

プール大好き

雨が降っていない日は保育園の隣の芝生でダンゴ虫を探すのが日課の太郎。ここで結構時間をとられるので最近は少し早めに家をでて「はやくしなさい!!」と怒らずに、しばらく太郎のダンゴ虫探しと付き合えるようにしています。毎日毎日飽きずに「ダンゴ虫ちゃーん、ねんねしてるの??」とダンゴ虫に放しかけている太郎でした。

昨日の連絡帳です。

「昨日収穫したプチトマト。今日の給食のときに出してもらい食べました。始めは「食べるー!!」といっていたのに口に入れたとたん、やっぱりいつものトマトの味にびっくりしたのか自分の下唇をかんでしまい泣いてしまった太郎君。その後はほんの1口のトマトも嫌がって大人に励まされながらやっと口にしたのでした。機能の大収穫のおかげで今日の給食はまるでバイキングのよう!。きゅうりのマリネにきゅうりのゆかり和えにピーマンのカレーいためにプチトマトが食べ放題でした!!。」

今日の連絡帳です。

「園庭で遊んでからプールに入りました。年中組みがやっているのを見て、お尻をつけて座って足をバタバタさせて、水しぶきを上げ楽しむ太郎君。そのうちみんなやり始めて「すごーい。年中組みさんみたい。同じだね!!」と声をかけられ大喜び。オモチャのバケツで頭から水をかけてあげると「もう1回やって~!!」。その後は「雨だよ~!!」と手で水しぶきを飛ばして遊んだり、プール楽しくて楽しくてしかたのない太郎君です。」


旦那の上に乗っかって遊ぶ太郎です。今日はプールで疲れたのか家でもゴロゴロすることが多く、夜も早く眠りました。


雷こわい

朝は小雨だったのでレインコートを着て自転車で保育園まで行きました。レインコートを着るの、嫌がらなくなったのでかなり楽になりました。「あめこんこーんふってるの~」と鼻歌を歌ってご機嫌でした。帰りは歩いてお迎えに。保育園の前で去年保育園を卒業した近所のお姉ちゃんがいたので一緒に家まで歩いて帰りました。太郎もとってもいい子で歩いてくれました(水溜りは必ず通っていましたが・・・)。


そんなこんなで?慌てて保育園を出たので連絡帳を保育園に忘れてしまいました。明日2日分まとめて書きます。


夜の雷、すごかったですね。ちょうど太郎が寝ようとしていたところだったのですが、始めての雷にとってもびっくりしたようで「こわーい!!」といいながら抱きついてきて離れようとしませんでした。暑かったのでこっそり太郎を引き剥がそうとすると、夢うつつになりながらもむぎゅーと抱きついてきました。大人でも大きな雷はびっくりするくらいですから、子供はなおさら怖いですよね。

耳垢すっきり

先週の耳鼻科検診で耳垢栓塞と診断された太郎。登園前に耳鼻科に連れて行き耳垢を取ってもらいました。泣かないで頑張ったらおばあちゃんがくれたグミあげるよ!!と励ましていたからか最初は「グミ~」と頑張っていたのですが、やっぱり耳鼻科は大人でも痛いから最後は号泣大暴れ。あまりに暴れて鼻血まで・・・。それでもがんばって診察を受けて耳垢もすっきりした太郎です。もちろんグミはあげました。「太郎君頑張ったの」と少し誇らしげな太郎でした


病院の後は急いで保育園に連れて行きました。みんなはちょうど畑にきゅうりを取りに行っていました。園長先生に畑まで連れて行ってもらっている途中で畑から帰ってくる皆と遭遇。子供たちは手を繋いで仲良く歩いていて、太郎を見つけると皆大喜びで手を振ってくれました。畑にいけなくてショックな太郎は泣き始めましたが、先生たちに太郎を預けて私は園長先生に畑を見に連れて行ってもらいました。子供たちの大好きな畑(草ぼうぼうでしたが・・・)にはトマトやインゲン、きゅうりがたくさん実っていました。週に何回か収穫に行き、野菜にお水を上げたり収穫したりしているそうです

園長先生に聞くと子供たちはジャガイモを洗ったり、ピーマンやきゅうりを洗ったり塩もみしたりと色々とご飯のお手伝いもさせてもらっていて、みんなお手伝いが大好きとのこと。自分たちが育てた野菜を自分たちで食べる! 食育ですね。ありがたいです


今日の連絡帳です。


「ママと離れてから園に到着するまで「ママがいい!!」と泣いていましたが、園につくとあきらめたのかシャワーを浴びてすっきり。「太郎君泣いちゃったの(笑)」といいケロッとしていました。きゅうりの塩もみを子供たちにも順番でしてもらいました。太郎ちゃんも嬉しそうに両手でもみもみしていました。」




