

そっくりな二人

涼しいけれどジメジメしていて蒸し暑く感じます。手足口病の太郎は口の痛みもおさまってすっかり元気になりました。朝のスーパーヒーロータイム終了後に布団でゴロゴロ遊んでいます。花に近づいて欲しくないのですが仲良しなので中々引き離すことができません。伝染らないかとドキドキです。今回の手足口病は大人にも移りやすいみたいですね。怖い~。
rps20110731_180852_20110731183354.jpg
ワンピース?を着たら少し女の子らしく見えますか??。髪が薄いから無理かなぁ。
rps20110731_180836.jpg
この間撮った写真が出来上がったので受け取りに行ってきました。満面の笑みです。
rps20110731_180703_20110731183356.jpg
着物はピンクでうさぎの模様です。うさぎ年だからちょうどいいですね。太郎の写真と比べてみても、やっぱりそっくりな二人です。
rps20110731_180717_20110731183355.jpg rps20110731_180645_20110731183356.jpg

手足口病だったのです

昨日から肘やふくらはぎに赤いぶつぶつが出始めた太郎。病院に行ったらやはり手足口病でした。先々週からクラスで大流行していたのをうつらなくてよかったねと友達と喜んでいたのですが、流行に乗り遅れて感染していましたよ。水泡の数はあまり多くないのですが、お尻の後ろにおおきなのが一つあって、椅子に座るとそれが痛い~と泣いていました。足の甲にできた水泡に靴が当たって痛いらしく病院も駐車場から抱っこでつれて行きました。明日は会社の元同僚が奥さんと息子さんをつれて遊びに来てくれる予定だったのにそれもキャンセルになりました。残念です。


今日は家でのんびり過ごしました。塔の上のラプンツェルを借りて、お菓子を食べながら皆で観ました。噂通りとってもおもしろかったです。音楽も良かったし映像もきれいで、私的には久々のお気に入りになりました。太郎も真剣に見ていました~。


夕御飯は旦那が餃子を作ってくれました。具は私がつくって旦那がきれいに包んで焼いてくれましたよ。私はこんなに上手に作れません。そのうち太郎もしこんでもらわなきゃw。
rps20110730_191232.jpg


大きな餃子を太郎も七個食べました。美味しかったです~。ごちそうさまでした。また作ろうね!。
rps20110730_191214.jpg

太郎の経過と飛行機ぶーん

太郎の熱はすっかり下がり元気になりました。食欲ももとに戻りました。でも口の中の水泡が痛いようで時々「おくちがいたい~」と口に手を突っ込んで泣いています。その手で花を触ろうとするので花も感染の危機・・・。月曜日に予防接種があるので伝染らないと良いのですが・・・。明日は朝からもう一度病院に行ってきます。
rps20110729_194927.jpg


花は水曜日にお友達の家に行って2ヶ月年上の男の子が飛行機ポーズをしているのを見たら、突然それを真似するようになりました。30分ほどの滞在でしたが、その間ずーっと二人で向かい合って何やらごにょごにょ話してはニコニコ笑っていたので、その時に教えてもらったのかも。赤ちゃん通信ってすごいですね。
rps20110729_194857.jpg
お風呂上りもうれしそうに飛行機ブーンをしています。寝返り返りもマスターしたので(一方向のみ)目を離すと予想外の場所まで転がって移動しています。

ヘルパンギーナ

今日は午前中に資格の更新試験をうけなくてはいけなかったため、お母さんにお願いして留守番に来ていただきました。家のPCからできるのですが時間制限が60分あるので途中で花に泣かれると集中できないし辛いし、来ていただいて助かりました。しかも予想外に・・・。


昨日の夜から太郎の熱が37.7→38.5とグングンあがり寝るときも体はポカポカ、食欲もなくぐったり気味で、今朝も38.4度の熱で保育園に行けなかったので来てもらえなかったら試験は受けられなかったかもです。おかげで試験にも無事合格することができました。ありがとうございます。しかもお昼ごはんにモスバーガーのおみやげまで!!。ナンカレーとっても美味しかったです♪。


そして太郎は・・・。お母さんに花をお願いして太郎と病院に行ったところ予想通りヘルパンギーナに感染していました。去年もこの時期に1週間保育園をお休みしています。食欲がなかったのも喉の水泡が痛かったからのようです。大好きな桃も一口食べたら苦い~とそれ以上は食べれませんでした。治癒証明がもらえるまでは保育園はお休みです。高熱で体も辛いらしく布団の上でゴロゴロしている時間がとても長かったです(夕方、元気になってきてから”おばあちゃんともっと遊びたかったのに!!”とグズグズ言っていました~。)。


