

毎日暑いのと太郎がなかなか夜寝ないのとで更新の間隔があいてしまいました。暑いとやる気が減退しますね。
rps20110628_204930.jpg
太郎は毎日プールを楽しんでいます。お昼寝は相変わらず嫌らしく、お昼ごはん食べたら迎えに来て!!としつこいです。火曜日は根負けしてお昼帰り。しかし家では我儘三昧なので私もイライラして険悪ムードに・・・。これならお昼に迎えに行かないほうがお互いのためにいいのでは?と思うのですが毎日「お昼がいい!!ママとおうちで遊びたい。お昼寝はいや~」と言っています。


花の向き癖を治すべく布団の位置をかえたら私の体がなれず腰痛が悪化、火曜日と今日、花を連れて整体に行ってきました。ひどいですねぇと先生も言われてトホホ。花は私の診察中はお姉さんにだっこしていてもらうのですが、みんなにかわいいかわいいと褒められるのが嬉しいからか「うっくんうっくん」としゃべり続けています。かわいい声が診察室にも聞こえてきます。私を待つ間、ずーっとご機嫌でいてくれるようで安心ですよ。


今日は仲良しのRちゃんがお迎えの後、うちにあそびにきました。弟くんの予防接種の予約が夕方しか取れなかったので注射が終わるまで預かることになったのです。太郎はRちゃんが遊びに来てくれるので大喜び!!。やったぁやったぁと大興奮でした。


さっそくおもちゃを盛大に広げる太郎。
rps20110630_212607.jpg

二人で仲良く、ご飯を作ったり人形で遊んだり。
rps20110630_212651.jpg

このあと二人で夕ごはんにカレーを食べて、Rちゃんのママが持ってきてくれたさくらんぼとみかんを食べて、散らかしたおもちゃを片付けて次はブロック。とっても楽しそうに遊んでいました。

1時間ほどでママが帰ってきても遊び足りないのか「まだ遊びたいの~」と二人がグズグズ。そして挙句にタロウは号泣してグレてしまいました。いつものことながらお友達が来ると帰り際が大変です。毎日保育園で一緒に遊んでいるのに、家だとまた違うんですよね。不思議です。なだめるのにとっても時間がかかりました。





そういえば保育園にお迎えに行ったら年中の女の子がきれいな花を2つ持っていて「このきれいなお花、パパとママにあげるの。そしたら仲良くなると思うんだぁ」と言っていました。パパとママ、喧嘩してるの?と聞いたら「そうだよ!!。だから早く仲直りしてほしいの。」と子供はよく見ていますね~。私も気を付けなくては。



いろいろと

土曜日は午前中はとても良い天気。旦那が車検終了後の車を取りに行っている間に洗濯したり布団を干したり(太郎のおねしょのため)家中さっぱり。暑いので太郎は朝からアイスです。
rps20110626_204106.jpg
旦那と車が帰ってきてから旦那実家に行きました。お昼ごはんをごちそうになり(美味しかった♪)、旦那とお父さんがお買い物に行っている間はおうちでのんびりさせてもらいました。太郎もおばあちゃんにたくさん遊んでもらって楽しそうでした。またまたたくさんおみやげを頂いて帰りました。ありがとうございます。としまえんのチケットも嬉しかったです。プールは初めてなので楽しみです。母からも地元の野菜と弟の北海道土産がたくさん届きました。本当に助かります。ありがとう!!。


今日は近所のSCに買出しに行きました。旦那が携帯ショップで用事をしているあいだ、太郎はキッズスペースで遊んでいました。ボールプールがある大きい有料のキッズスペースはとっても混雑していたので、ここの無料のキッズスペースでなんとか満足してくれてよかったです。
rps20110626_204046.jpg
お昼ごはんは自然食ビュッフェ。このお店は太郎はまだ無料です。うどんをほぼ1人前、味ご飯を1口、りんごを1/4個分くらい、白玉ぜんざいをぺろりとたいらげました。あとジュースを4杯・・・。
rps20110626_204006.jpg
私たちもたくさん食べてお腹がはちきれそうになりました。食べ終わった太郎が早く帰りたがるので、なかなかゆっくりできないのが残念ですね~。食後の珈琲はもう少し落ち着いて飲みたかったなぁ。


