

ちょこっと花火

朝はかんかんいいお天気。私が洗濯にいそしむ間、太郎と旦那は庭で草刈を頑張ってくれました。


午前中みんなで頑張ってお仕事をしてお昼ご飯はタイ料理屋さんに。今日は私もタイラーメンを食べました。最近食欲があんまりないんだけど、このあっさりタイラーメンは食べやすくて全部食べれました。太郎ももちろんたっぷり食べました。緑の野菜が苦手な太郎なのにパクチーは気にせず食べているので不思議です。

辛いものが食べたくてヤムウンセンも頼みました。

お店に入ってご飯を食べ始めたころ、轟音とともに大量の雨がざーっとふってきました。まさにゲリラ豪雨。あまりの雨の激しさにお店にいたお客さんたちもびっくり。私が朝頑張って2回まわした洗濯物たちは全てだめになってしまったのでした。天気予報で今日は雨が降らないって言っていたのに!。しょんぼりです。

ご飯の後はスーパーにお買い物に。その前にペットショップでお魚グッズを見ました。太郎は「おさかなちゃん!!いっぱいいるよ!グッピーちゃんどこ!!おさかなちゃ~~~~~ん」と大絶叫の大興奮で水槽を一生懸命眺めていました。夏休みがあけたらグッピーちゃんが我が家の一員になる予定です。


お買い物の後はみんなで3時間ほどお昼寝。夕ご飯を食べてから立川の花火を見に車で出かけました。ちょっと離れたところから少し見れれば言いねといっていたのですが、始まってからかなり時間がたった8時ごろには開場周辺の道路はかなり空いていてちょうどいい場所から花火をゆっくり見ることが出来ました。終了まで20分ちょっとの短い時間でしたが十分楽しめました。


最初は「はなびきれい~すごいーでっかい!!」と大喜びではしゃいでいましたが、結構近い場所で見ていたため最後の尺だま4発くらいの迫力がすごくて号泣。「花火こわい!もう帰りたい」とめそめそ。帰りの車で「花火楽しかった?」と聞いても返事は「花火こわかった~」になってしまいました。とはいえかなり楽に花火を堪能できたので来年もちょっとだけ花火を見に行こうと思います。楽しかったです~。

ありがとう

朝から雨降りで涼しくて気持ちが良い1日でした。今日は会社の同期のママたちと食事会があったので旦那に太郎をお願いして表参道に女子4人で集まりました。

みんなソフトドリンクだったけど話はとってもはずんで6時から9時までたくさん食べて、たくさんおしゃべりしました。楽しかったです。やはり女子飲みは楽しいですね~。

太郎は旦那と半分こと約束した白玉団子を全部食べちゃったとか。鼻高々な太郎の写真が届きました。旦那のおかげで楽しい時間を過ごすことができて、とっても感謝です。

おまつりごっこ

今日は小雨が降る一日。とても涼しくて私も気持よく過ごせました。太郎は今日も元気いっぱいです。

今日の連絡帳です。

「今日は雨でプールに入れなかったのですがお部屋でお祭りごっこをしました。盆踊りを踊ってヨーヨーやさんとおめんやさんにお買い物に行き、好きなお面とヨーヨーをもらいました。「やったー、これ太郎くんの!」「おうちにもってかえる~!」とニコニコです。」

この間のお祭りで残ったヨーヨーを使ったそうです。楽しかったみたいでいろいろおはなししてくれました。

トマトをあぐっ

朝は少し涼しいかなと思ったけど夕方はあまりの暑さにぐったりでした。弱冷房の車両に乗ってしまったので電車の中の暑さでふらふらになって家に帰りました。早く涼しくなって欲しいなぁ。

暑い中でも太郎さんはとっても元気。お迎えに行った後、隣の空き地で走り回って遊んで一瞬で泥だらけになりました・・・。



今日もプールでとっても楽しかったよと教えてくれました。今日は○○ちゃんがお熱で、○○ちゃんはイタイイタイ(けが?)でプールは入れなかったのよ~とか詳しく教えてくれます。

今日の連絡帳です。

「畑で沢山の野菜を収穫。給食のときにトウモロコシ、トマト、大きなきゅうりを食べました。トマトが苦手な太郎ちゃんもおいしい!!とパクリ。すごいと思ったら、そこでとまってしまい外側をなめてすっぱい!と出すのを繰り返す太郎ちゃん。”あぐっ”てしたほうが美味しいよ、”あぐっ”って食べたお友達がみんな甘い!といっているよ~と言うと同じテーブルの子供たちがみんな「甘かったよ!」と。小さく切ってあげるとなんとかパクリ。するとやっぱり美味しい!と思ってくれたようで1個分食べました。トウモロコシ、キューリはしっかりおかわりもしましたよ!!」

