

北海道3日目①~神威岬

3日目は朝は少しゆっくり起きてホテルで朝ごはんです。レストランにはベビーベットも設置されていたので花を寝かせてゆっくりごはんを食べることができました。朝から上機嫌な花です。今回は使いませんでしたが奥にはキッズスペースもあります。
rps20110903_094124.jpg
朝ごはんはアスパラやじゃがバターなど北海道の食材が盛り沢山でした。オムレツもその場で作ってくれて美味しかったのでついつい食べ過ぎてしまいました。アスパラを山盛り食べました~。はちみつ入りのミルクも美味しかったです。太郎はスイカをたくさん食べていました。
rps20110903_093811.jpg
朝ごはんを食べた後は余市・積丹方面をドライブして神威岬に向かいました。これまでの北海道旅行で積丹までは何回か行ったのですが時間の都合で岬までは行けなかったのでようやく行くことができました。札幌を出て2時間海岸線ドライブを堪能しました。奇岩が続いてとてもいい眺めでした。
rakugaki_20110903_0002.jpeg
岬の先までは往復で1時間弱かかります。先っぽがとっても遠くに見えてちょっと尻込みしましたがせっかく来たので頑張って歩くことに。気温は高いけれど湿度が低かったので汗をかいてもそこまで不快ではなかったです。崖の上の遊歩道を歩くのでちょっと怖かったです。
rps20110903_093909.jpg
太郎も頑張って歩きました。1回も抱っことは言わず一生懸命歩いてくれました。太郎自身も「頑張って歩いたよ!!」と鼻高々でした。お茶を持っていかなかったので喉が乾いた~とぐずる太郎に困っていたら少し前を歩いていたご夫婦が太郎にお茶をわけてくれました。元気になって帰りも最後まで歩ききりました。
rakugaki_20110903_0001.jpeg
頑張って歩いた先には雄大な神威岩が!!。小さく見えますがビルとおなじくらい大きな岩だそうです。
rps20110903_093939.jpg
積丹ブルーと称される海の色もとてもきれいでした。

帰り道、一生懸命歩く太郎を後ろからパチリ(ココの○が太郎たちです)。ゴールの○の部分まで帰りもがんばって歩きました。
rakugaki_20110903_0003.jpeg
この遊歩道ができたのが18年ほど前、それまでは観光客も急な崖を海沿いに歩いて岩を見に行っていたそうです。1時間のお散歩、いい運動になりました。

北海道3日目②~小樽

お昼ごはんは積丹のウニ屋さんで食べました。都内で普通食べるウニは紫雲丹ですが北海道では8月まではエゾバフンウニがとれるそうです。値段は普通のウニの倍ですが甘みが強い。ギリギリ8月だったので普通のウニ丼ではなくエゾバフンウニの赤ウニ丼がありました。写真があまり綺麗ではありませんが大きな丼にウニがたーくさんのっていました。
rps20110903_204522.jpg
旦那は美味しくて感動していました。一口もらいましたが雲丹が苦手な私も美味しいなぁと思いましたよ。

母は海鮮丼を食べました。これもすごいボリュームです。サーモンやイカをもらいましたが、新鮮で美味しかったです。北海道はやっぱりお魚が美味しいですね。
rps20110903_204501.jpg

太郎と私はホッケ定食です。太郎は別で頼んだ小ライス一膳とお味噌汁、大きなホッケを三分の一、「おいしいねぇ」といいながらぺろりと食べました。定食についていた小いくら丼も「小」とついているのが間違い?と思うくらいイクラたっぷりで美味しかったです。
rps20110903_204538.jpg
太郎はお店の人にきちんと挨拶して、最後も「ごちそうさまでした~」といい笑顔でかわいいねぇと言われていました。ほめられるとさらに嬉しくなるお年ごろです。


帰りは積丹から小樽に向かいました。小樽のメインストリートをお散歩してガラス屋さんで買い物をし、小樽運河で一応記念撮影をしました。私と母がガラス屋さんにいる間は旦那と太郎は二人でアイスクリームを食べて待っていてくれました。
rps20110903_204624.jpg

