

いい天気

お昼に郵便を取りに外に出たら近所の人が庭の掃除をしていて「虹がきれいだよ~」と教えてくれました。空を見たら珍しいまっすぐの虹がくっきりとみえ、太陽の周りにもまん丸の虹がかかっていました。こんな虹を見るのは初めてです。びっくり~。


久々のいいお天気。風は強かったですが太郎は元気いっぱい保育園に行きました。玄関で仲良しのお友達と会うと手と手をとるように追いかけっこをしながら教室に飛び込んでいきました。それでも私の姿が見えないと半べそで走って探しにきましたが、いつものバイバイをしたら笑顔でみんなのところに駆け出していきましたよ。お迎えに行ったときも友達といっしょに走り回ったり、木の周りに集まって皆でなにやら探したり楽しそうに遊んでいました。


母はお母さんとランチクルーズ。お母さんがチケットを用意してくださったそうです。とっても楽しかった~と、こちらもニコニコ帰ってきました。ありがとうございます!!。いいお天気になってよかったですね。


昨日の連絡帳です。昨日はお迎えに行ったら何人かで病院ごっこをして一生懸命人形に聴診器を当てたり、注射をしたりしていました。玄関までお友達が何人かお見送りに来てくれましたよ。


「今日は雨だったので部屋の中で折り紙をやりました。指先でアイロンをかける(折り目をしっかりつける)のが苦手なようで折り方は分かっているのにうまくいかない・・・といった感じです。でもだんだん慣れてきたようで、たくさんおって満足そうでした。」

お迎えに行ったときに先生にきいたところ、かなり長い時間真剣に折り紙と挌闘していたようです。集中力がありますと褒めてもらいました。不器用ちゃんですが数をこなせば慣れてくるのかなぁ。



そして今日の連絡帳です。


「給食のときにカリフラワーだけ残って「先生へらして~」とお皿を前に差し出したのですが、「ごめんね。食べ始めちゃったら減らせないのよ。今度は食べる前に言ってね」と話すと、分かってくれ、大きな口でパクパク完食!。「すごいねー、ママに減らさないで食べられたよ!!ってお話しようね」というと嬉しそうでした。」


保育園から歩いて帰る時にカリフラワー減らさずに食べれたよ!!って教えてくれました。午前中は手を繋いでみんなでお散歩に行ったそうです。楽しかったよ~と満面の笑みでした。

台風接近とSC

朝から大雨、外にお出かけも大変なので近所のSCにお出かけしました。激しい雨だから絶対混むよねってことで早めに朝ごはんを済ませてお出かけです。朝ごはんは昨日、お父さんお母さんからいただいた豚角煮饅!!。豚肉が本当にトロトロで、皮もふわふわでとっても美味しかったです。なんであんなに柔らかいのか不思議です~。食後には昨日いただいたチーズケーキも1個半ペロリ。食べすぎかな・・・。太郎は赤飯とワラビ餅を美味しそうにもぐもぐ食べていました。


SCには10時くらいに到着したのですが、いつもの駐車場は満車で1つ上の階に駐車しました。館内も大混雑でキッズスペースには長蛇の列・・・。みんな考えることは同じですよね~。想定どおりとはいえ、やはり驚きです。


ベビーカーをもっていかなかったので備え付けのカーと初体験の花です。気に入ったらしく最初はご機嫌で乗っていましたが途中で眠くなって泣き出し、ずっと抱っこになりました。通り過ぎるいろんな人に「かわいいね~」と言ってもらいましたよ~。まだまだカーとがとても大きく感じます。
rps20110529_181940.jpg


お昼ごはんは混む前に早めに食べました。自然食ビュッフェです。うどんを2杯、味ご飯を1杯、デザートにはリンゴと大福食べても無料な太郎さんでした。私もお腹がいっぱいになりました。ごちそうさまでしたっ。
rps20110529_181734.jpg
お昼を過ぎたら館内は更に混雑してきたので急いで食料品やおむつを買って帰りました。帰るころには駐車場は満車、道路は大渋滞だったので早めに行って良かったです。おもちゃやさんでゴーカジャーのおもちゃがほしいと号泣していた太郎ですが、だめだよと何度も言ったら納得して(あきらめて?)、しばらくしたらおもちゃのこともすっかり忘れたようです。おもちゃやさんが危険ゾーンなお年頃になってきました。

