

結婚「式」記念日

9年前の9月28日に結婚式を挙げました。雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、チャペルから外に出て写真を撮る時間に運良く雨があがってくれて外で記念撮影ができ嬉しかったのを覚えています。この9年で家族も2人増え賑やかになりました。あっという間の9年間だったような気がします。毎日楽しく過ごさせてくれてありがとう。これからもよろしくね!!。
rps20110929_203337.jpg
今日はダイエットもお休み。大好きなケーキ屋さんのケーキを食べました♪。イチゴのケーキは太郎セレクトです。太郎が自分からこのケーキがいい!なんて言うのは初めてなので嬉しかったです。一口食べた瞬間ほっぺを両手でおさえて「美味しい~♥」と大喜びでした。
rps20110929_205124.jpg
まぁ、アレルギーっ子なので1/3くらい食べた所で「お口がいたい~。もういらない~。」とアレルギー症状が出たらしく残してしまい、後はモナカを美味しそうに食べていましたが。少し食べれるようになっただけでも進歩だと思います。



「太郎くんは誰と結婚するの?」と太郎に聞かれたので、「ママとすればいいじゃん」と言ったら、「ママは嫌。パパと結婚するしかないか!」と断られてしまいました。ママは怒ってばかりなので嫌だそうですよ。(つд⊂)エーン。



今日は1日グズグズモードだった花。原因は寝ぐずりです。やっと眠れた~と思ったら寝返りに失敗して布団から落ちて起きちゃったり、お兄ちゃんの叫び声でやっと眠ったのに起きちゃったり散々でした。昼間は保育園の見学に行って帰りにお友達が遊びに来てくれたのでその間だけはニコニコ二人で遊んで?ごきげんでいてくれました。
rps20110929_203315.jpg

水族館デート

秋晴れのとってもいいお天気の中、Mちゃんと愛娘のゆぃちゃんと水族館でデートしてきました。目的地は最近テレビにもよく出ているここですよ!!。お天気がいいので外の水槽が太陽の光を反射してとてもきれいでした。晴れた日に行くことをお勧めします。
rps20110928_203725.jpg
この間の3連休に行った友達からチケット購入に1時間くらいかかったそうですが今日は平日だけあって思ったより混んではいませんでした(それでもチケット売り場は行列でしたが・・・)。


太郎はゆぃちゃんに会ってすぐにハイテンションに、ゆぃちゃんは花をみてハイテンションになっていました。水族館の中に入ると大喜びでかけだしていく二人。気持ちよさそうに泳ぐエイに大興奮です(このあと、すみっこのポジションをとりあって喧嘩、泣き虫太郎が号泣していましたが・・・)。
rps20110928_203952.jpg


水槽の魚より花に興味があるゆぃちゃんです。太郎は大喜びで魚を見ていました。
rps20110928_203836.jpg


マンボウもいました~。太郎は1歳年下のゆぃちゃんに手を繋ぎに行ったり、走って呼びに行ったりと一生懸命話しかけてアピール?していました。ちょっと前まではあまり意思疎通デキなかったのですが、ゆぃちゃんがおしゃべりがとても上手になっていて二人で何やら話しながら眺めていましたよ。
rakugaki_20110928_0002.jpeg


仲良く魚を見ているように見えますが・・・このあと隅っこの取り合いでまた喧嘩、そして太郎号泣でした。
rakugaki_20110928_0003.jpeg
水槽の数はそれほど多くないのですが、バリエーションが色々あって飽きないように工夫されているように感じました。子供にはちょうどいい規模な気がします。写真はありませんがクラゲ水槽がすごく綺麗でした。これまでに行った水族館の中では太郎の食いつきが一番良かったかも?。お友達が一緒だったからかなぁ。

