

もてもて旦那

昨日に続き今日もじめっとしています。洗濯物がいまいち乾かなくてがっかり。週末は保育園のシーツなど大物が多いので土日とも天気がいまいちだと気分もどんよりです。朝ごはんは天使のチョコリングをいただきました。食べる前に写真をパチリ。
20101031214011.jpg

今日は朝から保育園の保護者の懇親会があったので近所の公民館に徒歩でお出かけ。保育園の近くまでは行くけど、保育園には行かなくていい(パパママといっしょにいられる)と説明したらご機嫌の太郎。写真に向かって変なポーズをしてくれました。


風邪で参加できなかったお友達を除いて子供12人(+兄弟3人)とパパママあわせて10数名が集合。お茶とおやつを食べながらおしゃべりしました。子供たちは広いお部屋で走り回っています。

ここで旦那にモテキ到来。写真のカーテンの陰に隠れているのが旦那です。子供たちがワラワラと旦那の周りに近づき・・・
20101031213638.jpg
旦那がカーテンの中から声を出して怖いポーズをすると、みんなが「きゃーーー」といいながら雲の個を散らすように全力でゲラゲラ笑いながら逃げる・・・という遊びをひたすら繰り返していました。
20101031214406.jpg
カーテンから出た後も旦那は子供たちに取り囲まれ、戦いごっこをしたり追いかけっこをしたり、気がつけばあっという間に1時間半。太郎と旦那、他の子供たちはみんな汗だくになっていました。モテモテの旦那だったのです。

楽しくて楽しくてしょうがないのかハイテンションな子供たち。解散の合図の後も、しばし部屋中を奇声を上げながら走り回っていました。元気です。旦那が子供たちの相手をしてくれたので、他のお母さんたちといろいろおしゃべりできて良かったです。もちろん、旦那の評価も急上昇。太郎も満足げでした。とっても疲れたと思いますが、ありがとう!!。子供たちも本気で自分と遊んでくれる大人はやっぱり大好きなのでしょうね。お友達と楽しそうに遊びまわる太郎の姿を見れて私もとても安心しましたよ~。

家に帰ってお昼ご飯を食べたあとはお買い物に。ここで買ったもののお話は後日ゆっくり載せます。遊び疲れた太郎はあっという間に夜は夢の中でした!。


安産祈願

3月中旬に太郎、お兄ちゃんになる予定です。現在6ヶ月、ということで水天宮に戌の日のお参りに行きました。季節外れの台風が上陸かも!という雨の降る寒い1日でしたが、風雨もそれほど強くなかったので予定通り出かけることに。太郎を旦那実家に預けて、お義父さんに水天宮まで送っていただきました。

台風だというのに思っていたより人が多くてびっくりしました。でもタイミングよく5分後の祈祷の時間に間に合ったので、ほとんど待たずに昇殿することができました。今度は36週まではお腹にいてもらえるように、しっかりお願いしてきましたよ。


お参りがささっと終わったあとは(短い祝詞でした)、久々に水天宮近辺でお昼ご飯です。予定していた鰻屋さんは臨時休業、水天宮勤務中によく連れて行ってもらったお寿司屋さんは準備中ということで、太郎の戌の日のお参りのときにお義母さんに連れて行っていただいて美味しくて感動した洋食屋さんでお昼ご飯となりました。

雨だからか意外と空いていました。洋食弁当(上)、名物のビーフシチューがとろっとろで激旨でした!!。静かにのんびり旦那と二人で食事をしたのは本当に久々な気がします。

太郎はおじいちゃん、おばあちゃんに美味しいお昼ご飯と果物とおやつを沢山食べさせてもらい、いろいろ遊んでもらってご機嫌でお留守番していてくれました。おしっこもきちんと報告できてオムツはまったく濡れていませんでした。太郎を水天宮に連れて行ったら静かに出来なくて大変だったと思うので見ていていただいて助かりました。ありがとうございました。

果物や野菜、お惣菜、太郎のお洋服や靴やおやつなどなど、たくさんいただいて家に帰りました。太郎はずうずうしく「柿いっぱいちょうだいね!」とかおねだりしていて、ちょっと恥ずかしかったです。

ずーっと食べたいと思っていた「天使のチョコリング」もいただきました。お味見させてもらったらチョコぎっしりでチョコ好きの私にはたまりません。嬉しかったです~。明日はトースターで少し暖めていただこうと思います。楽しみです!!。