花は大分体がねじれるようになってきた気がします。まだまだ寝返りには遠いですが、今日はぷーさんのぬいぐるみとたわむれていました。
rps20110626_203906.jpg

お買い物デート

今日もまたまたまた蒸し暑い1日でした。太郎を保育園に送った後、家の片付けを大急ぎでしてから国分寺におでかけしました。幼なじみのMちゃんと愛娘ちゃんとお買い物デートです。暑いので花はブルマも履かずにお出かけ。電車の空調が意外と効いていたので途中でトレンカだけ装着しました。
rps20110624_200512.jpg
ででーんという効果音が似合いそう・・・。

11時半頃にMちゃんと合流してお昼ごはんを食べました。お座敷のあるお店をチェックしてくれていたのでそこに。愛娘ちゃんは2歳、花のことをとってもかわいがってくれました。花もかまってもらえるので嬉しそうで、うっくんうっくん喋りまくっていました。
rps20110624_200615.jpg
会うたびにおしゃべり上手に、そして可愛く女の子らしくなっていて、いつも楽しみです。私のことも名前で呼んでくれるのでお友達のような感覚です♪。

お昼ごはんは天ぷら定食?を食べました。美味しかった~。花も座敷でゴロンといい子でニコニコしていてくれました。Mちゃんも、あまりに花がご機嫌なのでびっくりしていました。私もびっくりです。愛娘ちゃんがかまってくれていたからだと思いますが。
rps20110624_200437.jpg
御飯のあとはお買い物。子供連れのお買い物はいろいろと大変ですが、Mちゃんの優待割引?でとーっても安くお洋服が買えるとあって鼻息も荒く気合で花を抱っこして物色しました。女の子の服はかわいいですねぇ。買ったお洋服の写真、最後に載せますね。


買い物を堪能して、Mちゃんがフットマッサージに行っている間、愛娘ちゃんとキッズスペースで遊びました。元気いっぱいスペースを走りまわって、退屈することもなく遊んでくれました。花もご機嫌だったので良かったです。来年には一緒に走り回れるようになっているかしら?。旦那様から頂いた差し入れのシャーベットを食べながらおしゃべりして夕方にバイバイしました。行きの電車は泣いていたので抱っこでしたが、帰りはベビーカーでぐっすり眠ってくれたので楽に帰れました。楽しい1日になりました。


太郎は今日は待ちに待ったプール開き。楽しくプールで遊んだようです。幼児クラスになるとプールの前にホールでプール遊びの際の注意をみんなで聞いたりと少し集団行動っぽくなってきます。お話を聞いた後はラムネを1個もらって元気よく遊ぶぞ~!!と気合を入れてプールに望んだそうです。


花の洋服です。右下は水着、スイミングに行くかもしれないので・・・。80cmと90cmを半々にしました。来年着せるのが楽しみです。
rps20110624_202016.jpg

太郎のお出かけ用のズボンを購入。来年用のシャツも買いました。
rps20110624_202033.jpg
安く色々と買えたので大満足です。Mちゃんありがとうです。

検診とBCGと股関節

昨日の天気予報に反して朝から雨。あんなに楽しみにしていたプール開きは明日に延期になりました。「雨降りはいやなの~!!。ベランダで遊びたい!。外で遊びたい!」と朝から涙の太郎でしたが、外で遊べると信じてはりきって保育園に向かいました。外遊びが沢山できるようになってから保育園にいくのが楽しくてしょうがないようです。


花の寝相はとっても悪くて今日はついに布団と布団の間に落ちていました。
rps20110623_195456.jpg
暑くて寝苦しいのでみんなの寝相が悪いといえば悪いのですが。太郎もすごく変なところで眠っています。熱帯夜との戦いが始まりましたね~。