続きを読む

大忙し

めっきり涼しくなりましたね。急に涼しくなったので何を着せていいのか迷います。しばらくは昼間は暖かそうなので半袖の上に上着を着せて乗り切ろうかなぁ。


月曜日は花のポリオ予防接種でした。これで1歳までに射つ注射はすべて終了です。この半年で15本がんばりました。今回はまったく泣かず「あれ?終わった?」という感じで看護婦さんに笑顔を振りまいていましたよ。寒くなったので病院はものすごく混んでいました。


今日は午前中は働くママのお話会に花を連れて参加して、子育てと仕事の両立について色々お話ししてきましたよ。昼ごはんを他の参加者の人と食べて家に帰ったのが2時半、3時には体操教室のため太郎を保育園にお迎えに行かなくてはいけなかったので大忙しでした。今日もお友達と一緒に仲良く体操していました。相変わらずのハイテンションです。前回プールで一緒だったお友達のパパが「太郎ちゃん、すごいハイテンションだった」とびっくりしていたので、ママは「太郎ちゃん、いつもだよ~」と言っておいてくれたそうです・・・ちょっと恥ずかしいかも・・・。前転もぎこちないですが出来るようになりました。家でも練習ですね。


花は最近、机の下に入り込むのがブームです。出られなくて泣いちゃったりも。
rps20110927_213743.jpg

狭いところは落ち着くのでしょうか。
rps20110927_213709.jpg

お買い物

連休最終日の今日はレイクタウンにお買い物に行きました。いつもはモリですが今日は久しぶりにカゼが目的地です。連休最後の日のSCは混みますね。結構な人出でしたよ。少し洋服を見てから太郎のリクエスト「ハッピーセット!!」に応えるべくフードコートで昼ごはん。太郎がずっと欲しがっていたロボットのおもちゃがなんと完売・・・マックのレジでその事実を知り号泣する太郎でした。いやぁ、あんなに悲しそうに泣く姿を見たのは初めてかも。ずっと楽しみにしていたし、並んでいるときにもらったメニューにも完売って書いてなかったのに~。レジのメニューだけ完売シールが貼られていました。号泣したまま他のおもちゃを選べずにいたのでひとまずレジから退散し、席に戻って他に何が食べたいか聞くと、少し落ち着いた太郎は「やっぱりハッピーセットのお肉(ナゲットのこと)が食べたい」と言うので次は旦那に買いに行ってもらいました(恥ずかしくて2回目は私は行けませんでした~)。


なんと!!、旦那並んだレジのメニューには完売シールが貼っていなくて、聞いたら太郎の欲しかったおもちゃを出してもらえたそうです。明日にでも近所のマックに買いに行くことになるかなぁと思っていたので助かりました。太郎も大喜びでしたよ~。良かったです。
rps20110925_184318.jpg
テレビで宣伝を見るたびにほしいなぁと言っていたんですよね。だからいつもならお昼ごはんは迷わず「うどん!!」なのに今日は「ハッピーセット!!」だったみたい。ロボットが大好きな太郎さんです。


お昼ごはん(旦那はモダン焼き、私はたこ焼き♪)を食べた後は、今回の主目的のドーナツを食べに行きました。あんなに並んでいたのに、今はもう全く並ばずに買えますね。並んでいるときにもらう熱々のドーナツが食べたかったのに残念~。
rps20110925_184152.jpg
並んで買ったときは、あんなに並ぶほどではないなぁ思っていましたが、並ばないで普通に買って食べるとめちゃくちゃ美味しい!!。太郎も最初はいらない!!と言っていましたが一口食べてみたら美味しかったようで完食しました。これでしばらくはドーナツを食べなくても大丈夫そうですよ。大満足です。でもドーナツ5個とドリンク3個で今日のお昼ごはんより高かった~。びっくりです。


雑貨屋さんがたくさんあったので色々と覗いて回りました。太郎もおもちゃコーナーでおままごとを堪能したり(家にも同じようなのがあるのに・・・)。雑貨屋さんめぐりは久々だったので楽しかったです。
rps20110925_184053.jpg


欲しかったハリオのどりっぱーを見つけました。かわいかったのでピンクにしちゃった♪。早速帰ってから試し飲みと思ったのに粉がきれていました。明日のお楽しみとなりました。
rps20110925_184013.jpg