お食い初め

まだ5月なのに台風が近づいてきているとかで雨降りです。台風2号とか、これまであんまり意識したことがないような。大体夏に本州付近にやってくるときは2ケタ台になってることが多いですよね。


そんな雨降りの中、今日は花のお宮参り&お食い初め。両家のおじいちゃんおばあちゃんも我が家に来てくれました。近所に大きなお稲荷さんがあるのでそこにお宮参りの予定でしたが、雨降りのため断念しました。別の日に花とお散歩がてら行ってこようと思います。100日には少し早いですがお食い初めだけお祝いしました。


花の晴れ舞台?ということでちょっとおめかし・・・のはずが不評なリボン。旦那には「寿司屋の源さん」と呼ばれていました。男顔なのでリボンがかなり不自然ですね。早く髪が伸びて似合うようになって欲しいなぁ。
rps20110528_144410.jpg

お食い初めはお食い初めプランがあって写真も撮ってくれるよというママ友情報を参考に近所のお店でやりました。雨が降っていたからちょうど良かったかも。花さんのお食い初め膳です。歯固め石を食べる真似をして写真を撮りました。家族全員の写真もお店の方が取ってくださって、帰りがけに家族それぞれに渡してくれました。中々みんなで写真を撮る機会はないので嬉しかったです。
rps20110528_144348.jpg

花のご飯は太郎がいただきました。花の寝場所もきちんと用意してくれていて大助かり。太郎もたくさんご飯を食べていました。花はご飯の間、いい子でねんねしてくれていましたよ~。
rps20110528_144309.jpg

ご飯の後は我が家でお母さんが持ってきてくださった美味しいケーキを食べてのんびり。お母さん、なんとケーキを10個ももってきてくださったのです。ありがとうございます。それ以外にも豚角煮饅頭や太郎の大好物のブドウ、とっても大きな枇杷、山盛りのお菓子などなど、本当にたくさん。嬉しかったです。いつもいつもありがとうございます。

花はみんなにたくさん抱っこしてもらってご機嫌です。2週間しかたっていないのに花が成長していてお父さんお母さんもびっくりしていました。生まれたときの2倍以上になりましたからね。
rps20110528_151817.jpg
太郎も家に人がいっぱいいて、みんなに遊んでもらって大興奮。おばあちゃん、おじいちゃんが来てくれる~と前の日から楽しみにしていましたからね。それはそれは大喜びで、今日の部屋の散らかし方は尋常じゃなかったです。


お母さんから、太郎と花のかわいい洋服をたくさんいただきました。ありがとうございます。
rps20110528_151900.jpg
甚平さんもとっても似合いそう。もう少し暑くなったら着せるのが楽しみです。

アレルギー外来

今日はアレルギー外来のため太郎は午前中のみ保育園でした。家でおやつを食べた後、駅まで太郎の足で歩いて10分、電車で5分、バスで5分の旅をして病院に到着。電車に乗るのは嬉しいようで私のパスモを大事に握り締めて、このチケットで電車に乗るよ~と嬉しそう。電王の影響でしょうか。電車の中でも外を眺めたり電車とすれ違うたび喜んだりといい子でしたよ。
rps20110526_194659.jpg
アレルギー外来でもお肌の調子は問題なく、食物アレルギーは先生の研究?の一環としてたまごぼーろを使った負荷試験のようなものをやっていくことになりました。毎日たまごぼーろを食べるのですが、1週間ごとに食べる量を増やしていきます。今週7日間は1日1粒、来週の7日間は1日2粒・・・するとどこかの週で卵の許容量を越えるので、その食べれた個数と実際の卵料理で何を食べれるかを色々試していくそうです。今はお仕事がお休みなのできちんと出来そう。さっそく病院の帰りに1粒ボーロを食べました。何も起こらず一安心。次の病院が再来月なのでそのときには問題がなければ9粒食べれるようになっていると思います。再来月の検診は花も一緒に見てもらえるように予約しました。花もアレルギー娘の予感です。


花は足がだんだんあがるようになってきたのでハイローチェアの上のほうにおいても気がつくとだんだん下がってくるように・・・。今日は足がはみ出していました。元気いっぱいです。
rps20110526_194717.jpg
髪の生え変わりの時期なのか、どんどん髪が抜けていきます。もともと薄毛ちゃんなのに、さらに少なくなり男の子のようになって来ました。