今日は花の3,4ヶ月検診とBCGの予防接種がありました。


4時間くらいかかったよ~というママ友情報でかなりビクビクしていましたが受付開始10分前に到着したら、なんと9番でした。じめじめしていて天気も悪かったから出足が遅かったのかしら。1ケタ台だったので検診も診察も注射も順調に進み2時間ですべてが完了!!。予想の半分の時間で終了してよかったです。花はねぐずりでずっとご機嫌斜めでしたが・・・。



体重 6070g、身長57cmになりました。順調に成長しています!。首もかなり座ってきているとのこと。まだ少しぐらぐらしますが、ほぼ完了のようです。ゆがんでしまった頭の形も寝返りが始まったら治りますよ~と。大きな問題も無く一安心です。


ただ1点気になることが。股関節の診察で開きは問題なかったのですが、足の長さが左右で少し違うらしく、先天性股関節脱臼の可能性がわずかながらあるとのことで8月に再度診察をうけることになりました。股関節の開きは問題ないので大丈夫だとは思いますが念のためとのこと。女の子におこりやすい病気で治療すればほぼ完治するとのことだったのであまり心配せず、普段どおりに過ごしてくださいとのことでした。なんともないと良いのですが~。
rps20110623_195402.jpg
親の心配はよそに大の字の花さんです。

いいお天気

とけそうなほど暑いですね。もうぐったり。でも今日は半月ぶりの快晴ということで朝から洗濯と布団ほしにせいを出しました。シーツも布団カバーも全員分洗濯してすっきり。いい天気だからすぐにかわきますね。


花がたくさん昼寝してくれるので仕事もはかどりました。定期点検に来てくれたガス屋のおばさんも、ずっとご機嫌でお話してるなんて良い子ですね~と驚いていました。今日はほとんど泣くこともなく、始終ご機嫌でうっくんうっくんお話をしていたような気がします。太郎が近くにいると更にハイテンションでおしゃべりしていました。
rps20110622_134317.jpg
夜がちょっと怖いです・・・。

太郎は今週から始まった泥んこ遊びが楽しみで大喜びで保育園に行ってくれるようになりました。泥はあまり好きではないらしく専らタライの水の番らしいですが毎朝、泥んこ遊びが始まる前は大興奮だそうです。明日からは待ちに待ったプールが始まります。「プールはいつなの?」と何回も聞いていたので、明日は楽しい1日になりそうです。


昨日の朝、連続テレビ小説を見ていたら不覚にも泣いてしまいました。そしたら太郎が『ママ、なんで泣いてるの?。太郎君が側にいるから泣かないで。ね、花も一緒にいるよ。大丈夫だから』。と慰めてくれました。男らしく?なってきました。保育園の帰りは仲良しの女の子と一緒に帰りたくて、(大体いつも同じ時間に帰るのですが)今日は少し早くお迎えに行ったら「ママ早すぎ!!」と叱られ、「XXちゃんと一緒に帰るの!!。待ってるの!!」と泣き喚き、結局お友達のママが迎えにくるまで5分ほど待たされてしまいました。二人とも仲良く楽しそうにおしゃべりしながら帰りましたが、毎日これだと大変です・・・。

楽しいおしゃべり

久々に蒸し暑い1日になりました。去年の6月はこんな感じでしたよね。太郎たちの保育園でもついに(恐怖の)泥んこ遊びが始まりました。Tシャツとアクリルパンツで泥遊びをするので洗濯が大変ですが子供達は大喜びのイベントです。23日の木曜日からはプールなので後2日、短い期間ですが堪能して欲しいと思います。


午後からは保育園のお友達ママが遊びに来てくれました。下の子供も花と同級生です。2ヶ月ほどおにいちゃんなのですが、とーっても大きく感じました。絶賛寝返り中で、華麗な寝返りを何度も披露してくれました。二人はうっくんうっくん赤ちゃん言葉でニコニコ笑いながら会話していました。何をしゃべっていたのかしら。本当に会話しているみたいで、おもしろかったです。


