

回復してきました

「今日はママがお仕事いって、パパが太郎くんと遊んでくれたらいいのに!!」と言われてしまった母です。ママは怒ってばかりだものねぇ。パパは仮面ライダーで遊んでくれるし。わかってはいても、ちょっとショック


太郎の体調はかなり良くなって来ました。ウンチは朝2回、夜1回いって形もある普通のウンチでした。出るときにお腹が痛いと言っていたからまだ本調子ではないのでしょうが・・・。食欲は完全復活。ご飯もおやつもしっかり食べています。いまのところは家族の誰にも感染していません。


今日は家の中でなわとびのジャンプの練習をしたり、先週届いたしまじろうを読んだり、花と一緒に仮面ライダーごっこや保育園ごっこをして遊びました。
rps20120130_193336.jpg
二人で遊んでくれている間に家事もはかどります。
rps20120130_193411.jpg
花もお兄ちゃんがいるので上機嫌です。ご飯を食べていると一口食べては太郎の方をのぞきこんでは「く~ん」と何やら喋りながら太郎に満面の笑みで微笑みかけています。


太郎はお昼寝をせずに遊んだので夕方眠くなってしまい17時くらいに床の上で沈没。おもちゃの散らかり具合が半端ないですね・・・。
rps20120131_203320.jpg


花は寝ている太郎に近づいて上に乗ったり髪を引っ張ったりと暴虐の限りを尽くしていました。
rps20120131_204544.jpg
遊んで欲しかったのかな?。


早めに帰ってきた旦那と3人でしまじろうの付録のカルタで遊びました。太郎が札を読んで私と旦那が本気で対戦しましたが完敗でした。太郎が札を読み終わってから取るルールだと撮るのが素早い旦那に軍配が上がります。意外と楽しかったですよ~。太郎と旦那の対戦は太郎の勝利でした。

ノロ感染

土曜日の夜から少しお腹の調子が悪かった太郎。昨日の夜中と今朝、少しだけパンツに漏らしてしまうような軟らかいウンチが出たので朝から小児科に行きました。私に似て胃腸がものすごく強い太郎は人生初の下痢です。まぁ下痢といっても水のような状態ではなく軟便ですが少し血が混じっていたのが心配だったので念のため・・・のつもりだったのですが検査結果はノロでした。食欲もあり元気だし、嘔吐もなかったのでノロやロタではないと思っていただけにびっくり。おしりに綿棒を突っ込んで検査するので太郎が嫌がって大暴れして大変でしたよ~。水曜日に治癒証明をもらいにまた小児科に行きます(ひぇぇ)。それまでは保育園はお休みです。明日予定していた離乳食教室や体操もキャンセルしました。



インフルエンザが猛威を振るっているので小児科も激混み。9時半に電話で予約して10時半に病院に行き、診察してもらえたのが12時半、薬をもらって家についたら14時という長丁場でした。インフルエンザっぽい患者さんがたくさんいたから、もしかしたら感染っているかも。今日の病院は普段の3倍くらい疲れました。



ウイルスが蔓延する病院の中でずーっと抱っこでがんばった花。家に帰って4時間ぶりのご飯を食べて嬉しそうです。きゃっきゃいいながら食パンをほぼ1枚、野菜スープを1杯平らげました。
rps20120130_193244.jpg
太郎も朝ごはんの後(8時半くらい)ウンチをしてからは1回も出ていないので元気いっぱい。ご飯もしっかり食べて病人には見えません。ノロは1~2日で治るそうなのでもう治ってきているみたいです。あとは家族にうつっていないことを祈るのみ。潜伏期間も1~2日なので今週が山ですね。


