

体操

体が硬くて体操が苦手な太郎。慣れが大事だよね、ということで近所の水泳教室主催の2日間の冬休み特別体操教室に参加することに。保育園に送った後で友達と一緒に申し込みに行ったらまだ入り口が閉まっていて、1時間後に出直したら受付開始は11時からで・・・。結局、11時まで友達の家でおしゃべりして待たせてもらいました。なんという二度手間、いや三度手間。



そうして午後からは市の体操教室最終日。楽しそうに体を動かしていました。最初の頃と比べるとずいぶんと出来ることが増えました。まだまだ他の人と比べるとできていない感じではありますがすこしずつ成長しているみたい。9~11月皆勤賞でした。1月からの教室も当選するといいなぁ。



隙間大好きな花は「えっそんなところを?」と思うような場所をくぐり抜けていきます。途中で前にも後ろにも進めなくなると号泣です。
rps20111129_203929.jpg
このあと泣きながらも気合で突破しました!。
rps20111129_203950.jpg


今日、旦那は足の怪我の検査のため早く帰って来ました。靭帯は大丈夫なようで、まだ無理はできないけれど入浴許可はでました。よかった。太郎は旦那に遊んでもらってご機嫌。お風呂も久々に一緒に入れて嬉しそうでした。私も久々に一人でゆっくり入浴しましたよ~。寝かしつけもしえもらって、ありがたしっ。

お見送りとようこそデジイチ

午後から旦那が休日出勤ということで太郎と花を連れて出勤途中の旦那を新宿までお見送り。電車でお出かけは久々です。お昼ごはんは旦那おすすめのうどん屋さんで食べました。新宿にしかお店がなくて会社からも少し離れていたので噂だけは聞いていたものの私は初めてです。旦那が絶賛するだけあって確かに美味しい~。うどんがもっちもちでした。だしもあっさりめで美味しかったです。
rps20111127_140230.jpg
何かの機会にまたこれるといいな。


うどんを食べた後はヨドバシで買い物をして子供たちを連れて家に帰りました。駅ビルで太郎の可愛い帽子を見つけて購入。なんと500円です。
rps20111127_140418.jpg
本当はおもちゃ美術館に行こうと思っていたのですがヨドバシで買ったものが大きすぎて断念(写真階段下の袋)。これは旦那からのクリスマス&誕生日プレゼントです~♥(だよね?)。ありがとう。


中身はなんと!!、デジタル一眼レフカメラです。ミラーレスと迷っていたのですが実際に見てみたらミラーレスが意外と大きくて、デジイチはさらに大きいけれど旦那と一緒の時か家のまわりでしか使わないしなぁということでキャノンのデジイチに決定。私は実物を見るまではLUMIXが気になっていたのですが旦那はもともとこの機種が一押しだったようです。二人の意見が一致したので良かった♪。
rps20111127_190503.jpg
子供たちが寝たのでこれから開封して説明書をじっくり読みたいと思います。まず充電かな。これでもう写真の下手さをカメラのせいにはできないですよね・・・。


重い荷物を持って家に帰った後は自転車で遊んだり、家の中でおままごとをしたり元気いっぱいでした。
rps20111127_190427.jpg
太郎は金曜日の夜におばけを出てくる夢をみたらしく、それがかなり怖かったようで土曜日から何度も何度もその話をしています。もともと怖がりなのですが暗いところの怖がり度がさらにアップ。階段や玄関に電気がついていないと怖がってリビングの中の移動もままならず付き添いが色々大変です。もちろんトイレにもお供しています。夜中も何度か意味不明の寝言で起こされました。本人は覚えていないと思いますが・・・。寝るときも何度も何度も「おばけはこない?」と聞きながら眠りにつきました。早くおばけの夢のこと忘れてくれるといいなぁ。


そしてそして花の便秘がようやく解消かも?。水曜日にちょっとだけ出て、また1週間間があくかと思ったら今日、少し大きめのウンチが出てくれました。このリズムで2~3日おきにでてくれるといい感じ。でも出してる時はあまりにつらそうな呻き声と悲痛な叫び声で本当にかわいそうです。リズム良くなってきたら出すのも辛くなくなるかな?。