飛び込みじゃぼん

連休中日は気持ちのいい晴天でした。土曜日は親子スイミング。洗濯を干して、花に離乳食を食べさせる準備をして(食べさせたのは旦那)、朝からバタバタ大忙しでした。旦那に送ってもらってちょうど開始時間ぴったりにプールサイドに到着することができました。


今日は仲良しのお友達がきていたのでご機嫌。手をつないで仲良く体操し、いつも以上に張り切っていましたよ。20人中ママは3人だけだったからか、「今日はパパがたくさん来ているので、いつも以上に体を動かしていきましょう!!」という先生の掛け声で子供をおんぶしてのリレーがあったり、子供のころまで親が泳いでいく回数が多かったりとハードな1時間となりました。太郎は飛び込みが大好きなので、何回も飛び込みを従って止めるのが大変です。帰り際も一人で最後にプールに飛び込もうとして慌てて引き止める事件も。楽しい時間が過ごせて良かったです。



午後一番で予定があったので旦那に迎えに来てもらってそのまま近所のラーメン屋さんで早めのお昼ごはんを食べました。机の下でモゾモゾする花さん。私のお膝近くまで来てニンマリ。
rps20110924_200633.jpg
寒いかなぁとカーディガンをはおっていましたが汗ばんできたので慌てて脱がしました。動きすぎです。アーメンが来たらぐずり始めたのでご飯の写真はとれませんでした~。太郎はラーメンたくさんとご飯、餃子3個、コロッケ半分を食べました。食べ過ぎですね。
rps20110924_200656.jpg


家では二人で仲良く?遊んでいました。花はお兄ちゃんの持っているものに興味津々です。
rps20110924_200554.jpg

ピクニックとパイロット

二回目の3連休初日、昨日の天気予報ではだったのに朝から曇り空。それでもそのうち晴れてくることを信じて公園に出発しました。混んでなければ家から30分なのですが道路は大渋滞で1時間半もかかり、しかも途中から雨が・・・。公園につく頃にはなんとか雨もやんでくれ、地面は濡れていたのでベンチに座ってお昼ごはんを食べました。今日のお弁当は簡単に炊き込みご飯のおにぎりとウィンナーとオクラのおかかあえと果物だけです。
rps20110923_164858.jpg
それでも「やったぁ、ピクニックだぁ」と大喜びで食べてくれました。あまりにも喜んでおにぎりに飛びついたので最初の1個はおむすびコロリン、地面に落ちてしまい涙、涙となりましたが・・・

朝のうちは長袖を羽織ってちょうどいいくらいの涼しさでした。気持よかったです。花もパパに抱っこしてもらいゴキゲンです。
rps20110923_164945.jpg

ちょっと前にテレビでやっていて無性に食べたくなったミスドを途中で購入しました。100円フェア中だったので買いすぎちゃった。1年ぶりくらいに食べました。美味しかったけど、なんだか美化しすぎていたみたいでショボンです
rps20110923_164750.jpg

おなかがいっぱいになった後は子供広場に行きました。この公園、初めて来ましたが広すぎないし、芝生もきれいだし、遊具が充実していてすごく良い感じです。これで道が混まなければなぁ・・・。太郎はこども広場でおおはしゃぎ!!。

トンネルの滑り台を何回も何回も滑り・・・。
rps20110923_164610.jpg
続きます。

続きを読む

久々の晴天

昨日の台風は怖かったですね。風と雨で家が揺れていたような。電車も夕方から止まってしまいましたが、運良く旦那は家までバスと徒歩で帰れる場所で会議中だったためびしょ濡れではありましたが、無事に家までたどり着くことができました。今朝は風で飛んできたゴミや落ちた葉っぱの掃除で大忙しとなりました。近所では何本か倒れた木を目撃。風の強さが伺えます。


