

はかいだー

今日もとってもいいお天気でした。2歳児クラスのおもちゃに夢中で太郎は朝のバイバイもしてくれませんでした。帰りはゆうちゃんと一緒になったのですが二人とも帰りたがらず園の廊下や教室を自由自在に走り回って逃げ回ります。
大騒ぎで連れて帰るのが大変でした。でも、みんな同じで一安心です。

今日の連絡帳です。

「今日は少し暖かかったかな。ジャンバーなしで園庭で遊びました。「太郎君おやまつくるのー!」と張り切ってスコップを持ってきた太郎君。あっくんや大人も一緒に大きなおやまを作りました。が、「でーきた!!」と喜んでいると「エイ!エイ!」とキックであっという間に壊してしまいました。「エーん、太郎ちゃんが壊したよー」と泣きまねをすると慌てて「ごめんね!」とイイコイイコしてくれた太郎君です。」


明日からは新しいお友達が4人増えて賑やかになります。担任の先生も3人に増えてまた違った感じになるのだと思います。2歳児クラスの1年間が楽しい1年になるといいな~。

はなたれたろう

今日はいいお天気でしたがとっても寒かったです。太郎は過去最高の鼻たれ小僧となっています。他のお友達もみんな鼻の下がきらきらと輝いていました。

今日の連絡帳です。

「園庭で遊んだ後、トイレを済ませた太郎君。「太郎君のお洋服は?」と言うのですが他のこの世話をしていて大人がすぐに見てあげられずにいたら自分のかごからちゃんとズボンとトレーナを取ってきているのにびっくり。すごい!。ちゃんと分かっているのですね。
あかたろうの絵本「つのはなんにもならないか!」をお友達が読んでもらっているとライオンや蛇に襲われて食べられそうになる場面、怖くて嫌がって側に来て覗いては泣いていた太郎君。感受性が強いのですね。」


太郎は今日は突然「おばーちゃんのおにぎりが食べたい!!」といいだしました。「ママがおにぎり作ってあげようか?」といったら「だめ!おばーちゃんのおにぎりなの!!」と怒られてしまいました。子供ながらに味の分かる男なのかもしれません。


今日はケーキ屋さんが開いている時間に帰ってこれた旦那。少し遅めのホワイトデーのお返しをくれました。美味しそうなチョコですよ。
20100330210218

ケーキは太郎が寝た後でゆっくり食べました。おいしかったです。ありがとう。
20100330210209

寒い1日

雪が降るんじゃないの?と思うくらい寒い花冷えの1日でした。太郎は今日から2歳児クラスに移動です。おままごと道具が充実しているので大喜びで朝のバイバイもおざなりでした。

今日の連絡帳です。

「「太郎ちゃん、お休みの日は何をしていたの?」と聞いたら、「パパとおせんべい食べた!」と言っていました。今日は初めて新しいお部屋で1日過ごしました。みんなおにいちゃんおねえちゃんになるってわかるのかな・・・「もうすぐ新しいお友達も来るからね!」と話しましたが、ぽかんとした表情でした。靴下いれ、帽子いれ、靴箱いろいろなものが変わっているので太郎ちゃんは外へ出るとき「たろちゃんの靴下は~!!」と靴下を手に動揺して泣いてしまいました。でも、ベランダからプールが見えることに気がつくと「これなあに?」と興味津々でしたよ。」


新しく増える4人のお友達の荷物入れが出来ていました。女の子か男の子かわからないけど同じ名前の子供が二人いてびっくりです。私もまだ荷物置き場が変わったのに慣れなくて朝はバタバタです。早く慣れるとよいなぁ。

カレーパンマンに会いに

今日はとっても寒かったですね。お天気もあまり良くなかったけどたろうと約束していたアンパンマンミュージアムに行きました。11時頃についたのでまずは近所のファミレスでお昼ごはんを食べました。「太郎くんはカレー!!カレーなの。カレーちょうだいっ!」と大人と同じようにメニューを眺めて注文していた太郎です(正確にはノンアレルギーのハヤシライスを注文しました)。
IMG_2081_convert_20100328170013.jpg
(写真はクリックすると大きくなります)