いっぱい歩いたのでルタオで休憩。乳製品が美味しいからかケーキもとっても美味しかったです。
rps20110903_204603.jpg


夕ごはんは何にしようか色々と悩みましたが北海道といえばジンギスカンははずせない?ということでジンギスカンを食べに行きました。お肉は柔らかくてジューシーでした。太郎もご飯を1膳と肉と人参をたーくさん食べました。途中でもうお腹いっぱいだと思った旦那がおかわりを太郎の皿にいれなかったのですが、その後でまた入れてみたら同じくらいモリモリ食べました。旦那は太郎に「パパが太郎君におかわりをくれなかった!!」と後から怒られていました。こんなに食べて大丈夫?と心配になるくらい食べていましたよ。
rps20110903_204653.jpg


ホテルでは太郎のベットの上でのぴょんぴょんが日課に。寝る前にパパに二人が本を読んでもらっています。
rps20110903_204712.jpg
今日は1日たくさん歩いたのでみんな疲れてぐっすり眠りました。

北海道2日目③ ~夕ごはん

旭川を出て美瑛・富良野をまわり、更に砂川SAを経由して札幌に到着したのは7時前でした。花は車の中でぐっすりでした(太郎も母も・・・)。
rps20110902_192603.jpg
到着が遅かったのでホテルの中の綺麗な和食屋さんで夕ごはんを食べました。母が食べたミニいくら丼です。
rps20110902_192434.jpg
太郎は嬉しそうにうどんを食べていました。
rps20110902_192505.jpg
旦那と私は色々とアラカルトを頼んでビールと一緒につまみました。ウニやししゃもや、ザンギ、とうもろこしの天ぷらなどなど。
rps20110902_192416.jpg
じゃがバターも美味しかったです。
rps20110902_192448.jpg
朝早かったのでみんなで早く寝ました。夜に母に太郎と花をお願いしてラーメンを食べに行こう!!と旦那と話していましたが太郎が寝るのは10時前でそのころには疲れて寝ちゃうし、お腹もいっぱいだしでその計画は実現されずに終わりました。胃も小さくなったのかもしれないですね~。みんな朝までぐっすり眠りましたよ。
rps20110902_220247.jpg

北海道2日目② ~富良野・美瑛

お昼ごはんの後は旭川を出て美瑛と富良野に向かいました。美瑛は旭川ととっても近く、太郎と花が眠りに落ちようとした瞬間に美瑛に到着です。数年前のゴルフ合宿で立ち寄った懐かしい丘?で休憩しました。
rps20110902_191855.jpg
私と母が展望台から美瑛の丘を眺めに行っている間に太郎と旦那はスイカ休憩。甘くて美味しいスイカだったそうです。北海道は果物もおいしいですね。
rps20110902_191840.jpg
美瑛の丘を眺めながらしばらくいくと富良野に入ります。有名な観光地、富田ファームで休憩しました。ここに行くのは初めてです。ラベンダーの季節は紫の絨毯が綺麗なのでしょうが、それ以外の季節も色とりどりの花が植えられています。シーズンオフの平日にもかかわらず賑わっていました。
rps20110902_192025.jpg
ファームをざっと眺めて、その向かい側にあるメロン屋さんに行きました。ここが大当たり!!。太郎は富良野メロンの緑色と赤肉両方をペロリと食べました。とっても美味しかったみたいです。
rps20110902_192038.jpg
旦那はとうもろこし、私はメロンソフト、母はメロンシェーキを食べました。どれもとーっても美味しくてみんなちょっとハイテンションに・・・。そのあとで食べたメロンパンは中に熱々のメロンクリームが入っていてこれもまた美味しかったです。おなかがいっぱいになりました。大満足。次に来ることがあればまた立ち寄りたいポイントに決定ですよ。
rps20110902_192051.jpg
外には芝生が広がっていてトラクター?にも乗れました。大喜びで運転のまねをする太郎。男の子ですね~。
rps20110902_192115.jpg
おなかがいっぱいになった私たちをのせて、ちょっと遠回りして砂川SAに立ち寄った後で札幌に向かってくれました。この日は1日中運転していたので旦那はとっても疲れたと思います。ありがとう。砂川は相変わらず試食がいっぱいで、試食でさらにお腹がいっぱいになりました。

