

GW2日目。とはいえ祝日ではないため朝から病院にいったり図書館に行ったり、旦那と交代で用事を片付けました。家にずっといた太郎は午後から眠さも加わってグズグズMAX。ついには旦那がやっていたゲームを眺めながら4時半くらいに眠ってしまいました。明日は朝から1泊で富士山方面にお出かけします。高速道路に乗るのは半年振り。花は初めての長時間ドライブです。気をつけていってきます。


花の笑顔が増えてきました。
rps20110430_182346.jpg

ライダーに会いに

旦那のお父さんお母さんから三越で開催中の仮面ライダー展のチケットをいただきました。11時からは屋上でショーもあるとのことで旦那実家に行く前に三越に寄って整理券配布の列に並ぼうとしたのですが、1時間前に行ったら既に人数オーバーとなっていました。日本橋だし、チケットは600枚あるしと少し甘く見ていたのが敗因です。ものすごい数の親子の行列でしたよ。


いったん旦那実家に車を置かせてもらって、花を預かってもらい電車で三越に行きました。旦那と太郎は仮面ライダー展に、私は地下の食品売り場に向かいました。


仮面ライダー展自体もすごい人だったようです。チケットをいただいたので良かったのですが、チケット売り場にも長蛇の列が出来ていました。リアルな歴代仮面ライダーの人形が並べられていて一緒に写真が取れたそうです(これも並んで)。太郎は最初、あまりのリアルさに怖くて泣いてしまったようです。電王でもまだ笑顔が引きつっていますね。
rps20110429_175740.jpg

今放映中の仮面ライダーのブースでようやく笑顔も出てきたようです。日曜日に出てくる新しいフォームのライダーとパチリ。
rps20110429_175654.jpg

私は2年ぶりくらい?にデパート地下食品売り場を堪能しました。色とりどりの洋菓子や和菓子がキラキラしていましたよ。あれもこれも食べてみたかったけど、お使い物のお菓子と太郎も一緒に食べれる(食べなかったけど)ドラヤキだけで我慢しました。北海道店も開催していたせいか大混雑でしたが楽しい時間を過ごしました。


お昼過ぎには旦那実家に戻り、美味しいお昼ご飯をいただきました。花もたくさん抱っこしてもらい、太郎もたくさん遊んでもらい、私ものんびりさせていただいて皆ご機嫌です。太郎や花のお洋服、お菓子などたくさんいただいて帰りました。ありがとうございました。

暑い1日

夏になったような暑い1日でした。いいお天気で気持ちいいですね。花を抱っこしていると腕にじっとり汗が噴き出てきます。


保育園に朝いったら、2Fのベランダ部分に子供たちが出て陽の光をたっぷり浴びて走り回っていました。太郎が教室に入ったら仲良しの女の子たちが「太郎~(呼び捨てです・・・)、みんなで日向ぼっこしてるから早くおいで~」と呼んでくれました。ベランダに出るの初めてらしく行きたくてそわそわしながらも、ママとバイバイしてから~ときちんと朝の準備の手伝いをしてくれました。そしてバイバイしたら、すごい勢いでベランダに飛んでいって、その後は振り向きもせずベランダを走りまわっていました。「またベランダで遊びたい!!楽しかった!!」と意気揚々と帰ってきました。


午後は会社に出す書類を作ったり、会社の上司と電話で面談したりとちょっと忙しかったのですが、花がいい子で寝ていてくれたので助かりました。昨日のようなグズグズ状態だったら作業に集中できなかったと思います。夕方からは元気いっぱい抱っこ星人になりましたが。


今日は旦那の帰りが遅いので久々に一人で二人を寝かしつけ。花を抱っこしていると太郎が拗ねるけれど、花を下に置くと泣き声がうるさくて眠れません。「太郎くんも抱っこしてほしい」というので花を抱っこして、太郎には膝枕をして寝かしつけました。足がしびれて立ち上がるのが大変でしたよ。