今日の話題はもっぱら上の子供の話ばかり。いやいや3歳児は知恵がついてくるだけあって育児も何かと大変なようです。お互いの困っていること、手を焼いていることがまったく同じでびっくり。どこも一緒なのね~と安心しました。解決策はないものの、こんなもんだとわかれば少しは広い心で接することが出来ますよね・・・きっと。



夕方までたくさんおしゃべりをして一緒にお迎えに行きました。太郎たちはホールで大暴れしていました。作った大きなブロックのロボットをホールに飾っておく!!とごねて中々帰ろうとせず大変でした。ホールでの遊び方も2歳児クラスのときと比べて大胆かつ、友達と一緒に何かをするという遊び方に変わってきていて面白いですね。



お兄ちゃんが近くにいると大喜びの花。ゲラゲラ声を出して笑っています。
rps20110619_192214.jpg
昨日いただいた馬肉の燻製を今日はマリネにして食べました。カロリーも低いし美味しいし旦那も大喜びで食べていました~。

ちちのひ

今日は父の日ということでプレゼントを持って旦那実家におじゃましました。太郎は「おじいちゃんとおばあちゃんに会える♪」と朝からご機嫌でした。


お昼ごはんに美味しい中華料理屋さんに連れて行っていただきました。太郎も卵抜きのチャーハンをもりもり食べていました。花は時々うぎゃぁと泣くものの基本的にはソファの上でいい子にしていてくれました。どちらかというとご飯を食べ終えた太郎が一番やっかいだったような・・・。夢中で食べるお兄ちゃんを後ろからじっと眺める花です。
rps20110619_192142.jpg
鮑の煮込みもとっても柔らかくてびっくり。海老もたっぷり、お肉も柔らかくて♪。中華料理大好きなので久々に食べれて幸せでした。ごちそうさまでした。
rps20110619_192156.jpg
お母さんから色々な調味料の詰め合わせをいただきました。種類が色々あって面白いです。ありがとうございます。
rps20110619_192108.jpg
太郎はお腹いっぱいになって、たくさん遊んでもらって、車の中であっという間に夢の中でした~。

さくらんぼ

高速1000円も今週で終了ということで山梨にさくらんぼ狩りに行ってきました。渋滞が嫌なので朝5時におきて45分ごろに出発、少し渋滞しただけで大きな渋滞には巻き込まれずに8時半前に勝沼のさくらんぼ園に到着しました。早い時間だったけどすでに2組くらいの家族連れが来ていて、私たちの後からも続々と車がやってきました。さくらんぼ狩りは期間が短いから集中しますよね。ハウスの中にはかわいいさくらんぼがたくさん。お店で売っているのに比べて実が大きくて柔らかくてジューシーです。
rps20110618_190057.jpg

簡単に実が取れるので太郎もプチプチとっては食べていました。とってもたくさん食べていたけれど無料ってすごいですね~。数ある果物狩りの中でもさくらんぼ狩りは量が食べれるので元が取れる気がします。
rps20110618_190343.jpg

高いところにあるさくらんぼもはしごに登ってパクリ。木によって味が全然違います。
rps20110618_190015.jpg
割と時間も余裕があって30分ちょっとでお腹がいっぱいになりました。

ハウスから出た後、「外の手洗い場に路地物のさくらんぼの木があって、園の人が自由に食べいいよって~」と電話が。見晴らしもいい場所だということでそこにいくと、びっくりするほどさくらんぼがタワワに実った木が!!。
rps20110618_185850.jpg
どの実も大きくて、皮がぷりっとしていて美味しかったので、お腹がいっぱいだったにもかかわらず更にたくさん食べてしまいました。こんなにたくさんさくらんぼを食べたのは生まれて初めて。大満足です。
rps20110618_185925.jpg

ちなみに花はずっと抱っこ紐で抱っこでした。抱っこが嬉しくて寝ているか、起きているときもニコニコご機嫌でした。さくらんぼは抱っこで食べれましたが、桃のような汁がたれるものはベビーカーをもっていかないと全部花にたれてしまいそうなので注意ですね。