私は長い病院の待ち時間にくたびれて夕方はぐったり。太郎と花は二人で仲良く遊んでいてくれたので楽でした。
rps20120130_193130.jpg
これは保育園ごっこをしているところらしいですよ。おもちゃの散らかしっぷりが半端ないです。花が赤ちゃん、太郎がお父さんを熱演?していました。花もお兄ちゃんがかまってくれるので嬉しそうで、お兄ちゃんをストーキングしまくっていました。太郎が疲れてごろんとすると、近づいていて太郎の上に乗ったり紙を引っぱったり遊んでアピールがすごかったです。

花の夜泣きが

金曜日に母が実家に帰りました。10日間本当にお世話になりました。手のあかぎれも治ったし、色々と片付けをすることもできました。いつもありがとう!。母がいなくなった途端、太郎たちを寝かせた後、洗濯を干しているうちにまた花が泣き出し、寝かしつけをするのにまた時間がかかり・・・と気がつくと夜遅くなっていてブログの更新がなかなかできません。花が夜9時頃に寝てから私が寝るまでの間に目を覚ます回数が多すぎです(;_;)。


まぁ、時間を見つけてぼちぼち更新していきますね。金曜日は夕方から体操教室に行きました。4回目なのですっかり慣れ、教室が始まるまでの間も他のこどもたちと一緒に走りまわって遊んでいます。私も他のお母さんたちと話をする時間が増えてきて、花も色々とかまってもらえて嬉しそうです。昨日はなわとびを30分、平均台を20分しました。なわとびはまだまだ上手に飛べませんが慣れてきてはいるようです。平均台も怖がらずに後ろ向きにも挑戦していました。仕事に復帰しても続けられるといいのですが。


土曜日はスキーに行こうかという話も出ていたのですが、食洗機が故障してしまって朝から修理に来てもらったので断念。レイクタウンに買い物に行きました。(食洗機は部品の交換が必要なため来週改めて修理となります。無料ということで一安心)。


お昼ごはんはビュッフェ。花はパンを3つと人参の煮物?を5つと大根の煮物を1つ食べました。
rps20120128_183633.jpg
太郎はうどんを1人前と善哉をなんと・・・6杯(小さい入れ物ですが)食べました。夜に初めてお腹を壊したのですが、この食べ過ぎが原因かもしれません(胃腸風邪じゃないといいなぁ)。
rps20120128_183710.jpg
太郎のゴーグル、おもちゃ箱(下の写真の赤い消防車)、ギザギザバサミなど雑貨をいろいろを買って帰りました。


帰ってからはおもちゃを散らかしまくって遊ぶ二人です。パパにまたかってもらった新しいスイッチで真剣に変身している太郎と絵本のカバーをかじる花。花にたくさんの本が犠牲になったので事前にカバーを外して片付けておくことにしました。
rps20120128_183803.jpg


レイクタウンでベビーカーにのって泣いている花を一生懸命太郎があやしている姿を見て、旦那は太郎もお兄ちゃんになったなぁと感動していました。花も太郎が話しかけてくれると嬉しくて満面の笑みになります。笑いあっている二人をみるとほっこりしますね~。まだまだ喧嘩のほうが多い二人ですがお互い大好きなようです。


日曜日の今日は朝から太郎のお腹の調子が悪く午前中は家でのんびり過ごしました。午後になって落ち着いたので旦那と太郎は昨日買ったばかりのスイッチをにぎりしめ、金魚の餌を買うついでにゲームをしにお出かけ。私は午後から飛さん夫妻がお家を見に行った帰りに立ち寄ってくれるので花をおんぶして部屋を掃除しました。綺麗になってすっきり・・・なのに太郎が帰ってきたらあっというまにおもちゃで散らかりました。


太郎は飛さん夫妻が来て賑やかになったら嬉しくてそわそわ。でもお昼寝をしていないのでブロックが壊れたらっぎゃぁとなき、上手にできなうてぎゃぁとなきグズグズでした。お腹はすっかり良くなったようです。昨日買ったゴーグルを付けて潜る練習を旦那とお風呂で楽しそうにしていました。