太郎は私が太郎を注意したときに、ちょっと怖い顔をすると(怒ってなくても)、「ママが怖い顔したら太郎くん苦しくなっちゃう。怖い顔しないで・・・」とそっぽをむいてしまいます。怒ってないよ・・・と言っても「怒るのはいや」とグズグズ。なるべくイライラと怒らないようにしようと思っているので優しく注意したつもりでも、言葉だけ優しくてイライラが顔に出ちゃってるのかなと反省。今日にいたっては花の足を太郎が寝ながらなでていたのですが、花がふぎゃーとないたので「優しく優しく触ってあげてね」とお願いしただけなのに「ママが怒ったら悲しい~」と拗ねる始末です。朝御飯の時に、太郎が旦那に話しかけて、ニュースを真剣に観ている旦那が真剣な顔のまま受け答えしても(怒ってないのに)、「そんな顔しないで!!」と悲しそうになるか、口には出さなくてもしょんぼりしてしまう太郎。だんだんと難しいお年ごろになってきました。


花は久々にだっこしていなくてもご機嫌な時間がありました。慌てて写真をパチリ。数分後にはふぎゃーと泣き出しましたが。
rps20110428_195258.jpg
男前です。

おかあさん

太郎と夜、遊んでいたら突然、「おかあさん!」と言われました。ちょっとびっくり、なんだか嬉しかったです。すぐに「ママ~」にもどっちゃいましたけど。保育園に行く時に「今日は太郎くんバイバイのときになかないからね!」と宣言して、ほんとうに頑張って笑顔でバイバイしてくれました。いろいろと頑張っているのだなと思います。


今日は花は一日中抱っこ星人でした。日中ずっと抱っこしていたので腕がバキバキです。お昼ごはんも夕ごはんも抱っこで食べました。明日はもう少し昼間に寝てくれると家事もできるのですが・・・。



同じ格好でねんねする太郎と花です。本当にそっくり。花は薄毛のせいかピンクの服を着ていても男の子に見えるようになってきました。並べてみると太郎がとっても大きく見えますね。
rps20110427_215435.jpg

バスでお出かけ

今日もぽかぽかいいお天気。午後から2月中旬に出産した同期のおうちにバスに20分ほどゆられて遊びに行きました。花と3週間しか違わないのに大きくて、もうすぐ首が据わりそうでびっくり。とってもかわいい男の子でした。花はあまりぐずらず、いい子にしていてくれました。赤ちゃん同士、何か通じるものがあるのか、いつも以上にウックンウックンとおしゃべりしていました。赤ちゃんが二人並ぶと、またまたかわいいですね~。私も色々とおしゃべりできてとても楽しかったです。あっという間に時間がたっちゃいましたよ。会社の女子は今年は出産ラッシュだそうです。しかも男の子が多いらしいです。時短仲間がたくさんできると心強いですね。


帰りのバスは少し時間がかかって太郎のお迎えが30分ほど遅れてしまいましたが太郎は園庭で元気よく遊んでいました。今日はお土産~といいながら草の束をもってきてくれました。そのうち本当の花束が欲しい母ですが、小さな小さな花束、嬉しかったです。


太郎は熊の人形を抱っこしてご飯を上げたり、よしよししたり、「泣いてるから、おっぱいあげてくださーい」と私のところに連れてきたりして遊んでいました。写真は太郎の基地です。毎日おもちゃを全部出す勢いで遊んでいるので片付けるのが大変ですよ~。
rps20110425_212913.jpg

花はこぶししゃぶりをするようになりました。ぎゃーんと泣いていて急に静かになったので覗くとぺろぺろこぶしをしゃぶっています。日増しにプクプクになってきました。
rps20110425_212640.jpg
今日遊びに行った同期の息子ちゃんはもう指しゃぶりもしていました。おいしそうでしたよ。

