

大晦日

今年も今日で最後。風の強いとても寒い1日でした。昨日の暖かさが嘘のような寒さです。旦那と太郎と3人で近所の水族館にいきました。太郎が「おなかすいたの~」とうるさいので、まずはお昼ご飯を食べました。あんまり期待していなかったのですが普通に美味しかったです。
20091231235343

旦那が太郎に「ママくしゃい!」という言葉を教えたら、それが気に入ったのかどこにいっても「ママくしゃい!!」と絶叫するように・・・。レストランでも何度も叫んでいて恥ずかしかったです。

ご飯の後は水族館に。ちょうどトドのショーの始まる前でした。太郎は大きなトドが元気いっぱい水槽で泳いで見るのを見て、「大きなお魚いた!!」と大興奮。指をさしながら大喜びでしたが・・・。
20091231235338

ショーの途中でトドが水槽から出てきたら・・・。「いやーーーこわいのぉ;;」と号泣。「バイバイするのっ」「バイバイするのっ」と泣きながら逃げようとしてました。
20091231235333
アシカショーは大喜びでしたが、セイウチやアザラシが近くまで来るショーでは同じように号泣でした。私たちもその大きさにびっくり、ほかの子供たちも同じように泣いていました。楽しかった?と帰るときにきいたら、「こわかったの;」と弱弱しい太郎でした。

夕方には高校時代からのお友達、あゆみちゃんがケーキをたくさん持って遊びに来てくれました。
20091231235328
久々におしゃべりできて楽しかったです。

夕ご飯は毎年恒例のすき焼きです~。
20091231235323

水族館の隣のショッピングセンターで売っていた殻付き牡蠣も美味しかったです。
20091231235316

満月の大晦日で月明かりがとてもきれいでした。今年も恒例の年越し参りに弟と3人でおでかけしました。それについはまた家に帰って旦那に写真をもらってから書こうと思います。

帰省3日目

昨日とはうってかわって寒い1日でした。太郎は朝から元気におもちゃを広げて遊んでいます。おままごとブーム最高潮です。
20091230221709

今日は田舎にいる曽祖父母に会いに行きました。太郎も最初は恥ずかしがって、逃げ出してばかりでしたが、一緒に食事に行ってご飯を食べているうちに少しずつ慣れてきたようです。

お昼ごはんはおすしを食べに行きました。最近、テレビにもよく出ているらしいです(ローカルですが)。太郎用にかわいい、かんぴょう巻きを作ってくれました。
20091230221703


大喜びでかぶりつく太郎です。これだけでは足りず、もう一皿おかわりした太郎です。
20091230221652.jpg

私たちのお寿司もとっても美味しかったです。私はアレルギーで食べられなかったのですが車海老が特に美味しかったそうです。
20091230221657


地元の名物、秋刀魚寿司も食べました。酢の加減が絶妙で、私はこれが一番好きでした~。
20091230221645


食事の後、すっかり曽祖父に慣れた太郎。スーパーではずっと仲良く手をつないでいました。そして・・・。手をつないで曽祖父をひっぱりながらスーパーを歩き回った太郎が最後にたどり着いた先は・・・お菓子売り場でした。ちゃっかりアンパンマンのお菓子を買ってもらった太郎、意外と策士です。
20091230221639

たくさん遊んで帰りの車では熟睡でした。夜には弟が帰ってきたので、みんなで賑やかに夕ご飯を食べました。田舎でもらった新鮮なお刺身と私の同級生の実家の餃子とから揚げなどなどでした。太郎は最初は弟を警戒して、自分のご飯を取られないように隠したり、目が合うと顔を背けたり、「おしりぺんぺん」していたのですが、しばらくしたら、一緒にじゃんけんしたりアンパンチ~したりと楽しそうに遊んでもらっていました。

帰省2日目

今年もあとわずか、と思えないくらい暖かで気持ちのいい1日でした。太郎はいつもと違う場所で目覚めたからか、朝起きた直後はきょとんとしていましたが、ぐっすり眠ったのですぐにご機嫌になりました。


お気に入りのリュックを背負ってお庭をお散歩です。おしゃべり上手になっていて母もびっくりしていました。母のお友達が太郎に会いにきてくれたのですが、恥ずかしかったらしく(?)「おしりペンペンっ」と言って顔を隠して逃げたそうです・・・。
20091229202515


おもちゃを広げてご満悦で遊んでいます。母はおままごとに散々つきあわされていました。パパに買ってもらった仮面ライダーWの人形も「サイクロンジョーカー!!」と叫びながら遊んでいました。時々、人形をぶつけられてあまりの痛さに涙がでますえーん
20091229202509