夕方は太郎は家でたっぷり遊んだのですが保育園ごっこが面白かったです。太郎がママ役、私が子供役です。

 太郎:「ママは今日はお仕事だから自転車に乗って保育園に行きますよ。グミをあげますね」

 私 :「はーい」

 太郎:「保育園に着きましたよ。はーい、ぎゅぅしてたっちしてバイバイ!!(いつも太郎とバイバイのときにする儀式です)。ママはお仕事に行ってきます~」

といいながら、手を振って部屋の隅っこに行き独り言を言いながら何やらごそごそ。

しばらくすると・・・

 太郎:「お迎えにきましたよ。一緒に帰ろうね。」

といいながら、私をぎゅっと抱きしめて優しく肩をとんとんと・・・。そして手を繋いで一緒におうちに帰って太郎の作ったご飯を食べました。ここまでが1セットでまた保育園の登園の繰り返しです。

毎日の保育園の送り迎えをそのまま見事に再現していました。ごっこ遊びもどんどんレベルアップしていきます。保育園ごっこは私が保育園にいる間は何をしていてもいいので、太郎が迎えに来るのを待つ間に雑誌や本が読めて楽チンです。

お祝い探し

久々のいいお天気。母に家事をおまかせして、午後から同期のえっちゃんとトビ夫妻の結婚祝いを買いに吉祥寺にいきました。花と二人だけで人の多い場所に行くのは初めてです。

日差しが強かったのでもらった帽子が大活躍。ちょっと大きいので抱っこ紐ごとかぶせています。
rps20110525_200644.jpg
耳がついていてかわいいです(帽子がね)。


お祝いって色々と迷いますよね。キッチン雑貨ってたくさんありすぎて迷う迷う・・・。しかも自分もあれこれほしくなって物欲との戦いでした。喜んでもらえるといいなぁ。重たい荷物はえっちゃんが持って帰ってくれました。ありがとう。


りん君は今日もニコニコとってもいい子でかわいかったですよ~。なんて親孝行なのかしら。花は抱っこ紐でひたすら眠り続けていました。休憩がてらお茶をしていた時間以外はほとんど眠っていたような気がします。


キッズスペースのあるデパート?は赤ちゃんとママがいっぱい(何かイベント?と思ったらただ人が多かっただけでした・・・)。授乳室も偶然私たちは隣同士の授乳室にすぐ入れましたが、授乳が終わって出るときには並んでいる人もいて、次から次へと人が入ってきていました。平日にお出かけの経験があまりないので、平日でもたくさん人がいてびっくりでした~。お買い物も出来たし、おしゃべりもできたし楽しかったです。


太郎は毎日元気に保育園にいっています。今日はたっぷり外で遊んだようですよ。今日の連絡帳です(久々)。


「給食は野菜も残さず全部食べていますよ。おかわりもしています(これは野菜は少ないけど)。「いただきます」の前に苦手な子は減らして~と言うのですが、太郎ちゃんは減らすことなく食べています。今日実施した避難訓練について太郎ちゃんに「今日は外に逃げてくださいって言われたの?」と聞くと「ちがう!ホールに逃げてくださいって言ってた」と。ちゃんと聞いて覚えていた太郎君です。」


日々、成長

先日までの暑さとはうってかわって昨日、今日と雨の降る寒い1日でした。最高気温は18度、一度片付けた厚手の長袖Tシャツも復活しました。週末から母が来てくれたので花をお願いして郵便局や銀行や病院(鼻の頭にとっても大きなにきび吹き出物ができてしまったのです。恥ずかしい~。)にいったり用事をいろいろすませました。家の中もすっきりきれいになりました。


花は1日1回、うつぶせにして顔を上げる練習をしています。かなり安定して上がるようになって来ました。力尽きるとバタリと床に顔をぶつけていたのですが、それもなくなってソフトに着地できるようになりました。まだ滞空時間は短いですが日に日に長くなってきている気がします。
rps20110524_174514.jpg
向き癖がひどかったので頭の形がいびつちゃんです。まぁ、しばらくすると治ると思いますが。


