

ゼリー作り

2月最後の今日は雪のちらつく寒い一日でした。2月中に生まれている予定の赤ちゃんは相変わらず出てきてくれる様子もありません。


太郎が保育園から帰ってきてから一緒にゼリーの素を使ってゼリーを作りました。混ぜ混ぜして入れ物に入れるだけですが、とっても嬉しそう。一つだけ手元でボールに氷を入れて冷やして固まる様子を眺めたり、指でつついてみたり。夕ご飯の後で美味しくいただきました。

実験みたいですが。

今日の連絡帳です。


『ひな人形を作りました。顔を書く紙をあげると、描いているうちにどんどん書くのが止まらなくなり、どこが何だかわからなくなってしまったので、2枚目はずっと見ていてあげると上手に書いていましたよ。それ以上は…と思って止めようとすると、まだ髪の毛かいてない!と書き続けていました。見た目は見づらいかもしれませんが、かわいいお顔ですよ。』

吉祥寺散歩

もうすぐ2月も終わり・・・相変わらず陣痛が起きそうな気配がありません。みんなやきもきしていますが、のんびり屋さんの赤ちゃんみたいです。今日もいいお天気だったので吉祥寺にあそびにいきました。


新しくできたコピスでぶらぶらしましたよ。無料のキッズスペースがあるので、そこで遊ぶ太郎をみんなが交代で見守りながらお買い物。太郎は元気いっぱいキッズスペースを走り回っていました。汗だくです!!。

ダッドウェイが入っていて、旦那用の素敵なパパバッグも見つかりました。私も使えそうだしなかなかいい感じですよ。

今週生まれる気も全くしませんが、もしかしたらしばらくは外食できなくなるかもしれないよ~とのことで、お昼ごはんは私のリクエストでお好み焼きを食べさせてもらいました。久々のお好み焼きです~。もちチーズ美味しかったです。くし揚げも食べましたよ。

太郎は焼きそばをほぼ1人前ぺろりと食べ、デザートのいちごアイスも「ちゅべたーい」とほっぺを抑えながら完食しました。

御飯のあとは少しだけ街中をブラブラ。焼き小龍包も食べました。あつあつでしたよ~。帰りにとろなまどーなつ?屋さんに誰も並んでいなかったので、トロ生ドーナツを買ってかえって家で食べました。ドーナツじゃなくてケーキですね。見た目が凄く可愛いです。味は普通でした。

太郎は一口食べて「いらなーい!」といつもの団子を食べていました。

帰ってからも元気な太郎は旦那と外で2時間たっぷり遊びました。自転車も乗るごとに上手になっていきます。スピードが出るようになったので旦那も全力で走らないと追いつけなくなってきました。


たくさん遊んだので太郎は8時には夢の中でした~。

タイ料理

昨日は春一番が吹いて風が強いけど20度越えの暖かい1日でした。花粉が飛び交う中、午後から保育園の面談に行ってきました。本当は11月に実施予定だったのですが入院していたため延期中でした。1歳児の時はできないことがたくさんあって、本人のやる気もあんまりないと言われて旦那と色々と心配していましたが・・・。