親子水泳最終日

朝寝坊したのでバタバタしながら最後の親子水泳に行って来ました。できなかった朝ごはんの後片付けは旦那がしておいてくれて感謝です。足がつかない場所は怖がってべったりですが、足が着く場所だと調子に乗って好き勝手する怖がり太郎、最後ということで頑張って潜ったり顔をつけたり練習してみました。来年から一人で参加できるかしら?。今日は二人で楽しく参加できて良かったです。


教室の後は旦那にお迎えに来てもらって久々にSCにお買い物に行きました。旦那の足も良くなってきているようで、この分だとMRIは必要なさそうです。


SCはすでにクリスマス一色でした。きれいなツリーがたくさん飾られていました。雑貨屋さんもクリスマスグッズがいっぱいで色々と欲しくなって困ります。アドベントカレンダーをかおうと思ったのに中身がチョコのばかりで断念(チョコだと太郎が食べられないので)。少し高いけど無印のを買って自分で飴をつめるしかないかなぁ。太郎が数字を読めるようになったので今年からアドベントカレンダーの準備はしたいと思っています。あと3日で12月になってしまうので早く考えなくては。
rps20111126_150145.jpg


お昼ごはんは紅虎で食べました。数年ぶりかも。私が頼んだタンメンも、旦那が食べた牛肉焼きそばも美味しかったです。池袋で仕事していたときはよく食べに行ったなぁ。
rps20111126_150210.jpg


太郎のお子様セットはラーメンに肉まんと杏仁豆腐がついてなかなか豪華でした。餃子も3つ食べました。太郎に何が食べたい?と聞くと「うどん、ラーメン、餃子」の3択になります。
rps20111126_150245.jpg


旦那と太郎がゲームで遊んでいる間に私は色々とお買い物。初めてパンツ式のオムツを買いました。来週あたりからパンツオムツデビューです。


花は9割ずり這い、1割ハイハイといった感じでハイハイはできるのにずり這いのほうが早いからか中々ハイハイをしてくれません。珍しくハイハイをした瞬間をパチリ。
rps20111126_194734.jpg

せんべいデビュー

2,3日前から赤ちゃんせんべいデビューしました。小さくちぎって渡すと上手に摘んで口に入れています。
rps20111124_145331.jpg
太郎がおもしろがってせんべいをあげたがって大変です。特に自分も煎餅を食べたいとき(自分のごませんべい)、花にも一緒に食べさせようと花の煎餅を引っ張り出してきてご丁寧にも封を開けてくれます・・・。


赤ちゃんの頃の太郎はせんべいを食べ終わると「もっと欲しい~」とギャン泣きだったのに花は食べ終わっても別に涼しい顔。逆にたくさん食べろと強制されるのが嫌なようで、お兄ちゃんが「もう一枚あげるよ~」とくれたせんべいを嫌がって「もういらない~」と超嫌そうにしています。このあとギャン泣き・・・。
rps20111124_145353.jpg
離乳食もあまり量を食べず美味しそうに食べ始めても途中でもういらない~とぐずり始めてしまいます。そうなるとスプーンを近づけても断固拒否。椅子から下ろすまで泣き続けています。男の子と女の子の違いかな~。


昨日は保育園背開催された赤ちゃんの集いに参加してきました。広いホールに大興奮の花、縦横無尽に動き回っておもっちゃを触りまくっていました。元気いっぱい。私が見える範囲にいさえすれば誰が抱っこしても泣かず、園長先生にも「うっくんうっくん」喃語を喋りながら、ご機嫌で抱っこされていたので先生もびっくりしていましたよ~。今年はうちの保育園は人気のようで来年の入園はなかなか難しそうです(;_;)。



太郎がおもちゃを広げるとすごい勢いで花も突撃してきます。とくに紙が大好き。目ざとく落ちている髪を見つけてはパクパク。欲しいものを見つけるとお兄ちゃんを押しのけたり。上によじ登ったりして取りに行きます。たくましい!。
rps20111125_182254.jpg





