

来年もよろしくお願いします

あと30分で今年も終わりです。いろいろと大変な1年でした。我が家は花が加わり家族が4人となりました。来年はもっともっと良い年になりますように。


花が夜中に起きるので年越し参りは今年はお休み。20時くらいに太郎を連れて近所の神宮のどんど火だけ見に行きました。


この火でおもちをやくと1年健康ですごせるといいます。地元の人たちがながーい棒につけたもち焼き網をもって、おもちをやきにきています。それを見た太郎が「太郎君のおもちは~!!。なんでないの~」と大声で叫んだところ、近くにいたおばあさんが太郎に焼いたお餅をくださいました。きちんと砂糖醤油で味付けまでしてあって美味しいお餅。「これで薬飲まなくてもいいかな」なんていいながら、大喜びで太郎は食べていました。私たちも一口ずつもらったので、来年は健康で過ごせるかしら。心温まる年の瀬となりました。
rps20111231_221355.jpg
皆様もよいお年をお迎えください。

2011年 大晦日

2011年最後の日、そして亡父の誕生日です。弟が昨日帰ってきて祖母もいて賑やかになりました。朝から地元の水族館に行ってきました。こじんまりとしていますが海の生き物とたくさんふれあえる場所です。2年前の大晦日も来ています。お約束の写真です。
rps20111231_221222.jpg
ついてすぐに中の広場でセイウチとおっとせいとのふれあいタイムがありました。大きくて牙の生えたセイウチが手が届くらい近くに登場して太郎はびびりまくり後ろに後ろに後ずさりし、しゃがんでいた私は押されてひっくり返ってしまいました。怖がりですが2年前は走って逃げて戻ってこれなかったので、それと比べると成長しました。私の陰に隠れて一生懸命眺めていました。写真はあっかんべーをするあざらし君です。この子も大きかった~。
rakugaki_20111231_0002.jpeg

ペンギンもお散歩していました。ヨチヨチとかわいかったです。
rakugaki_20111231_0001.jpeg

太郎がことのほか喜んだのがいるかとのキャッチボールです。いるかプールにボールを投げると、いるかが上手にキャッチして投げ返してくれます。いるかとのふれあい、癒されました。
rps20111231_221138.jpg

基本的に屋外なので花は寒くて花が真っ赤に。しかも花もセイウチが怖くて近づいてきたら号泣でした。
rps20111231_221157.jpg

アシカショーを見て魚をいろいろ見た後は赤福のお店でぜんざいを食べました。毎年冬のお楽しみ。ここの水族館にもお店が出ているのは初めて知りました。食べれてよかったです。
rps20111231_221238.jpg


太郎もぜんざいのおもちを2個ぺろりと平らげましたよ。甘すぎないので食べやすいです。熱いのでこわごわ食べています。
rps20111231_221258.jpg


午後からは高校時代の友人の家に11月末に生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ってきました。旦那と太郎は近所のSCでゲームをして待っていてくれました(風邪がうつるとこまるので)。泣き声も大きさも懐かしい~。とーっても可愛かったです。


太郎は自分に一番年の近い私の弟(とはいえ30歳)のことが大好きになったようで「まーくん~、あそぼ~」と弟にずーっとくっついていました。夕ご飯の後も遊んでもらってハイテンションになっていました(弟はぐったり、お酒がまわってふらふらになっていましたが・・・)。太郎がマー君と一緒に寝たい!一緒にお風呂に入りたい!!と言い出してびっくりしましたよ。太郎は本当に楽しそうでした。


そんなこんなで大騒ぎの夕ご飯となりました。旦那も弟が買ってきた日本酒が美味しかったようで珍しくお酒を結構飲んでいました。祖母はあまりの賑やかさにびっくりしていたと思います。
rps20111231_221320.jpg
デザートに食べた友達にもらったマカロン、美味しかったです。

ひいおばあちゃんのお迎え

実家から車で1時間半ほどの海辺の田舎町に住む私の祖母を迎えに行きました。いつも快く車を出してくれる旦那、ありがとう。祖母の家に行く前に昨年なくなった祖父のお墓にもお参りしてきました。旦那は葬儀に参列してくれましたが私と子供たちは初めてです。花をしっかり見せてきました。


