

お野菜食べたよ

今日は1日中雨。でも小雨だったからカッパを着て自転車で保育園の送り迎えを頑張りました。水溜り大好きな太郎と歩いていくより自転車のほうが楽チンです。

今日の連絡帳です。


「ホールで巧技台を出して遊びました。一本橋(平均台)とはしご渡りを一人ずつやってみました。はしご渡りは初めてなので、四つんばいで渡れる子はわずかでしたが、上手にぶつからないように足を上げ、はしごをまたいでわたっていました。2回ずつやったら、もうホールを空けなければならずおしまいになりましたが、子供たちはとても楽しかったらしくまた今度やろうね!」というと嬉しそうに「うん」とお返事。自分の番が楽しみで、やりたくてやりたくて、ちゃんと座って順番を待っていたみんなです」


雨だと外で遊べなくて大変ですね。私は今日で今のプロジェクトがおしまいだったので帰りにPCを本社に置きに帰ったりしていたら帰りが遅くなってしまいました。それでも、お疲れ様の気分で今日は好きなものが食べたくて鶏鍋に!!。もちろん〆は雑炊です。鶏のだしがたっぷりで美味しくて幸せいっぱいでした。旦那にビールを無理やり飲ませて、私もコップ1杯だけいただいちゃいましたよ~。


太郎も最近は野菜をあまり嫌がらなくなりました。今日もスープの白菜をペロリ。「太郎君、野菜も食べたよ!。綺麗に全部食べたんだよ!。」と誇らしげでした。野菜を沢山食べてくれるのはありがたいことです。

ついに・・・PART2

今日は雨の合間のいいお天気でしたね。太郎も元気に半そでで保育園から帰ってきました。なにやら楽しかったらしく「太郎君は保育園は好きなのね~」と珍しく言っていました。とってつけたように「ママも好きだし~、パパも好きだよ~」といってくれました。

そして、ついに我が家のグッピーちゃんに子供が生まれました。昨日の夜に小さい小さいお魚が4匹泳いでいて旦那と大喜びしましたよ。かわいい~。でもグッピーは生まれた赤ちゃんをすぐ食べてしまうのでうらしく、1回の出産で大体10匹ほど生まれるらしいので6匹は大人のお腹の中ということです。4匹の赤ちゃんたちが大きくなってくれるといいなぁと楽しみに水槽を眺めています。

今日の連絡帳です。

「今日は気温も上がり園庭遊びのときにパンツをはいて見ましたが、やはり途中で失敗。でもそれでいいのです。その後はパンツにはきかえましたが、こんな風に少しずつパンツに挑戦してみますね。
外遊びの後、長袖を着ていた太郎君でしたが、暑くなったので大人が長袖の子に声をかけて、半そでに変えてあげていると「太郎君も半そで着るの~」と自分で気がついて着替えにやってきました。」

太郎も少しずつ成長しているようで、自分でも大きくなったことを実感しているのか「太郎君大きくなったから梅干食べれるよ~」と強気の発言をしています。きっとまだ無理でしょうが週末に甘めの梅干を買って食べさせてみようと思います。

ついに

今日も雨が降ったりやんだりの1日でした。洗濯物がじめっとして気持ち悪いです。小雨だったので行きも帰りも自転車で保育園にいけてよかったです。

今日の連絡帳です。

「このごろ、自分で「おしっこでるー」とトイレでおしっこできることも多くなってきました。暖かい日に外で遊ぶときなど失敗しながらも少しずつ布パンツをはくことにも慣れていくといいなぁと様子を見ながら挑戦してみたいと思います。今日はホールでリズム遊びをしました。1~2人ずつ大人と手を繋ぎスキップをしました。太郎君の出番になると、とてもはりきってピョコピョコと飛び跳ねながら大人のまねをして走っていた太郎君です。」

ついに布パンツを持ってくるように言われました!!。ついにです。かなり遅めのスタートになりますが園でもトイレトレ本格化しそうです。家でもかなりトイレ~と言えるようになってきたのですが、まだおしっこの間隔が短くてトイレに行った後すぐにまた出てしまったりと中々進んでいませんでした。早くおむつがとれるといいなぁ。




今日は結婚式記念日でした。結婚式からまるっと8年。長いような短いような・・・。旦那がお祝いにケーキを買ってきてくれました。覚えていたことに驚き!とっても嬉しかったですよ。ありがとう~。

