

パパと仲良し

旦那が2週間ぶりに家にいる日曜日。我が家の日曜日の午前中は仮面ライダーから始まります。今回の仮面ライダーは大人が見てもなかなかおもしろくて家族3人夢中になってみています。太郎も旦那の膝の上の低位置にちょこんと座って「サイクロン!ジョーカー!」といいながら楽しんでいました。


今日は雨が降っていてお出かけできないので午後に少し買い物に出かけた以外はおうちでのんびり過ごしました。旦那が最近パンをまったく食べていないというのでお昼ご飯は近所の美味しいパン屋さんのパンにしました。
20100228152434

太郎も卵が入っていないカレーパンと卵と乳製品の入っていないオレンジパンを半分くらい食べました。
20100228152425

大好きなパパがいるからお昼寝をしたくない太郎。お昼寝に誘っても断固拒否でした。お昼過ぎには日が差してきて快晴に。太郎と旦那は夕ご飯までシャボン玉をして仲良く遊んでいました。やっぱり旦那が家にいてくれると、家事が捗りますね。私も太郎と旦那がいちゃいちゃしている間に掃除をしたり、洗濯物を片付けたりと家の用事が出来て気分素っきりです。今日までクリーニングが半額だったからクリーニングもまとめて出してきました(夏物も今ごろだしています)。7,500円もお得でしたよ~


お昼寝もせずに全力で遊んだ太郎は少し早い夕ご飯をうとうとしながら食べていました。パクパク納豆ご飯を食べながら何回も目が半眼に・・・。それでも食後は最後の力を振り絞ってパパと遊んでもらうのでした。旦那が帰ってくるまであと2週間・・・寂しいけれど太郎と頑張ろうと思います。


昨日の続きの写真です・・・

続きを読む


いちごがり

久々のパパと過ごす休日。今日は秩父の観光農園にイチゴ狩りに行きました。一番の目的は帰り道のパサール三芳です。太郎が夜中に「まだ食べるの!!」「もっと食べるの!!」と何回も寝言で言いながら起きてきて家族全員寝不足でしたが気合を入れて9時前には家をでました。みんなの寝不足の原因の太郎は元気いっぱいで車の中でおにぎりとおせんべいをたっぷり食べました。


暖かかったこともあって曇り空ではありましたが農園は人でいっぱいでした。到着したのが11時過ぎだったからか、イチゴはあまりたくさん残ってはいませんでしたが、いろんな種類のイチゴをたくさん食べました!!。

(写真はクリックすると大きくなります)


強欲太郎は「大きいイチゴちょうだい!!」と赤くて小さいものより、色が多少悪くても大きいイチゴに固執していました。味より大きさ重視です。
085.jpg
いつもいく栃木のイチゴ農家は2歳児は無料ですが、ここは600円かかります。太郎は600円以上のイチゴを食べていたような気がします。「おなかいっぱーい」といいながらも「もっと大きいの食べるの~」とがんばって食べまくりました。
086.jpg

続きます。

続きを読む

おかえりパパ

2週間ぶりに旦那が沖縄から帰ってきました。仕事が忙しくて私が家に着いたのは7時前。二人で仲良くお菓子を食べながら遊んでいましたよ。太郎もとっても嬉しそうです。

今日の連絡帳です。

「朝たびっくすを履かせようとしたら箱に入っていなくて「あれ、太郎君、ママ忘れたみたいよ」というと途端に「太郎君のたびっくちゅない!!」と大騒ぎ。ないとこだわる太郎君だものね。だけど大人がタンスの引き出しにはいっているのをみつけ「太郎君、あったよ!」ともってくると「たびっくちゅあったの!!よかった~!」と喜んで安心したのでした。今日は園庭で砂遊びやむっくりくまさん、ロンドンバスの運転手さんになったりして楽しく遊びました。」



お風呂上りにだんなのお膝に座ってテレビを見ています。
20100226205649

お風呂も二人でとっても楽しそうに入っていました。お風呂から出るときに太郎が「パパ、おしっこでるからちょっとまって」とお風呂でおしっこをしようとしているのを聞いて、おしゃべりがまた上手になったと旦那は驚いていました。私も久々に一人でゆっくりお風呂に入りました。今日は親子三人枕を並べて太郎のいびきをBGMに仲良く寝ます~。

元気に登園

久々の保育園、泣くかなと思いましたが教室に入って皆がいるのを見たら嬉しそうにみんなの輪の中に飛び込んでいきました。良かったです


今日の連絡帳です。


「今日もとてもよい天気でしたね。朝から元気に遊んでいた太郎ちゃんです。今日はホールで年長さんの卒園をみんなでお祝いするお別れパーティーがありました(卒園式とは違います)。各クラス出し物をして、年長さんありがとうの気持ちを伝える会でした。イチゴ組みはトップバッターで前へ・・・。大勢の前に出て、太郎ちゃんはちょっと緊張で涙しそうになっていましたが、大人の側で一緒に歌いましたよ!



