

ハロウィン

ハッピーハロウィン。イベント事が苦手な私ですがハロウィンの飴とパスタで少しだけハロウィンっぽくしてみました。パスタをポトフに入れたら大喜びで野菜もブロックベーコンもたくさん食べてくれました。飴は仲良しのお友達と分けっこして食べました。
rps20111031_185422.jpg


花の掴まり立ちレベルが上がって来ました。今日は2階に荷物を取りに行ってすぐ戻ったらこんな感じで階段に手をかけて立っていました。この写真は再現写真なので支える私の手が写ってます。まだ立つってどんなことかわかっていないようでつかまり立ちしていても私が後ろに立つと手をはなして笑顔で振り向こうとして超危険です。
rps20111031_185457.jpg


大人が床に座っていると「うきゃぁぁぁ♥」と奇声を上げながら猛スピードでずり這いして近づいてきて膝によじ登ってきます。お兄ちゃんに本を読んであげていると一生懸命本に捕まって奪いとろうとしたり太郎のテリトリーが段々と奪われつつあります。


隅っこで本を読む太郎をストーキング。普段はあまり太郎に興味がない花ですが太郎がごそごそする音につられて太郎のエリアに侵入。太郎に威嚇され大喜びしていました。太郎はもちろん不機嫌です。
rps20111031_185515.jpg

お腹いっぱい

スーパーヒーロータイムを堪能した後、レイクタウンにお買い物に行きました。途中でパンクしたベビーカーのタイヤを修理に出すのにコンビニに寄ってもらったら旦那が目的地をミューと勘違いして反対方向に進み、私もしばらく気がつかず、途中で気がついて慌ててきた道を戻り30分ほど出発が遅れました。今日はイオンの感謝デーでSCの周辺道路は大渋滞、いつもよりかなり時間がかかり旦那はつかれたと思います。お疲れ様~。


到着後、まずはお昼ごはんです。前に豊洲で食べて美味しかったビュッフェが入っていたのでそこに~。太郎の大好きなうどんもありました。太郎はうどんと肉の鍋?をモリモリ食べました。デザートの善哉も2杯!。
rps20111030_183204.jpg
野菜の料理が充実していました。美味しくて食べ過ぎちゃいました♪。
rps20111030_182947.jpg
花は最初はこんな感じでご機嫌でしたが・・・途中でおなかがすいたのかグズグズになり授乳しにいったり、みんなで交代で抱っこしたりと大忙しでした。なかなか最初から最後までゆっくりご飯は難しいですね。
rps20111030_183044.jpg
御飯のあとは男チームと女子チームに別れて買い物、旦那が太郎をゲームに連れていってくれたので、母とゆっくり買い物できましたよ~。前回の雑貨やさんのバーゲンがまだ続いていたので、太郎と花の長靴を購入。なんと2000円のかわいい長靴が500円でした。花のレインコートも買いました(これも500円!)。


ビュッフェでたくさん食べると夕ごはんも軽くていいし、おやつも買わなくていいし、逆に安上がりな気がします。ケーキの誘惑にも余裕で勝てます!。はちきれそうなお腹を抱えて家に帰りました。花は寝ぐずりがひどくて下道の間は信号で停まるたびに号泣で大変でした。高速に乗ったらピタリと泣き止み夢の中でした。寝ぐずりの時の花の泣き声はもう絶叫レベルです。


家に帰ってみんなでおせんべいを1枚だけ食べたあと(お腹がいっぱいなのに!)、太郎と私は公園へ遊びに行きました、一本橋を上手に渡っています。
rps20111030_182910.jpg

成田山

ポカポカ暖かくおでかけ日和の今日は早起きして久々のドライブに出発です。水泳教室に行くようになってから遠出は1ヶ月以上ぶりかも(今日は水泳教室はおやすみしました~)。途中、事故渋滞にまきこまれて太郎のトイレが大丈夫かドキドキしましたが、なんとか無事に渋滞を抜けPAで朝ごはん。きつねうどん半分とおにぎり1個をしっかり食べました。
rps20111029_190151.jpg


今日の目的地は成田山新勝寺。全員初めての参拝です。七五三の子供がおめかしして参詣していたり、保育園児が遠足に来ていたり賑やかでした。
rps20111029_191051.jpg