興奮しすぎてまったく昼寝をしない太郎を母におしつけ、旦那と一緒におかげ横丁にいきました。明日、明後日は混みそうなので今日のうちにお土産を購入するのが目的です。

ラーメン屋さんが新しくできていました。寒かったので旦那と半分づつ食べました。明後日は行列ができそうですね~。
20091229202504

お約束のぜんざいも食べました。おもちが柔らかくてとっても美味しい~。大好きです。きっと明後日も食べると思います。夕方だったのに駐車場は満車で大賑わいでしたよ。
20091229202458


家に帰ると太郎はまったく昼寝をする気配もなく絶好調で遊んでいました・・・。結局そのまま昼寝せずに「ねないの~」と逃げ回り、結局20時半に布団に寝かせて電気を消したら即沈没でした。夕ご飯もたっぷり食べました。
20091229202521

帰省1日目

私は今日が仕事納め。旦那は先週末で仕事納めで今日はお休みだったのでお昼寝後の太郎を保育園で回収し、そのまま2人で会社までお迎えに来てもらって16時ジャスト三重に向けて出発しました赤色の車

最近は中央道で帰るのが旦那のブームなのですが冬場は寒そうなので東名を使用しました。東名のSAに立ち寄るのは久々です。まずは海老名でお土産を購入。なぜか海老名で生キャラメルが大量に販売されていました。しかも誰も並んでいない!!。思わず新味を購入してしまいました。予想外の出費です出費
20091229105836


海老名を出たのは17時過ぎ。夕焼けの中に富士山のシルエットがとてもきれいに見えました。
20091229105831


夕ご飯は足柄で食べようと思って立ち寄ったのですが、いまいち心惹かれるものがなく、次の富士川SAで夕ご飯となりました。旦那ははまっこ丼、味ご飯の上にたっぷりシラスでなかなか美味しかったです。
20091229105826


太郎は富士宮焼きそばを食べました。おいしそうにたべていましたよ!!。私は富士川ラーメンを食べました。ここにはたまるや?のわさび漬けが売っていたのでよかったです。
20091229105821


次の休憩は浜名湖。前にテレビで見て気になっていた揚げパンの中にはいっているソフトクリームを食べました。うわさどおりすごい勢いでとけていきました。揚げパンが懐かしい味で美味しかったです。でも、次はパンだけ食べたいかも!!。太郎は卵も牛乳もNGなので食べられずご立腹でした怒り
20091229105814

浜名湖をでたのが21時過ぎ。太郎はここから眠りに入りました。渋滞もなく順調に進んでいて、このままでは24時かなり前に目的地に到着してしまうので、ゆっくりゆっくり移動しました。それでもまだ早すぎて、目的地直前のPAでしばらく時間をつぶして24時3分に高速を降りました。家には12時15分には着いたので割りとゆっくりと眠ることができました。長時間の運転お疲れ様でした。

大掃除第二回

今日もとっても良いお天気。明日の夜から帰省するので、今日はその準備と大掃除の続きを頑張りました。LDKの掃除中、太郎と旦那は寒空のした二人で仲良く遊んでくれていました♪。空き家になっていた斜め前の家に誰かが引っ越してきたようです。

以下はお掃除メモ

1F:
玄関、LDKの掃除とワックスがけ 済み
トイレ掃除済み
台所掃除済み
門柱の掃除済み

2F
各部屋の掃除、ワックスがけ済み
お風呂、洗面台掃除済み
風呂の壁の掃除済み
トイレ掃除済み
洋服の整理済み

予定していた作業は全て完了ですGOOD。台所とLDKは今回も綺麗に掃除しました。窓掃除は暖かくなってからやりますよ~。

お義母さんにいただいた人参カップケーキの素でケーキを焼きました。ソフトクッキーのようになってしまいましたが、太郎は大喜びで食べています。気に入ってくれたみたいです。ありがとうございます。
20091227140845


そういえばクリスマスケーキと一緒に旦那が買ってきたクロワッサンのクロックムッシュとカヌレ。翌日の朝ごはんに食べました。ぎっしりチーズとハムが詰まっていて美味しかったです~。
20091227140851


太郎さんがお昼寝から起きたら夕ご飯の買い物に行ってこようと思います。今年最後の我が家での夕御飯。カレー鍋にする予定です!!。アンパンマンの曲に合わせて踊るのがかなり上手になりました。難しい振りもできるようになって、しかも歌もほぼ完璧に歌えています。旦那と二人で楽しそうに踊る姿は中々おもしろかったです。3階くらい踊ったところで旦那は力尽きていましたが・・・。