北海道2日目① ~旭山動物園

2日目は朝6時前に起きて旭山動物園に向かいました。旭川まで2時間ちょっとのドライブ、旦那ががんばって運転してくれました。札幌市内の混雑を予想して早めに出発しましたが平日だけあって道はガラガラ。途中で朝ごはんを食べても8時半には到着しました。早めについたので動物園の前でたくさん写真を写せました!!。
rakugaki_20110902_0002.jpeg


正門で写真をとったあとホッキョクグマ館やアザラシ館に近い西門に移動して開園をまちました。
rps20110902_190549.jpg


開園と同時に園内に入ったのでスムーズに見学することが出来ました。ペンギン館もゆっくり見れました~。気持よさそうにペンギンが泳いでいましたよ。空いていたのでトンネルの中でも写真が撮れました。
rakugaki_20110902_0001.jpeg


あざらし館でもたくさんアザラシが筒の中を行ったり来たりするのを見ることができました。すごいスピードで泳ぐアザラシに太郎も大喜びでした。
rakugaki_20110902_0003.jpeg
ホッキョクグマ館も並ばずに見れました(帰る頃には長蛇の列でした)。アザラシアイのクマはまだ外に出てきていなくて見れませんでしたが外からは眺めることができましたよ。


2時間ほど園内を見てまわる間、花はずっと抱っこでした。寝たり起きたり、抱っこしているとゴキゲンです。この日は少し暑かったので私はお腹にあせもができそうでしたが・・・。
rps20110902_190422.jpg


お友達へのおみやげを買ってお昼前には動物園を後にしました。2時間、太郎も「疲れた~」といいながらも頑張って歩きました。ご褒美?に途中でかき氷を買ってもらって嬉しそうでした。私たちはソフトクリームを食べました。
rps20110902_190702.jpg


お昼ごはんは旭川ラーメンを食べました。いつも?の蜂屋さん。相変わらず美味しかったです。でも前ほど混んでなかったきがします~。
rps20110902_190724.jpg

北海道1日目③ ~札幌へ

支笏湖を出てから1時間くらいで札幌市内のホテルに到着しました。広めのツインの部屋にセミダブルのベットを三台入れてもらいました。かなり広々としています。花のベビーベットも用意してもらいました。
rps20110830_181618.jpg
太郎はこれまで旅行はいつも和室だったのでベットのある部屋に泊まるのは初めてです。もうベットを見て大興奮。ずーっとベットの上で飛び跳ねて遊んでいました。小さい頃私はベットで飛び跳ねすぎて外に飛び出してサイドテーブルで眉毛の中を切った経験があるので心配でしたが下に落ちたのは1回だけで上手に?飛び跳ねていました。
rps20110830_181547.jpg
花は夜はベビーベットで一人で寝るのは無理でしたが、お兄ちゃんが飛び跳ねている間の避難場所にベビーベットがちょうど良かったです。飛び跳ねるお兄ちゃんを羨ましそうに眺めては、ゲラゲラと声を出して大笑いしていました。


3台のベットのうち2台はくっつけてもらったので、そこに私、花、太郎、旦那と並んで寝ました。朝起きると旦那のベットに寝ていた太郎が入り込んでいてセミダブルのベットに3人で寝ていてびっくりしました。仲良く同じ格好で眠る二人です(ちょっと暗い写真ですが)。
rps20110902_192522.jpg


朝早かったので少しホテルで休憩して夕ご飯はホテルの近くの回転寿司に行きました。評判通りのとっても美味しいお寿司でした。東京では考えられないコストパフォーマンスと美味しさです。感動しました♪。がっつきすぎて写真があまりないのですが・・・。朝いか、サーモン、ホタテ、いくら、エビ~とたくさん食べました。生ワカメのお味噌汁も美味しかったです。太郎はどこへ行っても同じ、かんぴょうまきと稲荷ずしを美味しそうに食べていました。
rps20110830_181713.jpg