インフル予防接種と呪われた旦那

今日は久々に暖かい日でしたね。朝から家族全員でインフルエンザの予防接種に行って来ました。祝日も午前中だけ開けてくれる素晴らしい小児科なのですが、それだけに激混み・・・。8時半に電話した時点で9時半以降の回の予約になり、9時半に行くと部屋の中に入れないくらいの人・人・人。結局、接種が終わって会計も済ませて病院を出たら11時前になっていました。混んでいたので余計に疲れました~。


太郎は「太郎くんが一番最初にうつから!」と志願し、最初に注射してもらいました。もちろん打たれたときは泣いたけど逃げずに頑張りました。嫌だとも言わず、1年前と比べるとびっくりするほどの成長です。花も打たれたときだけ泣きました。大人でも痛い注射だからそれは泣きますよね。打った時より打った後のほうが痛かったです。


子供二人のぶんは2回分前払いなのでお会計は16000円。痛い出費です(;_;)。でもインフルが重くなると大変だから受けておかなくてはね~。次は2~4週間後に太郎と花だけ接種予定です。



注射の跡は病院の近くの中華料理屋さんで中華料理のバイキングを食べて帰りました。とても小さなお店ですが880円でかなり本格的な料理を出してくれます。餃子の皮も肉まんの皮も手作りで美味しかったです。太郎もチャーハンを2杯もおかわり。注射のために抗アレルギー剤を飲んでいたので卵を克服したかどうかはよくわかりませんが、卵も気にせず(気が付かずに)食べていまいた。エビチリも各種炒め物も美味しかったし、中華粥もあったし中々良かったです(しかも太郎は無料!)。



注射の後なので午後からは家でのんびり過ごしました。太郎の鉄棒、早く上手にならないかな~。鉄棒上手な保育園のお友達たちは土日の暇な時間はだいたい公園でがっつり練習してるから上手になったんだよ~って言ってたから、もっと連れていって鍛えなくてはだめなのでしょうか・・・。素質もあるのでしょうが、旦那よ調子が良くなったらがんばって~。


そんな旦那ですがなんだか厄年みたいな呪われかたです。10月末に引いた気管支炎も落ち着きはしたものの咳がまだ完全にはとれず、しかもなんと昨日・・・朝の出勤時に駅の階段から落ちて膝をついたときに膝を怪我してしまいました。痛みが引かないので夕方帰ってきて病院に(駅まで保険証を届けに行きました)。そうしたら膝の裏に血が溜まっていて太い注射器でその血を抜いたそうです。聞くだけで痛そうですよね。来週また病院に行って出血が止まっていなければ半月板とか靭帯が損傷している可能性がありMRI検査も受けなくてはいけないみたい。そうなったら労災かな?。なんともないといいのですが。もしかして毎日水槽に大量発生する貝をころしている呪いなんじゃ・・・。


足の痛みは少し収まったそうですが、まだつらそうでかわいそうです。お風呂も入れないので私も大忙しです。本当に呪われているとしか思えない。早くすっきり良くなって土日に楽しくお出かけしたいですね。


そんな不幸な旦那をあざ笑うかのように元気いっぱいな花。掴まり立ちも片手でへっちゃらです。
rps20111122_170123.jpg

太郎の椅子でつかまり立ちすると椅子が動き出しちゃうので危険。でも花は動けて嬉しそう・・・。
rps20111122_170218.jpg


このジャングルジムが一番のお気に入りでほとんどの時間、ここにつかまって過ごしています。
rps20111123_125740.jpg
後ろにコケる確率もずいぶん少なくなって来ました。

秘密基地

水曜日に家族でインフルエンザの予防接種をうける予定です。太郎は卵アレルギーなので念のため事前に飲む抗アレルギー剤をもらいに小児科に行きました。午後からは絶対に混むことがわかっているので11時半に太郎を保育園に迎えに行きギリギリ12時10分前に小児科に到着。いつもなら空いている時間ですが予防接種のこの時期はとっても混んでいます。今日も待合室は人でいっぱいでした。


先生に見てもらい薬を貰うと13時。おなかがすいたので途中にある和食ファミレスでお昼ごはんを食べました。太郎はうどんのお子様セットです。美味しそうに食べていました。私はチキン南蛮定食。二人で1200円でこのお味ならなかなかのCPだと思います。初めて入ったけどいいかも~。
rps20111121_181231.jpg
私が太郎のジュースをとりに行っている間に2つ隣の席にいた太郎より小さい子連れのグループのママたちに、太郎、「かっこいい子だね~」と言われていたらしいです。隣の席のおばあさんが教えてくれました。服の前後ろが逆ですが(病院では花の着替えにかかりきりだったので太郎は自分できちんと着替えました)ほめられてよかったね。