今回はこんな感じでした。
◆この1年でびっくりするほど急成長を遂げました。
◆自分で服を着たり(まだ下手ですが)、靴を履いたりが上手になり、自分でやろうと一生懸命頑張っています。
◆日々の生活のルールをしっかり把握していて、先生が言葉をかけなくても自分からきちんとできています。
◆相変わらず不器用で運動もあまり得意ではないですが根気よく頑張っているので少しずつなんでもできるようにはなってきているようです。
◆お友達と仲良くごっこ遊びや追いかけっこなど楽しめています。みんなと仲良く出来ていて、みんなからも好かれています。
◆できないと癇癪を起こしてすぐ泣いていたのが、がんばってチャレンジできるようになりました。いじけて逃げることもありますが復帰も早くなり、気持ちの切り替えが上手になりました。
◆1歳児の時は新しいクラスでやっていけるか少し心配と言われましたが、今回は3歳児クラスで環境が大きく変わっても問題なくやっていけますと太鼓判を押してもらいました。一安心です。
◆給食も上手に食べていて、意識してお兄ちゃんもちをしています。
◆怖がりは相変わらずですが、それは話の内容を理解できていて怖いと感じているので逆に感受性が豊かでいいと思いますよと言われました。昔は怖い本を読むと部屋から逃げ出したり「読まないで!!」といいながら部屋の隅に隠れたりしていましたが、最近はよそを向いたりしながらも一生懸命頑張ろうとしているようです(我慢できなくなって逃げ出すこともありますが・・・)。
◆今は赤ちゃん返りするのはしょうがないので、落ち着いたら家で一緒にご飯の準備をしたりコミュニケーションをみつにする時間を作るといいそうです。
◆絵がいまいちかけないのが心配と相談したら、塗り絵をさせたり大人が手本を書くのではなくて太郎に自由に書かせてみて、上手に丸がかけたり顔に見えるような部分があったらそこをホメるといいかもと言われました。とにかく絵を書くのが嫌いにならないように気をつけてとのことでした。難しい・・・。

基本的には穏やかだけど、よく笑い、よく泣き、時には怒り、個性的で一緒に遊んでいるとても楽しいですと先生に言われました。褒められているのか微妙ですが・・・かわいがっていただけているようでよかった?かな。

1歳児の時は旦那としょんぼりして面談から帰りましたが、今回はちょっと安心して帰ることができました。

今日もとってもいいお天気でした。朝早起きして近所のSCのオーズメダルの抽選に並びに行きました(ネットで予約した分の在庫が怪しかったので念のため・・・)。8時45分までに並べば全員抽選には参加できますよと言われていたので、ちょっと早めに駐車場について様子を見ながら車の中で朝マックを食べて8時半に列に並びました。整理券をもらったら90番近く、全員で150人ほどになりました。他のお店で600人並んだとか、旦那の後輩は朝5時から並んだとか大騒動があちこちで起きていたみたいです。抽選券をもらって旦那が抽選会場で結果を観ている間、太郎とゲームコーナーでモグラたたきをしたりして遊びました。なんとか1個当選!!。おもちゃをもった旦那を見た太郎の嬉しそうな笑顔、旦那ががんばる理由もわかります。手に入って本当によかったです。


まだまだ子供は生まれる気がしませんが、しばらくお出かけは出来なくなるため食べ納めがてらまたまたお昼ごはんにタイ料理を食べに行きました。


今日も太郎はタイラーメン。私たちはイカとセロリの炒め物(写真のです)、揚げ春巻き、グリーンカレー、タイ太麺焼きそばを食べました。がっついちゃって写真はなしです。いつものことながら美味しかったです。タイでよく食べた懐かしい味(タイではいつも屋台やデパートの屋上でご飯を食べていました~)が食べれるので本当に本当に大好きなお店です。

食後はアイスクリームを食べて帰りました。相変わらずりんごソルベな太郎です。お昼ごはんを食べたあとですぐに「アイスクリーム!!」と言い出しましたよ。


お天気が良かったので旦那は洗車。太郎は旦那の邪魔をしたり、おばあちゃんとシャボン玉をしたり楽しく遊んでいました。鼻水がいっぱい出るのは太郎も花粉症なのかも?。


車のガラス磨きで旦那がお風呂の鏡をピカピカに磨いてくれました。新品の鏡みたいに綺麗になりました。ありがとう!!。

インタビュー

お腹の張りがすっかりおちついて、いつ出産できるかまったくわかりません。あと三週間あるとはいえ気をもみます。今日はお散歩がてら太郎のお迎えにいきました。私を見るなり「おばあちゃんがいい~。グミ~。」と泣いて逃げようとしましたよ。ひどい。お迎えにいくと、他のママとおしゃべりできるから楽しいです。