そんな台風の昨日。いつもならこんなひは保育園も休ませるのですが、楽しみにしていた料理保育で月見団子作りだったので雨の中登園。太郎も前日に先生たちから作り方や注意事項などの説明を色々と聞いているので元気よく傘をさして歩いてくれました。子供たちは一生懸命、手でこねて丸めて団子を作ったそうです。作ったお団子はお昼に1個、きなこ団子でたべて、おやつに何個かみたらし団子で食べる予定でした。この日は夕方から台風の雨風が強くなるとのことで、昼に御迎えに来る保護者も多かったので、お昼帰りの人は特別に2個食べさせてもらえることに。せっかく作ったからには食べたいですよね。太郎も2個、きなこ団子を食べて、お昼に家に帰りました。作って食べたので(みたらし団子は食べれなかったけれど)大満足で、また家でもつくろうねぇと張り切っていました。3時前からは大雨になったのでお昼に迎えに行って良かったです。



今日は台風一過の晴天。太郎のおねしょ布団を干したり、雨に濡れた洗濯物を干したりと大忙しでした。久々の青空は気持ちいいですね(午前中だけでしたが)。


花は近くに人がいないと号泣するようになりました。二人で家にいると私の姿が見えなくなると号泣です。台所でおちおち用事もしていられません。側に座っていればごきげんで太郎のおもちゃで遊んだり、私の近くでおしゃべりしたりと泣かずに過ごしてくれます。なんでもなめるので大変です。太郎が床に置いていた雑誌がよく被害にあってボロボロになっています・・・。太郎のブロックは大好物。


みつけたよ~。
rps20110922_205001.jpg
おいしいわぁ。ウヒヒ。お兄ちゃんがいると叱られるから、今のうちね~。
rps20110922_205020.jpg

今日は太郎たちも久しぶりの外遊びを楽しんだそうです。追いかけっこやしっぽとり遊びも、負けても泣かずにがんばれるようになったと言われて一安心。すごく張り切って、集中して遊んでいるそうです。ここ半年での大きな成長だと思います。

小雨な1日

また台風が接近中ですね。実家のほうがまた色々とニュースになっているので心配です。東京は今日は1日じゅう小雨がぱらついていました。しかも寒い~。昨日までの暑さが嘘のような寒さ・・・。子供たちが熱を出しそうで心配です。


今日は体操教室なのでお昼寝の後でお迎えに行きました。雨が降っていたので一緒に教室に通うお友達ママが車に乗せて連れていってくれました。助かりました。体操教室は相変わらず楽しいようで張り切って参加しています。芋虫ごろごろのヘタクソさに驚きました。柔軟体操やマット系は家でちょっと練習しないと恥ずかしいですねぇ。


週末にイケアで買ったテントが太郎の秘密基地として大活躍です。花も入れて欲しくてテントの周辺をウロウロしています。子供は基地、大好きですよね。
rps20110920_201928.jpg


離乳食が始まって2週間ちょっと。食べる量が増えてきたからかうん○が少しどろっとしてきました。便秘もちょっと治まってきたかも。しばらくは1回食なので様子を見ながらのんびり進めていこうと思います。
rps20110920_201952.jpg
いつもニコニコご機嫌な花ですが、苦手なものを発見。太郎の雑誌の付録の車のおもちゃを力いっぱい動かすとブゥィィィンという音がして、その音が怖いようで大号泣。何回やっても泣いていたので、本当にこの音が嫌いなのだと思います。最後は車を見るだけで泣いていました。しばらくは花の前ではそのおもちゃを力いっぱい動かすことは禁止なのでした。