祖母を拾っていつものおすし屋さんに行きました。おすし屋さんごっこブームの太郎は始めてのおすし屋さんに興味心身です。大好きなかんぴょう巻きをきれいに作ってもらい、さらに1人前おかわりして食べました。
rps20111231_220921.jpg
お寿司もとっても美味しかったです。本当はかずのこもついていたのですが、私のだけなかったみたい。後から写真を見て発見!!。あんまり好きじゃないから気がつきませんでした・・・。生の海老が苦手な私ですが車えびはプリプリで美味しかったので食べちゃいました。アレルギーも出なくてよかった。
rps20111231_221000.jpg
家に帰ってきた後は父のお墓参りに行き、親戚の家に太郎と花を連れて行きと大忙しでした。


子供たちは元気いっぱいです。夜寝に行ったら子供たちがこんな格好で寝ていました。お兄ちゃんのお尻を枕にしています。しかも口が開いてるし。花は泣いても私たちがこないから、太郎にくっついて不貞寝しちゃったのかも。あまりの可愛さに旦那と母も呼んで3人で大爆笑でした。あまりにも笑いすぎていて最後は母に「早く布団をかけてあげて!!」としかられてしまいました~。
rps20111231_221017.jpg

久々の同窓会

帰省1日目。11時~14時くらいまで大学時代の友人2人が子供をつれて遊びに来てくれました。出産してからなかなかゆっくり帰れず実に6年ぶりの再会です。大人3人、子供6人で実家でお昼ご飯を食べて、ケーキを食べておしゃべり。とーっても楽しく過ごせました。太郎はなかなかお兄ちゃんたちの輪の中に上手に入れませんでしたが(おもちゃを一緒に使ったり、おもちゃで一緒に遊んだりが苦手なので・・・。しかもまだまだKYなお年頃なので思ったことをすべて口に出して嫌がられます・・・。)、最後は一緒に戦えごっこをしてもらってご機嫌でした。なんで帰っちゃうの~とバイバイの時には泣き出しました。


太郎があまりにも寂しそうなので一緒に近所の公園に遊びにいきました。途中でガチャガチャもやらされちゃった。
rps20111229_184220.jpg
私の小さいころと比べて遊具が増えてきれいになっていました。太郎も楽しそう。
rps20111229_184302.jpg
この遊具は昔から変わっていません。大きな汽車です。
rps20111229_184324.jpg
たーくさん遊びました。寒かったけど太郎はへっちゃらですね。

私たちが同窓会の間、旦那はずーっと前に祖父と一緒に食べにいって美味しかったうなぎを求めて1時間のドライブ。やっぱりとっても美味しかったそうです。次は私も一緒に行きたいな~。写真を送ってもらったので明日の日記にでものせますね。


夕ご飯はエビフライの有名なお店でエビフライをテイクアウトして家で食べました。大きなエビフライ、久々に食べましたがぷりぷりで美味しかった~。タルタルソースがまた美味しいんですよね。
rps20111229_184153.jpg

明日はまたまた2時間ほどドライブをして田舎にいる祖母を迎えに行きます。連日の運転、旦那は本当にお疲れ様ですがよろしくお願いします。


友人のお母さんが花と太郎に会いにきてくれました。そのときにいただいた煎餅が美味しかったので忘れないようにメモ代わり。
rps20111229_184123.jpg

車で三重へ

帰省予定日に溶連金感染が判明した子供たち。熱もすっかり下がり、午前中に病院に行き治癒証明をもらって完治確定しました。私も感染の可能性があるので一応薬をもらって10時半ごろ旦那の運転で三重に向けて出発しました。2日遅れてしまいましたが旦那と一緒に帰れてよかったかも。予定日前日に送った荷物は無駄でしたが・・・。


いいお天気で暖かくドライブ日和です。昼間に帰るのは久しぶりかも。きれいになったばかりの談合坂でお昼ごはんを食べました。
rps20111229_184759.jpg
旦那は丼、私はラーメン、太郎もラーメンを食べました。旦那の食べていた丼がとっても美味しかったです。次からはこれだ~。
rps20111229_184702.jpg
ラーメンが大好きな太郎です。
rps20111229_184738.jpg
太郎はお菓子を食べたりテレビを見たりして長旅をすごしました。お昼寝もしましたよ。私は3列目のシートに座って後ろから子供たちと遊びました。花も私の顔が見れるからかあまりぐずりませんでした。グーっすり眠ったり・・・。
rps20111229_184914.jpg
おきているときはニコニコで手を振ってくれたり、おしゃべりをしてくれました。
rps20111229_184858.jpg
実家近くのSAもリニューアルオープンしていたので、ここで夕ご飯のラーメンを食べ(すごく美味しかった!!)19時すぎに実家に到着しました。運転手さんの疲れ様。大興奮の太郎ははしゃぎまくって23時くらいまで起きていました。