お弁当作りも慣れてきました。手抜きですがね・・・。今日のお弁当です。
rps20110426_201522.jpg

映画だよ

今日はとってもいいお天気でした。朝から洗濯したり掃除したり気持ちいい~。太郎と旦那は映画館に仮面ライダーのイマジンがくるってことで二人で映画を見に行きました。2回目ですが全然平気みたい。ポップコーン食べようね~と楽しそうに出かけていきました。イマジンにあえて喜んでるかなぁと思っていたのですが、帰ってきた旦那によるとイマジンを見た瞬間、怖くて固まってしまい旦那の足につかまって動けなくなったため係りのお姉さんに抱っこされて握手ゾーンを進んだそうです。旦那はイマジンと握手したそうですよ。確かに、顔が怖いから実際に見たら泣いちゃうのかなぁ。


遅めのお昼ご飯を食べたあとは私と太郎で図書館に。今日もたくさん本を借りてきました。こぐまちゃんシリーズと、ばばばあちゃんシリーズです。自分で読みたい本を探してくるので楽チンです。


太郎は将来、何になりたいの?と聞いたら、なんと・・・「大きくなったら、パパになりたい!!」と即答しました。パパでいいの~?という感じですが、本人は「パパみたいにかっこよくなりたいの!!」と大張り切りです。いつまでもパパみたいになりたい、と思われるようなパパでいてください。夕方に太郎と遊びつかれてテレビを見ながら寝てしまった旦那。図書館で大声で「パパはおうちでテレビ見ながら寝んねしてるかなぁ。」と言っていました。午前中の頑張りっぷりを知らない人が聞いたらダメなパパ~と思われそうな発言でしたよ。


花が泣いているときに太郎が「花ちゃん嘘泣きしているよ」と言ったので「太郎は嘘泣きってしたことあるの?」と聞いたら、「うん、あるよ」と誇らしげな顔。「どんなときにするの?」と聞くと、「えーんえーん、ママがいいよぉ~って泣くときは嘘泣きで、えーんえーんだけのときは本当に泣いてるんだよ」と正直に教えてくれました。嘘泣きって概念がはっきりあることに驚くとともに、それを教えてくれる子供っぽさに少しほっとしました。ちなみに私に叱られると「パパがいいよ~」となき、旦那に叱られると「ママがいいよ~」と泣きます。


花が泣くと飛んでいってよしよしする太郎。花がはいてもティッシュを持ってかけつけます。拭き方が荒っぽいので首がもげそうになっていますが・・・。


旦那の膝の上に仲良くのっかる二人です。
rps20110424_194032.jpg



おしゃべり太郎

昨日は夕方から保育園の懇談会でした。花を抱っこしていきました。開始時間が17時からと早いため去年も一昨年も行ったことがなかったので3年目にして初めての参加です。各クラスの担任の先生の紹介や流行っている(?)手遊び歌の説明、そして新しい園長先生のお話などがありました。お母さんたちもたくさんいましたが、何より花の同級生の赤ちゃんがたくさん。明らかに定員の人数より赤ちゃんの人数が多いので来年の入園は激戦となりそうです。入れなさそうな予感・・・。


18時まで懇談会があったので久々に太郎と薄暗い家に帰ってきました。そしたら太郎、真っ暗な部屋に入って「お部屋が暗いよ。節電中みたいだね」と一言。そんな言葉どこで覚えたのでしょうか・・・。


日に日に成長していく太郎、おしゃべりも一丁前になってきました。夕ご飯のときにちょっと太郎のご飯が多すぎたので残していいよ、と言ったら、「ご飯残したらパパに『ご飯残しちゃダメ!!』って怒られちゃうよ。ママが残していいって言ったらママもパパに「だめ!!」って怒られちゃうんだからね」と言い返されてしまいました。ごもっともです。