満腹になったあとはアンパンマンに会いに。春休みだからか大混雑で入るのにも少し並びました。子どもたちはみんなアンパンマンと仲間たちに大興奮でした。私たちも前に来た時よりキャラクターを覚えていて7割は名前が言えるようになっていてびっくりです。
IMG_2089_convert_20100328170050.jpg
カレーパンマンたちが雪鬼たちと戦うジオラマを真剣に眺める太郎です。


アンパンマン号の試乗も長蛇の列でした。念願のあんぱんまんごうに太郎は大喜び。降りるときは号泣していました。
IMG_2105_convert_20100328170119.jpg
あまりに乗りたがるので2回並んで乗りましたよ。

お約束の天丼屋も満喫しました。今回はアンパンマンショーも見て、滑り台にも挑戦して帰りました。
IMG_2117_convert_20100328170147.jpg
遊び疲れて帰りの車ではすぐに夢の中でした。楽しんでくれたようでよかったです。歩き疲れた太郎をずっとだっこしていた旦那はお疲れ様でした~。

おうちでのんびり

3月も終わろうとしているのに寒かったですね。でもお天気はとても良かったから洗濯をたくさんしてお布団も干してすっきりです。午前中は旦那は美容院に行っていたので、その間に太郎と近所の八百屋さんやスーパーに買物に行って、旦那が帰ってきてからは旦那に太郎をお願いして家中の掃除をしました。

太郎は旦那にたくさん遊んでもらって上機嫌でした。
20100327193609
相変わらずしゃぼんだまが大好きです。

お昼寝のあとは旦那と太郎はディーラーにタイヤの交換に行きました。キッズスペースで1時間半ほど、思う存分遊んだそうです。私はその間にいろいろと家の片付けができてよかったです。旦那がいてくれると本当に家事がはかどって嬉しいです。野菜をいろいろフードプロセッサで細かくしてこっそり隠した太郎のハンバーグもたくさん作って冷凍しました。大好物のレンコンのきんぴらもたっぷり作りましたよ。たまった家事を全部片付けてすっきりしました。


今日は1日パパにべったりの太郎君でした。


明日は太郎が本を見ては「太郎君ここにいきたい!。ここにまたいくの!。」と言い続けていたアンパンマンミュージアムに行く予定です。喜んでくれるかな??。

ぐっすり太郎

久々に旦那が早く帰ってきたので太郎の寝かしつけを一緒にしました。3人でたくさんおしゃべりしているうちに3人ともぐっすり眠ってしまいました・・・。30分くらいで目が覚めましたが、みんな何気に疲れていたようです。


私の試験はなんとか大丈夫そうで一安心。結果は1ヵ月後ですが多分合格していると思います~。やっとのんびりできますよ!!。六本木ヒルズはもう桜が咲いていました。試験の後に見たから余計にきれいに見えました。


太郎たちは今日から2歳児クラスに移りました。荷物の置く場所とかが変わって、また慣れるのに時間がかかりそうです。2歳児クラスは14人。4人お友達が増えるようです。ちょっとお部屋も大きくなりました。


今日の連絡帳です。


「公園の桜の下を大泣きしながら散歩カーで散歩したよな~とか、1年前を思い出すと、すごく成長を感じますね。今日は進級式がありました。各クラス前へ出て、○○組になります!と発表。新しい担任と移動する先生の話も聞きました。お部屋の引越しもすんで、いよいよあと数日で、あたらしい生活がスタートします!」

おかいものごっこ

研修が延長で保育園につくのが7時半前になってしまいました。太郎が最後のひとりでしたよ。電車は遅れるし、満員だし、雨はざーざー降っているしとっても疲れた1日です。太郎はとっても元気で夕ごはんもたっぷり食べました。

今日の連絡帳です。


「今日はお店屋さんごっこをしました。前回は「これいらないの」と欲しくないものは買いに行かなかったタロウくんでしたが、今日は機嫌よく楽しんでいました。お金を払って2種類の商品を持っていこうとするので「あ、これ違うんです。こっちは別にお金を払ってください」と大人がいうと、お財布を開け紙のお金を取り出しながら「一枚でいいの?ねえ、一枚でいいの?と確認してお金を渡してくれた太郎君でした。」