おばあちゃんが帰ってから仲良くテレビを見ていた二人。
rps20110728_150432.jpg
2時間後にはこんな感じになっていました。
rps20110728_150418.jpg
花に伝染らないと良いのですが、気がつくと太郎は花に密着しているんですよねぇ。諦めるしかないかしら。だんだん太郎の熱は下がってきて夜の時点では37.5度でした。このまま下がって土曜日に治癒証明をもらいたいところです。

とーっても可愛いお洋服もいただきました。ワンピース→チュニック→シャツと長く着れそうで嬉しいです。
rps20110728_185217.jpg

股関節検査

3,4ヶ月検診で股関節脱臼の疑いアリと指摘された花。市の検診で再検診の予定でしたが、気になって仕方が無いので月曜日に専門の病院に行ってみてもらってきました。小児整形外科がある病院の股関節専門の外来です。家からバスと電車を乗り継いで1時間と少し遠いのですが脱臼しているなら早くわかって治療を開始したほうが良いのでがんばりました。


花はなぜだか上機嫌で受付でも先生の診察中も、X線検査の時でさえ声を出してきゃっきゃと笑い続け、事務の人や先生、看護婦さん、技師さん全てに「ゴキゲンだねぇ。かわいいねぇ。」とびっくりされました。触診、超音波検査、X線検査の結果、脱臼はしていなくて一安心です。


超音波検査は横向きに台で固定して検査するので泣いてしまう子が多いらしく先生が看護婦さんに「(あやすための)おもちゃもってきて~」と頼んだら、看護婦さんは聞き間違えて何故かメジャーを持って登場。そのまま花を先生と一緒に抑えていましたが、先生がしばらくして「あれ、おもちゃは?それメジャー??」と言うと看護婦さんが「え?メジャーじゃなくておもちゃ?。何にメジャーを使うのかなって思ったんですよ」と言ってみんなで大笑い。泣くはずの花はなぜか横向きの変な姿勢にもかかわらず先生や看護婦さんに愛想を振りまきまくっていたんで先生も「まぁ、この子にはおもちゃは必要なかったね~」と言ってまたみんなで大笑い。先生も看護婦さんもすごく優しくて説明も上手で緊張しながら行きましたが診察室ではとてもリラックスしてお話を聞くことができました。


左右の足の長さは向き癖が強いせいで左右の足の筋肉のつき方に少し差が出ていて、そのせいで長さが違って見えたのだろうということでした。ちなみに首の筋肉の強さも向き癖により左右で少し違うとのことでした。そのうち一緒になってくるので大きな問題はないそうです。股関節はきちんと成長してきていて今後脱臼する可能性も低いとのことでした。


念のため、歩けるようになるまでは2~3ヶ月に1回見てもらえることになりました。専門の先生に見てもらっていれば安心です。歩けるようになって先生の前で20歩くらい歩いて、その歩き方に問題がなければ病院は卒業ということになりました。いろいろご心配をおかけしましたが問題なかったので安心してください。
rps20110724_203414.jpg

夜にお母さんから新鮮な枝豆が届きました。さっそくゆでて皆でいただきました。枝豆の香りがやっぱり違いますねぇ。とっても美味しかったです。ありがとうございます。
rps20110726_202917.jpg

プラネタリウムとトリックアート

市の科学館でトリックアート展をやっていて、どうしても見に行きたかったので太郎と旦那にも付き合ってもらいました。ずーっとトリックアートミュージアムに行ってみたかったんですよねぇ。トリックアートとは全く関係ないけどシュルレアリスム大好きです。


展示の前にプラネタリウムで夏休みの子供用の投影をしていたのでそれを見ることに。思った以上に混んでいて10時半の会は満席でしたよ~。プラネタリウムなんて久々です。真っ暗なドームの太陽が沈んで夕方から夜になって星が増えてくると心が踊ります。花が途中でぐずりだしたので出口付近の立って見れる場所で花を抱っこして見ていました。太郎はあーだこーだいいながらも30分真剣に見ていました。内容を理解するには、まだちょっと早いかなぁという感じですね。そのあとはプラネタリウムのドームを使った恐竜の映画を45分見ました。大きい恐竜の登場に「でっかぁぁぁぁ!!」とびっくりしていた太郎です。すごい迫力でした。