太郎にもお芋のお菓子がお土産にありました。パクパク嬉しそうに食べていました。


ちょっと写真の目つきは悪いけど・・・。また1年よろしくなのです。

パパのお膝でテレビ鑑賞。いいクッションです。今日は朝から。かっぱを着て元気イッパイ、スキップをしながら登園しました。もちろん水溜まりにもジャンプ。私にもたくさんみずしぶきがかかって、びしょぬれになりました
20100927203809.jpg

おいしかった

今日は朝からいいお天気。シーツや布団カバーなどの大物を気持ちよく洗濯できました。朝のスーパーヒーロータイムの後、旦那実家にお出かけしました。お天気がいいのでドライブもいい気分でした。

じぃじもばぁばも太郎がどんどんおしゃべりになってくるので驚いていました。太郎さん、どんどんと生意気になっていきます。お昼ごはんはお義母さんの作ったおこわや鶏の煮物などなど美味しいご飯を沢山いただきました。太郎は鶏がとっても美味しかったらしく、たーくさん食べていました。ごちそうさまでした!!。



天気予報を見ていたら夕方から雨が降るとのことで、予定より早めに2時半ごろに家に帰りました。それまでは家中を走り回ったり、ソファの上をとびはねたり、やりたい放題遊ばせてもらって大興奮なのでした。とっても楽しそうでした。帰りはお米やお野菜やお魚などなど、たくさんいただいて帰りました。いつもいつも、いろいろとありがとうございます。

たくさん遊んだので車の中ではぐっすり夢の中でした。夕方、トビ兄さんが彼女とのプーけっと旅行のお土産を持ってきてくれました。久々でしたが元気そうで一安心です~。美味しそうなナッツ、おやつにすこしづついただきます。

おかいもの

夜中はとっても寒かったのに布団をかけると嫌がってすぐにはがしてしまう太郎。私が布団をかぶるのも気に入らないらしく「ママのおっぱい触れないでしょ!!」と怒って私の布団もとってしまいます。おかげで昨晩も太郎と布団をかけたりはがしたりの攻防戦となりました。今日からは太郎は厚手のベスト?を着せて寝かせることにします。


今日は近所のSCにおでかけ。旦那と太郎は二人でよく遊びに来ていますが私は久々でした。まずはオモチャ売り場に。ゴセイジャーのロボットの前から長い時間動かずに真剣に遊んでいましたよ・・・。


お昼ごはんはいつものうどん~。旦那は手馴れたもので太郎を連れてうどん屋さんの列に並んでいたので、その間に私は自分が食べたいKFCのハンバーガーを買いにいきました。


食後はもちろんアイスクリームです。


ご飯の後は色々用事を済ませて食品売り場で買い物をして帰りました。試食が沢山会って大喜びの太郎でした。ちょっとの乳成分は大丈夫になったので試食の幅も広がりました!!。

家に帰ったらまだ2時。麻は雨模様だったのに気がつけば雲ひとつない晴天に。大急ぎで布団を干して、洗濯を外に出して掃除をしました。太郎と旦那は二人で近所のお兄ちゃんたちと一緒に外でシャボン玉をして遊んでいてくれました。楽しそうな笑い声が沢山外から聞こえてくるのを聞きながら、掃除や片づけを頑張りました。掃除は私の数少ない好きな家事の1つなので、家中が綺麗になって気分もすっきり!。お天気になってくれてよかったです~。

似たもの親子

朝から寒くてびっくり。しかも太郎といっしょのタオルケットで寝ていたら太郎がタオルケットを全部巻き取りながら布団の片隅に移動して芋虫みたいになっていたので、太郎は汗だくなのに私は寒くて目が覚めました。今日は旦那がお休みだったので太郎の送り迎えをお願いできて楽チンでした。

今日の連絡帳です。

「今日はホールでリズム遊びを少ししてから園庭へ。鉄棒にぶら下がって「みてー!太郎君ぶらーんってできるの!」と見せてくれました。「よーいどん!」のかけっこも張り切っています。」


昨日作ったイクラはとっても美味しくできあがっていました。1000円分の生筋子から山盛り4人分以上のいくらができました。山盛りイクラをかけたいくら丼を夕ご飯に食べました。幸せです~。