金曜日の連絡帳。忘れていたので今日のせます。


「昨日、最後までプールから上がりたがらず最後には上がらされ泣きながらシャワーを浴びていた太郎君。今日も楽しくて楽しくて「もうでるよ~」の声に知らん顔。最後の三人になったところで「やだー!もっと遊ぶの!!」とこないので「太郎君はいちごさん(1歳クラス)になります!」というと「太郎君いちごさんじゃないの~!!」と上がってきたのでした。昨日もそうだったけど太郎君は本当にプールが大好きですね。これからが楽しみです。」

昨日、母がルクエと太郎の甚平とサンダルを送ってくれました。ありがとう!。今日早速、ルクエでセロリの胡麻和えを作ってみました。美味しく出来ましたよ~

ハワイへGO! その2

昨日ぐっすり眠ったおかげか朝6時ごろからハイテンションで起きてきた太郎。朝ごはんをたっぷり食べてまた9時から10時過ぎまでプールを堪能しました。すでにワクワクモードの太郎です。
20100627221609_9.jpg
朝早いのでまだプールも空いていて少しゆったり泳げました。今日は太郎も流れるプールで一緒に泳ぎました。プールのところどころに上から水が落ちてくる場所があり、そこで頭から水をかぶると「あめ!あめ!」と大喜び。
20100627221609_11.jpg
そろそろ帰ろうか?というと「もう1回!もう1回」といって何回か追加で流れるプールを1周させられました。
20100627221609_12.jpg
(続きます)

続きを読む

ハワイへGO!

この土日はお義父さん、お義母さんに日本のハワイ、ハワイアンセンターへ連れて行っていただきました。今朝はとってもいい天気。朝早くおきて福島に向けて出発です。義両親とは小名浜の海産物センターで待ち合わせました。私たちは予定より少し出発が遅れたので10時すぎに到着。お義父さん、お義母さんを少し待たせてしまいました。すいません。

お昼ご飯の前に小名浜港を1時間かけて1周する遊覧船に乗りました。船を眺めながらグミを食べる太郎です。この旅行中ずっと車の中でも外でも「なんか食べるものちょうだい!なんかたべたい!」と連呼していた太郎です。
20100627221609_1.jpg

船に乗るとカモメのえさにカッパえびせんが販売されています。それを大喜びでバクバク食べる太郎。手にたくさんえびせんを握り締めて海を眺めてご満悦でした(カモメ用ではなく自分用です)。
20100627221609_2.jpg
船の中をあちこち移動してとても楽しそうでした。海の上を堪能した後はおすし屋さんでお昼ご飯。とってもねたが大きくて美味しいおすし屋さんでしたが私はちょっと酔ってしまいあまり食べられず残念。太郎は「おいしいねぇ」といいながらかんぴょう巻きを2皿食べました。

お昼ご飯を食べたあとはハワイアンセンターに向かいました。チェックインして部屋で水着に着替え、大人は備え付けのムームーを着てさっそくプールに行きました。大好きなプール、浮き輪を引きずって意気揚々と歩く太郎です。
20100627221609_3.jpg
(続きます)

続きを読む

プール開き

今日はとってもいいお天気。いつもは夜のうちに洗濯を済ませるのですが今朝は早く起きて朝からいそいそと洗濯干し。さっぱりと乾いていて気持ちよかったです。太郎たちもついにプール開き。太郎の大好きな季節がやってきました。今日の太郎のプールでの様子、知りたかったのにまたも連絡帳を忘れてしまいました。しょんぼりです。


太郎にプールどうだった?と聞いたら「プールで泳いだの。楽しかったの~。明日もプールはいるの~!!」と何度もジャンプしながら大喜びで報告してくれました。相当楽しかったようです。スイミングやめちゃってプールはいるの久々だし、2歳児クラスは少しプールが大きくなるから大丈夫かな?と心配していたのですが楽しく遊んでくれたようで一安心。これから2ヶ月、楽しい時間が過ごせそうですね!!。


明日は同期の送別会で帰りが遅くなります。明後日は義両親とハワイアンセンターへ!。太郎も嬉しいでしょうが、私も泳ぐのは大好きなのでとても楽しみです。

ボールプール

今日は朝から雨。カッパを着て登園しました。カッパも暑くなると蒸して汗だくになり大変です。今日はちょっと早めに保育園に着いたのでおままごとセットを太郎が独占。大興奮でお鍋におかずを入れて調理していました。いつもはギューしてタッチしてバイバイなのですが、おざなりにおもちゃの向こうからバイバイしてくれました・・・。


「今日は雨。お部屋で遊びました。チラシや新聞紙をビニールプールの中でびりびり~とちぎり、紙のプールに!。太郎君はもうおおはしゃぎ!!。すごいテンションでキャーキャーいいながら遊んでいました。きっとボールプールに行ったら楽しいだろうなぁと思います。ご飯もたくさん食べました。「太郎君、ブロッコリー食べたよ!」とピカピカのお皿を見せてニコニコ報告してくれました。」