朝の儀式

寒いので今日も帽子。去年、会社の先輩からもらった毛糸の帽子です。あったかいらしく自転車に乗ってもお顔が寒い~と言わなくなりました。



登園前の儀式。園の隣にある公園の葉っぱになっている小さな実を採って袋に入れるのが日課です。あまりに毎朝なので他のパパママに「いつも大変だね~」と笑われてしまいます。



今日は水筒を持って登園でした。この間買った大好きなオーズの水筒です。お友達も皆お気に入りの水筒を持ってきて、みんなで見せあいっこしていました。ディズニー率が圧倒的に高いです。水筒を持って近所の公園に皆でお散歩に行き、隠してある「ぐりとぐら」からのお手紙を見て、ラムネを見つけて皆で食べて楽しい時間を過ごしたそうです。遠足の練習だそうですよ~。

一足早く冬が

最高気温11度。12月下旬並の気温だったようです。しかも雨だし。冬のコートをごそごそ出してきました。太郎の登園スタイルは毛糸の帽子と手袋着用、もこもこのコートも着てすっかり冬支度です。去年は嫌がった毛糸の帽子も今年は気にせずかぶってくれています。しかも、新しい帽子を先生や友達に見せたくて、帽子をかぶったまま園内をウロウロ。先生たちに「太郎ちゃんかわいいねー」と言われるのを待っているかのようでした。今日の連絡帳はおやすみです~。




どんぐり、ころころ

朝起きてあまりの寒さにびっくり。太郎も自転車で顔が寒いよぉぉと絶叫していました。明日からは毛糸の帽子にしようと思います。

最近、朝ごはんに太郎が海苔巻きご飯をゆっくり食べるおかげ(?)で朝の時間がまったくなくなりバタバタする日が続いていました。もう通勤電車に乗るころには1日の体力を全て使っているかのような・・・。なので少しだけ早起きすすることに。いつもは6時50分に起きているのですが、今日から6時半に起きることにしたら7時にはお弁当が完成して、いろいろと余裕を持って準備することが出来ました。疲れるのは疲れますが、このほうがいいみたい。しばらく早起き生活を続けようと思います。

今日の連絡帳です。

「園庭で遊びました。広告氏で作ってもらった紙にどんぐりをいっぱいつめて持っていた太郎君。落としてしまうたびに3~4このどんぐりが袋から出てしまい、泣きべそをかいていましたが「太郎ちゃん、ひろえばいいんだよ!泣かないで大丈夫だよ!」と声をかけられ気を取り直して、ひろってまた袋へ。」

どんぐり、たくさん家にもって帰ってきました。袋の中身の半分は砂だったので危険でしたが、気がついた旦那がどんぐりだけをじょうずにとりだしてくれました。その後、どんぐりの中から虫が出てきて絶叫でしたが・・・。

布パンツ

急に寒くなりました。夜のお迎えは風も強くて、寒くてブルブル。明日はもっと寒いみたいですね。何を着ようか迷うなぁ。

今日の連絡帳です。

「今日は園庭で遊びました。お茶を入れたりして大人に「どうそー」と運んできてくれる太郎君でした。すっかりお兄さんパンツでも失敗がなくなりましたね。お昼寝前に紙パンツにすると「起きたらまたこれ(布パンツ)はこうね!」と自分で言っています。」

保育園から帰ってくるオムツの数も1~2個と少なくなってきました。家ではまだまだ夢中になって遊んでいたり、ご飯を食べていると間に合わずにじゃーっと大洪水がおきていますが、少しずつパンツにも慣れてきています。親もお漏らしになれてきて対処が早くなりました。着々とトイレトレ進んでいます!!。保育園からも布パンツで普通に帰ってくるようになりましたよ。

絵の具をペタリ

太郎の熱は朝には下がり元気に保育園に行きました(行きたくない~とゴネましたが、保育園に着いたら笑顔になりましたよ!)。

今日の連絡帳です。

「絵の具を使って手形を押して遊びました。手が汚れることを嫌がる太郎ちゃん。お友達が楽しそうにやっている姿を見て、渋々絵の具に右手をぺた。「こっちの手はやらなくていい?」と左手は汚さないようにしていた太郎ちゃんでした。手形を羽に見立ててチョウチョも作りました。」