参拝の前に参道のおせんべい屋さんで棒に刺さったおせんべいを買ってもらい美味しそうに食べる太郎です。このおせんべい、とっても美味しくて帰り道でも「買って~♥」とおねだりして買ってもらって本当に嬉しそうな顔で食べていました。満面の笑みでおせんべいを齧りながら歩いていたから良い宣伝になったかも~。
rps20111029_191029.jpg


お寺の入口の池に亀がたくさんいました。飽きずに「このかめさんがパパで、こっちが太郎くん、あれはママとおばあちゃんだよ~」といいながらじーっと眺めていた太郎です
rakugaki_20111029_0002.jpeg


秋の空に三重ノ塔が映えます。
rps20111029_191222.jpg

長いので閉じます。

続きを読む

保育参観

今日は太郎が待ちに待った保育園の参観日でした。参観日といっても保護者全員が出席するのではなく1日1組でパパ先生、ママ先生になり子供たちとお昼寝前まですごすというものです。他のママやパパの先生姿を見ている太郎は今日をとーっても楽しみに♪。パパと手をつないで歩く姿も軽快です。花は母に預けて行きました。
rps20111028_200639.jpg
いいお天気でよかったです。9時に保育園に到着し、まずは30分ほど自由遊び。ベランダで子供たちと追いかけっこをしたり、旦那は男の子に取り囲まれて高い高いやジャンプなど体を使った遊びをさせられていました。パパが来ると男の子はとっても嬉しいみたい。私は女の子たちと手をつないで走ったり、追いかけっこをして遊びました。最初の30分ですでに全員汗だくです(旦那は抱っこ抱っこで既にぐったり・・・)。部屋に入って子供たちは着替えをし(今日はいつもより洗濯物が多くなっちゃったかも!)、先生のお話を聞いて出席をとってからホールで先生の音楽に合わせて運動をしました。


男の子チーム女の子チームに旦那と私も別れて座って一緒に参加しました(スキップでホール1周とか恥ずかしすぎですっ)。太郎は相変わらず体が硬いですが楽しそうに体を動かしていました。ここでも人気の旦那、旦那の膝をめぐってみんなが火花をちらしていました。私も女の子に取り囲まれて「おかあさん~♥」と言われて嬉しかったです。太郎もパパが一緒で終始ニコニコでした。


少し体を動かした後は靴下を履いて帽子をかぶり外に出ます。そこで子供たちはお友達と手をつないで2列に整列し、点呼をしてからお散歩に出発!。もちろん私達も一緒に行きます。さすがに20人ちょっとの子供がいるので園庭にでるのも、列を作るのも、移動するのも大騒ぎ。出発するのにかなりの時間がかかりました。先生はほんとうに大変だな~と実感です。旦那と手を繋ぎたがる男の子たち、大人気の旦那は縦に4人と手をつないで歩きにくそうにしていました(その中に太郎は含まれていません。太郎はお友達と澄ました顔して手をつないで歩いていました)、


みんなで並んで上手にお散歩していました。目的地の公園では仲良く順番に並んですべり台をしていました。普通の滑り台もお友達と滑ると楽しさ倍増みたいですね。そのあとは広場に移動して自由に走りまわって遊びました。旦那も私も子供たちとたーくさん走って遊びました。太郎もお友達と一緒に元気に走り回っていました。外でたくさん遊んだ後はまた手をつないでもときた道を戻り、靴を脱いで手足を洗ってお昼ごはんです。


先生がご飯の配膳をしてくれるのを待つ間、手をお膝において静かに待ちます。誰かが喋り始めると、みんなついついザワザワして先生に注意されていました。それでもみんないい子で一緒に頂きますをして美味しそうにお昼ごはんを食べていました。私と旦那も太郎と同じ机に座って太郎のアレルーギー用メニューを味見させてもらいましたよ。今日のごはんはオムレツだったので太郎はオムレツの具で作ったハンバーグでした。薄味ですがとっても美味しかった♪。太郎のテーブルのお友達ともたくさんおしゃべりしました。みんな「聞いて!聞いて!」という感じなので全員の話を聞くのはなかなか大変です。ここでも先生ってすごいな~とびっくり。太郎はあーっと言う間にご飯を食べ終わって(あんまり量はない)、おかわりもしないで積み木とブロックで遊びに行きました。大体3番以内に食べ終わるそうです。私と旦那は他の机のお友達みんなが食べ終わるまで色々と食べるお手伝いをしましたよ。そうそう、苦手なカリフラワーも「一緒に食べよう!!」と言ったら同じ机のお友達と一緒にがんばってパクリと食べていました。すごい!!(すんごい不味そうな顔はしていましたが)。食後の太郎は女の子数人と積み木で動物園を作って動物を並べて遊んでいました。9時から12時半まで保育園の生活を存分に体験しました。体力をたくさん使って疲れました~。