家についたら14時過ぎ。それからはまっている迷路をしたり、ブロックで遊んだりたくさん遊びました。いただいた柵の中の花です。
rps20111121_203111.jpg
「太郎くんの基地」だそうですよ。
rps20111121_203135.jpg
このあと、柵の中に一人にされた花、閉じ込められたことに気がつき号泣しました。その後からは柵の中に入れると嫌がって泣くように。扉を開けるとすごい勢いで出ていきます。名実ともに太郎の基地になるかも?。花に襲われないよう中でブロック遊びをしていました。

花はどこででもつかまりだちをするようになりました。
rps20111121_203203.jpg
立っている時間が一番長いかも。

机の下でも太郎の足につかまって立っています。危険すぎ・・・。
rps20111121_203220.jpg
しかも片手を離しています・・・。


太郎がおせんべいを食べているのを発見、早速スゴイ勢いで奪いに行きました。あげるまねをしたら釣れそうになっていました。そんなものより離乳食を食べてほしいです。
rps20111121_203245.jpg

事件色々

10月に戻ったようなポカポカ暖かい1日でした。午前中は私と子供たちはお買い物に。太郎は自分の自転車に乗って駅向こうのスーパーまで行きました。車通りの少ない道を選んで花を抱っこして太郎の自転車に付き添って歩くのはなかなか大変でしたが、太郎はとっても楽しそうに自転車に乗っていました。往復1時間くらいのいいお散歩になりました。午後からは太郎と旦那があそびに行っている間に家事を色々片付けました。いいお天気だと仕事もはかどります。


花の掴まり立ち時間が長くなって来ました。掴まり立ちをして机の上のものを片手で物色して口に入れてみたり、ちょっと手を伸ばしてみたり、掴まり立ちの安定に伴い行動もどんどんアクティブに。机の上や棚の上のものが危険だね~と旦那と話していた矢先に事件が起きました。


お昼ごはんを家で食べているときに後ろのほうで太郎のおもちゃ箱をあさって楽しそうに遊んでいた花ですが、そのうち「ゴホッ」っと咳き込むような音が。あれ?と気になったので花を抱っこしてみると満面の笑みで口を開けた瞬間、舌の上にセロテープが!。あ~セロテープだといいながら口の中のセロテープをつまみ出した時、喉の奥に何やら異物が見えました。何?ともう一度よく見ると、なんと喉に吸い込まれようとしている輪ゴムの姿が・・・。咳き込みの原因はこれでした。慌てて取ろうとするも喉の奥過ぎてつまみ出せず。旦那に交代してとってもらっているあいだに泣きながら花も苦しそうな顔になってきて救急車を呼ぶ?と大慌てな所でようやく旦那が輪ゴムの摘出に成功しました。旦那も私も真っ青汗だくになりました。怖かった~。床の上のものは気をつけているつもりでしたが、行動範囲が広がってくると何が起きるかわかりませんね。花には申し訳ないことをしました。大事に至らなくて良かったです。この直後にどこかにはさがっていたマイナスドライバーを口に加えて口の横を少し切るという事件が再び起き、ついに先週みわちゃんから借りたゲートを登場させることにしました。


なぜか太郎が大喜び。花と一緒にゲートの中に入り込み暴れるので違う意味で花に危機が・・・。この中で暴れてはダメだよと約束して仲良く遊ぶ二人です。側面に鏡が付いているので興味津々です。平日は基本オンブなので大丈夫かもしれませんが花から目を離す時はこのゲートに入っていてもらおうと思います。
rps20111120_202537.jpg
なんだか太郎が秘密基地にしてしまいそうですが、ゲートの中には花のおもちゃしか入れないようにとも約束しました。これで少しは安心かな?。


最近の太郎は気がつくと花をいじめています。花が動くようになり自分のおもちゃを触られたり、みんながついつい花に注目することで焼きもちをやいているみたい。なるべく太郎の気持ちを汲み取って言い聞かせようとは思っていますが、あまりにひどいとイライラしちゃって叱ってしまいます。色々と難しいですね。