水泳教室

寒い日が続いていますが家の中はポカポカ。花の食欲は日増しに増加していくようです。今日はお昼ごはんに食パンを2/3枚、人参を1/4本くらい?、りんご1切れ、みかんを1個ぺろりと食べ、夕ごはんには鍋の具で人参を5枚、白菜を数切れ、豆腐を1/8丁、煮物の人参を2個、里芋を1個たいらげました。そのおかげか朝2回、夜1回、結構な量のウンチが出ました。ウンチが出るときは苦悶の表情で絶叫して泣いちゃうくらい固いので早く柔らかくなってくれるといいのですが。血が出ちゃうので可哀想すぎです。
rps20120126_190038.jpg


太郎は夕方から水泳教室のためお昼帰りです。家に帰っておやつをたべたあとは、おもちゃをひろげて遊んでいます。昔と比べると一人で遊ぶ時間が増えて楽になりました。花も一緒のおもちゃで遊んでいます。
rps20120126_190059.jpg
お兄ちゃんが持っているものがすぐ欲しくなってとりにいっちゃうので「花ちゃんだめ!!やめて!!」と何回も太郎に怒られていましたが。


水泳教室は3回目。すっかり慣れて前日からとても楽しみにしています。最初の2回は赤い台から離れるのを嫌がっていましたが今日は自分から進んで深いところ(背はたらいます)に飛び込んでいき、顔をつけたり潜ったりしていました。寒かったからか10人の定員のうち出席者は3人。先生が2人いるのでみっちり見てもらえてラッキーだったかも。とっても楽しそうでした。


他の人がゴーグルをしているのを見ているからか「太郎くんもゴーグル欲しい」と言い出しました。今日の教室できちんと潜れたら買ってあげるよ~と言っていたら真剣に潜ったようでプールを上がった後「きちんと潜ったからかってよね!」と釘を刺されました。週末に買いに行こうかな。


プールを出たらこんな夕焼け。向こうに見えるのは富士山でしょうか?。
rps20120126_190125.jpg


帰ってきてからも花と仲良く遊んでいます。今日は花はたくさん昼寝をしたそうです。プールの間、母が見ていてくれたので助かりました。
rps20120126_190146.jpg

お雛様

まだまだ溶けない雪の道を意気揚々と自転車で保育園まで向かいました。行きはいいけど、帰りはこの自転車を押して一人で帰ってくるので腰が痛い~。自転車なのに途中の氷ゾーンでは自転車から降りてすべての氷を堪能していました。
rps20120125_185632.jpg


今日はお義母さんと浅草橋で待ち合わせし女4人で花の雛人形を見に行きました。きれいな雛人形がいっぱいで目の保養になりました。色々迷いましたが木目込みのお雛様を買ってもらいました。我が家ので窓における小さめサイズですが三人官女もついています。木目込みのほうが掃除や片付けも楽そうだし(ここが一番のポイントだったかも)、お雛様の顔も優しそうで良いお雛様が見つかって良かったです。
rps20120125_185611.jpg



買い物の後はタクシーで日本橋に移動して三越でお昼ごはん。お義母さんに抱っこしてもらって嬉しそうな花です。
rps20120125_185533.jpg


母とお義母さんがお昼をよく食べるというお店に連れていってもらいました。花が動きまくるので綺麗に撮影できませんでしたが、エビピラフとカキフライがとっても美味しかったです。一口もらったオムライスももちろん美味しかったです。お義父さん、ごちそうさまでした!!。
rps20120125_185506.jpg
花が抱っこで静かになったので私も二人と一緒に絵の展示を見に行きました。デパートの絵画展って規模が小さいのかなと思っていたら有名な日本画家の絵が満載でびっくり。花も途中で寝てくれて久々にじっくり絵を見ることができました。いい気分転換になりました。ありがとうございました。

