

おしゃべり太郎

太郎のお熱は37度台までさがりました。一安心です。元気いっぱいですが、今日は家の中で遊びました。しばらく太郎と会えないので、旦那も太郎にべったりでした。

ブロックで長い棒を作って・・・。
20100131191620

「サイクロン ジョーカー」と仮面ライダーごっこです。この後、振り回したら棒が折れて号泣だったのは内緒です。
20100131191613


夕ご飯は旦那のリクエストで手巻き寿司にしました。太郎は机の上の納豆を独り占め。旦那が「パパにも頂戴~」とお願いすると「だめよ~」と太郎。「パパの納豆は?」と聞くと「ないよ~!!!!」と満面の笑みでお返事した太郎です。


ご飯の後で、「ねぇねぇ」といいながら私をとんとん叩いて「パパがね~、サイクロンジョーカー買ってあげたの」と報告してくれました。仮面ライダーのガチャガチャででたおもちゃで遊んでいたようです。おしゃべりはとても上手になってきましたが、まだ「買ってくれたの」じゃなく「買ってあげたの」だったりと、へんてこなおしゃべりでおもしろいです。

アバター見ました

朝5時くらいから何度も目を覚ましてグズグズする太郎。おでこに手を当てるとホカホカだったので熱を測ったらなんと38.6度も・・・。今日は旦那実家に太郎を預けて映画を見に行く予定があり、旦那が急いでかかりつけの小児科に太郎を連れていってくれました。インフルエンザも溶連菌も陰性で喉が赤かったからそせいかも?とのことで風邪の薬をもらって帰ってきました。熱の割には元気いっぱいだったし、映画も席を予約してしまっていたので予定通り旦那実家に向かいました


道が工事で渋滞していて到着したのが映画が始まる30分前。お義母さんに入り口まで迎えに来てもらって太郎をそこで預かってもらい、大急ぎで映画館に行きました。太郎はまったく泣くこともなく、いい子でおうちにいったそうです。


映画自体はみんなが話していた通り、ストーリーはいかにもハリウッド映画的な感じでしたが、映像や設定のスケールの大きさに圧倒されて3時間あっという間に過ぎた気がします。見ていて何回もFF Ⅹを思い出しました。特に夜のシーンがステキでしたよ


映画の後はお好み焼きを食べました。バタバタしていて朝ごはんを食べていなかったのでお腹ぺこぺこでした。お好み焼きと葱焼きとキーマカレー焼きそばを半分こ。美味しかったです。
20100130205037


太郎は熱は依然高いままでしたが元気いっぱい、じぃじとばぁばにたくさん遊んでもらって楽しそうにしていました。お昼ごはんもおやつもたくさんもらってご機嫌です。旦那が沖縄に行く前に映画を見に行けてよかった。いつもいつもありがとうございます。


いただいたお肉で夕ご飯は焼肉をしました。帰りも渋滞で家に着くのが遅くなってしまったので、お肉をいただいてとても助かりました!!。とっても美味しかったです。ありがとうございました。
20100130205030

太郎が寝た後で旦那の出張の準備をしました。なるべく少なめにしようと思ってもやはり荷物は増えちゃいますね。なんとか一番小さいスーツケースに詰め込むことが出来ました!!。

今日は会社の飲み会です。旦那に太郎を預けて参加します。旦那もしばらく太郎に会えないので、今日は二人でラブラブな時間を過ごしているはず。

おしっこできたよ!!

夕ご飯の後、「ちっちでるの」と私を呼びに来た太郎。おむつをはずしてオマルに座らせたら「やっぱりでない~」と逃げ出しました。今日は暖かかったので、しばらくそのままおむつをつけずにいたら、しばらくしてからオマルにちょこんと座って「ちっち、でた~!!」と報告してくれました


初めて自分の意思でオマルでちっちができました。これから暖かくなってきたら本格的にトイレトレーニングをはじめようと思います。今日はたくさん褒めてあげましたよ~


今日の連絡帳です。


「公園に散歩に行き、しっぽとりをしました。「まてまて~」と追いかけられ、逃げるのが大好きな太郎君ですが、しっぽをとられると決まって泣いてしまいます。今日もやっぱり泣いてしまいましたが「たろうくん、またすぐつけるから大丈夫だよ!!。泣かなくてもいいよ!!」と大人に尻尾をつけてもらうとすぐにケロリとして、また走って逃げていく太郎君でした。」

お友達と仲良し

お迎えに行ったら、ちょうど仲良しのゆうちゃんままと一緒になりました。いつも帰る時間が違うので会うのは久々。たろうとゆうちゃんは生後3ヶ月から一緒に遊んでいる成果とっても仲良しですにこ。二人で追いかけっこして教室中を走り回っていました。いつも帰りたがらない太郎も「ゆうちゃんもかえるって~」と言ったら、素直に玄関に行って靴をはいてくれましたGOOD