たくさん食べたのでお散歩がてら時計台やテレビ塔も見てきました。テレビ塔からの夜景、綺麗でした。東京タワーが大好き?な太郎も「札幌タワー!!!」と嬉しそうでした。出発時刻が早かったこともあり今日は早めに就寝・・・と思ったら太郎があまりに興奮しすぎてハイテンションで部屋中を走りまわり中々寝てくれず大変でした。ベットに入ったら1分もかからずに夢の中でしたが・・・。
rps20110830_181749.jpg

今回の旅行、花はちっとも楽しくないと思うのですが・・・車の中とホテル以外は常に抱っこしているためか終始ごきげんでニコニコしていてくれます。飛行機でも外を歩いていても「よく笑う赤ちゃんだね~」といろいろな人から声をかけてもらいました。喃語もかなり出てきました。歯が生えてきたのでおっぱいをかまれて痛すぎですよ。
rps20110830_181650.jpg

北海道1日目②~苫小牧から支笏湖へ

北海道に到着しまず最初に苫小牧に向かいました。11時頃に到着し、トビ兄さんおすすめのホッキ貝のお店へ。テレビにもたくさん出ていて芸能人の色紙が壁一面に貼ってありました。旦那は名物のホッキカレー、私たちは海鮮丼を食べました。ホッキカレーはすごいボリュームでびっくりです。
rps20110830_181230.jpg
ホッキは美味しかったですが、それ以外はビミョーな感じでした。太郎はうどんを食べましたよ!!。北海道はいいお天気で暑かったけど、湿気がないので快適です。


早めのお昼ごはんの後は支笏湖に行きました。私と旦那は7年ぶりです。7年前は雨降りで別に何があるというわけでもなかったですが、今は遊覧船が就航して前より賑やかになった気がします。最初に麓のホテルのケーキをカフェテラスでいただきました。カスタードクリームがとっても美味しいケーキでした。
rps20110830_181244.jpg
空気が気持ちいいので外でのお茶もさらに美味しく感じました。


支笏湖の遊覧船には少し待っただけで乗ることができました。繁茂期は1時間くらい待つこともあるようです。
rps20110830_181313.jpg


遊覧船は日本で二番目の透明度を誇る湖の中を見ることが出来るように船底に水深2mの水中窓がついています。停泊中の船の周りにたくさんウグイが集まってきていました。水の綺麗さと魚の数に船底に入った瞬間に全員で「おぉぉっ」と感嘆の声が漏れました。
rps20110830_181337.jpg
船が動き出すと魚は見えなくなり、しばらくすると湖の底の柱状節理という切り立った崖のような光景を眺めることができました。水深が深い場所は真っ青な湖の色だけしか見えなくなるので、その間は船のデッキで周りの景色を見ることができます。


続きます。

続きを読む

北海道 1日目① ~  いざ出発

待ちに待った夏休み。今日から三泊四日で北海道に出かけます。母と子供たちは初めての北海道です。申し込みが遅かったので7時の飛行機しかとれませんでした。ということで、朝四時まえに起きて車で羽田にむかいました。その昔、飛行機に乗り遅れた先輩を目撃したわたしたちは余裕をもってはやめに家を出ましたよ。


道はガラガラだったので駐車場には予定通り5時半に到着しました。出発まで時間をもて余すかなぁと思いましたが、空港で朝御飯をたべたり飛行機を見たりしていたらあっという間に搭乗時間になりました。乳児がいると優先搭乗させてもらえるので良いですね。


飛行機を見ながらご機嫌でジュースを飲む太郎です。
rps20110830_181009.jpg

花もご機嫌で起きていました。
rps20110830_181039.jpg
花はだっこひもで抱っこしたまま飛行機にのりました。飛行機の座席は事前予約ではイマイチな場所しか残っていませんでしたが、チェックインの際に聞いたところ当日わくの良い席が空いていたので変更してもらいました。運よく前のほうの窓際に座ることができました。