おそとごはん

寒くなって来ましたね。しかも大雨。旦那に送ってもらってスイミングに行きました。ずいぶん慣れてきて足をきちんと伸ばしてバタ足ができました。浮くのはまだ少し怖いようですが、これも慣れだと思います。パパと一緒がよかったなぁとブツブツ文句を言われましたが、旦那はまだ咳が出ているので今日は無理。来週連れていってもらえるといいね。


お昼ごはんは太郎のリクエストで近所のおもちゃがもらえるラーメンやさんに行きました。数カ月ぶりですよ。おもちゃをもらい、わたあめを食べて嬉しそうでした。ラーメンはもちろん完食です。
rps20111119_142055.jpg
花にはバンボを出してもらいましたが、バンボには座りたがらずひたすら立ってみんなの茶碗に手を伸ばそうとしていました。「んっば、ばっばっばっばぁ~」と喃語の種類がレベルアップしてきました。
rps20111119_142111.jpg

お昼ごはんの後は用事があったので車で新宿まで行きました。雨なので行きも帰りも渋滞でした。特に帰りは大渋滞。普段は夜の外食はしないのですが(ダイエットのため)、さすがに家につくのが6時くらいになりそうだったので39円フェア中のガストで夕ごはんにしました。ガストにいくのは数年ぶりです・・・、


キッズメニューが39円とあってお店は大賑わいでした。太郎はお子様うどんプレートを食べました。私と旦那はハンバーグ(旦那はライス抜き)、500~600円でこの味ならいい感じですね。花は離乳食を食べました。
rps20111119_193544.jpg
1品1品は安くてもライスやらスープやらドリンクバーでお会計は普通のお値段になりました。太郎は大好きなうどんに唐揚げにポテトを食べてデザートもあってジュースもあっておまけもついて満足気でしたよ~。久々に夕ごはんでお腹いっぱいになりました。やっと40キロ台になったのにまた戻っちゃいそう・・・。


夜、母からたくさんの野菜と果物が届きました。とっても嬉しいです。花と太郎が必死でダンボールの中をあさっています。花もたっちして一生懸命のぞき込んでいて、いまにも頭から落ちてしまいそう。
rps20111119_193514.jpg
一番嬉しいのはレンコンです♪。いつもいつも助かります。ありがとう!!。


昨日の夜の事件簿です。


「ママに内緒だよ」と太郎と旦那が男と男の約束をしていたようですが、約束の内容が嬉しかった太郎、昨日の夜寝るときにとっても嬉しそうに「ママ、パパに内緒って言われたから内緒なんだけどね、○○なんだよ~」と小さな声で教えてくれました。太郎は小さな声で喋ったつもりでも隣の部屋にいた旦那に筒抜け・・・。「男と男の約束を破るなんて、もう○○してあげないよ!」と旦那に言われ泣いてしまった太郎です。まだまだ内緒ごとはできないお年ごろですよ~。旦那は今日も太郎に「男と男の約束は守らなきゃダメなんだよ。内緒っていったらきちんと内緒にしないとだめなんだよ」と一生懸命説明していました。

お誕生会

今日は保育園のお誕生会でした。いつもの登園時間に太郎を連れていき、また10時前に保育園に見に行って来ました。去年は入院中だったのでお義母さんに見に行っていただいたんですよね~。その時はおばあちゃんを見つけたらそばに行きたくなって泣いちゃったそうです。4歳になった今日は朝からお誕生会を見に行くよと言うと「わーい、ママが見に来てくれるの嬉しいな」と満面の笑みでした。


ホールの後ろに用意された保護者席に座って太郎たちの登場を待ちます。太郎のクラスが入ってくると私を見つけて「ママ~」と笑顔で手を振ってくれました(たった1年でこの成長っぷりです!)。


