

のんびり

毎日寒い日が続いているみたいですね。家で寝てばかりの私はいまいち季節感がありませんが…。旦那がリビングの窓ガラスをきれいに拭いてくれたので、窓から差し込む太陽の光がさらに気持ちよくなりました。ありがとう。私は昼間は我が家で一番日当たりが良い場所を占領して横になっています。


お昼ご飯にいつものラーメン屋さんに行きました。寒くても久々の外の空気は気持ちいいです。


お昼ご飯の後は、おうちでのんびり。買い物にでかけた旦那が太郎に絵本を買ってきてくれました。以前に母が買ってくれた本の続編です。人気でどこの本屋も売り切れだったのですが見つかって良かったです。太郎は大喜びで、何回も読んで~とお願いされました。


ちょっと器用に?

手先があまり器用ではないから家でもいろいろみてあげてくださいと保育園から言われていた太郎。気がつけばかなり細かい作業もできるようになってきたようで以前に母が買ってきたひも通しが上手にできるようになっていました。さくさく完成です。


保育園でもビーズ通しをやっているようで、保育園の教室に作品が展示されているようです。私もみてみたいなあ。


今日の連絡帳です。今日は旦那が送り迎えをしてくれました。朝早いからホールだったので少し悲しそうにしていたようですが元気に帰ってきました。

『「今日はパパがお迎えだって!」と声をかけると「はーい!」といいお返事の太郎ちゃんです。朝はお部屋でビーズ通しに夢中。とっても集中して紐に通していました。できおわると「かざって~」と言うので飾ってあげると大喜び!。かわいいです。おもちゃのチャチャチャをタンバリンで演奏。一生懸命たたいていましたよ』


怖くて隠していたガラガラドンを読んで~と出してくるようになりました。保育園でよく読んでもらうのか、トロールのセリフやガラガラドンのセリフを覚えていて一緒に声を出して読んでくれました。親バカパパは「すごいなあ~」と感動していましたよ~。

ふたりきり

今日の夜は太郎と私の二人きり。私がきちんと動けなくて、おばあちゃんもパパもいないと寂しがるため前の日から約束してあった仮面ライダーのDVDをポップコーン片手に一緒に見ました。


テレビをみた後、一時間ほど一緒に遊んでよい子で寝てくれました。おばあちゃんにバイバイしたときはとっても寂しそうでしたが、なんとか気持ちを切り替えてくれて良かったです。


お義母さんが明日の朝ご飯と夕ご飯の用意もしてくださったので明日も大丈夫そうです。ありがとうございます。おばあちゃんのご飯が美味しくて、びっくりするほどたくさん夕ご飯を食べた太郎です。今日教えていただいたこあじの唐揚げ、家事ができるようになったら、さっそくチャレンジしてみます


今日の連絡帳です。

『今日はお茶会がありました。着物を着た先生にお茶をふるまわれ、きちんと正座をしてお茶を口へ運ぶ太郎君。「おいしい!」と言っていましたが、いつまでも飲み終わらず、ずっと茶碗を離さず、ちびちび飲んでいるので「太郎君、残しても良いよ」と声をかけると「全部飲むの~」といって最後まで飲み干していました。正座をしたり、挨拶をしてぺこんとおじぎをしたり、ちょっと緊張しながらも上手にやっていた太郎君です。』

うんちができたよ

やっとトイレでうんちができました。旦那がオーズのメダルをダシにして上手くトイレに誘導できました。本人もトイレでできたのが嬉しいようで大興奮。みんなに何度も報告していました。これが癖になってくれると良いな~。と思ったら風呂上がりの紙パンツに大量に。三日分でたみたい。まあのんびり行きましょう。


今日の連絡帳です。


『毎日たくさん石を持って帰り、おうちで困ってないかなぁと心配していましたが、太郎君の楽しい思い、遊びの世界をうけとめて下さり、ありがとうございます。今、石をひろっておみやげにもって帰ることにこっていて、拾った石を砂場のカップに入れてベランダの靴箱に大事にしまっている太郎君です。園庭で遊びました。むっくりくまさんや鬼ごっこにずっと参加して楽しんでいた太郎君。うたちゃんが鬼だったのに間違えてうたちゃんを捕まえてしまい「ちがうでしょ!うたこが鬼!」と怒られてへそを曲げてしまいました。ちょうど機嫌をそこねたところで気を取り直したうたこちゃんに捕まって、またまた泣いてしまった太郎君。でもしばらくするとまた気を取り直し参加している太郎君です。』


我慢ができるようになって随分ききわけが良くなりました。お菓子も明日ね~と取っておけるようになってきましたよ。

むっくりくまさん

今日の連絡帳です。


『節分が近いので「鬼が来るけど豆をぶつければ逃げるからね~」などこの頃、よく子供たちに話をしますが、太郎君も今のところ目を輝かせて聞いています。豆まき当日は大人にしがみついて泣くだろうな~。園庭でむっくりくまさんをしました。このごろ、追いかける役だけでなく追いかけられる役もできるようになってきたようです。太郎君、くまさん役のお友達に捕まって次のくまさん役に。「太郎君、くまさんできる?」ときくと「うん、できる~」といって、みんなの輪の中に目隠しして座って、上手にくまさん役もやっていましたよ。』


二週間ぉせわになった母が帰り、今日からお義母さんがきてくださいました。チーズケーキや芋ようかん、チョコパンやチョコレート、太郎の洋服や靴下をたくさんいただきました。ありがとうございます。しばらく宜しくお願いします。

