてもらいました。1歳6ヶ月になった所で血液検査をして今後の方針を決めていく予定です。太郎は相変わらず乳製品や卵に反応してしまうので除去は継続となりました。少しずつ練習は続けていきます。お肌は二人ともきれいで問題ありませんでした。


病院の後は太郎と約束していたハッピーセットを買って帰りました。チキンナゲット大好きです。
rps20120224_145243.jpg
ポテトが150円なので私はポテトを買いました。マックのポテトってなんでこんなに美味しいのかしら。


花もポテトを少し分けてもらってご満悦。髪が少しのびてきて妖怪アンテナのようになってきました。
rps20120224_145107.jpg
相変わらず薄いです。これからどんなふうに伸びていくのかかなり不安です・・・。


壁に手をついてたっちも出来るようになりました。太郎の大事にしているポスターを破ったのでポスターを急いで移動しました。ダイニングの机にも手が届くようになってきて危険地帯が増えています。
rps20120224_145029.jpg


保育園に行かずお昼寝をしないと遅くても20時には寝てしまう太郎。帰りの遅いパパを待つことがデキないため、今日は気合を入れてお昼寝をしました。「パパを待つから、太郎くん、がんばって寝る!!」と宣言して普段は絶対に家では昼寝しないのにあっというまにすやすや寝息をたてはじめました。パパ効果すごいな~。
rps20120224_145134.jpg
22時くらいまで今日は頑張って起きていられるかしら?。

眠りの浅い花

花の眠りの浅さにぐったりな毎日。やっと寝たと思ったら15分おきに「うぎゃぁぁぁ」と泣き声が寝室から聞こえてがっくり肩を落としています。ゆっくりPCにも向かえませんよ(;_;)。私の心中を察してか昨日は何回目かの寝かしつけに寝室に行っている間に旦那は自分が食べた食器と弁当箱を洗っておいてくれました。仕事で疲れているだろうにありがたいことです。太郎のように動かしても何をしても起きないくらいぐっすり眠ってくれるようになる日が来るのかしら・・・。



今日は朝から雨、もともとスイミングでおひる帰りの予定だったから送り迎えも面倒で保育園はお休みにしました。太郎が家にいると花は嬉しいみたいで昼寝の時間になってもはりきって遊んでいます。
rps20120223_194034.jpg


1歳からのラムネというラムネにも初挑戦。「花ちゃんに食べさせてあげるね~」と袋を開けたお兄ちゃんですが半分以上は自分が食べていたようです。花も必死で拾って口に放り込んでいました。きれいに拭いた後の床なのでまぁいっか・・・。
rps20120223_194111.jpg


相変わらず散らかし方が容赦ありません。お兄ちゃんが何かするたびにゲラゲラ笑って嬉しそうな花です。
rps20120223_194154.jpg


夕方からはスイミング。今日は暖かかったので自転車で行きました。ビート板を使った練習も始まりました。まずはビート板の使い方をしっかり教えてもらっていました。潜るのにもすこしずつ慣れてきているようです。楽しそうに練習しているので一安心ですよ~。


そして日記を書き始めてから5回目の泣き声が寝室から聞こえてきました・・。ってうってたら部屋から泣きながら出てきたよ・・・。

花の離乳食

今日も朝から「保育園いきたくない~」とグズグズだった太郎。保育園についても「もう帰る~。」と足にしがみついて離れずひきはがすのに一苦労でした。朝の恒例行事になりつつあります。


もうすぐ1歳になる花。最近、ご飯を沢山食べるようになりました。苦手だった白いご飯もお味噌汁をかけると食べれるようになりました。


パッと見で好きなもの嫌いなものの判別も出来るようです。子供用の甘いスティックパンをあげたら「うきゃきゃっ」と笑って飛びついて来ました。
rps20120222_200104.jpg


8枚切りのパンを1枚ぺろりと食べたあとなのに必死で甘いパンにかじりついています。赤ちゃんせんべいと赤ちゃん用のもう少し甘いクラッカーを並べてみせると迷うことなくクラッカーを掴みにきますよ。
rps20120222_200143.jpg