太郎はお昼寝後まで保育園にいるので遅めのお昼ごはんは母と花と旦那と4人で近所のタイ料理やさんに。
rps20111028_200535.jpg


私は海老のカレー炒めかけご飯を食べました。初めて食べたけど卵が入ってマイルドな風味で美味しかったです。
rps20111028_200551.jpg
春巻きは絶対に外せません。具だくさんです。
rps20111028_200611.jpg


このあと、また保育園に私だけ戻って個人面談がありました。花が泣き出したので続きはまた次回・・・。

またまた便秘

先週の浣腸から1週間。果物や野菜をもりもり食べているにもかかわらず出るものが出ない花。まったくツラそうではなかったけど気になるので病院にいってきました。お腹もはってないし、元気だし、それほど気にすることもないようです。とりあえず溜まった分を出してもらいすっきりしました。また1週間でなかったら病院です。お腹のマッサージと綿棒浣腸をガンバりますよ~。


いいお天気なので午後からはベビーカーで一時間くらいお散歩。ご機嫌に辺りを見回していました。


母はお義母さんと美術館にいき楽しかった~と嬉しそうに帰ってきました。いつもありがとうございます。旦那のおやつのチョコレートをたくさん買ってきてくれました。友達の家に遊びに行くときに持っていくおやつもたっぷり嬉しいです♪。

ヤキモチ太郎

午後から母に花をお願いして美容院に行きました。なんと1年半ぶり。伸びきっていた上に傷んでいた髪をばっさり短くしてもらいました。さっぱりして気持ちいいです。太郎をお迎えに行ったら「ママ!髪がやせたねぇ」と言われました。「ママ、かわいい」って言って欲しかったんだけどなぁ。花は何回かお昼寝をしていい子にしていたそうですが、抱っこじゃないとグズグズになるのでずっと抱っこで母は少し疲れたようです。抱っこしていればニコニコご機嫌なんですよね~。母にお任せついでにお風呂もピカピカに掃除ができて、そっちも気持ちよかったです。


花のおすわりはすっかり安定。ハイハイの姿勢をとる回数も増えてきました。夜に旦那のひざにつかまって掴まり立ちポーズも始めたので掴まり立ちをする日も遠くない予感・・・。もうしばらくずり這いを楽しみたいのですが。
rps20111026_190310.jpg


花の中での序列はママ=パパ>おばあちゃん>太郎。こんな感じです。太郎と二人っきりにされると大人を探して泣き出します。最近の太郎は花にヤキモチを焼くことが多くて、花のおもちゃは全て奪い、花をこっそり踏んだり叩いたり。見つけると「花ちゃん痛いよ。太郎くんも同じ事されたら痛いでしょ。やめてあげて」と叱っているので余計にいじめちゃうのかなぁ。そんな感じで花もちょっと太郎の順位がさがってしまったようですよ。こうやって仲良く遊んでいるように見えても・・・。
rps20111026_190404.jpg
気がつくとわざと花を押して泣かせています。
rps20111026_190438.jpg
泣いた後は「ごめんね!」と謝るもののふてくされて他の部屋で泣き出しちゃったり・・・なかなか面倒な感じです。もちろん花の写真をとっていると「太郎くんは!!」と怒るので太郎がいると花の写真はとれません。二人で並んだ写真を取ろうとすると前に出て花が写らないように隠してみたり(私が小さいころ同じ事を弟にしていたようですが・・・さすが親子・・・)。難しいお年頃です。

おてんば娘

10月末なのに1日じゅう半袖で過ごせるくらい暑かったです。あまりの暑さに子供たちにはあせもができちゃいました。明日からは寒くなるみたいで体調を崩さないようにきをつけないと。


今日は午後からいつもの体操教室に行きました。教室の前にお友達と一緒に仲良くおやつを食べてから元気いっぱい体操です。苦手だった鉄棒も少しずつ出来るようになって来ました。何事も練習ですね~。体が硬いので柔軟体操は相変わらずダメダメですが・・・。