全員揃うと11月のお誕生日のこどもが順番に前に呼ばれます。前に全員揃うと先生から名前と年齢と好きな食べ物のインタビューがありました。太郎も上手に答えていましたよ。ちなみに好きな食べ物は「柿」だそうです。前に出ている間ずっと恥ずかしそうにはしていましたが、きちんと立って他のお友達のインタビューも聞いていました。次はお誕生日の歌と共に先生に高い高いをしてもらい、とーってもうれしそうにしていました。ビデオにしっかり撮ったので楽しみにしていてくださいね♪。


来年からもお誕生会の日はきちんとお休みを取らなくては~と思いました。お誕生会の後は仲良しの同じ月生まれのお友達と一緒に帰って家でお昼ごはんを食べて仲良く遊びました。午後からは他のお友達も合流して大騒ぎ。いつものように取り合いの喧嘩もたくさんしていましたよ~。外で自転車にも乗って元気に遊びました。3時に1回解散して、また3時半頃から近所の公園で1時間くらい遊び倒しました。外で寝ている間は花はずーっと抱っこでぐっずり眠っていてくれました。たくさん泣いて、たくさん笑って、太郎は楽しい時間を過ごせたと思います(泣いたのは自転車の取り合いと、ブランコから落ちたのと、自転車では出でコケたのと・・・他にもたくさんです)。
rps20111117_185210.jpg


花も家の中が賑やかだったのでご機嫌で過ごしていました。夜はノリノリで掴まり立ち。片手を離してみたり、両手を離そうとしたり、まだ不安定なので危なっかしくてヒヤヒヤしました。ちょっと眼を話した瞬間にしっかり倒れていましたし・・・。今は掴まり立ちが楽しくてしょうがないようです。お兄ちゃんの背中に捕まって掴まり立ちをしている時もありますよ。
rps20111117_185151.jpg
寒くなってきたので風邪がはやっているみたい。太郎も嫌な咳をしはじめました。大丈夫かな~。

太郎、4歳になる

太郎が4歳になりました。3歳の1年間は太郎の成長に驚きながらあっというまに終わった気がします。去年の今頃は私は病院で1人で太郎のお誕生日をお祝いしていたなぁと思い出してみたり。


お祝いは終わっていますが、せっかくのお誕生日なので保育園はお休みしました。大好きなアイスクリームをまたまたケーキの代わりにしました。大喜びの太郎です。寒くってもアイスは大好きです。
rps20111116_201353.jpg
写真を沢山とっていたら、早く食べたいのに!と怒られちゃいました。ごめんね。
rps20111116_201334.jpg


しまじろうの4歳のカバン?に色々と自分で絵を書いて太郎だけのカバンを作りました。普段はちょっと上手にできないと絵をぐちゃぐちゃにしてしまう短気な太郎なのですが(それでいいの?)、このカバンの絵は真剣に楽しそうに書いていました。絵は下手でも楽しくかければいいのに、上手にかけないから書きたくない!となかなか書いてくれない太郎、だから貴重な絵となりました。
rps20111116_201419.jpg


お昼ごはんの後は自転車に乗って公園に行きました。自転車は楽しいようです。
rps20111116_201305.jpg
鉄棒の練習をしましたが体が硬くてなかなか大変・・・。これは地道な努力が必要です。できないとすぐ諦める太郎さんなので、できなくてもいいからすこしずつ練習しようねとお話ししました。「諦めないこと」が4歳の目標ですよ~。


この1年でほんとうに男の子らしくなって驚きです。しかも4歳になったからか自分でなかなか洋服とかを脱ぎ着しなかったのに(保育園では一人でやっているけれど家では甘えているようです)、突然自分で脱ぐようになったり、これからもすくすく成長していくのでしょうね。癇癪を起こす回数もずいぶんと減りました。怖がりは相変わらずで、テレビで三匹のこぶたをやっていたらオオカミが怖くて逃げて行ってしまいました。昔ほど泣くことはなくなりましたが・・・。ひらがなも全部読めるように!。今は迷路遊びにハマっているので運筆の練習にちょうどいいようです。いろんなことにチャレンジする気持ちもどんどん膨らんできているみたい。頼もしいですね。4歳の1年、楽しく過ごせるように見守っていきたいと思います。


夕方からひがぴょんが漫画を持って遊びに来てくれました。1時間半ほどおしゃべりできて楽しかった。綺麗なお姉さんだったからか、照れてなかなか近づいて来なかった太郎です。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