太郎は相変わらず毎日オモチャを盛大に散らかして遊んでいます。よくぞそこまで散らかせるなぁと感心してしまうほどの散らかしっぷりです。文字に少し興味が出てきたおかげで読める字が増えてきました。私が読んでいた漫画を覗き込んで、自分の読める字を探して「これ、えんぴつの〔え〕だよ!!」などど教えてくれます。今読める字は「あ、い、う、え、そ、た、と」くらいでしょうか。少しずつこれから増えていきそうな気配です。


保育園でも今日はハサミで紙を切って遊んだそうですが、集中して数十分も紙を切っていたと先生が褒めてくれました。すぐにあきらめちゃう太郎にしては珍しいのでびっくりしましたよ~。

GWリベンジ旅行

土曜日は半そでも汗をかくほど暑いいいお天気でした。GWに見に行った芝桜のリベンジに本栖湖に行ってきました。GWは1分咲き、そして5月末現在は5分咲きでした。寒かったせいで今年は満開にならないそうです。朝5時半に出発し、途中で少し渋滞したものの8時半には会場に到着しました。朝早くから車も人もいーっぱいでした。
rps20110521_163833.jpg
芝桜はちらほら、緑の部分も多く、みんなが口々に「満開だったら綺麗だっただろうね~」と言っていました。それでも富士山とお花畑のコラボはとってもステキでしたよ。いいお天気だったので富士山がとても綺麗に見えました。

花より団子。太郎のこの朝一番の笑顔はこの桃ジュースを飲んだときです。
rps20110521_163329.jpg
朝起きてすぐに車に乗ってジュースを飲んで渋滞でノロノロ運転だったせいか珍しく車中で嘔吐しましたが、ここにつくころには元気も復活し一安心でした。

花ちゃんはベビーカーにゆられてずーっとウトウトしていました。
rps20110521_162850.jpg
会場のうまいものフェアで吉田のうどんを食べて9時半ごろに会場をあとにしましたが、そのころには入り口で大渋滞が起きていました。早めに出発してよかったです~。

続きを読む

おともだち

旦那が風邪気味だったため感染予防のため旦那が生息するPCのある部屋に入れず更新を少しお休みしていました。私も太郎も花もとっても元気です。太郎はお手伝い星人になりたくさんお手伝いをしてくれます。本当に心から迷惑なお手伝いもありますがイラっとしないようにがんばっていますよ。「ママかわいすぎ~」とか嬉しいことも言ってくれたり(太郎にしか言われないので・・・)。

花が泣いていたら「大変だ!!花が泣いてる!!急がなきゃ」とかけよっていって、色々と言葉をかけながら一生懸命横で絵を描いてあげていました。不思議とおにいちゃんが近づくと泣き止んでいます。この後、抱きしめたり、ほっぺにちゅうして号泣されていますけど。
rps20110521_162058.jpg
保育園でも日々成長中らしく、カルタや神経衰弱遊びを皆でするときも泣かずにがんばって参加して、他の飽きて遊びを抜けたお友達から「太郎君もこっちで遊ぼう~」と誘われても「太郎君は今、カルタしてるから終わったらね!」と断って最後まで集中しているそうです。泣き虫太郎は相変わらず健在ですが、泣くのをぐっと堪えてふんばっている時間も増えたそうで先生がお兄ちゃんになりましたね~と褒めてくれました。


金曜日は午後から、会社の同期のえっちゅんとひがぽんが遊びに来てくれました。花の同級生、りん君も一緒です。りんくんは花より3週間お兄ちゃん。ですがもう首も据わりかけていて、とてもしっかりしています。抱っこするとニコニコ笑ってくれて可愛い~。二人を並べてみると赤ちゃんとおにいちゃんみたいです。赤ちゃんが二人並ぶととってもかわいくて癒されますね~。みんなでたくさんおしゃべりできて楽しかったです


ひがぽんから花とりん君おそろいの帽子とスタイをいただきました。耳がついていて、とっても可愛い。これから帽子が必需品なので嬉しいですよ。
rps20110521_162619.jpg
おそろいというのがまたまた感激。花も首がしっかり据わったら二人並べて帽子をかぶせて写真をたくさん撮りたいな~。

初めての予防接種

昨日、花は初めての予防接種。2ヶ月から接種できるヒブの1回目を受けました。予防接種と乳児検診は時間が決まっているので待合室は赤ちゃんでいっぱいでした。体重を量ったらやっと5キロごえ。すくすく成長していますが、まだまだ小さいなぁ。注射針が刺さった瞬間、火がついたように「ふんぎゃぁぁぁぁ」と号泣。針を抜いたらぴたりと泣き止みました。小さい腕に刺すから余計に痛そうに感じますね。副反応もなく無事に初めての注射は終了しました。帰り道は恨み言をぶつぶつと言うかのようにグズグズだった花ちゃんです。ごめんね。