旦那に「トマト食べない子はおにいちゃんになれないなぁ」と言われたときは、なんと寝たふり。最初は旦那が話しているときに目をつぶっていただけですが、その後、床にごろんとなって「ぐぅぐぅ」本格的な寝たふりを決め込んでいました。思わず二人で大爆笑でした。

最近の太郎のブームは小麦粘土。パパとくるくるキャンディーを作ってご満悦でした。にしまつやで399円でしたが、100円ショップのより乾きづらくて長持ちしそうです(色は全色混じったのでグレーですが・・・)。


今日は大雨のため旦那と太郎がお買い物に、私が整体に行った以外は家でのんびり過ごしました。花は日中割とご機嫌で起きていましたよ。ウンチも1日ぶりにたっぷりでました。お風呂も太郎と旦那と3人で気持ち良さそうに入っています。

ちびっこ大集合

朝から肌寒くて3月下旬の気候のようです。せっかく治った風邪がぶり返さないといいけど・・・。今日は保育園の仲良しお友達が4人遊びに来てくれました。みんな育児休暇中なので保育園を12時半に降園して一緒にうちまで行きましたよ。待ち合わせの公園でお友達が来るまで遊ぶ二人。3歳児になるとお友達と一緒に仲良く遊べるんですよねぇ。一緒に鉄棒したり、滑り台したり楽しそうにキャーキャー叫びながら公園中を走り回っていました。うちへくるときも親が促すでもなく自然にお友達と手を繋いで歩いていましたよ。
rps20110422_112526.jpg
今日来てくれたお友達は女の子3人と1歳の男の子、0歳の男の子、太郎と花とママ4人、狭い部屋に総勢11人の大所帯となりました。子供たちは速攻でオモチャ箱をひっくり返して床中をおもちゃの海に。これがリビングで2回、そしてリビング隣の和室で1回くりひろげられました。
rps20110422_112440.jpg
お昼寝をしていないのでイライラして時折けんかをしながらも仲良く遊ぶ4人でした。もう、大騒ぎしすぎてうるさいことったら。でも、自分たちで遊んでいてくれるのでママたちは楽しくおしゃべりできました。花もみんなが抱っこしてくれたので満足げでしたよ。今月末から仕事復帰するママが二人いるので平日にこんな風に集まるのは最後です。子供たちが楽しそうだったから、また休日に一緒に遊べると良いなぁ。太郎も「明日もみんな遊びにくるの?いつくるの?」と何回も質問していました。もちろん、みんなが帰るときは「おうちにママと花ちゃんと3人じゃ寂しいよぉ。帰っちゃだめ~」と泣いていました。4人の中で一番泣き虫な太郎なのでした。


花の咳と鼻水はなんとか治まりました。夜もしっかり眠ってくれるようになりました。3日続いた便秘もやっと解消。夜にパパの腕の中でたーっぷり3日分出してくれました。お洋服はもちろんまみれに・・・。慌てふためく両親を余所目に花はとっても満足げな顔をしていました。

脱いだら女の子

今日はとってもいい天気。でも朝は少し肌寒かったので太郎の小さいとき着ていた洋服を引っ張り出して着せました。本当に男の子のようです。数回しか着ないから新しいのを買うのはもったいないので・・・。
rps20110420_180151.jpg
でも服を脱ぐときちんと女の子ですよ~。
rps20110420_180212.jpg
やっと泣かずに朝はバイバイできるようになりました。4月中旬になり、子供たちも新しい環境になれて疲れが少しずつ出てきたようで風邪を引くお友達も増えているようです。それでも元気にリズム遊びをしたり、円庭を走り回ったりしているそうです。今日は太郎、紙芝居で子供が泣いているシーンを見たら、一緒に悲しくなって泣いちゃったそうですよ。クラス一番の泣き虫さんです。