富士山五合目

3連休最終日、朝5時に起きてここにやってきました!!。旦那は初めて、私は中学校の修学旅行以来です。オンシーズンは渋滞で麓から2時間くらいかかるそうですが、今日は朝8時ごろかつ連休最終日とあってスイスイと駐車場まで行くことができました。ここはどこでしょう?。
rps20110919_154712.jpg
富士山の五合目です。富士山の山頂も少し近くに見えますね~。雲ひとつない青空と思ったのですが、雲の上に来ているので当然といえば当然。雲海が眼下に見え、頭上には真昼の月が・・・。
rps20110919_155030.jpg
お天気もよく空気も澄んでいて絶好の富士山日和でした。下界は35度とか真夏並みの気温でしたが、五合目は17度。風が吹いていたので上着を着ていても寒いくらいでした。ずっと残暑が厳しかっただけに、涼しくてとても気持ちよかったです。
rps20110919_202954.jpg
太郎花も小さいので五合目から上へは行かず、神社をお参りしたりお店を見たり、景色を見たりしていたら、あっという間に2時間くらいたっちゃいました。10時になると下山してきた人や観光バスで大賑わいになっていましたよ。富士山メロンパンも美味しかったです。
rps20110919_200930.jpg
雲の切れ目からは富士五湖?や富士吉田のまちが綺麗に見えました。太郎は怖がって柵に近づけませんでしたが・・・。
rps20110919_203430.jpg
とても気持ちよい時間を過ごして10時過ぎには下山しました。この時間になるとスカイラインの入口で渋滞が始まっていました。旦那は運転が大変ですが朝早く家を出てきて良かったです。
rps20110919_202928.jpg

続きます。

続きを読む

久々のイケア

連休中日の今日も朝から信じられないくらいの暑さでした。もう9月も終わりが見えているというのに汗だくです。本当はこの連休はお弁当を持って公園に行きたかったのですが、この暑さの中公園に行くのはあまりに無謀ということでイケアにお買い物に行きました。何気に1年ぶりです。いいお天気の連休だけあって高速道路は大渋滞でした。


イケアもびっくりするほど混んでいました。何かイベントでもあるのかなぁ、とキョロキョロするほどの混雑っぷりでした。チビ二人連れではゆっくりも見ていられないのでキッズ用品と小物類のコーナーに絞ってお買い物。花の抱っこ紐を忘れたのは痛恨のミスでしたよ。抱っこ紐なしの抱っこで店の中を見てまわるのは中々しんどかったです。


レストランも長蛇の列でしたが、少し早めに入ったので座席はすぐに見つけることが出来ました。花もイスに座るとお姉さんに見えますね。
rps20110918_121116.jpg


ミートボールと野菜カレーとローストビーフを食べました。ローストビーフは旦那と半分ことはいえ、さすがにちょっと食べ過ぎですっ。お腹がいっぱいになりました。
rps20110918_121134.jpg
太郎はキッズセットのカレーをペロリ。ミートボールも6個食べましたよ~。ドリンクバーのジュースもたくさん飲んでいました。
rps20110918_121220.jpg
買ったものはこんな感じです。そもそも今回の主目的は愛用していたアクリル製のコップが汚くなったので新調するため。前よりも少し青みが買っているような気がしますが、ほぼ同じ物を手に入れることが出来ました。
rps20110918_170121.jpg
後は太郎のテント(基地)、ダイニング椅子のクッション(今使っているのが薄汚れたので)、サラダスピナー、ガラスボウル、プラスチックの食器(これも今使っているのが汚くなったので)、太郎のダイニング椅子の下にひくラグを購入しました。この間割ってしまったベージュのボウルは同じものが見つかりませんでした。残念です。


欲しかったものは大体買えたので大満足。次に行くのは花が2歳くらいになっておもちゃが増えたら、おもちゃ箱を買いにですね~。


家に帰ってからは太郎と花はパパにたくさん遊んでもらいました。花もおすわりが上手になって来ましたよ。
rps20110918_170145.jpg
そういえば、昨日、美容院からさっぱりした頭で帰ってきた旦那を見た瞬間、花が号泣しました。それまでご機嫌で遊んでいたのに!!。そして旦那に抱っこされると更に号泣・・・。髪型が違ったので見知らぬ人に見えたのかも。やはり人見知りは始まっているようです。しばらくしたら慣れてニコニコ抱っこされていました。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