外の公園でも元気いっぱい、走り回って遊んだ二人でした。子供って本当に体力がありますね~。



今日の連絡帳です。



「ご飯前の集まりで「昨日ホールでこうやってお茶飲んだの?」と、ママゴトのおわんをお茶のおわんに見立てて大人が居住まいを正して「どうぞ!」とおじぎをして、お茶を出すまねをすると、たろうくんもぺコンと頭を下げて、両手でおわんを持ってゴックン!とお茶を飲むまね。そのしぐさがなんともかわいらしかったですよ~。みんな昨日のお茶会のこと、ちゃんと覚えているようです。今日は園庭で遊びました。」

エプロン太郎

朝、すごい勢いで教室に飛び込んでいった太郎。あっという間におままごと道具を出して、おもちゃの机のにお皿とコップを並べ、椅子をに座って、あっくんとおままごとを開始しました。二人で仲良く朝ごはんを食べていましたよ。


今日の連絡帳です。


「今日は午前のおやつはホールでお茶会でした。園長と3歳クラスの先生が着物を着てたててくれた抹茶を少しとお菓子を食べました。太郎ちゃんは一番にお茶をもらったのですが、ゴクゴク飲んで「おいしかった~」と言っていましたよ。なんだかわからないながらも、お茶会の雰囲気を味わっていました。その後、園庭でも遊びました。砂遊びに夢中でした。」



旦那がどうしても太郎のエプロン姿を見たいというので保育園で先生にお願いして写真を取らせてもらいました。今日は教室にいる間はずっとエプロンと三角巾を着用していたようです。
20100126212041


お迎えに行ったら太郎は写真の格好で、お友達と横一列に並んで、先生に本を読んでもらっていました。楽しかったらしく、帰るよ~といっても「まだだめ!!」の返事。結局、4冊読み聞かせが終わるまで先生の前を動こうとしませんでした。そしたら次は夕方のおやつの時間になってしまいました。延長の子供だけがもらえるおやつ。太郎も欲しくて「みんなとおやつ食べるの~!!」と号泣。「いや!かえらない。まだいりゅ」と泣き喚く太郎を抱えるようにして家に帰りました。6時にお迎えに行ったのに家に着いたら6時半でしたよ~号泣

ポイポイおばけ

朝、教室に入ったらおままごとコーナーからエプロンと三角巾を出してきた太郎。先生につけて~とお願いして、早速エプロンと三角巾をつけてもらっていました。女の子のようです。同じようにエプロンをつけたあっくんと仲良くおままごとを楽しんでいましたよ。先生たちが「かわいい~」と言うと、とっても嬉しそうにしているそうです。


今日の連絡帳です。


「園庭では砂場に行くと真っ先に大きなシャベルを2つとってきて「せんせーもお山!」と私にひとつ手渡して、お山作りに誘う太郎君。よーしとがんばって、大きな山を作ったら、大喜びの太郎君、早速お山にのぼってふかふかの砂を踏んで感触を楽しみ足をバタバタ・・・。あっという間にお山が崩れてしまったのでした。」


今日は19時からインフル2回目の接種があったため、家へ帰って夕ご飯を食べ始めたのは19時半でした。ご飯の前におもちゃを「ぽいっ」とほうり投げてしまった太郎。「ぽいぽいする子はぽいぽいオバケのところにつれていくよ!!」と旦那に叱られていました怒り。叱られた後ちょっとしてからご飯、太郎は椅子の上に座ってからずーっと泣いているばかりです号泣。「ご飯いらない?」と聞くと「いりゅ」とお返事。それでも泣き止まないので抱っこしても、泣き続けています。理由が分からず旦那と首を傾げるばかりでしたが・・・。旦那が「太郎、俺の顔を見て泣いている気がする・・・」と一言。もしかしたらお化けが怖いんじゃないの照れ?と、旦那が「もうぽいぽいオバケこないから、大丈夫だからご飯食べな」と言うと途端に泣き止みご飯をすごい勢いで食べ始めました。太郎なりにいろいろ反省していたようです。


その後またおもちゃをポイして旦那に叱られていましたが、叱った後で旦那はきちんと「きちんと謝ったから、もうポイポイおばけ、こないからね」とフォローしていましたよ。

お買い物

旦那のスーツ用コートが破れてしまったので近所のSCにコートを探しに行きました。なかなかいいコートが見つかって一安心。カジュアルなジャケットもお得な値段で買えましたキラキラY

ペットコーナーのかわいい猫たちに釘付けの太郎です。犬はお昼寝の時間でしたが猫たちは元気にじゃれあって遊んでいて、指を刺しながら嬉しそうに見ていましたよ。
20100124153610