楽しみにしていたトリックアート展は展示数が思ったより少なくてちょっとさみしかったです。しかも被写体の太郎が嫌がって逃げるので写真もほとんど取れず残念。
rps20110724_195436.jpg
その場で見ると「絵」ですが写真だと飛び出しているように見えますねぇ。

ゴリラにぱーんち。これも平面の絵です。
rps20110724_195313.jpg

この中の3つだけ本当に開く扉があります。一生懸命さわっていました。
rps20110724_195359.jpg
今度は八王子のに行ってみたいなぁと思います。

色々と見ていたので科学館を出たのが13時半。お腹がペコペコだったので近所の丸亀で昼ごはん。14時だというのに長蛇の列ができていました。冷やかけうどんはさっぱりして美味しいです。太郎も1人前+おにぎり1個をぺろりんと平らげました。


お昼ごはんの後は駅前のたいやき屋さんのかき氷を食べに行きました。私は初めてです。最近のかき氷にしてはっ珍しくフワフワで美味しい。なんと蜜はお兄さんの手作りです。私はさくらんぼ(実入り)、旦那はみかん、太郎はりんごを食べました。体に悪そうな色もしていないし良いですね~。
rps20110724_203431.jpg
太郎はここでも一人前ペロリと平らげていましたよ~。楽しい1日になりました。


花は家に帰ってやっとのびのび。ベビージムで楽しそうに遊んでいました。
rps20110724_195242.jpg

ラーメンとお祭りと

昨日に引き続き今日も涼しくて過ごしやすかったです。午前中は吉祥寺にテレビを探しに行き、これだというのがなかったので帰ってお昼ご飯は太郎のリクエストで近所のラーメン屋さんに行きました。美味しいラーメン屋さんに行きたい私たちですが太郎はわたがしやおもちゃがもらえる、このお店が大好きです。
rps20110723_132335.jpg
まずいわけではないので良いのですが。太郎は子供用のラーメンと、なんと餃子をほぼ一人前ぺろりと平らげました。

花は私の抱っこでご機嫌でラーメンを見つめていました。
rps20110723_132312.jpg
食べてる間静かにしていてくれたので良かったです。


夕方からは近所のお祭りに行ってきました。去年はつわりで気持ち悪くて太郎と旦那に行ってもらったので私は2年ぶりです。今日は涼しくてちょうどいいですね。
rps20110723_220913.jpg
お祭りの会場で保育園のお友達3組と合流。太郎はお友達とシートをひいてピクニックのようになって一緒にかき氷を食べ始めた時点でテンションMAX。この異常なテンションが帰るまでずっと続きました。お友達ママはみんな唖然としていましたが・・・。やっぱりお友達と一緒にお祭りって楽しいですよね。


テンションの高い太郎は「みんな!!一緒に踊りに行こう!!。」といって盆踊りの輪の中に飛び込んでいったりと普段は見せない積極性を無駄に見せていました。他のお友達のところはパパがいたので盆踊りはパパが付き添いでしたが、旦那は用事があり途中で家に買ったので、私は花を抱っこして櫓に登ろうとする太郎を止に行ったり、テンションマックスで円の中央に突っ込む太郎を引き剥がして端に寄せたりと大忙し。本当に暴走する子どもの相手は大変ですね。涼しくてよかった~。ママ友とゆっくりおしゃべりはほとんどできませんでしたが太郎はとっても楽しかったようで良かったです。


太郎は皆が買ってくれたアイスクリームや焼き鳥を食べて、ジュースを飲み、最後は私が買った綿菓子を食べて・・・お祭りを堪能してくれたと思います。帰りは旦那がお迎えに来てくれたので花を旦那に抱っこしてもらい、太郎も綿菓子を食べておとなしくなったおかげで、私も残っていた焼きそばを少しだけかきこみながらおしゃべりに参加することができました。ありがと~。

ポリオ1回目

不活化ポリオの注射に行ってきました。かかりつけで不活化を扱っているので生はやめて不活化を摂取することに決めました。あんまり泣かないって聞いていたけど、看護婦さんに腕をつかまれた途端に「むぎゃぁぁ」と泣き、注射の瞬間には「うぎゃぁぁぁ」と号泣でした。そりゃあ、やっぱり痛いよね・・・。これで1歳までに受ける残りの予防接種は三種混合2回目、三種混合3回目、ヒブ3回目、肺炎球菌2回目、肺炎球菌3回目、ポリオ2回目、ポリオ3回目の7回となりました。後もう少しで終了です!。