ヒブは今年から市の助成で8000円が820円になりました。4回も受けなきゃいけないから大助かりです。プレベナーとの同時接種は色々と心配だったので個別接種という茨の道を選択しました。大丈夫かな・・・。とりあえず今後の予定はこんな感じかな。

5/16 ヒブ1回目
6/1  プレベナー1回目
6/8  DPT1回目
6/15 ヒブ2回目
6/23 BCG
7/15 プレベナー2回目
7/22 DPT2回目
7/29 ヒブ3回目
8月は休憩して9月に残りのプレベナー3回目とDPT3回目を接種予定。ポリオを不活化でうけると、ここにさらに3回の接種が追加されます。途中で体調崩して受けれないとスケジュールがかなり狂いそうです。ドキドキ。そして1歳を過ぎたらまたMR、ヒブ4回目、プレベナー4回目、ポリオ4回目、おたふく、水疱瘡・・・。

病院がちょっと遠いのが難点ですが太郎もずっとお世話になっていて信頼できる先生なので私も頑張ってかよいます。花ちゃんも注射ばっかりですが、がんばろう!!。

ラブラブ。我が家ではこうやって風邪菌が蔓延します。
rps20110517_200316.jpg
今週は太郎はご機嫌で保育園に通ってます。バイバイするとすぐにお友達のところにすっ飛んでいきます。帰りもニコニコでどんな遊びをしていたか報告してくれます。今日はお誕生会ごっこをして遊んでいたそうです。家でもお誕生会ごっこと芋屋さんごっこがブームです。

キッズスペース

朝のスーパーヒーロータイムが終わってから太郎の水着を買いに近所のSCに行きました。水着売り場でさっそくオーズの水着に飛びつく太郎。オーズの柄が隅っこにちょこっと載っている1700円の水着を推奨したのですが、全面にオーズの絵がプリントされている悪趣味なくらいに派手な2400円の水着を握って離さず・・・。高いうえに派手すぎて私としてはNGだったのですが太郎が絶対にそっちだというので仕方なく高いほうを購入しました。一緒に連れて行ったのが失敗だったようです。こっそり地味なほうを買えば良かったわ・・・。


お昼ごはんはこれまた太郎のために家族全員でハッピーセット。今なら仮面ライダーの人形つきなうえに、この土日はカードとシールもついてきたので・・・。しかし3つのうち2つがブレイド、しかも家に1つ既にあるという引きの悪さ。「パパとママと太郎君と1つづつあるよ!!」と太郎は大喜びだったのが救いです。
rps20110515_200058.jpg
ケチャップが嫌いな太郎はチキンナゲットのセットです。机にいっぱい並べたがってハンバーガーも目の前においていますが結局食べず、私がいただきました。


ご飯の後は旦那は花を連れてお買い物、私は太郎とボーネルンドのキッズスペースに。私が太郎を連れて行くのは初めてです。ずっと行って見たかったので私のほうがわくわく。遊具も豊富で配置も考えられていてかなりいい感じ。ちょっと高い気がするけど親子でおもいきり楽しめます。太郎はボールプールを堪能し、トランポリンで走り回り、工具セットのコーナーで製作してと1時間みっちり楽しみました。ボールを穴に掘り込む遊具で20分ぐらい集中して遊んでいたのには驚きました。入らなくてもくじけず一生懸命頑張っていましたよ。
rps20110515_195941.jpg
旦那は久々にゆっくりお買い物のはずが、ぐっすり寝ていた花が泣き出してゆっくりお店を見れなかったそうです。ついてないですね。


花は昨日から石鹸できれいに洗ってもらっているので首の隙間や手の隙間の臭いがきえて赤ちゃんの匂いになりました。ピカピカです。夕方にはたーっぷり3日分のうんちをしました。あまりの量に服も下に引いてあったタオルも黄色に染まってしまいました!!。旦那と大騒ぎしながら変えました。太郎のときと違ってまとまって出るので夜中は楽ですが、出るときは量が多くて大変です。男の子と女の子の差なのかな?。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