花は相変わらず便秘ちゃん。病院でもらったエキス?を飲み、友達から便秘にいいと聞いたグレープフルーツの汁を飲ませたのに、明日で6日目・・・。でも苦しそうでもないし、お腹もはってなくて出る気配は全然ありません。離乳食もたくさん食べているのになぁ。



狭い隙間も果敢にくぐって突進してきます。おてんば娘になりそうな予感。
rps20111025_204655.jpg
上の歯が1本だけ生えてきたせいか、やたらと噛み付くようになりました。満面の笑みで近づいてきて足にガブリと噛み付かれると泣きたくなるほど痛いです。授乳中もしょっちゅう噛まれるのでドキドキしながらあげています、太郎を寝かしつけているときに噛まれると太郎もわかるらしく「ママ、また噛まれたねぇ」と嬉しそうに言われます。手加減知らずなので本当に痛いのですよ・・・。


今日から母が来てくれました。少しのんびりできそうです。嬉しいな♪。

後追い進化中

ふひぃい。やっとこ太郎が寝てくれました。現在22時10分。花は絶好調でまだまだ寝る気配がありません。旦那にたっぷり遊んでもらってニコニコです。そのすきに私はブログを書きますよ~。


太郎は今日も元気に保育園に行きました。ついたらベランダでみんなが遊んでいたので「ママ、早くバイバイしよう」とバイバイをせかされ、バイバイが終わるとさっさとベランダに走り出て行きました。楽しそうに友達と遊ぶ笑い声が外まで聞こえてきました。


花の後追いは更に進化。珍しく布団でお昼寝をしてくれたので2階で掃除でも・・・と思ったら10分くらいで泣き声が。下に降りていくとリビングに敷いた布団にいない!!。探したら隣の和室で私の姿を泣きながら探していました。私の姿が見えないと大体泣きながら和室方向に移動している花です。トイレにももちろんついてきます。台所の仕切りをあけておくと上手に乗り越えて台所に入ってきます。スピードが早くなったのであっという間にいなくなります。ますます目が離せなく・・・。お腹にモップをつけたらルンバの代わりになりそうなのになぁ。


すごい格好で方向転換。赤ちゃんの関節は柔らかいですね。太郎は赤ちゃんの時から硬かったけど(;_;)。
rps20111024_195916.jpg

大忙しの二日間

忙しい週末でした。大雨の土曜日、午前中はいつものスイミング。朝ごはんの後、旦那と仲良く遊んでいた太郎は「今日は水泳教室お休みする!」と言い出し、私も少し腰が痛かったからまぁ休んでもいいかなと思っていたら旦那が「じゃあパパと行く?」と聞きました。「ママがいい!」という返答を期待していたそうですが、「パパとなら水泳教室行く!!パパと行きたい!!」と俄然やる気満々に。「え~・・・」と一瞬呆然とした旦那でしたが太郎と一緒に水泳教室に行ってくれました。パパ参加率8割くらいの教室だから割りと内容もダイナミックで、いつも私が上手にできない上に放り投げ手キャッチも旦那に楽しそうにやってもらっていました。ご機嫌で教室から帰って来ましたよ~。ありがとう!。


今日は旦那も私も飲み会の予定が入っているので昼ごはんは近所でささっとすませました。太郎は半ラーメンと餃子3個とゼリー2個をぺろり(先週とおんなじです~)。安いのになかなか良い感じのお店です。
rps20111023_152812.jpg
旦那は夕方から会社の元同僚さんたちとの飲み会で池袋に出発。私達の出発時間になるまでは家で太郎といろいろ遊びました。この時なんと花が!!。うつぶせの姿勢から上手にお座りの姿勢を取ることがデキました。そのあとは1回もしないので偶然だとは思いますが、とりあえず今日が一人おすわり記念日です♪。
rps20111023_152724.jpg
午後6時半前に私たち3人も飲み会に出発。保育園のママのみです。大人11人、子供20人くらい?と大所帯で想像を絶する阿鼻叫喚の大騒ぎとなりました。子供たちはお子様ランチを食べて、ジュースを飲んで、お菓子を沢山食べてご機嫌でとっても楽しそうでした。保育園の外で友だちと会うのは、なんだか特別な感じがしますよね。


大人はまったくゆっくりおしゃべりが出来なかったので次回はパパにこどもを預けてママだけ参加の飲み会をしようねという話もでましたよ~。全然ゆっくりは出来なかったけど楽しかったです。