プール大好き

今日は朝のバイバイはニコニコ笑顔で出来ました。保育園いくよ~と自分から玄関にも向かってくれたし一安心です。保育園では毎日大好きなプールが出来るから楽しいですよね。帰りは私が歯医者だったので旦那にお迎えをお願いしました。私が帰ったら二人は仲良く金魚を眺めていましたよ~。

今日の連絡帳です。

「プールの前に体操をしている間に大人が水着に着替えをして入ってくると、それをみた太郎君、嬉しくなって大興奮でした。プールでは先生の膝の上にまたがったり、ゆらゆらゆらしてもらいながら「おっぱいおっぱい!!」と言っておっぱいをさわってみたりしていました。大人が水着をきると思いっきり相手をして遊んでもらえて太郎君も嬉しそうです。」


本当におっぱい星人な太郎です。男の子ってみんなこんな感じなのかなぁ・・・。

金魚すくい

土日がとっても楽しかったせいか保育園に行くのを嫌がった太郎。家をでるのに中々でたがらず自転車に乗るまでに10分かかり、さらに保育園でも私にしがみついてはなれず10分ほど抱っこしたりするも泣き止まず、そのまま先生にあずけて会社に行きました。帰りに迎えにいってみるとお友達とノリノリで遊んでいます。「保育園楽しかったよ!!」と満面の笑みでほっと一安心でした。

今日の連絡帳です。

「今日もプールで沢山遊びました!。お魚のオモチャを沢山浮かべてみんなで金魚すくいをしました。キャーキャー盛り上がっているももさんたちでした。」


土曜日の金魚すくいで我が家にやってきた金魚ちゃん。太郎は一生懸命えさをやり「グッピーちゃん!ウンチ食べちゃダメよ!ご飯食べてね~」と金魚たちに話しかけています。太郎より旦那のほうが金魚に夢中な気がしますが、二人が仲良く金魚の水槽にへばりつく姿はなかなかほほえましいです。

またもや桃狩り

「桃狩りいきたい!桃狩り行きたい!」と先週の桃狩りが楽しかった太郎に絶賛おねだりされて今日も桃狩りに言ってきました。プールと桃狩りとどっちがいいの?と聞いたら「桃狩り!」と即答でした。先週は7時に出て大渋滞に巻き込まれたので6時に出発。渋滞に出会うことなくスムーズに目的地に到着しました。

桃園のオープンは8時半からなので途中のSAで軽く朝ご飯を食べて時間をつぶしました。太郎と私はおにぎりを1つづつ食べました。


朝8時半過ぎの桃園。一番のりかと思ったら、もうたくさんのお客さんで賑わっていました。毎日暑いですが朝早いとまだ少し涼しくて日陰でおいしく桃を食べることが出来ました。太郎も桃の食べ方が上達して、きれいにくるくるまわして食べれるようになりました。


桃が沢山実っています。手で皮がむけちゃうあま~い桃。私は3つ、太郎は4つ、旦那は7つ食べました。しっかりもとがとれました。体調がいまいちの私も果物なら何とか食べれます。


桃を食べて、畑を散策して大興奮、大満足の太郎でした。

続きます。

続きを読む

おまつりだよ!!

毎日毎日暑すぎです。暑いのもクーラーも苦手なのでぐったりです。朝から病院に行きました。ものすごく混んでいた上に急患が入って診察が中断し結局2時間以上待ちました。病院の後は旦那にお迎えに来てもらってSCに旦那の出張用のスーツケースを探しに行きました。先週の北海道出張でこれまで使っていたのが壊れてしまったので、来週の沖縄出張に備えて大至急準備する必要があったのです。

お昼ごはんはいつものラーメンを食べました。今日は太郎もたっくさん食べました。私のチャーシュー2枚も太郎のお腹に入りましたよ!。すごい変な顔して食べています・・・。

なかなかいい感じのスーツケースがなんと4割引で見つかりました!!。良かったです。


今日は夕方から地元のお祭りがありました。私もとても楽しみにしていたのですが体調が悪いので旦那と太郎と二人で行ってもらいました。焼き鳥食べたかったな~。

太郎はまず、かき氷を食べて、ヨーヨーすくいをしてジュースを飲んで、最後に綿菓子を買ってもらうというおまつりフルコースを堪能したようです。


私も一緒に行っていれば旦那もビールと焼き鳥やお好み焼きくらいは食べれたのにごめんなさい~。わたがしの袋はもちろん仮面ライダーです。



お祭りから帰ってきた二人が玄関でギャーギャー騒いでいるので何かと思って迎えに行ったら、太郎は水がほとんどなくなった金魚4匹の入った袋を握り締めて「おさかな!おさかな!」と叫んでいました。まさか金魚を買ってくるとは思わなかったので呆然としましたが、あまりに金魚の袋の水が少ないので大急ぎで取り上げてとりあえず家にあったボールに金魚たちを移してあげました。しかしボールなので金魚たちも長生きは絶対に出来ない・・・ということで旦那が弊店間際のペットショップに駆け込んでお魚飼育セットを買ってきてくれました。