雪が積もった

昨日の夜にしんしんと降りだした雪。静かに静かに積もって朝起きたら一面の銀世界でした。子供はもちろん大喜び。保育園に行く前に30分ほど家の前で雪遊びをしてから出発。雪を詰めたバケツももっていくと言ってきかず一緒です。
rps20120124_201545.jpg
バケツのせいでバランスが取りづらく保育園までの10分ちょっとの道のりで3回もすべってこけました。あちこち氷になってツルツルだったから滑りやすくて怖かったです。こけるとバケツの中の雪がこぼれて号泣を3回、律儀に繰り返してくれました。
rps20120124_201654.jpg
公園にも立ち寄って雪を収集です。
rps20120124_201518.jpg
保育園でもベランダに積もった雪で遊んだそうです。雪遊び三昧な1日ですね。


今日は朝から花と児童館、午後からは太郎の体操教室(市民講座の方で会場が少し遠い)の予定でしたが道路が凍っていて自転車にのるのが怖かったので両方中止。午前の児童館は一緒に行く予定だったお友達と家で遊びました。二人ともおんぶor抱っこでぐっすり眠っていたので30分くらい一緒に遊んだだけですが・・・。私はお友達と久々にケーキを食べながらゆっくりおしゃべりできたので楽しかったです。


ロディをふりまわして遊ぶ花。ロディの目が回りそうです。
rps20120124_201455.jpg


午後は体操教室の予定だったので少し早めにお迎え。時間があいたので一緒に体操教室に通っている保育園の友達と家の前で1時間ほどおやつを食べながら雪遊びをしました。体操教室に行きたいよ~とぐずったけど、すぐにご機嫌で遊びはじめた二人です。


花の今日の夕ごはんのデザートはりんごでしたよ。
rps20120124_201425.jpg

タイ料理と初たっち

昨日に続きぐずついたお天気です。でも雨は止んでいたので朝のスーパーヒーロータイムが終わった後、旦那と太郎と3人で外でなわとび!!。太郎に色々と見本を見せていた旦那、久々に二重跳びをたくさんしたせいか酸欠でぐったりしていました。私は全然上手に飛べなくてがっかりです。
rps20120122_143649.jpg
太郎は旦那の説明をじっくり聞けず、あまりやる気もありません。縄跳びに少しずつ慣れていってくれるだけでも良いのかなぁ。あせらずに練習していこうと思います。



お昼ごはんは近所のタイ料理やさんに行きました。太郎はいつものタイラーメン。化学調味料が入っていなくて薄味なので花も大丈夫です。花も太郎もパクパク食べていました。
rps20120122_143616.jpg


旦那はトムヤムクンラーメン。味見させてもらったけど辛かった~。でも美味しい♪。
rps20120122_143549.jpg


いつもの揚げ春巻きとイカとセロリの炒め物も食べました。辛いものが苦手な母ですがセロリが美味しいとたくさん食べていてびっくり。春巻きも野菜がたーっぷり入っています。
rps20120122_143517.jpg


私は鶏肉のバジル炒めかけご飯(写真忘れました)、母は野菜と揚げ豚のチャーハンを食べました。どちらも野菜たっぷり。家族全員このお店が大好きなのです。
rps20120122_143453.jpg
お腹いっぱい、幸せいっぱい。母、いつも、ごちそうさまです。ありがとう!!。


帰りにスーパーに寄り、その近くの大好きなケーキ屋さんでお誕生日のケーキを買いました。地味なケーキばかりで写真は微妙ですが美味しかったです。
rps20120122_143431.jpg
好きなものばかりたくさん食べることができて幸せです。



「花ちゃん、お兄ちゃんが一緒に遊んであげるからおいで~」と珍しく?優しい太郎が花と遊んでくれました。花も嬉しそうにお兄ちゃんのおもちゃをひっかきまわしています。
rps20120122_183646.jpg
きゃっっきゃと声を出して嬉しそうに笑っている花、親ばかですが可愛い~。