さくらんぼ狩りの後は信玄餅のアウトレットに立ち寄りました。到着したのが10時前だったので詰め放題は断念して半額になっている信玄餅やカステラを色々購入しました。お店の中は身動きも取れないほど寿司詰め状態になっていました。さすがですね~。太郎はブドウのアイスを、旦那と私は信玄餅ソフトを食べました。美味しかったです♪。7月の桃狩りは平日になると思うのでつめ放題も出来るかなぁ。


続きます。

続きを読む

花、タイ料理屋デビュー

今日は旦那が通院でお休み。病院が終わった後でお昼ご飯を食べに近所のタイ料理屋さんに行ってきました。ベビーカーが入れない小さなお店のため太郎と花を両方連れていくのは難しくこれまでは母が来てくれた時に母に花をお願いして旦那と太郎と3人で行っていたのですが、今日は太郎が保育園に行っているので花と3人です。花はずっと抱っこでしたが途中で寝ぐずりで泣き出した以外はいい子にしていてくれました。ママさんにも花を初めてみてもらえましたよ~。
rps20110617_192800.jpg
太麺バジル焼きそばと揚げ春巻き、チャーハンを食べました。辛旨でした~♪。
rps20110617_192729.jpg
野菜たっぷりで体にもいいのです。一品一品野菜を切るところからスタートなので(そのほうが栄養が逃げないというママさんの方針です)、出てくるまでに恐ろしく時間がかかりますが美味しいのでどれだけでも待てますよ。


太郎は今日は保育園でみんなで果物の絵に色をつけたそうです。みかんに上手に色を塗れていました。ミカンのヘタは緑になっていました。お天気が悪かったので外遊びは出来ませんでしたが、ホールで盆踊りの練習をしたり楽しかったようです。「もっと遊びたかったのに!!」と今日もお迎えに行ったら叱られました(朝は早く迎えにきてね~って泣きながら言うくせに・・・)。お昼寝前の紙芝居は鬼の出てくるお話だったそうで、読んでいると少しずつ太郎が後ろに下がっていくのが見えて可愛かったですと連絡帳に書いてありました。相変わらずの怖がりっぷりです。


メリーをじっと見ている花です。好きみたいです。
rps20110617_192830.jpg

たそがれ花べぇ

6月下旬なのに最高気温が25度以下と涼しい1日でした。去年はこの時期、泣きたくなるほど暑かった気がします。片付けた長袖の服を出してきてたろうにも着せました。朝から、おもちゃをとっちらかして遊んでいます。このゴセイジャーのロボットはブロックみたいに遊べるので放送が終わっても変わらず愛用しています。
rps20110616_164925.jpg
今朝も保育園はお休み!!朝ごはんはうどんがいい!と盛大に泣いていましたが、帰りに迎えにいったら(雨が降りそうなので少し早めにお迎えに行きました)「まだ遊びたいのに!なんでこんなに早くお迎えに来るの!!もっとゆっくりきてよ!!」と園庭で盛大に泣かれてしまいました。明日からは何があってもゆっくりお迎えに行こうと心に決めました・・・。


夜ぐっすり眠ってくれるようになった花、3ヶ月児の定番?たそがれ泣きが始まってしまいました。17時くらいから何をしても泣くので抱っこ紐でずっと抱っこ。太郎も帰ってきて家にいるし、ご飯の用意もあるしとバタバタになりました。しかも花を抱っこしていると太郎と遊べないので夕ご飯の後から太郎もグズグズモードに突入です。旦那が帰ってきてもグズグズモードは続いていましたが、なんと抱っこで眠った花をコットに移したとたんに太郎の機嫌が治りました。旦那と二人で苦笑いです。これからしばらくは、たそがれ泣きが続きそうなので色々考えなくては・・・。首が完全に据わったらとりあえずおんぶですね~。それまでの我慢かな。


床にごろりと寝ている花にはとっても優しいお兄ちゃんなのです。「花、花~。お兄ちゃんですよ~。」と話しかけています。「ママ!!花ちゃんがお兄ちゃんすきって言ってるよ!!」と二人で会話?もしているようです。
rps20110616_164951.jpg

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