花も太郎も飛行機にのるのは初めてなのでドキドキでしたが、花はだっこひもでネンネ、太郎は外を眺めたりポケモンのテレビ上映を見たりと意外とスムーズに最初の30分が過ぎました。これならいけるかなぁと思った矢先に降下が始まり耳がいたくて花がぐずりはじめました。おっぱいをあげても泣き止まず大慌てでした。太郎も途中から耳が痛いい~と泣き出しちゃいました。おかげで旦那はほとんど寝れずでした。海外旅行に行く友達も多かったのですが、みんな長時間の空の旅、どうやって乗りきっているのかなぁ。


そんなこんなで8時半には千歳に到着。レンタカーを借りて出発しました。朝早起きだったので車のなかで爆睡の子供たちです。
rps20110830_181055.jpg


旦那は寝不足のなかの運転お疲れ様ですよー。
rps20110830_181112.jpg

まだまだ1日目は続きますが何回かに分けてのんびり更新しますね。

歯がちょこん

明日からの旅行に備えて土日はのんびりすごしました。土曜日は午前中ガスの点検があったので、お昼ご飯だけ近所に食べに行きました。
rps20110828_210934.jpg
この前はほとんど太郎に食べられてしまったので大盛りにしました。それでもしっかり半分食べた太郎です。夕方には母が来てくれましたよ。


今日は旅行に必要なものを少し買い出しに行き、お昼ご飯はいつものフードコートでうどんをたべました。今回も大盛りにしてたろうと半分とおにぎりとかき揚げでちょうど良い感じでした。


明日は7時の飛行機なので早起きしなくては~。


花の歯がほんの少しだけ歯茎から顔をだしました。ここ数日夜中に何度も起きたのは歯茎が気持ち悪かったのかも。『あーあー』とダミ声で唸っておしゃべり?しています。
rps20110828_211104.jpg

のんびりお絵かき

太郎は昨日から夏休みスタートということで今日は保育園をお休みしました。運良くしまじろうの教材が届いたので朝から夢中で遊んでいました。まずは付属のDVDから・・・。二人で仲良く見ています。
rps20110826_194513.jpg

さらに仲良く・・・。お兄ちゃんが隣にいるので大興奮でした。
rps20110826_194530.jpg

見終わった太郎に無理やりゴロンと仰向けにされても大喜び。怪我の功名で初めて自分の足を発見!。手で一生懸命つまんでいました。
rps20110826_194113.jpg

暑かったので外に出るのは午後にしようと思っていたら天気予報どおり3時過ぎから大雨になりました。太郎も花も今日はずっと家の中。疲れなかったせいか元気いっぱいでした。お腹の中にアンパンマンの人形を詰めて赤ちゃんがお腹にいる~と遊んでいましたよ・・・。太郎の服がのびのびになってしまいました。
rps20110826_194036.jpg
旦那が病院で夕方帰ってきたのでパパにもたくさん遊んでもらいました。


しまじろうの教材を使ってたくさんお絵かきしたり、折り紙でお菓子を作ってお店屋さんごっこをしたり、太郎にしては珍しく静かに集中して遊んでいましたよ~。太郎が一生懸命作った箱いっぱいの折り紙のお菓子たち・・・花が興味津々でくいつきあっとまにぐちゃぐちゃになっちゃいました。太郎、号泣です。今日は珍しくあまり泣かなかった太郎。泣いたのはこの1回と、朝「花ちゃんが太郎君をみてくれない!!」と泣いたのの2回だけでした(最近、これで泣くパターンが多くて手を焼きます。どんだけ好きなんだ?)。
rps20110826_193959.jpg
夜ねるときにママと花とどっちがすき?ときいたら「花ちゃん!!」と即答でした。ショックだったので「パパとはなちゃんどっちが好き?」と聞いてみました。もちろん「花ちゃん!!」というと思ったら、なんと・・・「パパ!!」と言われちゃいました。ニヤリと笑っていたのでわざとだと思いますが~ショックですよぉ。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