花はおもちゃを片手にもち、片手は何かにつかまりながら屈伸することが増えました。そして今日は何かに捕まっている方の手を離して2秒くらいですがしっかりと両手を離して立ちました!!。一瞬両手を離すことはこれまでもありましたが、しっかり立つのは初めてです。これが増えてくると一人で立てるようになってくるのでしょうね。すくすく成長しています。

お買い物と誕生日

夜中も2時間おきに目が覚めてなく花。夜中におっぱいをあげるのをやめたほうがいいかもと友達に言われて夜中断乳をしようとしましたが、泣いて泣いて寝てくれないので断念(抱っこでも号泣)。いつになったら断乳出来るのか不安になって来ました。GWにがんばろうかなぁ・・・。


旦那と太郎が楽しみにしていた戦隊物の映画の封切り日でした。SCの映画館を予約したので私と母も一緒についていきました。ついてすこしブラブラしたあとはお昼ごはん。太郎の「エビとかんぴょう巻きが食べたい」というリクエストでまたも回転寿司です。太郎くらいの子供っていくらとまぐろとサーモンが大好物のはずですが、ひたすらかんぴょう巻きを愛する男です。生魚に何度挑戦しても「うぇっ」ってなっちゃうんですよねぇ・・・。
rps20120121_183056.jpg
あら汁とエビ2皿、かんぴょう巻き2皿、ぜんざいを食べてお腹いっぱいに。私達もたくさんいただきました。ごちそうさまでした。


ご飯のあとは男2人は映画に、女3人はお買い物にと二手にわかれました。映画が終わるまでの2時間、バーゲンを堪能しました。50%OFFからさらに30%OFFとか言われると、ついつい買いたくなっちゃいますよね。9000円のカジュアルなコートが3000円ちょっとになっていたので母に買ってもらいました(今日が誕生日なのでプレゼントです!)。ありがと~。5枚買っても6000円とかすごすぎです。


映画が終わった二人と合流してさらにすこしお買い物。太郎が握って離さなかった白い帽子。「サンタさんの帽子だよ~」と家に帰ってからサンタさんごっこをしてみんなにプレゼントを配達してくれました。
rps20120121_183113.jpg
サンタさんの帽子は赤色のはずですが・・・。そして太郎の頭のサイズは54cm↑ということが判明。たくさん売っていたかっこいい帽子たちは全て52cmまでしかなくて太郎の頭には入りませんでした。試着したら「頭が痛い~」となくか、深くかぶれず頭の上にちょこんとのっているかのどちらかという悲しい結果。この帽子はLサイズ(54cm~57cm)だったので唯一入りました。


今日は私の誕生日。プレゼントは事前にもらっているし、帰りが少し遅くなったのでケーキを買いに行くのは明日に延期したしで何もお祝いっぽいことはしない予定でしたが、太郎が「今日はママのお誕生日だからケーキを用意しなくちゃ!」と言い出しました。


ケーキなんて突然言われても・・・とふと思いだしたのが先週の結婚式で旦那がいただいてきた引き出物。横浜のお菓子やさんのチョコケーキが入っていました。ちょうどいい大きさだし、ホールだし、家にあったロウソクを3本たてたらお誕生日っぽい雰囲気になりました。


だんなが写真の準備をするあいだ、なにか食べたい~のポーズをして待つ花。ロウソクの本数は別に私の年齢とは関係ありません。
rps20120121_183133.jpg
もちろんロウソクを消すのは太郎。
rps20120121_183154.jpg
花と太郎はケーキが食べられないのでおせんべい。満面の笑みです。
rps20120121_183235.jpg
母の特訓で拍手が出来るようになった花。花と太郎におめでとう!と手を叩いてもらい嬉しい誕生日。ケーキも甘さ控えめで濃厚で私の大好きな味でした。