お昼ごはんはビュッフェにしました。アレルギーがある太郎は普通のお店のお子様ランチが大概NGなのでビュッフェかフードコートでうどんというのが定番のお昼ご飯パターンです。
20100124153604


大好きなうどんがなくてちょっとグズグズになった太郎ですがジャムを塗ったパンを5枚と、おでんの大根3つ、ごぼうの煮物、ポテト、ご飯を少し、デザートに白玉あずきとバナナを平らげてご満悦でした。
20100124153555.jpg

おなかがいっぱいになった太郎はカートに乗ったらユラユラ眠りにつきました。太郎が寝ていたので久々にゆっくりお買い物ができました。とはいえメインは結局のところ太郎の服とおもちゃのコーナーなのですが・・・。
20100124153549


おもちゃコーナーで買ったおままごとセットのコップとやかんを上手に使ってお茶を入れて遊んでいます。カップソーサーの使い方も正しくて、いつ覚えたのかなと旦那とびっくりでした。仮面ライダーの人形も新しいのが仲間入りです。相変わらずおままごと大好きな太郎でした。
20100124153542

ありがとう

母が家に帰りました。8日間、家事を全部引き受けてくれたので私はとってものんびりすることができました。主婦湿疹がすっかり治ったのにはびっくりです。家の中もいろんなグッズを導入して片付けてくれたので、すっきりしました。本当にありがとう。またよろしくお願いします。


来週の月曜日にインフル2回目の接種を受けるので朝一番に病院に抗アレルギー薬をもらいに行きました。帰ってお茶をして、母に今日の分の家事をしてもらってからみんなで母を東京駅に送っていきました。

母を送って、そのあとSCによってお昼ご飯。太郎はいつものうどんです。かけうどんを四分の三、鮭のおにぎりを1個食べました。
20100123184931

旦那は富士宮焼きソバ、私は佐世保バーガーを食べました。
20100123184926

太郎は旦那の焼きソバもちょっともらって、私のポテトにも手を出しました。明らかに食べすぎです・・・。
20100123184920


旦那の出張用のカバーや太郎のおむつ、夕ご飯の材料を買って家に帰りました。旦那の出張中はかさばるものは買えないので、おむつもまとめ買いしましたよ!!。夕ご飯、母が作ったご飯はいつも2回も3回もおかわりしていた太郎ですが、今日、久々に私が作ったご飯はほとんど食べてくれませんでした。どういうこと????。まぁ、今日はショッピングカートにずっと乗っていたのであまりお腹が空かなかったのかもしれませんが・・・ちょっとショックな私です。



食後に旦那と太郎は積み木で遊んでいましたが、旦那が積み木をつんで高い塔を作ると、太郎が「どいて!!。じゃま!!」といって旦那の場所を奪い取り、あたかも自分が作ったかのように塔の前で拍手して「太郎君のできた!!」と宣言して誇らしげにしていましたよ・・・。そしてそのあと塔が壊れると「太郎君の壊れちゃたぁぁぁ」と号泣。再び旦那が塔を作ると「パパ、じゃま!!。どいて!!」いう遊び(修行?)を延々と繰り返していました。

だめなこ太郎

今日の連絡帳です。


「今日は始めて筆を使い、鬼の絵に色を塗りました鬼。赤・黄・緑の絵の具を見せて「どれがいい?」と聞くと、たろちゃんは黄色を選び「ぬり、ぬり~」ととても楽しそうに色を塗っていました!。終わってからは園庭で遊びましたよ。


お昼寝前、友達の布団の上にいたので「どいて!」といわれると怒って持っていた本を投げてしまった太郎君。「投げる子には本はありません!」と私に本を片付けられ、泣いていたのですが、すぐにケロリとして「おしりペンペーん!」羅琉 ニヤリ。今度は「たたんでいいよぉ~」と自分の布団をたたむので、「たろちゃん、寝ないならお布団しまっちゃうよ!」と私に布団をどけられ再び涙・・・えーん。しかしそれもすぐに立ち直り、今度は「あっかんべ~」と棚の上に上るので、とうとう「悪い子はホールのお獅子にかんでもらってお利口さんにしてもらいなさい!!」と雷を落とされ・・・。すると「ダメ~!やめて~!ねるねる!!」と静かに布団に横になり眠ったのでしたzzz。」


だめなこっぷり炸裂です。しかし、お獅子さん効果ばつぐんですね。今度言うことを聞かないときは、獅子さんを使おうかなぁ・・・。


今日は母はお義母さんと一緒に美術館めぐりに行きました。いつも上京するとお義母さんが一緒にお出かけしてくれるのでとても楽しいようです。本当にありがとうございます!!。

おみやげに堂島ロールを買ってきてくれました。相変わらず美味しいですね~。
20100122194208

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