今日の連絡帳です。

『お別れパーティーがあり、ホールで年長さんのインタビューや各クラスの出し物を楽しみました。幕間に「ももぐみさん、みかんぐみさんの劇はどうでしたか?」と何人かがマイクを向けられ、インタビューをうけると太郎君も聞いてほしかったらしく「太郎ちゃんはやってないよ~」と泣きそうな声を出すのでした。太郎君たちのクラスはタンバリンを手に「おもちゃのチャチャチャ」の歌を歌いました。お部屋で楽しんでいるように上手にできました。』

37週

最近は保育園好きだよ~と太郎が言ってくれるので安心です。保育園にいくときにおばあちゃんからもらうグミが食べたい!という食い意地もありますが。


この間、お迎えにいったときに「ママと一緒のときはグミもお菓子もなしだよ!」と言ったら、それ以降、「ママはお留守番してて!おばあちゃんと行くから。お迎えもこなくていいよ!」と言われてしまいました。だんだん記憶力もよくなってきました。「もうひとりのおばあちゃんは特別大サービスがあったのに、なんでおばあちゃんはないの!!」と母も叱られていました。かしこくなってきたなあ、と親バカですが感じています。


今日の連絡帳です。


『公園に散歩に行きました。池に棒を入れて釣りをしています。いろんな形のはっぱが釣れるのでみて~みて~と、とても嬉しそうでしたよ。部屋でタンバリンで遊びました。おもちゃのチャチャチャ。チャチャチャだけ叩くよ~とやると、気をつけて楽しんでいたのですが、じゃあ立ってやってみよう、と話すと興奮して歌の間、ずっと叩きっぱなしなのでした。でも気分を落ち着かせて全部ないよね、と話すと、また気をつけていましたよ。ついつい楽しくなっちゃったのでしょうね』



今日は37週の検診でした。ついに正期産です!。診察室に入ったら先生に「生まれなかったね~」と言われました。赤ちゃんは2400グラムと小さめですが(頭は大きめ、体は細目チャンです。問題があるというわけでもなく、個性?らしいです。)、もう出した方がいいかなあということで内診グリグリして刺激してもらいました。抜糸より痛かったかも。今週中に産まれなかった時のために、来週の診察も予約しましたが、先生と助産士さんに「今週生まれるといいね~」と見送られました。ドキドキですね~。

なかよし

花粉の季節になりました。いいお天気だけど鼻はもぞもぞつらいです。明日で正期産に入るので少しでも早く生まれるようにお散歩をしています。午前は三十分、午後は十五分くらいですが…。ずっと引きこもり生活だったから少しの外出でも嬉しいです。


今日の連絡帳です。

『砂場でおままごとをしていた太郎君。ケーキ作ってるの!とニッコリ。一緒にやっていたうたちゃん、みゆちゃんとおしゃべりもはずんでいます。

太郎:「太郎君、バス乗って行くけど、みゆちゃんどうする?」
みゆ:「みゆたん、いく~」
太郎:「うたちゃんは、どうする?」
うた:「うたは行かない。ケーキつくる。」
太郎:「じゃあ、まっててね。」
うた:「やっぱり行く!」
「じゃあみんなで行こう~」と走っていきましたよ



相変わらずみゅちゃん、うたちゃんと仲良しのようですね。楽しそうです。


昨日、今日とおばあちゃんたちは蘭展や美術館に一緒におでかけ。いつも誘っていただいてありがとうございます。また、宜しくお願いします。


太郎が昨日からほしがっていた「おばけなんていないさ」の絵本を買ってきてもらいました。歌絵本なので、歌いながらよんだら喜びながらも「なんか違う~」とクレームが。旦那が帰ってきてから読んでもらったら、私の音程が少し(かなり?)おかしかったみたい。太郎はいまのところ音感は旦那に似ているから一安心です。

今日は保育園の写真を購入するため、母と一緒に太郎のお迎えにいきました。保育園に近づいたら、ちょうど道路が見える遊具のてっぺんで遊んでいた太郎。先生の太郎ちゃん、あれ、ママだよの声に私に気がつき元気いっぱい手を振ってくれました。写真も追加で注文させてもらえたから良かったです。保育園での日々の様子がわかります。引っ越したお友達のぶんも一緒に購入できました。