家では100円ショップで買った小麦粉粘土でオバケを作ったり、食べ物を作ったりして遊んでいます。短い時間なら、じっくり座って集中して遊べるようになりました。

のんびり休日

旦那は0時半ごろに家に到着しました。空いていたので久々に東名で帰ってきたそうです。運転は中央のほうが気分がらくだといっていましたよ。長旅お疲れ様でした。

夜中に目が覚めた太郎は旦那が寝ているのを見て、ちょっと恥ずかしそうな顔をしながらニッコリ嬉しそうに笑ってまた眠ってしまいました。朝起きたらもう二人仲良くスーパーヒーロータイムです。私ものんびり朝ごはんの準備や家事が出来ました。

太郎はとっても元気なものの熱がまだ7度半ばあるので今日は家でのんびり。旦那と太郎は二人仲良くお昼寝もしました。たまにはこういう日もいいなと思います。

旦那がたくさんもらってきたお供えの果物を見た太郎。大好きな果物がいーっぱいで大喜びでしたよ。最近太郎に「かわいいねぇ」というと「違う!」と怒ります。「かわいい太郎ちゃん」というと「違うよ!かっこいいおにいちゃんだよ!」と反論。「かっこいいおにいちゃん~」と呼びかけなおすと照れくさそうな顔をして「はい!」と返事してくれます。

遠足とお熱と

今日は祖父の告別式でした。遠く離れた東京にいる私も心の中でおじいちゃんの冥福をお祈り。旦那は今日の深夜に家にたどり着く予定です。

さて、いいお天気になった太郎と二人きりの週末。朝、太郎がテレビを見ている隙に洗濯と掃除をさっさと片付けて、お弁当を作って二人で近所の公園にお出かけしました。平日は旦那と私用にいつもお弁当を作っているので、お弁当がとっても気になっていた太郎。太郎君のお弁当作るからねと言ったら、大喜びで「遠足!!遠足!!」と小躍りしていました。ちょっと洟垂れ小僧なのが気になりましたが熱はなかったので自転車で出発。

家から15分ほどのところにある小さな公園が目的地です。本当は電車とバスを乗り継いで六と科学館とか小金井公園に行きたかったのですが、疲れた太郎が「だっこ~」と言い出したときに身動きが取れなくなりそうだったので断念しました。

公園に着いたら早速「お弁当食べるよ!」と公園の入り口に座り込もうとする太郎。無理やり引っ張って木陰のベンチに座ってお昼ご飯です。

おにぎりとから揚げとインゲンの煮物とお芋というシンプルなお弁当ですがとても喜んでくれました。

ご飯の後は芝生の上を走り回ったり、階段を登って展望台?を何度も往復したり1時間くらい遊んでから家に帰りました。公園はなぜかお父さんと男の子(兄弟だったりも)がサッカーの練習をしている組み合わせが多くて(というか8組ほど全員そのパターン)びっくりでした。



家に帰ってからは大好きな「おばけかぞくのいちにち」という絵本を十数回読まされ(最後は太郎が私に読んでくれました)、しばらくおもちゃで遊んだ後はまた外に出てシャボン玉をしたり車に乗ったり元気いっぱいでした。



夕方、ちょっと静かになったので熱を測ったら38度・・・。基本はとても元気で食欲もあるのですがお熱がありました。鼻水と咳が出ているので普通の風邪のようです。保育園でも流行っていたし、急に寒くなったし仕方がないのかなぁ。お昼寝をしていなかったのでお風呂を休んで、またたくさん絵本を読んで8時半には夢の中でした。

久々に早く寝てくれたので、たまっていた洗濯物の片付けや掃除などいろいろ家の整理が出来ましたよ!。明日はせっかく旦那がいるので、太郎の熱が下がって二人で沢山遊べればいいのになぁと思います。

旦那一人旅

今朝7時半ごろに祖父が他界しました。小さいころから大好きで本当にかわいがってもらったおじいちゃん。ものすごく寂しいです。私は体調の都合や太郎さんや地域の風習?のため旦那だけ通夜と告別式に参加してもらうことになりました。旦那は今日のお昼前に東京を出て7時間半ほどの長旅で帰ってくれました。お疲れ様です。

私は太郎と二人でがんばって留守番!!。

久々にいっしょにお風呂に入ったら、顔をお風呂にざぶんとつけれるようになってたり、桶で頭から水をかけれるようになっていたりと、いろいろと進歩していて驚きでした。「ママ!お風呂は10数えてから出るんだよ。」と言って1~10まで上手に数えてくれました。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