今日の花のご飯はこんな感じです(0歳11ヶ月)。


朝:ご飯(子供茶碗1/3)、味噌汁の具(玉ねぎ、わかめ、豆腐)、ミカン1個
 ※わかめは苦手なようで口から出すか、嫌がって口に入れません
昼:8枚切り食パン1枚(かぼちゃペーストでサンドイッチに)、ブロッコリー4房、スティックパン1本
 ※ブロッコリーが大好きで指でつまんで上手に食べています
おやつ:赤ちゃんクラッカー2枚、あかちゃんせんべい2枚
夜:ご飯(子供茶碗1/2)、白菜と油揚げと麸の煮物、ブロッコリー2房、バナナ1本


随分と食べる量が増えたし、嬉しそうにパクパク食べてくれるのでご飯の時間が苦痛ではなくなりました。3ヶ月前にはこんなふうに食べるようになるとは想像できませんでした。手づかみ食べが大好きです。きちんと食べるようになったので毎日、いいウンチが出ています。アレルギーを調べるためヨーグルトを食べさせて見ましたが大嫌いなようで口に入れるとすぐに出してしまい、最後はスプーンを拒否するようになったのでアレルギーがあるかどうかいまいち分からず。とりあえずスプーン2匙くらいは大丈夫なようです。卵と乳製品が入ったパンを食べても何も起きないので重篤なアレルギーはなさそうです。


結構食べているのにおっぱいは別腹なようで、食後は泣きながら私の膝によじ登って服をめくっておっぱいをだそうと頑張っています。なかなか出せないと号泣。出してあげると満面の笑みで食いついてきます。仕事が始まっても朝と夜はおっぱいをあげようかなぁと考え中ですよ。


太郎は毎食きっちり食べ、おやつもモリモリ食べています。身長も伸びてきたような?。恥ずかしいですがメモがわりに今日の夕御飯。さんまの蒲焼き丼と白菜と油揚げの味噌汁、オクラです。
rps20120222_200031.jpg
残さず食べて、さらにデザートにリンゴを半個たべ、せんべいを2枚、ラムネを数個、あめを1粒食べました。お腹がぽんぽこりんになっていましたよ。

ポカポカお天気

ぽかぽかいいお天気。病気続きで1ヶ月近く行けなかった育児支援センターにお友達といってきました。いろいろ準備の間、テレビを見ていい子で待っていてくれます。立っているとちょっとお姉さんに見えますね。
rps20120221_194341.jpg
センターではたくさんのおもちゃを発見するとうれしくてニコニコしながらおもちゃと戯れていました。他のお友達にも笑顔で挨拶。4月に向けて人に慣れておかなくてはね。暖かい日の差し込むホールでは手押し車を押して歩いてみたり、友達と高速ハイハイでホール中を探検してみたり動き続けていました。ずっと家に引きこもりだったから広い場所は嬉しいのでしょうね。あと1ヶ月ちょっと、時間を見つけてセンターに通おうと思います。ちょうどお雛祭りでかわいいお雛様の台紙に手形を押してもらえて良い記念になりました。早速帰って壁に貼りましたよ。



夕方からは太郎の幼児体操教室でした。市の開催する講座で病気や用事でなかなか参加できず既に4回連続で欠席し今回が初参加です。同じ保育園の友達と行くので一緒に保育園に迎えに行って開始時間まではロビーでおやつタイム!。花は初めてラムネを食べました。遊びの要素が多い講座で太郎もとても楽しそうに走り回っていました。毎週の体操教室のおかげでマットも鉄棒もとても上手にこなしていたし、体の動かし方も自然になってきています。普通の人には当たり前かもしれませんが太郎にしたらすごい進歩ですよ!!。



旦那が早く帰ってきたので子供たちは大はしゃぎ。本を読んでもらったり車で遊んだり大興奮です。
rps20120221_194824.jpg


二人で交代しながら車に仲良くのっています。花も早く歩くといいのに~。
rps20120221_194238.jpg

よくばりな1日

日が変わったくらいからグズグズが続いた花。おっぱいをあげてもすぐに目が覚めて泣いて泣いて本格的な夜泣きの様相を呈していて私は眠くてぐったり。そしたら旦那が途中から交代して早朝2時間くらい花を抱っこしていてくれて私も少し眠ることがデキました(すごいいびきだったらしい・・・)。ノイローゼになりそうだったから助かりました。ありがとう。今日は寝てくれるといいのですが・・・。


