

入院生活

切迫早産で入院してあっという間に10日たちました。不幸中の幸い、同室の人達と意気投合し毎日のおしゃべりが、つらい安静生活を少し楽しくしてくれています。二十四時間点滴生活、針がささりにくい血管らしくすでに腕はあざだらけです

6時:起床、朝の心音チェック、抗生剤点滴の追加、採血(週一回)
8時:朝ご飯
9時:回診
10時:診察と消毒(毎回内診台に上がるのがつらい
12時:昼ご飯
14時:シャワー(週数回)
17時:夜の心音チェック
18時:夕ご飯
22時:消灯

大体毎日こんな生活です。先生の方針でずっと寝たきりではなく面会室までは歩いていけるのは良かったです。子供の病室への立ち入り禁止なので面会室に行けないと太郎さんと会うことはできません。旦那も忙しいので面会にはなかなか来れないため休日が待ち遠しいです。


ご飯は総合病院なのでいたって普通。たまーに鰻が出たりと豪華な日もあります。
20101205174435.jpg
入院が長くなると楽しみはやっぱりご飯・・・そのくらいしか楽しみがないわけで、決して御世辞にも美味しいとは言いがたいご飯でしたが同室のみんなであーだこーだ言いながら食べるご飯は美味しく感じました。いつも賑やかなので看護婦さんたちにも「合宿所みたいだね」と言われていましたよ。ご飯の時に感動できるように貼り出してあるメニューはみない暗黙のルールがあったりも・・・。


先生によって内診や消毒が痛かったりするのでみんなで一緒にドキドキしたり、点滴の針ウィ買えてくれる先生が誰か当てっ子したり(針を差したところが腫れたり液漏れして4日くらいしかもたないので頻繁に針の差し替えがありました。やっぱり上手な先生と下手な先生がいるのです)。本当にこの部屋でよかった。メソメソしていた入院初日が嘘のようです。

入院

朝の妊婦検診で子宮口がすでに開いてきていると診断され、そのまま家に帰れず入院となりました。切迫流産の時期なので不安でいっぱいです。

太郎は旦那がいれば、まあ平気みたいです。旦那にはいろいろ負担をかけちゃうけど少しでも長くお腹に赤ちゃんがいてくれることを祈るばかりです。

みかんを克服?

朝から仮面ライダーに変身する太郎。仮面ライダーになってゴセイジャーのロボットで遊んで私を敵役にして戦えごっこをしてと大忙しでした。私も太郎さんの相手に大忙しです。仮面ライダーになりきってご機嫌です。


昨日お義母さんからいただいた堂島ロール。旦那は夜遅いので朝一緒にいただきました。やっぱり何回食べても美味しい!。大好きです。ありがとうございます。


夜、実家の母からみかんが1箱届きました。玄関のチャイムがなると大急ぎで玄関に行き必死で靴をはく太郎、宅配のお兄さんがあまりの必死さに苦笑していました。荷物を見ると「あけて中を見せて!!」とおねだり。みかんがいっぱい入っているのを見たら、これまではみかんいらない~と言っていたのに突然「みかんたべたい!!」と言い出しました。まだ少し硬かったのですが剥いてあげたら「すっぱーい、太郎くん、すっぱいみかん大好きだよ。」と言いながら結局3つも食べてしまいました。


明らかに食べ過ぎですが、これからみかんのシーズンなのでみかん嫌いが治ってくれてよかったです。

少し早めのお誕生会

今月は激務の旦那。16日誕生日の太郎のお誕生会を来週する予定でしたが土日ともに休出となってしまったため急遽、今日太郎のお誕生会を開催しました。おじいちゃんおばあちゃんもお祝いに来てくれました。

まずはお昼ご飯です。太郎はかんぴょう巻きやから揚げ、お義母さんの作ってくれたお赤飯をたくさん食べました。


お誕生日のプレゼントにとおじいちゃんおばあちゃんは、クリスマス前で品薄になっている仮面ライダーのベルトと剣を朝早くからお店に行って買ってきてくれました。ありがとうございます。大好きな仮面ライダーに変身できて大喜びの太郎です。さっそくベルトを装着して仮面ライダーに変身です。使い方が難しいかと思いましたが、あっという間に覚えました。