家でも最近、おにのぱんつの歌を良く歌っていたのですが、このための練習だったのですね!!。年長のお兄さんお姉さんにたくさんお世話したり遊んでもらった太郎たち、もうすぐお別れかと思うと寂しいですね



今日はお迎えに行ったらホールで絶賛おままごと中。引きずるようにして家に帰りました。

ありがとうございました

もう1日自宅で安静にと病院で言われた元気いっぱいの太郎。今日はお義母さんが太郎と1日遊んでくれました。お休みできない状況なのでとても助かりました。ありがとうございます!!。



お義母さんが到着して玄関のチャイムが鳴ったら「おばあちゃんだ!!おばあちゃん!!」と足を踏み鳴らして大喜び。すごい勢いで玄関に走っていきました。お義母さんの姿を見たら満面の笑みで大喜びでした。早速、おままごとで遊んでもらってご機嫌に。私が家を出て行くときもまったく気がつかないくらいでした


帰りは4時半に会社を出たにもかかわらず、人身事故で電車が止まり、振り替え輸送で乗った電車は反対方向で家にたどり着いたら6時過ぎでした;;。お義母さん、長い時間本当にすいませんでした。お義父さんも夕ご飯が遅くなってしまってすいません。ありがとうございました。太郎は楽しかったらしく「おばあちゃんとおにぎり食べたよ~」「ちんすこ、食べた!」といろいろ報告してくれました。明日からは保育園に行きます~。

またまたお熱

月曜日に保育園から元気いっぱい帰ってきた太郎。でも食欲はないしちょっとグズグズモードだし、お風呂も入らないよ~と泣くからおかしいなと思って熱を測ったら38.4度もありました。これまでほとんど熱を出さない子だっただけに、最近の熱の多さは心配です。土曜日に耳鼻科で中耳炎と診断されているから原因はそこだと思いますが。土曜日に念のために耳鼻科に行って薬をもらっておいてよかったです。


今朝、熱を測ると37.4度。元気で食欲もあるから保育園にいけないこともなかったのですが、昼になって熱が上がると心配だし鼻水も吸引して欲しかったので病児保育に電話してみたら定員に空きがありました。大急ぎでお弁当を作ってお出かけです。保育室に入るとおいていかれることが分かったのか、私にしがみついて離れませんでした。説明を聞いている間もべったりです。もちろんお別れするときは号泣でした。お迎えに行ったら大喜びで抱きついてきてくれましたよ。


保育室でも元気いっぱい、アンパンマンの本を読んでもらったりDVDを見たり楽しく過ごしたようです。小学生のお兄ちゃんにもたくさん遊んでもらったようです。ただ、太郎より少し大きいくらいの女の子とは何回かけんか?したそうです。最後は「ママ、おむかえくるかなぁ」と言った太郎に「お迎えこないよ!!」と女の子が返事したら、「むきーー」と怒り狂った太郎がつかみかかっていって大変だったそうです・・・・。


そんなこんなですっかり元気な太郎ですが、明日ももう1日様子を見てくださいとのことで、お義母さんに来ていただくことになりました。忙しいのにすいません。よろしくお願いします。


ここからはいろいろ写真です~。

日曜日にお散歩がてら本屋さんにいったら、太郎に幼児用の雑誌を買わされました。最近の雑誌の付録は良く出来ていますね。作り上げるのに1時間ほどかかりました。太郎はとても喜んでくれたので、作った甲斐はあったかな?
20100223200829


旦那から沖縄のお土産がたくさん届きました。たんかんやシークヮーサー、レトルト沖縄料理がたくさんです。
20100223200822


ご近所からトミカのオモチャのお古をいただきました。さっそくひろげて大喜びで遊ぶ太郎でした。
20100223200814

おほしさま

お星様ブームの太郎の服にをつけるべく近所のLIVINにアイロンプリント用のシートを買いに行きました。出かける準備をしているときに、お砂場セットを発見した太郎。「絶対公園行くよ!!絶対!!」と大騒ぎ。「絶対」という言葉の使い方は完全にマスターしたようです。絶対食べるよ!!とかよく言っています。そんな太郎を「お買い物の後で公園に絶対連れて行ってあげるから、ちょっとママのお買い物に付き合って」となだめながら買い物をしました(最後はおせんべいでつりましたが・・・)。