復活

薬を飲んだ翌朝、ふたりともすっかり熱が下がりいつもの元気も戻ってきました。花も4日ぶりの36度台です。元気いっぱいおもちゃで遊ぶ太郎です。昨日のぐったりが嘘みたいですよ~。
rps20111227_202752.jpg


花にも笑顔が戻りました。笑顔で動きまわってあちこちを引っ掻き回す姿を見ると、この2~3日の花の様子は明らかに異常でした。熱が高くなかったので太郎にうつっていなければ原因判明も遅れたかもしれません。今となっては太郎の発熱がありがたいです。


そして元気になった花が太郎のおもちゃを破壊しまくるのでサークルに隔離。


いないいない~。
rps20111227_202652.jpg

ばぁぁ。
rps20111227_202720.jpg
固形物はまだ全く食べようとしてくれませんが、おっぱいはごくごく飲んでいます。明日は朝から病院に行って問題なければお昼前に旦那の車で実家にむけて出発予定です。久々のお昼のドライブ、楽しみだなぁ~。

二人仲良く溶連菌

今日から実家に帰省予定で準備万端、荷物も今日到着するように実家に送付済みだったのですが名古屋と岐阜の雪で新幹線が遅れているというニュースを見て翌日に延期することにしました。暇だし公園にでも遊びに行くかなぁと思っていたら、太郎の様子がおかしい・・・朝ごはんにまったく手を付けず、寝室におもちゃを持って行って遊ぼうとしていました。気になって熱を測ったら驚きの39度ごえ・・・。


土曜日から調子の悪い花ではなく、いきなりの太郎の熱にびっくりです。雪で出発できなくてむしろ良かったみたい。太郎は午前中は布団でゴロゴロしながら遊んでいました。12時5分前にかかりつけの小児科に連れていきました。花も相変わらず37.5度前後の微熱で食欲も無いので一緒に診察してもらいました。


「うーん、太郎くんは溶連菌かマイコプラズマかなぁ」と先生に言われ溶連菌の検査をしてもらいました。花も微熱が続くのでRSの検査をしてもらいました。ここで一旦家に帰って、検査結果を聞きに3時半から再び病院に戻りました。お昼の太郎はもうぐったりで、昼ごはんも食べれずゴロゴロテレビを見ているのが精一杯でした。


病院では隔離部屋に入れられて、まず看護婦さんが保育園に提出する『治癒証明書』を持ってきてくれました。この時点で検査結果が黒であることが確定です。検査しても結果は陰性だろうとたかを括っていたのでちょっと動揺しました。


結果、太郎が溶連菌に感染していました。前日の嘔吐も溶連菌のせいだったようです。花のRSは陰性でした。赤ちゃんはあまり溶連菌にはかからないけど念のため・・・とさらに花も溶連菌の検査をしたところ、なんと花も溶連菌に感染していました。二人仲良く溶連菌です。珍しいんだけどねぇと先生もびっくり。溶連菌は抗生剤をきちんと飲めば早く治るのでとりあえず一安心、マイコプラズマやRSじゃなくてよかったです。


溶連菌は抗生剤をのんで1~2日で症状が治まるとのことで、花の長引く微熱もこれですっきりしそうです。水曜日に病院に行ってみてもらえば治癒証明も出してもらえそうです。帰省はそのあと、旦那と一緒に車で帰ることになります。新幹線を楽しみにしていた太郎は残念がるかもしれませんが、パパと一緒なら嬉しいよね。


抗生剤を飲んでしばらくしたら花も少し元気になって来ました(早い!!)。この2日、ほとんど動かず、ゴロンとすればゴロンとなったまま。起きている時もじーっと座って何かを見つめるだけだったのです。つかまりだちなんて数回しかしないし、おっぱいもあまり飲まず、固形物は全く口にしていませんでした。おしとやかな女の子に見えました。復活してきたらいつものやんちゃな花に戻って、あちこちを荒らしまくっています。
rps20111226_212851.jpg
それもまた嬉しいですよ~。