雑誌の付録のお面もつけて仮面ライダーになりきっています。敵役のパパを相手に大奮闘。夢中で遊んでいました。何が面白いのか不思議なのですが旦那によると男の子は頭の中でヒーローになりきって遊べるそうです。確か二太郎もすっかり男の子の顔をして変身ポーズやきめポーズをして嬉しそうに旦那をやっつけていましたよ。


2歳のお誕生日のときはまだあんまり理解していなかったのでケーキのロウソクの火が怖くて泣いてしまったりしていましたが、さすがに3歳。お誕生日の歌を歌った後で上手に「ふーっ」とロウソクの火を吹き消すことが出来ました(しかもなぜか誇らしげ)。


卵の入ったケーキに初挑戦!の予定でしたが、初めてのケーキにびっくりしたのか、おもちゃをパパに取られないか心配でケーキどころではなかったのか、ちょっと口をつけただけで「もういらない~」と言っておもちゃで遊び始めました。近所のケーキ屋さんのケーキですが、甘さが控えめでクリームが軽くて、びっくりするほど美味しかったです。あまりの軽さに大人はあっという間にペロリでした。


お義母さんお義父さんはプレゼントだけではなく堂島ロールや天使のチョコリング、メロンやたくさんの食材、そして太郎の大好物(現時点の)の味付け海苔を沢山持ってきてくれました!。本当にありがとうございます。嬉しかったです。

太郎は夜になってもずっと仮面ライダーに変身して旦那と戦えごっこをして遊んでいます。飽きないのが不思議ですね。明日からはまた旦那の帰りが遅いので私が敵役になって戦えごっこをしたいと思います。

続きを読む

公園へ

ぽかぽかいいお天気の週末でした。旦那は最近忙しくて深夜帰宅、来週以降は休日出勤も増えてお出かけできなそうなので今日はお弁当を持って近所の公園にお出かけしました。目的地は近所なのに渋滞が嫌で太郎さんとはお初となる小金井公園です。11時前に着いたらなんとか駐車場に入れました。

ちょうどフリーマーケットをやっていたので見たかったのに太郎は「早くお弁当を食べようよ!!早く!!」と大騒ぎで全然ゆっくり見れませんでした。残念。そして気持ちいい芝生の上で念願のお弁当。お外で食べるご飯が大好きな太郎です。

今日のお弁当は鮭のおにぎりとから揚げ、インゲンと人参の豚肉巻き、サツマイモの蜂蜜煮、油揚げと野菜の煮物です。から揚げ大好きな太郎はから揚げばかり食べていました。毎日お弁当を作っているおかげで手際はずいぶん良くなりました。

ご飯とデザートを食べてお腹がいっぱいになったあとは運動です!!。旦那とサッカーをして楽しそうに走り回っていました。

遊具がいろいろある「わんぱく広場」でもたくさん遊びました。滑り台もイーっパイ滑っていましたよ。


私はいっしょに走ったり登ったり出来ないので基本は下のベンチで見学です。旦那は汗だくで太郎と遊んでくれていました。仕事で疲れているのにありがとう。太郎は楽しくて楽しくてしょうがないようで満面の笑みが絶えませんでした。


いいお天気で暖かかったから公園は大混雑でした。この公園、ソリ山もあってソリ滑りも出来ます。2人目が生まれたら太郎用のそりを買ってそり遊びにきたいなぁと思いました(私が滑りたいのです・・・)。

帰る前にアイスクリームを食べました。「全部食べちゃダメだからね!」といいながら、きちんと旦那にお味見をさせてあげていましたよ~。


たっぷり遊んだので帰りの車で熟睡。スーパーについてもまったく起きず、買い物中旦那がずっと抱っこしていてくれました。さらにさらにお疲れ様でした。


お外でご飯を食べて、たくさん遊んで、とっても楽しい1日になりました。

太郎は家に帰って目覚めてからもハイテンションで旦那と戦えごっこをして走り回っていました。旦那が座って相手をしようとすると「太郎君もきちんとたっちしてるでしょ!!。パパもたっちするの!」とかーなーり、上から目線で旦那を叱っていた太郎君なのでした。

まとめて連絡帳

最近書いていなかったので連絡帳をまとめて。

11/2(火)
「ご飯のときに着ていた服が汚れてしまったので着替えるように言うと、自分で頑張って上着を着ようとしていた太郎君。大人がやってあげようとすると”自分で!”というので”えーっ!太郎ちゃんが!”と感心してみていると、裾が上で首の穴が下になって逆さまに着ようとしていました。ちょっとだけ手伝って直してあげると、後は頑張って自分で着ていた太郎ちゃん。遅ればせながら”自分で!”と意欲を見せる太郎君の姿、嬉しいですね。」