目的のシートを見つけて大急ぎで帰って公園に。大好きなお砂場で大興奮です。
20100221155358

今日はいいお天気でしたがかぜは結構強くて割と肌寒かったのですが、太郎はまったく気にもとめずにもくもくと遊んでいました。
20100221155351
たくさん遊んで、お昼ご飯もたっぷり食べたおかげか、ぐっすりお昼寝をしてくれました。太郎のお昼寝中に私はお星様作りです。

続きます。

続きを読む

耳鼻科でうぇ~ん

ここ数日、夜中の鼻づまりに悩まされている太郎。私も太郎が鼻を啜るずびっという音で目が覚めてしまい寝不足気味なので、朝から耳鼻科に行ってきました。待合室は人でいっぱい。花粉症の時期だからでしょうか?。詰まった鼻水を取ってもらい、耳を見られると痛かったらしく「いたいの~!!。おみみいたいの~!!」と大暴れです。すごい力で私では抑えきれず、途中で看護婦さんにかわり4人がかりで太郎を押さえつけての診察。それでも嫌がる太郎は大暴れ。「すごい力だね・・・」とおじいちゃん先生はびっくり。なかなか処置できなくて、途中で先生も小休止を取りながらの診察になり15分ほどかかりました。スムーズに進んでいた診察の流れを完全に止めてしまった太郎です。あまりにも怖かったらしくなかなか泣き止まず、その後も「病院」と言うと「ぎゃーーー」と泣き出すほどでトラウマになっていそうです。結局、軽い中耳炎にもなっているとのことで薬を出してもらいました。



お昼ご飯は近所のパン屋さんでパンを買って食べました。初めて乳製品の混じっている食パンに挑戦です。ジャムを塗って8枚切りを1枚半食べました。何も起きなかったので食パンはクリアしたようですよ!!。
20100220160030


続きます~。

続きを読む

懇談会

今日は太郎のクラスの懇談会でした。5時から6時半までの開催でしたが保育園に着いたらもう6時でした・・・。2歳児クラスへのお引越しの話とか、2歳児は14人になるので担任の先生が3人になるとか、今の先生は持ち上がりにならない可能性があるとか、そういう話を聞きました。



後は子供たちの今の状況。みんなイヤイヤ期まっさかりで大変みたい。うちだけじゃなくて一安心です。懇談会の後、わたしより送れて6時半に到着したお友達とかとおしゃべりしていたら、家についたら7時を余裕で過ぎていましたよ。しかも保育園の写真係の私はみんなの注文の集計とかもしなければならず、明日がお休みの日でよかったです。



今日の連絡帳です。


「おままごとが大好きな太郎ちゃん。今日は鍋でカレーを作ってお友達に食べさせてあげるふりをしていました。園庭では砂場のへりにケーキを作ってドングリをトッピング!!。ハッピーバースデートゥーユーと歌ってご機嫌の太郎ちゃんでした。」



来週末まで家事をしてくれる予定だった母が近所の方のご不幸で急遽明日帰ってしまうことになりました。ショックです・・・。でもこの1週間はずいぶんと楽をさせてもらったので、明日からはまた頑張ろうと思います。いろいろありがとうでした!!。

またまた雪が

天気予報のとおり朝起きたら雪がこんこん降っていました。あたりは一面の銀世界。保育園にも歩いていきました。
20100218191423

お義母さんにもらった傘を差してご機嫌でした。がんばって歩きましたよ。寄り道だらけだったので会社には遅刻しましたが、まぁしょうがないですね~。
20100218191417


今日の連絡帳です。


「今日は2月生まれのお友達の誕生会がありました。モーモー牛さんフラダンスやアイアイなどの人形劇を見ましたよ。太郎君はジーと見入ってとっても楽しそう!。かわいいネズミさんの人形がピョンピョン登場してきたときは嬉しくて、嬉しくて、大興奮で「お尻ぺんぺん!おしりぺんぺん!!」と笑顔で大喜びなのでした~!」


今日も食欲旺盛な太郎です。以前、お義母さんにいただいた乳製品の入っていないチョコがお気に入りでご飯の後は「太郎君のチョコは!冷蔵庫、食べる!!」と大暴れです。
20100218191410


たくさん遊んで興奮して寝るのがイヤでいやでしょうがない太郎。「ねないこだれだ、来たら困るよ~」と言ったら、いい子でお布団にごろんしてあっという間に夢の中でした。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