雪が降る~

雪の歌で最初に思い浮かぶのが「雪が降る~あなたはこない~」なんて、おばさんを通り越しておばあさんですよね・・・。今日は1日、アダモが頭の中をぐーるぐるでした。太郎は寒いから保育園に行きたくない~なんで歩きなの~と文句を言いながらも、途中の公園2つに立ち寄って新雪?に足跡をつけて楽しそうに走り回っていました。午後には雪も溶けちゃったから朝のうちに遊んでおいて良かったです。
rps20120120_155115.jpg
保育園でも午前中、15分くらいだけ外で遊んだそうです。ちょうどママ友と育児支援センターの赤ちゃんの集いにいく途中で保育園の前を通り、そのときにぞろぞろと太郎のクラスが外に出てきていて、ママ友は娘ちゃんに発見されて「まーまー!!」と呼ばれていました。太郎は雪に夢中で私には全く気がついていなかったようです。



支援センターの赤ちゃんの集い、この雪にもかかわらず10組くらいの親子が参加。保健婦さんの話も色々聞けました。久々に合うお友達もいて話に花が咲きました。



夕方からは太郎の体操教室に。今日は鉄棒をしました。前回りが怖くてできない太郎ですが楽しそうに参加しています。なわとびも教えてもらって挑戦!。これから時間を見つけて家で練習しようと思います。それにしても他の子供達はみんな上手でびっくり。年中の子供達は逆上がり⇒前回り⇒懸垂?という大技を華麗に披露してくれました。太郎も前回りくらいは出来るようになって終わりたいですね(逆上がりは最初から諦めてます)。まだ3回目ですがすっかり慣れて、先生の指示もきちんと聞けるようになっています。腕立ても上手にできていましたよ~。

虫歯ゼロとスイミング

昨日はなかなか寝ない花に疲れ果て10時前には花と一緒に夢の中でした。起こしてくれたらいいのに「いびきがうるさかったから起こさなかった~」って旦那ひどいっ。



昨日から母が来てくれています。朝のお弁当、ご飯、洗濯・・・家事を全部引き受けてくれているので助かります。



今日は朝から歯科検診のため保育園はお休み。最近、保育園に行きたくない病が悪化している太郎はゴキゲンでお友達からもらったディズニーランドのおみやげ(乳卵がNGな太郎用におせんべいです)の缶に仮面ライダーのシールを張り付けていました。
rps20120119_202929.jpg
そして肝心の検診は・・・虫歯はありませんでしたが前歯が少しかけていました。どこかでぶつけたか、硬いものを噛んだのかも?。乳歯なので処置は何もしなくていいようです。フッ素も塗って貰う予定でしたが、検診ですでに号泣だったため先生に「フッ素を塗ると3分間口をあけてじっとしていなくてはいけないけど、太郎くんは3秒も口を開けていられないから・・・もう少し我慢できるようになったら塗りましょう」って言われちゃった~。


検診の間、私は待合室で待ってましたが診察室から太郎の泣き声と、先生のもう少しだから頑張れ~という声が何度も聞こえてきていました。静かに口を開けていればすぐに終わるはずなのに、ものすごく時間がかかりました。フッ素が塗ってもらえるのはいつになるのやら。とりあえず家庭用のフッ素剤を買って帰りました。



お兄ちゃんがいると家の中は賑やかで大騒ぎ。二人が机の下に潜り込んで何やらゴソゴソ。
rps20120119_203028.jpg
花も落ちているおもちゃをひろって・・・。
rps20120119_203109.jpg
もちろんパクリ!!。
rps20120119_203128.jpg
本当に何でも食べちゃいます。


夕方からはスイミングに行きました。花は母が見ていてくれたので身軽です。前回はあんなに泣いていたのに今回は満面の笑みで先生と他のこどもたちと一緒にロッカーからプールまで行進していました。顔つけも5秒出来るようになったし、今日はきちんと水に潜れていました。とーっても楽しそうに1時間授業を受けていました。慣れて恐怖心がなくなるのがいいですね。お風呂でも顔つけを何回も披露してくれました。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