本当は水を育てたり事前準備が必要なのですが間に合わなかったので仕方ないですね。明日まで生きていてくれるといいのですが・・・。

昔、よく縁日で金魚すくいをした金魚をもって帰るたびに母が困った顔をしていた理由がよくわかりました。太郎はお祭りの金魚すくいを見たら大興奮で「おさかな!!太郎君もお魚すくう!!」と号泣してその場から離れなくなったそうです。すごい勢いで最中?を水につけたので1秒で破れたけど失敗しても金魚がもらえるコース(すくうだけすくってもらわないコースもあるみたい)にしていたから、金魚をもらってきたのだとか。

どうしても金魚が欲しかった太郎に穴の開いた最中をつきつけられて「今度はパパが取って!!」となきながら迫られたそうなので、もらえるコースにしておいてよかったんですね。我が家の新しい仲間たち、どうか明日の朝浮いていませんように・・・。

久々のプール

「今日は保育園いけるの?太郎君もう治った?」朝から何回も太郎の質問攻めにあいました。「保育園いけるしプールも入れるよ」というと「やったーー」と嬉しそう。とってもご機嫌で登園しました。教室に入るとまずはベランダに走っていって外でプールの水をためているのを見て「プールだよ!プール!」と大興奮。先生やお友達とも楽しそうにじゃれあっていました。そしておままごとコーナーで遊びに夢中になりバイバイもおざなりでした。

今週の初めての登園なのでお昼寝用の布団にカバーをかけようと押入れを開けたら、まだカバーのかかっていない布団が太郎の以外に後5組も。1つはさゆちゃん(一緒に病児保育にいたお友達)のだとして、あと4人も今週はずっとお休みしていたようです。昨日の出欠表をのぞいたら出席している子供のほうが少なかったかも。先生に聞くとヘルパンギーナ以外にただの夏風邪の子供もいたようです。お迎えのときに今日の表を見たら全員出席でした。みんな治ってよかったね!!。

お迎えに行っても太郎たちはこの暑さの中、元気いっぱい外で遊んでいました。少し早く帰ったのでまだ子供たちも沢山いて、太郎も皆と一緒に教室に戻ってきて、また教室の中でお友達とゴセイジャーや仮面ライダーごっこをしてじゃれあいながら楽しそうに遊んでいました。お友達と仲良く遊んでいるのを見ると私も楽しい気分になりますね~。

今日の連絡帳です。

「ヘルパンギーナ大変でしたね。でも病児保育でさゆちゃんとずっと一緒だったとは!。きっと楽しく過ごせたのでは??。太郎君の願いどおり今日はプールで遊びました。お着替えも張り切って「太郎君、プールはいれるの~」とご機嫌。プールではまるでお魚さんのように思い切り水をかぶってニコニコ!。「すごーい!!」と言われると「みてー!」とアピールして更に仰向けになったりするので・・・・すごいですね。将来は水泳選手かな?」


保育園から帰った後、お庭でシャボン玉をしました。

太郎、完治

太郎はようやく治癒証明を出してもらいました。明日からは保育園にいけます。太郎念願のプール!。本人も大喜びです。思ったより早く治ってくれてよかった~。


ヘルパンギーナ、とっても流行っているようで太郎のいた大部屋は全員がヘルパンギーナちゃんでした。9人くらいいたような。みんな太郎と同じくらいか、太郎より小さい赤ちゃんたちでした。病児保育大賑わいで5時45分くらいにお迎えに行ったら、保育士さんから説明を受ける順番待ちでお母さんお父さんたちがたくさん。結局病院を出たのは6時10分でした。私の後からもたくさんお迎えのお母さんたちがきていましたよ~。


「明日からは保育園でたっぷり暴れてね!!」と保育士さん、看護士さんに声をかけられていた太郎。きっと保育室で散々暴れたのだと思います。帰りも外にでたらすごい勢いで走り回って、自転車に乗せて帰るのが大変でした。元気なのはとてもいいことですが、最近本当に言うことをききません。叱っても「ごめんなさい!」と誤った後すぐに同じことを繰り返してがっくりなのです。しばらくは体力勝負になりそうですね~。


朝も夜も太郎に振り回されてぐったりの私を見かねて旦那が夕食後の果物の用意や皿洗いをしてくれましたよ~。ありがとう!!。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