今日の連絡帳です。

「先にこいのぼりの製作をしてから園庭でたっぷり遊びました。天気が良いと気分も違いますね。入室する前にヨーイドンをすると、とても張り切って走る太郎ちゃんです。」


今日はお迎えに行ったらまだ園庭で遊んでいて、形抜きで上手にたこ焼きを作って見せてくれました。先生も「ここのところ、方抜きが上手になっていろいろ作ってくれるんだよね~」と褒めて?くれました。早く迎えに行くと園での生活の様子を色々眺められて楽しいです。


太郎がいたずらばかりするので「だめ!」と怒ったら「ママ、そんなにダメダメって言ったら、太郎君かなしいよぉ~。」と本当に悲しそうな顔をしました。コンビニに一緒に行ったら「何かおうっか。ジュースとラムネの2個でいいか。う~ん、これにいれなきゃ!!」とかごをもってきてくれました。会話の内容がどんどんグレードアップしていきます。太郎の口癖「しょうがない」、と「ま、いっか」はおそらく私の口癖です・・・。

花、初めて病院に行く

昨日から鼻づまりに加えて咳がひどくなってきた花。心配なので太郎がお世話になっている小児科に連れて行きました。花、生後1ヵ月半にして風邪っぴきで小児科初体験です。11時過ぎに予約していったので意外と空いていて、同じような赤ちゃんばかりでした。他の病気が写ると嫌だなと思っていたので良かったです。

まずはRSウィルスの検査をしました。鼻から例の綿棒を突っ込みます。そんな奥まで入れるの?というほど奥まで綿棒をつっこまれ号泣、鼻血も出していました。痛そうでした。10分ほど待って結果を聞いたところ陰性。陽性だと入院の可能性もあったので一安心です。風邪による鼻づまりと咳のようです。小さいのでまだ薬は飲まないほうがいいとのことで、鼻に入れる目薬(!!抗生剤入りの目薬を鼻にたらします)だけもらって帰りました。うえの子供がいると小さいうちから風邪にかかりやすいのですね。太郎が赤ちゃんのうちはまったく風邪を引かない子だったので6ヶ月までは風邪を引かないと思い込んでいましたよ。ついでに来月の予防接種(ヒブ)を予約しました。同時接種はまだ少し不安なので面倒ですが毎週のように予防接種に通うことにします。


さて、太郎ですが、家でも上手にブロックが作れなかったりするとイライラして泣いたり物に当たったり私に当たったりしているので保育園ではどうかしらと質問してみました。連絡帳にお返事が来ました。


「やつあたりまではいかなくても、イライラしてないていますよ。また、太郎ちゃんもやりたかった!とか自分でやりたかった!というときも泣いて騒いでいます。泣かないでお話しようね・・・とその都度声をかけています。こうしたい!という自分の思いがはっきりしているというのは良いことですね!。ただ、それがかなわなかったときに、どうしたらよいのか、まだまだわからない(難しい)のでしょうね。

今日はクレヨン画を書きました。いつも自由遊びの中ではぐちゃぐちゃになってしまうことが多いので、今日は画用紙だから丁寧にいっぱい書いてねと話してからスタート。塗ってしまうところもあるけれど、上手に丸を書いてみて~!!と嬉しそうでした。」


お兄ちゃんの自覚が出てきたのか、何でも「自分でやる!!」と張り切っている太郎。なんとお昼寝も今日からは「お兄ちゃんパンツで寝る!」と宣言したらしく紙おむつではなくなりました。とはいえまだ膀胱が未発達なため事故が起こる可能性が高いため、おねしょパッドを持参することにしました。洗濯物は増えるのですが、本人のやる気を尊重してあげようと思います。そんな太郎は毎日自分できちんとズボンをはいているらしく3回に1回は前後ろ逆にズボンをはいて帰ってきます。お気に入りなのに膝が少し破れてしまったズボンに母が仮面ライダーのアップリケをつけてくれたのですが、それが後ろについていて、ものすごい違和感でした。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