今日の連絡帳です。

『今日はのんびりお部屋で遊んでから園庭へ。みかん組のお兄さん、お姉さんも加わってのむっくりくまさんに、ずっと参加して楽しんでいた太郎君です。お昼寝の時「桃太郎」の昔話をしてあげると、よく聞いていて「鬼はたからものとっちゃってわるいことしたから桃太郎がやつけちゃったの~?」ときいてきた太郎君。よく聞いていたんですね。』

おなかいっぱい

今日は近所のショッピングセンターに行きました。旦那の靴と太郎の弁当箱の購入が主目的。両方ともいいのが見つかって良かったです


お昼ご飯は自然食ビュッフェに。一年以上ぶりでしたが味が美味しくなったような気が…。思わず食べ過ぎてしまいました。太郎もうどんと炊き込みご飯と肉じゃがの人参とひじきを食べて、デザートに小さい大福を三個半たいらげていました。ジュースも三杯飲みました。みんなお腹がパンパンに~。




太郎と一緒だと全然買い物ができないよ~、と旦那がよく言っていたのですが、本当に買い物ができませんでした。興味のない店に入ろうとすると手を引っ張って全力で外に出そうとします。お店の中にすら入れないとは……。ご機嫌で入ってくれるお店は飲食店とスーパーとおもちゃ屋さんだけでしたよ


それでも友人の結婚祝いをきちんと買えたから良かったです。かわいいのがみつかりました


体力が落ちていて、すぐ疲れるし、腰が痛くてヨボヨボ歩きで、いつもの半分以下しか見て回れませんでしたが久々の買い物は楽しかったです。

タイ料理

自由に動けるようになったら絶対にいきたかったタイ料理屋さんに連れて行ってもらいました。4カ月以上ぶりです

太郎はいつものタイラーメンを大喜びで食べました。旦那はトムヤムラーメン、めっちゃからかったです。私は鶏ごはん、母はチャーハンを食べました。あげはる巻きもなす炒めも美味しかったです。おなかもいっぱい、幸せいっぱいになりました。

お店はいつも通り満席。隣の席の人の注文に聞き耳をたてていた太郎。「あのひとたち、カレーにするって~」と大声で叫んで店内に笑いが…。恥ずかしかったですよ。食後は近所のサーティワンによってアイスクリームを食べました。無理はできませんが、お出かけできるって幸せですね


夕方、太郎は切った庭の木でえいや~と遊んでいました。



さてさて、昨日の懇談会ですが先生がこれまで受け持ってきた二歳児クラスと比べると、太郎たちのクラスは全体的に幼いそうです。三歳児クラスになると自分でしなきゃいけないことが増えるから、困らないように衣服の着脱や昼寝の準備など自分でできるように家庭でも見守ってくださいとのことでした。3月半ばには三歳児クラスに移動して、少しずつ環境に慣らしていくようです。乳児から幼児になりますよ


後は3月半ばにお弁当をもって近所の公園にお出かけする、遠足ごっこがあるみたいです。どんなお弁当にしようかな。

懇談会

朝は雨降りだったけど午後からは気持ちよく晴れました。花粉の飛散も始まったようですね。
安静解除となったので少しずつ体を動かしています。

今日は午後から二時間ほど歩いて一分かからないほど近所のママ友の先月生まれた赤ちゃんに会いに行きました。小さくてかわいかったです


夕方からは保育園の懇談会でした。三ヶ月半ぶりの保育園、たった十分なのに、とても遠く感じましたよ。懇談会の内容は明日まあた詳しく書きます。



今日の連絡帳です。

『リズム遊びをしました。カメのポーズが苦手だった太郎君ですが上手にできるようになりました。スゴーイと声をかけると得意気でやっています。リズムの後、外に出ました。泥水をすくって遊んでいたので、お水だけすくえるかな?と声をかけると、そーっと水をすくって遊んでいましたよ。』


お義母さん、一週間ありがとうございました。また宜しくお願いします

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