今日はレイクタウンに行きました。


目的はクアアイナのハンバーガーです。あんまりハンバーガーを食べる機会のない私達。値段が結構するのに物足りなかったらどうしようとドキドキでしたが、想像以上にボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。お肉もとっても美味しかったし、つけあわせのポテトも美味しかったです。
rps20111023_135127.jpg
太郎はチキンナゲットをもりもり食べました。これで丁度、いつものビュッフェと同じくらいの値段です。ベクトルの方向は違うけど満足度は同じくらい、大満足です♪。


抱っこ紐もベビーカーも忘れたので花は備え付けのベビーカートに乗りました。途中でぐずぐずになりパパだっこになりましたが。
rps20111023_135217.jpg
太郎と旦那がゲームをしている間、雑貨屋さんを色々見て周り、ちょうどセール中で安くなっている掘り出し物の太郎の傘や花のレッグウォーマー、やおままごとのケーキ、私のバッグインバッグを買うことができました。


太郎の短い髪が新鮮で写真とらせて~とお願いしたら、ちょっとすましてポーズを取ってくれました。どこへいってもパパにそっくりと言われています(水泳教室でも先生に言われたらしいw)。
rps20111023_095854.jpg

花はまだハイハイではなくずり這いですが、ハイハイのポーズをしている時間が長くなって来ました。もうすぐハイハイに移行しそうで、ますます眼が離せなくなりそうです。

初めての床屋さん

麻生布団から出るのがつらい季節になって来ました。まだ暖房には少し早いので起きたら少し厚手の上着を着ています。
rps20111021_200612.jpg
朝から仲のいい二人です。


昨日、保育園から帰ってきてから旦那に太郎を床屋さんに連れていってもらいました。人生4年弱にして初めての床屋さんです。今週2週間はキャンペーンで子供3Kの散髪代が1Kということで大賑わいだったそうです。友達によると土日は並んでるよ!とのこと。この日の予約も18時前しかとれませんでした(おかげで旦那にお願いできましたが)。子供はジュースとおもちゃとお菓子がもらえて、車の形の椅子に座ってビデオを見ながらカットしてもらうといういたれりつくせりっぷり。太郎は「また髪切に行きたい!」といいながら帰って来ましたよ。
rakugaki_20111020_0001.jpeg
耳元をカットするときにくすぐったくて動いちゃったり、ドライヤーの音にびびったりと床屋さん泣かせだったらしく、旦那は中腰で太郎に付き添ってくれたそうです。花と一緒じゃ厳しかったみたいで、旦那に連れていってもらえて本当に良かった~。


これまでママカット、意外と評判は良かったのですが、さすがはプロですね。麿から男の子に変身です。
rps20111020_182945.jpg
こんなことなら、もっとはやく連れていってもらえばよかったと少し後悔しています。年に5回くらい安くなるキャンペーンがあるので、そのタイミングで行きたいなと思います。


今日はアレルギー外来が朝からだったので保育園はお休みしました。太郎と花、二人一緒に先生に見てもらいました。花はまったく問題なし、太郎は肌の調子は問題なく、食物アレルギーは当分様子見で予定していた日帰り入院での負荷試験は来年か再来年に延期になりました。ケーキやソフトクリームを半分食べて症状が出てしまうようでは、まだヨーグルト本体にたどり着くのは難しそうです。それでもアレルギー物質を食べて「喉が痛い」という症状だけになってきているのは、治りかけてきているからかもしれないと嬉しいお言葉を先生からいただきました。少しずつ体が慣れてくるといいですね。できれば小学校入学までに良くなるといいなぁ。


病院の後はマックでハッピーセットを食べました。二人で食べたのでおまけも2つ。うれしそうです。
rps20111021_195944.jpg
いつもはあまりポテトを食べないので、太郎のポテトもがんがん食べていたら「太郎くんのポテト食べないでよ!」と真剣に怒られちゃいました。


本屋さんでカタカナの50音表がおまけについていた雑誌を購入。付録の粘土でパパと一緒にケーキ屋③ごっこ。とーっても楽しそうでした。
rps20111021_200230.jpg
おじいちゃんおばあちゃんが送ってくれた荷物の中のぬりえも一生懸命塗っていました。集中しすぎて中々お風呂に入りに行かず最後はパパにおいていくよ~と言われて慌ててお片づけしていました。


おまけ:昨日は旦那の健康診断の後、午後から用事があったので新宿で旦那と合流してお昼ごはんを食べました。スープカレーとっても美味しかったです。
rps20111021_200306.jpg

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