11/4(木)
「園庭で遊びました。大人と鬼ごっこをするのが大好きな太郎君。自分から入ってくるのに、つい数日前まではいざつかまると顔色をかえ、泣いて抵抗していたのです。ことあるごとに「太郎ちゃん、つかまっても泣かないんだよ」と声をかけていたのですが、ついに、泣かずにやりすごせるようになりました。つかまると、くすぐられておへそを食べられちゃうのですが、逃げるときのスリルが楽しくてたまらない様子。大人が捕まえると、一瞬顔がこわばり身構えるのですが、平気になって離して貰うとまた逃げていきます

栄養士の先生(男の大柄な先生)も「太郎ちゃん、このごろ追いかけても泣かなくなっちゃったから、つまんないよぉ」なーんていっていましたっけ。そんな太郎君の成長の姿が嬉しいやら寂しいやら・・・。今日もいっぱい鬼ごっこを楽しみました。」


11/5(金)
「最近、本当にお兄さんになりましたよね。今日は近所の森までお散歩に行きました。いつもより遠出のお散歩でしたが行きも帰りも頑張って歩いていた太郎君。森で走っていて思いっきりころんでも泣かずに立ち上がる姿に「すごーい!かっこいい!!」と言われてニコニコです。どんぐり拾いをしたり、「おばけちゃんいるかなぁ」と機の穴を覗いたりと沢山遊んできました。」


のんびりやさんではありますが、着実にお兄ちゃんになってきているようです。昨日は不貞寝した太郎ですが今日は2つめの仮面ライダーを見終わったらきちんと「太郎君、これ見たらきちんといい子で寝るからね。明日もまた見るね。もう消してね。」と自分から進んでお布団に行きました。その後はお布団で絵本を読んで少しおしゃべりしてからぐっすり寝てくれました。うーん、これも成長なのでしょうね。

太郎、不貞寝

朝のニュースでお団子が出てきて「食べたい!」と太郎。帰りに買って帰ろうと約束していたので、保育園の帰りにお団子を買って帰って夕食の後に二人で食べました。

3本あったから1本はパパの分・・のはずでしたが太郎が食べちゃいましたよ。おなかいっぱいだよ!と満足げでした。

雑誌の付録のお面をつけてオーズに変身(ベルトも紙で既にボロボロです)。戦いごっこが日毎にハードになってきて疲れます~。


お風呂あがりはいつも録画してある仮面ライダーを2つ見て寝ます(歌と広告は飛ばすので40分くらい)。今日も2つ見たのに「まだ見たい~寝ない~!!」と号泣。代わりに本を読んであげるといっても泣き止まず、色々説得するも30分以上泣き続け最後は畳の上で不貞寝しました。可哀想だけど際限なくなっちゃうから心を鬼にしなくては・・・とがんばったのでした。ごめんね。

予防接種

ものすごく気持ちがいいからっとした天気でした。週末がじめっとしていたので家中の窓を開けて洗濯をして布団を干して家中過ごしやすくなり更にいい気分になりました

今日は朝からかかりつけの小児科にインフルエンザの注射を打ちに行きました。休日もあいているステキな小児科なのです。注射とは一言も言っていないのに病院に着くと「ちっくんは痛いからイヤなの!」と逃げ出そうとする太郎。なかなか感がいいのです。先生の診察ももちろん泣き顔でした。私、旦那、太郎の順番で注射をチクリ。予想通り号泣の太郎でした。

注射の後は家でのんびり過ごしました。旦那と一緒に本を見たり・・・。


おもちゃで真剣に遊んだり・・・。


いいお天気なので家の中も居心地がよかったです。夜は旦那がお通夜に出かけてたので太郎と二人で夕ご飯を食べて遊びました。お風呂上りにオーズに変身する太郎。雑誌を大事に握り締めています。

夜はお昼寝をしなかったのであっという間に夢の中でした~。

のんびり更新

しばらく旦那が忙しいため更新間隔があいてしまうかも。太郎もチビ太郎も元気いっぱいなのでご心配なく。月曜日だというのに水溜りで遊んで靴がドロドロに・・・。日曜日にお義母さんからもらったゴセイジャーの靴がさっそく活躍しそうです。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