明日はお天気が良さそうなのでちょっと嬉しいです。プール開き初日から太郎たちもプールが出来そう。2歳クラスは少し大きいプールになるのでどんな反応をするか楽しみですね。

太郎子ちゃん

毎朝保育園の隣のはらっぱでダンゴ虫を探すのが日課の太郎。必死で探しては話しかけたりしていて時間がかかるので最近は少し早めに家を出るようにしています。暑くなってきたので炎天下で待ちぼうけは大変です。


今日は連絡帳をもっていくのを忘れてしまいました。何をして遊んでいたのかな~。旦那がお迎えに行ったら太郎が「太郎ちゃ~ん」と呼ばれていたので何事?と思ったら、いつものピンクのフリフリスカートを履いて絶賛おままごと中だったそうですよ・・・。ご飯のときにその話を聞きながら「太郎君スカートはいたの!。帽子もかぶったんだよ~」と満面の笑みで報告してくれた太郎でした。

みせびらかしたいお年頃

梅雨の割には意外と雨が少なくて保育園の送り迎えも楽チンです。ヘルメットをかぶって自転車に乗った太郎は、保育園についてもヘルメットをかぶったまま。「このままかぶって、みんなに見せるの!」とすごい勢いでヘルメットをかぶって教室にダッシュしていきました。教室に入った太郎の第一声。「みんなーーーみてーー!!」でした。そして優しい皆は太郎の周りに集まって「かっこいいねー」「ぼうしだー」と太郎を褒めてくれて、鼻高々嬉しそうな太郎なのでした。他のお友達もその日によって帽子だったり、リュックだったり、Tシャツだったりを「みてーー!」とアピールしていますから、そういうお年頃なのですねぇ。おもしろい。「かっこいい!」とか「かわいい!」というと嬉しそうにニヤニヤしていますよ。

今日の連絡帳です。

「畑はこれから次々にいろんなものが出来る予定なので太郎しみです。今、インゲンのピンクの花が咲いていてきれいですね。太郎君はお花はどうでもいいみたいですけどね・・・。園庭で遊びました。砂場でご馳走作りに夢中の太郎君に「太郎君!。もうご飯だから片付けてね。太郎君?太郎君!!。ねぇ、太郎君。」とまるで聞こえないかのように知らん顔。「ねえ。聞こえないの?」と聞くと「聞こえないの!」というので「じゃあ太郎君のご飯、食べちゃおう!」といったら効果てきめん!!。すぐに反応して片付け始めた太郎君でした。」

夜寝るときに今日の出来事を色々お話してくれました。「パパがお迎えにきてジュース買ってくれたの。ご飯食べて、デザートも食べたの。パパと仮面ライダー見たの。ママをエクストームで倒したの!!」

魔の2歳児

梅雨の合間のいいお天気。朝から洗濯掃除を頑張りました。太郎は旦那とディーラーに車の点検に。以下は旦那が撮影した写真です。予定より30分ほど長引いて2時間くらいかかったそうですが、最初の1時間は絵を書いたり、車に乗って遊んだり、プレイスペースのおもちゃで遊んだりと楽しんでいた太郎。1時間半を過ぎると飽きて目がだんだんと据わってきたそうです。子供の集中力はそのくらいなのかな?


ジュースをなんと4杯も飲んだとか。おむつは持っていったけどズボンの替えはもっていかず、あまりにおしっこがたくさんでてズボンがびしゃびしゃになったらしく、おむつ1枚で「パンツマン!パンツマン!」と叫び声をあげながら帰ってきました・・・。超ハイテンションでした。

旦那と太郎がいない間に部屋中に掃除機をかけて水周りの掃除も出来たので家の中がピカピカになりました!。

午後、買い物に行った帰りにケーキを買って帰りました。太郎はゼリーをモグモグ。さくらんぼのケーキとチョコバナナケーキ、美味しかったです。旦那が頑張って梅酒もつけました。美味しい梅酒ができるといいな。楽しみです。



最近、本当に我が強くなってきた太郎。ちょっとお買い物に行っただけでも太郎に振り回されて旦那も私もぐったりです。お店の床に大の字になって寝てグズグズしたり、お店中をすごい勢いで走り回ったり、挙句に疲れて抱っこになって、抱っこすると噛み付いたり、叩いたり、おっぱいを出して触ろうとしたり・・・怒ってもまったく聞き耳もたず、なかなか大変です。どこの家もこんな感じらしくママ友と話をすると「うちもうちも!」と盛り上がります。魔の2歳児とはうまいネーミングですよね。

太郎は寝相が悪くてまっすぐ寝ていてもすぐ90度回転しています。旦那がいつも顔をけられて夜中にギャッと悲鳴を上げています。



プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