全く食欲のなかった太郎も薬を飲んで30分くらいで完全に復活。もう寝る~といっていたのに、シャキーンとなって遊び始めました。食事もバナナ1本、せんべい3枚、おもち1個とかなりしっかり食べれました。
rps20111226_212808.jpg
早くよくなってくれるといいなぁ。

サンタさんがやってきた

昨日の夜、太郎が寝た後で旦那と録ってあった映画を見ながらクリスマスプレゼントのラッピングをしました。夜九時半頃、ガタリと音がしたので振り向くとなんと太郎がすぐそばに出てきていました!!。ひぇぇぇと大慌てでプレゼントに覆いかぶさり旦那に太郎を再度寝かしつけしてもらいました。寝ぼけていた太郎はまったく気がついていないようで良かったです。「サンタさん、まだきてくれない~」と太郎がぐずっていましたが、まだ寝て2時間くらいしかたっていませんよ。
rps20111225_125607.jpg
それからしばらくすると花の咳き込む音と泣き声が・・・。旦那に見に行ってもらうと「花が吐いた~」という声が。寝室にいくとシーツは履いたミルクでべったべたになっていて、花も頭からミルクをかぶってぬれて泣いていました。花を全身着替えさせ、新しい布団を出していたら次は太郎が咳き込みすぎて嘔吐・・・太郎の場合は夕ごはんを全部吐いてしまいました。ふたりとも違う布団で寝ていたので、太郎の布団も交換・・・もちろん寝巻きも着替え、そのうちに花がまた泣きながらミルクを吐いて大惨事となりました。もちろん映画は中断、太郎たちが静かに寝付く頃には23時になっていました。花は夜中にもういちどミルクを吐きましたが、吐いたらすっきりしたようで朝まで一度も起きずに眠ってくれました。とんだクリスマスイブとなりました。洗濯物が山積みになりました。


そしてクリスマスの朝。7時前の薄暗い部屋で目を覚ました太郎。むっくり起きて、枕元のプレゼントをじーっと見つめ・・・数秒の間をおいて「サンタさんが来てくれた~」と私と旦那をそれぞれみて言いました。「プレゼント3つもくれた~」と花の枕元のプレゼントまで自分宛にカウントしています。しばらくプレゼントをみつめているので「中を見てみたら」と言うと、やっとプレゼントのリボンを外しました。布団の上で中身を1つ1つ取り出しては大喜び。喜んでもらえるとサンタさんも嬉しいですね。旦那もとっても嬉しそうにしていました。



サンタさんからのプレゼントは・・・フォーゼのソフビ人形3つ、新しいスイッチ(これをサンタさんにお願いしていました)、ブロック(今使っているブロックはおさがりで古くなってユルユルになりすぐ崩れるため)でしたよ。花には「はらぺこあおむし」のCDが届きました。
rps20111225_125625.jpg
さっそくおもちゃをもってリビングに移動しパジャマのまま遊んでいる太郎です。


花の熱はさがりましたが相変わらず元気はありません。鼻水も少し楽にはなっているようですが食欲もなく、今日は殆ど眠って過ごしました。
rps20111225_125641.jpg
夜には笑顔も見えて動くようになって来ましたが、早く全快してお兄ちゃんのおもちゃを奪い取るいつもの元気な花に戻って欲しいです。


太郎の食べているキャンディケーン、プラザとかカルディではミント味しかなかったのですが、やっとDEAN&DELUCAで普通の味のを見つけて購入しました。クリスマスのお菓子って感じで大好きです。まだ三分の二くらい残っています。
rps20111225_125700.jpg



朝ごはんを食べた後はプレゼントのスイッチを持って旦那とSCまで仮面ライダーのゲームをしに行きました。私は花とお留守番。お昼にハッピーセットとラーメンを食べて、とっても楽しかったらしくニコニコで帰って来ました。良かったね!。