旦那と一緒に遊んで太郎は大興奮。「パパちゃん!もう1回って太郎君いったじゃん!!。ねぇねぇ、もう1回つくろうよ!!。パパちゃん、ちょっとどっちなのよ!!。パパ、こいつはここにいれるの?。できないよ~!。パパちゃん、ちょっと邪魔だよ、どいてよ。」もう、本当にいっちょまえにおしゃべりしていて聞いているとおもしろいです。二人が一生懸命作っているものはこれ、ブロックのおうち?です。



夜は二人並んで仮面ライダーの本を眺めていました。後ろ姿がそっくりで末恐ろしい・・・。


太郎のお尻もプリプリです~。

のんびり休日

週半ばの祝日、なんだか得した気分でゆっくり眠りたかったのに太郎が朝6時前に起床。一人で遊んでいてくれたらいいのに私と旦那を必死で起こし、せっかくのお休みでもみんなで早起きしました。私も旦那も咳がひどくて夜中はぐっすり眠れないのに、さらに眠気でふらふらでした。

昨日は34度とかだったのに今日の気温は16度!!。この気温の差と降り続く雨が更に眠気とだるさを増幅させました。朝ごはんの後はだらだら過ごしていたのですが、それを許してくれない太郎様。旦那が老体に鞭をうって相手をしておりました。

お昼ごはんはなんとなくマックが食べたくてお出かけ。しかし道が混んでいて反対方向のマックに入れない雰囲気だったから急遽サイゼリアに変更。私はポテトフライが食べれればどこでもよかったのです~。太郎がアレルギーなので洋食系のお店にはなかなか入れず、家族でサイゼリアは初めてでした。大丈夫かな?と心配でしたが、ポテトの付け合せのウィンナーを食べてまずはご機嫌に。いや、その前にドリンクバーにぶどうジュースがありご機嫌に。


安いので色々注文!。太郎はウィンナーとフォカッチャとミートソーススパゲティ。ちょっとチーズがかかっているくらいならもう平気になっていました。


旦那のマネをしてスプーンとフォークを使ってパスタを食べていますが、実は左右が逆です。


雨がひどかったせいかお店はとても空いていて1時間ちょっとのんびり過ごしました。

ご飯の後は少しはなれたところにあるお魚屋さんに。新鮮で安いお魚が沢山売っているので、こんな大雨でもおお賑わいでした。生筋子が売っていたので買って旦那がいくらのしょうゆ漬けに挑戦です!。


明日の出来上がりが楽しみです~。

あとは立派なシロギスが10匹350円と格安だったので購入。下処理が大変カナと思ったけど3匹くらいやったら慣れてきて最後はとても上手に処理できました。慣れればきちんとお魚も捌けるようになりそうです。太郎も珍しく2時間くらい家でお昼寝してくれたし、今日はみんなでのんびり過ごした休日になりました。

急に寒くなったので風邪引きには気をつけなくては~。

プール納め

やっとこ仕事も山を越えました。太郎さんのお迎えも割りと早めにいけたので久々にママ友といろいろ情報交換も出来て気分すっきり。ゆっくり夕ご飯を食べることが出来ました。ほっと一息、気が抜けたらとっても眠くなってきました。そういえば、昨日は朝旦那が太郎を送ってくれたのですが、なんと上着の着替えを忘れて太郎はパジャマで登園してしまったのでした。普通のTシャツっぽいパジャマだったし、ズボンは起きてすぐに履き替えていたので気がつかなかったのですね。登園して先生に今日は豚さんのTシャツだね、と言われて気がついたそうです。


今日の連絡帳です。


「今日はとっても扱ったのでプールに入りました。幼児用プールに入ってご機嫌。「ジャボーンってしてよー!!」とリクエストして、大人にジャボーンとしてもらうと「キャー!!」と喜んでいました。「太郎君もできるよ~!!」とワニさんで上手に泳いでいます。来年の夏も楽しみですね。」


9月も終わろうというのに30度を越えた今日が最後のプールだったようです。本当は9/8にプール収めだったのに、かなり長くプールを楽しめて子供たちは楽しかっただろうなと思います。この夏はたくさんプールで遊びました。

忙しい

今朝は8時半にお客さん先に行かなきゃだったから、太郎の送りを旦那に任せて7時15分に家を出ました。みんなを6時半に起こしてバタバタご飯。大忙しでした。旦那が送っていくと太郎はホール保育だったので嫌がって号泣だったとか。三連休だったから余計かな?。帰りも打ち合せで遅くなってしまい、私はまだ電車の中です。大忙しの1日、今日は日記はお休みします。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