またおもちゃが・・・

土曜日、旦那は朝の6時に家を出て二時間並んで太郎のために(自分がほしかった?)オーズのおもちゃを買って帰ってきました。先着整理券十六枚に間に合ったようです。寒いなか二時間お疲れさまでした。

太郎はもちろん大喜び。そして予想通り、この後でおもちゃをよく見たい旦那と太郎のおもちゃの取り合いが…。


ソフビ人形とメダルも買ってきたから我が家はさらにおもちゃでいっぱいになりました。まあ太郎が嬉しそうだからいいのかな。

お義母さんが美味しいクリーム大福を送ってくださいました。かかっている抹茶が美味しいです。人気がありすぎて一年待ちの商品です。ありがとうございました!。

美味しかったです。

続きを読む

誕生日

今日は私の誕生日だったので旦那がケーキを買ってきてくれました。太郎は芋スティックです。ありがとう!。


連絡帳です。

「みんなでガラガラドンの話になり、「太郎ちゃんのおうちにガラガラドンの本あるの?」「うんあるの!」「怖いから隠してあるの?」ときくと「うん、隠してあるんだよ~!」と教えてくれました。保育園でも怖い話、いえ怖くなくてもオバケちゃんの出てくる本や紙芝居の時は怖がって逃げてしまう太郎くんですが、今日お昼寝の時は「三匹のこぶた」のおはなしをして~と催促。即興で語りをしてあげたのですが最後まで布団の中でよくきいていて「太郎ちゃん怖くなかった?」というと「うん、こわくなかった!」とにっこり笑っていました。今日はお部屋で初めて楽器遊びをしました。おもちゃのチャチャチャのチャチャチャにあわせてタンバリンを叩き、歌いながら楽しみました。」


私が小さい頃に読んでいた”三匹のやぎのガラガラドン”の絵本を母に頼んで持ってきてもらいました。最初は意外と怖がらず自分でページを捲って内容を説明してくれていましたが、トロールが出てくると怖くなって本を隠してしまった太郎です。

久々のおしゃべり

今日は午後から保育園のお友達ママが二人遊びに来てくれました。入院して以来、会っていなかったので久々のおしゃべりに時間の立つのを忘れましたよ。保育園の話も色々聞けて嬉しかったです。現在二人目の育休中なので、かわいい赤ちゃんを連れてきてくれました。二人とも5月から復帰しちゃうから今のうちにたくさん遊べるとよいなぁ。二人に増えると育児はやっぱり大変みたい。みんな保育園でも先生から色々アドバイスを受けたりしているようで太郎だけではないと安心しました。


今日の連絡帳です。


『今日は1月のお誕生会でした。劇に出てくる狼や鬼が苦手で、前回のガラガラドンでも「こわい~」と涙の太郎君でしたが、今日も始まると、まだ何もでてきていないのに「せんせい~」と急いでお膝の上に逃げてきました。でも前半はお誕生日の友達の紹介と児童館の職員の方の独楽回し、けん玉だったので全然大丈夫で…ほっとした顔でおひざから下り、じーっと集中してみていた太郎君です。そんなニコニコ太郎君でしたが、さすがに、ししまいの登場には「!!」となり、「こわいよ~」と大泣き。大人に抱っこされて小さなかわいい、お獅子に頭をパクパクしてもらいました。お部屋に戻ると涙も引っ込み「太郎君泣いちゃったね~」なんて言っていました。』


相変わらずの怖がり太郎さんです。母はお義母さんとスカイツリー見学に行き、美味しいお昼ごはんを食べて、たくさん買い物をして帰ってきました。お世話になった方への御礼の品をたくさん買えて嬉しそうでした。いつも誘ってくれてありがとうございます!!。

検診

今日は三十二週の妊婦検診でした。担当の先生が非常勤になったため診察時間が午後からに変わりました。赤ちゃんは1700グラムになってました。太郎と同じで頭大きめ、体小さめみたいです。まあ大きさも育ちかたも問題ないようで一安心。四週間後の三十六週に抜糸予定です。最近は胎動が激しくておなかのあちこちが痛くて大変です。元気な証拠ではありますが…。


太郎はこの寒さの中、外で元気に遊んでいます。今日の連絡帳です。


『今日は公園に行き、池の氷に触れてみたり、ヨーイドン!を楽しみました。ヨーイドンではゴールで待っている私のところに一番でタッチした太郎君です。』

リュックにおもちゃがいっぱいつまっています。重そうです。


イチゴ大福をおやつにパクリ。大きかったから太郎は中のイチゴだけ食べていました。

おいしかったー。

おりこう?

今日も元気いっぱいの太郎。いい子で保育園にいきました。


今日の連絡帳です。


『園庭でご飯作り。いっぱいお皿などに砂を入れたものを並べています。「ちょっと粉をかけます。美味しくなるんだよ。」とみんなね分にもかけてあげていましたよ。お昼寝の前、紙芝居を見るのですが、ちょっと内容が難しいかな…と思いながら読んでいると、一人の子が「なんで~なの?」と質問してきました。すると太郎ちゃんが説明してくれました。もちろん旨くは説明できませんが、ちゃんとわかっていることは伝わってきました。』


朝も夜も苦手なピーマンをがんばって食べました。少しですが「がんばったからトマト組(3歳クラス)になれるんだよね~」とご満悦でした。デザートはパパが帰ってきてから一緒に食べようねと言ったら、意外とすんなり受け入れてくれて「パパが帰ってきたら、みんなでミカン食べようね」と何回も言っていました。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