今日は雨が降っていたのでもって帰ってこれませんでしたが太郎の連絡帳入れにお買い物ごっこの品物が詰まった神の手提げかばんが入ってきました。明日はもって帰ってきます。明日はテスト頑張るぞ~。

ありがとうございました

昨日の夜中になんとか熱が下がった太郎。今朝は平熱に戻っていましたが、さすがに昨日は39度まで熱が上がったので今日はお義母さんに来ていただいて保育園はお休みすることに。私は研修で遅刻できないので朝は旦那に太郎を預けて急いで出勤しました。そしたら駅でお義母さんと遭遇。なんと8時過ぎにはお義母さん到着です。朝早くに来ていただいてすいませんでした。旦那もあまり遅れずに出勤できたはずです。ありがとうございます


お義母さんがいてくれたので安心して研修を受けることができました。太郎も楽しかったようで、7時に家に帰ったらご機嫌で遊んでいました。12時間近く太郎を見てくれてありがとうございます。お豆腐も美味しかったです。太郎のおやつや洋服までいただいて本当に感謝感謝です。


太郎は「おばーちゃんと遊んだの。おばーちゃんとおいも食べたの。デザートも食べたの。いもむしごろごろしたの~」と楽しそうに報告してくれました。明日は元気に保育園に行けそうです。


研修、スタバのコーヒーが飲み放題なのでついつい飲みすぎてしまい、ちょっと胃が痛いです。貧乏性にも困ったものですね~。

おねつだ太郎

保育園にお迎えに行ったら元気いっぱい飛びついてきた太郎。おうちに入るなりおやつ~と大騒ぎで、出した焼き芋をぺろっと1個平らげました。そこまでは良かったのですが・・・。


大好物のカレーとひじきを出してもまったく手をつけずご飯を見つめてニコニコ。御飯食べる~といいながらもまったく食欲がないもよう。おかしいなと思っておでこをさわったらホカホカでした。熱を測ると39度;;。1ヶ月ぶりのお熱です。元気が急になくなりお布団に連れていったらすぐに眠りました。熱があるとやはりしんどいようです。


私は水、木、金と絶対におやすみできない研修があり(研修の最終日に資格試験があり、試験は研修に出ていないと受けれないのです。会社がお金を出してくれているので休めない;;)、旦那も忙しのでプチパニックに。お義母さんに電話をしたら明日、お仕事を休んで太郎を見に来てくださる人のことでほっと一安心です。突然だったのに本当にすいません。よろしくお願いします。


今日の連絡帳です。


「パパと遊んだの?と聞くとカレー食べたの。と話してくれました。昨日の夕ごはんのことですね。午前のオヤツを終えベランダから園庭に出ると「お砂場に行こう!」と言ってかなちゃんと砂場へ走っていく太郎君。後ろ姿を見送りながら、お兄さんっぽくなってきたな~としみじみ成長を感じました。今日は靴下もひとりではけたんですよ!。」

すてきな新居

とっても素敵な会社の先輩カップルが去年の年末に結婚して素敵なご夫婦になりました。今日はその新居に近所に住むゴルフ仲間で伺いました。都内の駅から近い新築一戸建なんてすごいですよね。お部屋の中も白で統一された素敵な空間でした。白いテレビがあるなんて驚きです。

子供3人を含めた総勢14人。机の上は美味しい手料理でいっぱいでした。バリバリ仕事をこなす先輩は実は料理はあまり得意ではないのでは・・・と思っていたのですが、どのお料理もとても美味しくてしかもすべて手作りで感動しました。私ももう少し料理の勉強をしなくてはと反省しましたよっ。お酒もたくさん用意していただいていてみんなほろ酔いでした(旦那はノンアルコールビールです)。太郎はお菓子を沢山食べていました。
20100322195642
みんなお酒やケーキをいろいろと持ち寄りです。
20100322195632

夕方まで楽しい時間を過ごして子連れのおうちはお先に失礼しました。遊びつかれた太郎は車の中でぐっすり眠り、家についてもまったく起きませんでした。

怖がり太郎は最近、強がり?を言うようになりました。旦那におばけがくるよ~と脅されたら「太郎君絶対強いの、絶対」「太郎君、アンパンマンになるの、カレーパンマンになるの絶対」と言いながら眠りに着いた太郎でした。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