今日は赤ちゃんほんぽにオムツを買いに行きたいし(もらった商品券を使いたくて)、ロフトで友達の誕生日プレゼントも買いたいし、太郎はパパとゲームがしたいし、リコールがあったテントを返品に行きたいし・・・とやりたいことが盛りだくさん。どうしようかと悩んでいたら旦那が「三郷に行けばいいんじゃない?」といい提案をしてくれました。ららぽーともイケアもあるからちょうどいいのです。しかも道の途中にネットで見て食べたくなった安いステーキファミレスが!!。


こんなお肉とサラダバーやカレーやパン、スープ、デザートのビュッフェが付いて1000円ちょっとってすごいコスパです。サラダバーが好きな私は前からいってみたかったのですが旦那に絶対微妙だよ!と反対されてたんですよね。ネットの写真のおかげで、ようやく念願かなって行くことができました。
rps20120219_194611.jpg
お肉は値段相応な感じですがサラダの種類は豊富だし、デザートもあるしでなかなか充実していましたよ。


太郎はお子様パスタを食べて、そのあと小さなアイスクリームをなんと8個も食べました。大好きなアイスをたくさん食べてごきげんなでした。
rps20120219_194451.jpg


花はパンを1個半とミネストローネスープの中身を1杯分、そして太郎の残したフライドポテトを10本くらい食べました。ポテトがとっても美味しかったらしくて食べ終わると「あぅーあぅー」ともっとちょうだいと催促して、もらうと「きゃはは」と大声で笑っていました。
rps20120219_194546.jpg


ポテトに必死でかぶりついています。普通のビュッフェより子供の喜ぶものが多いからちょうどいいかも。お店に来ていたのも、うちと同じような小さい子供連れの家族かグループでした。たくさん食べておなかいっぱい大満足です。
rps20120219_194926.jpg


ごはんの後はららぽーとで旦那と太郎はゲーム、私は誕生日プレゼントを探しておむつを買って、そのあとはイケアに。テントを返品したので代わりに新しいテントを購入しました。広い店内で見ていたらそれほど大きく見えなかったのに、狭い我が家で広げてみたらあまりの大きさに唖然。もうリビングが大変なことになっています。
rps20120219_193758.jpg
太郎と花はおおはしゃぎで出たり入ったりしているのでまぁいいかなぁと旦那と苦笑でした。ますます狭くなっていくリビング、段々と収集がつかなくなってきました。もう少しサイズが小さいとちょうどいいのになぁ・・・。

おじいちゃんおばあちゃん

インフルエンザで1週遅れてしまったバレンタインのチョコを届けにおじいちゃんおばあちゃんのおうちにお出かけしました。マンションの近所のファミレスでまずはお昼ごはん。太郎は大喜びでお子様ランチとジュースをパクパク。デザートにおぜんざいも頼んでもらってニコニコです(渋い)。私も久々にチキンカツを食べれて嬉しかったです。ごちそうさまでした!!。
rps20120218_192019.jpg
花は持参したバナナと味噌汁かけご飯とお兄ちゃんのみかんゼリーをペロリと平らげました。


おじいちゃんとおばあちゃんのおうちでは二人ともおおはしゃぎ。たくさん苺やリンゴやみかんを食べていました。いつもよりたくさんお昼ごはんを食べた花、さらに苺を4個にみかんを2個もりもり食べていましたよ。おかげでおっぱいの時間も6時間くらい空きました。新記録達成です!!。


おうちの中でボール投げをする太郎。
rps20120218_191816.jpg


二人とも楽しくてはしゃいではしゃいで汗だくです。
rps20120218_191915.jpg


パパとおじいちゃんはずーっとパソコンの話をしていたので私たちはおやつを食べたり、カルタをしたり、ボール投げをしたりしてたくさん遊びました。欲しかった「いもとようこ」さんのカルタをおじいちゃんから頂きました。二人のお洋服やおやつもたくさんありがとうございます!!。


いっぱい遊んだので二人とも車の中ではぐっすりでした。そして家に帰ったらとっても嬉しいお手紙が!。

花さん4月から太郎と同じ保育園に入園が内定しました。なんだか嬉しくてハイテンションになってしまいましたよ。今年はうちの保育園は激戦だったので決まってよかったです。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。