「今日もサンタさんくるかなぁ」といいながら眠った太郎。まだクリスマスのシステムを理解していないのかしら・・・明日の朝起きてプレゼントがなくて泣きませんように。

クリスマスイブと花の熱

アドベントカレンダーが全て開き綺麗な模様になりました。あっという間にクリスマスイブです。12月は時間が立つのが早いですね。太郎は24日間毎日忘れずに、そして飽きずに引き出しを開けるのを楽しんでくれました。
rps20111224_150246.jpg
そんなクリスマスイブですが花の体調がいまいち。昨晩は朝までずっと30分おきに泣いて起きてしまい、花も私も寝不足気味です。おかしいと思って熱を測ると37.5度・・・微妙なお熱ですが花に元気ありません。病院に行くか悩んだのですが鼻もズルズルなので念のためつれていくことにしました。クリスマスだから空いているかなぁと思いきや同じような症状の子供たちで激混み。結局、花の熱は38度まであがりましたが鼻風邪ということで点鼻薬だけもらって帰りました。初めての熱にぐったり気味の花でしたが夕方頃には元気になってきて一安心です。


午前中は病院に行っていたのでバタバタになりましたが、お昼にクリスマスのお祝いをしました。
rps20111224_145915.jpg
太郎もみんなのマネッコでフルートグラスにジュースを入れています。そしてことあと、いつものコップのつもりでコップの縁を噛んだところフルートグラスは縁のガラスが薄いので”バリン”と割れてしまいました。すごく大きな音でバリンといったので旦那も私もびっくり。太郎はきょとんとしていましたが、グラスの縁がかなり割れていたので大慌てで口をゆすいで、破片を片付けて大騒ぎとなりました。口を切らなくて良かったです。


昨日鶏肉を頂いたお陰で一人1つお肉を食べることができました。ありがとうございます。太郎もペロリと1本平らげました。明太子のサワークリームディップが美味しくてフランスパンを食べ過ぎてしまいましたよ~。
rps20111224_150013.jpg
お肉とサラダとオニオングラタンスープとポットシチューとパスタとディップとパンでお腹いっぱいになりました。


ケーキを食べられない太郎のためにクリスマスもアイスクリームのケーキです。グレープソルベ4個入りですよ。
rps20111224_154111.jpg
明日の朝はきちんと太郎のところにもサンタさんが来てくれるかしら?。わくわくしながら20時には眠りについた太郎です。

おもちつき

クリスマスイブイブですね。おじいちゃんおばあちゃんのマンションのお餅つきに参加させてもらいました。毎年私もとっても楽しみにしているお餅つき、去年は自宅安静でお留守番だったので今年は更に楽しみ倍増でした。気合を入れて朝8時に出発です(お持ちを食べるため朝ごはんも軽めに!)。


10時前からおもちをぺったんぺったんついてホカホカのおもちが出来上がっていました。きなこもちにあんこもち、からみもち、いそべまき、そして大福まで!!。
rakugaki_20111223_0001.jpeg
いつもは外で食べるのですが今日は風が強くて寒いので中にはいって食べました。


つきたてのお餅の美味しさは格別、やわらかくて甘くてふわふわです。あんこもちもあんこがいーっぱい。太郎はなんと、きなこもちを5個も食べました。大きいお鍋で作る豚汁も美味しくて太郎もしっかり1人前平らげました。
rps20111223_194547.jpg



お餅でおなかがいっぱいになったあとは、おじいちゃんおばあちゃんにたーっぷり遊んでもらいました。昨日作ったおかしの家も食べてもらって上機嫌の太郎です。
rps20111223_194652.jpg
お餅をたくさん食べたのにお昼ごはんに美味しいお寿司をいただいて、それもペロリとたべちゃいました。デザートの果物もケーキも美味しかったです。ごちそうさまでした。


たくさんたくさん遊んでもらって太郎も花もニコニコ。まだ帰りたくないよ~といいながら夕方には家に帰りました。またまた山ほどおみやげをいただきました。明日のクリスマス用の鶏肉や夕ごはんのおかず、おやつもたくさんです。私はお財布とカバンも頂きました。ありがとうございます。


そして、そして・・・太郎が大喜びしたのはおじいちゃんとおばあちゃんからのクリスマスプレゼント!!。フォーゼの手袋!!。早速はめています。
rps20111223_194434.jpg
フォーゼの靴下も早速はきかえてご満悦でした。いただいたフォーゼのパジャマももちろんすぐに着てお披露目していました。


花も可愛いぬいぐるみをいただきました。
rps20111223_194713.jpg


パジャマが嬉しい太郎、今夜さっそく着ています。暗い所で光っていますよ~。
rps20111223_194356.jpg
たくさんありがとうございました。嬉しいです。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