家に帰って来たらご機嫌になりました。
rps20110722_191300.jpg


おもちゃで遊べるようになってきました。かなり真剣におもちゃをガチャガチャ。
rps20110722_191211.jpg


今日は寒かったので保育園のプールはありませんでした。外でたっぷり遊んだようです。歯磨き指導があり、来週からは昼ごはんの後にみんなで歯磨きをします。虫歯にならないように頑張って磨いてほしいものです。お迎えに行ったときに一緒になったお友達ママから、「うちの子、太郎ちゃんが保育園で一番大好きっていつもいってるんですよ~。この間、夜眠れないときに『ママ!!太郎くんのおうちに今から電話して!』って言われて~。」と教えてもらいました。二人で男同士仲良く手をつないで台の上からジャンプしたり、戦隊物の話をしたりして盛り上がっていました。お友達と仲良く遊んでいる話を聞くととっても嬉しいです。

9周年と仲良しな二人

台風一過、最高気温が24度という涼しい一日でした。上着を着ないと寒いくらいで、いただいた上着が大活躍でした、今日は親子体操に太郎と行きました。とっても楽しみにしていて、朝から早く行こうよ~と大騒ぎでした、仲良しのお友だちもできて楽しそうに走り回っています。


お昼に母が実家に帰りました。母が家事を全部引き受けてくれたおかげで腰痛もすっかり治りました。どうもありがとう!!。太郎は寂しくなって少ししょんぼりしていましたが、気をとりなおして公園に遊びに行きました。雨で湿った砂が靴の中にたくさん入ってうぎゃぁぁと泣いている太郎です。
rps20110721_202533.jpg
たくさん遊んだので夕方2時間しっかりお昼寝してくれました。


今日は母の誕生日、そして私たちの結婚記念日です。誕生日と聞いた太郎は主役がいないにもかかわらず丸いケーキを楽しみにしていました。ということで太郎が食べれるクリームなしのケーキを持って旦那が帰ってきてくれました。毎度おなじみらぽっぽです。家にあるロウソクを適当にケーキに立て、太郎が主役の代理で「なんで、おばあちゃんはロウソクが一本なの??。パパのおばあちゃんは2本だよね」といいながらも蝋燭の火をフーっと消しました。
rps20110721_202456.jpg
結局ケーキは食べず、お芋だけ食べたのですが・・・。


気がつけばもう9年。早いですねぇ。短気な旦那とイライラしやすい私なので喧嘩も多いですが(トビ兄さんも母もいつもびっくりしています)、お互いストレスを溜めない秘訣ということで、これからもこのペースで仲良くしていければいいなと思います(普通にしゃべっていても「喧嘩しないで!!」と太郎に言われちゃうんですけどね)。よろしくね。



普段は花に焼きもちを妬いて、いじめちゃったりすることもある太郎。今日は二人でうつ伏せで向かい合わせになったら花が嬉しくて「きゃははは」と声を出して何回も笑うので、太郎は大喜び。「花、大好き!!」と何回もハグしていました。仲良しな二人です。
rps20110721_192213.jpg
二人でウフフアハハと笑いあう姿がなんとも可愛らしくて旦那と萌えっとなってしまいました。


花はついに自分の手を発見したようです。顔の前で両手を握りしめてじっと見つめるようになりました。次はおもちゃに手を伸ばすようになるかな?。花が太郎のおもちゃに手を出して太郎がぎゃーーと泣き出す日も近い気がします。

午後半休

今日は朝から大雨かと思ったら朝はほとんど雨も降らず、午後から激しくなりそうだったから保育園は午前中だけにしました(結局、午後もほとんど降りませんでしたが)。お迎えにいったら昼御飯を食べ終えて、楽しそうにお友達と戦えごっこをしていました。『また明日続きしようね~』と何回もバイバイしてました。


帰ってきてからも家で大暴れ。花が何回も踏み潰されそうになってました。三歳児のパワー恐るべしです。私も怒りつかれ、太郎は怒られ慣れて不貞腐れーの口答えーので毎日大変です。注意すると『ハイハイ、わかりましたよーだ』と生意気な太郎です。パパに言うよ~と言ったら『言わないでっ』と急に汐らしくなりました。私、なめられてる?。


疲れた二人は夕方に寝ちゃいました。寝てる姿は可愛いですよ~。


太郎は今日、初めて朝起きたらオムツが濡れてなくて鼻高々。寝ている旦那を叩き起こして報告しにいこうとしていましたよ。これがしばらく続いたら夜のオムツを卒業しようとおもいます。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