久々のタイ料理

太郎の大事なお菓子の缶。蓋を開けては中を覗き込んでにんまり羅琉 ニヤリ。中身を全部出して並べては嬉しそうにしています。
20091226142637

ノンタンのリュックも最初は嫌がっていたのに、お菓子を入れた巾着袋とアンパンマンの絵本を中に入れたら片時も手放さなくなりました。お出かけのときはもちろん背負って、車の中では大事に握り締めています。ちょっと外にでるだけでも背負わないと嫌がるようになりました~。
20091226142632

お昼ごはんは昔住んでいた家の近所にあったタイ料理屋さんに久々に行きました。子供づれで大丈夫かな?と少し心配でしたが、きちんと子供用の椅子もあり温かく迎えてくれました。しっかり女の子と間違えられた太郎です。

太郎はタイラーメンを食べました。小麦も卵も乳も使っていないのでアレルギーがあっても大丈夫。しかも、このお店は化学調味料をなるべくつかわず、作り置きもしない主義のお店でスープもとても優しい味で子供が食べても安心です。パクチーと葱は別添にしてもらいました。
20091226142627


「おいちー」と眼をきらきらさせてもくもくと食べています。1つづつ順番に作るのででてくるのに時間がかかります。まずは太郎のラーメンを出してくれて、太郎が必死に食べている間に順番に私たちの頼んだ料理が出てきました。最初はトムヤムクン、次にヤムウンセンが登場です。どちらも辛くて美味しかったです。
20091226142622


太郎はひらすらラーメンを食べ続けています。次にでてきたのは鶏肉のバジル炒めかけ御飯。この時点で太郎はラーメンを半分以上平らげています。
20091226142617


最後はグリーンカレーチャーハンです。太郎は時間をかけてラーメンをほとんど自分で食べました。かなりボリュームがあったのに、よっぽど美味しかったのでしょう。おいちかったのーと嬉しそうに報告してくれました。太郎の残りのラーメンを食べようとちょっと楽しみにしていたのですが・・・。
20091226142610

マダムがたくさん食べたねといって太郎のお腹を触ったら、あまりのポンポンっぷりに驚いていました。このお店、子連れで来れるのがわかったので、来年からはかなりお世話になることになると思います。美味しいタイ料理がまた食べれてとっても幸せです。お昼ご飯にしてはたくさん食べすぎですが、ごちそうさまでしたっ!!!。



昨日、耳鼻科で詰まった耳垢を取り除いたら中耳炎が発見された太郎(一昨日は耳垢で隠れて鼓膜が見えませんでした)びっくり。薬を飲んで今日もひどくなっていたら切ったほうがいいかもといわれていました。今朝、旦那に太郎を病院に連れて行ってもらったところ、薬がきちんと効いて中耳炎も治まってきていたので何もしなくても大丈夫ということで一安心です音符。旦那もついでに鼻と喉の治療をしてもらってすっきりしたそうです。よく病院で出会う保育園のお友達もパパと一緒に来ていて、「太郎君~」と声をかけてもらったとか。耳垢を綺麗に取るのに結局3日かかりました・・汗。自分では中々綺麗にとれず、中に押し込んでしまいがちなので、半年に一度は耳垢を取ってもらいに耳鼻科に行こうと固く心に誓いました。

子供は風の子

あと1週間で今年も終わり。12月はあっという間に過ぎていきますね。お義母さんからクリスマス用にもらったアレルギーの子供用の靴下の中のお菓子たちアップロードファイル。なんと、アレルギーの子供でも食べれるチョコレートまで入っていて太郎は大喜びですきゃー。少しずつ個包装になっているので、1日1袋ずつ大事に食べれそうです。全部見せたらあるだけ欲しがるかしらと思っていたのですが、アンパンマンの缶に移して大事に大事にしていますグー



昨日はお友達とおもちゃの取り合いをして、お友達を引掻いてしまったらしい太郎さん。まだまだ自分の遊んでいるオモチャをお友達に貸してあげるのは難しいようですえーん


今日の連絡帳です。


「まだまだ自分が使いたい(使っていた)おもちゃを我慢してお友達に貸してあげるというのは難しい子供たち。これからお友達と係りあったり、時にはぶつかり合う中で少しずつ学んでいけるといいですね。今日はお友達が食事の前に引っ張り出して広げてしまったおもちゃを一緒に拾って片付けてくれたり、大人が「これ、○○先生に渡して!!」と頼むと、物の受け渡しもお手伝いしてくれましたよ。午前中は公園に散歩に行き、すべり台やかけっこを楽しみました音符。」


参観日に公園で遊ぶ様子を見たので、太郎たちが元気いっぱいに遊んでいる姿がいろいろ想像できます。寒いのに子供たちは寒さに負けず元気いっぱい遊んでいるようです。教室の中に入ろうといっても、みんな「いや~」と言ってなかなか入らないらしいです。太郎も砂場がだいすきなので、多分もっと遊ぶ~と言って先生を困らせているのでしょう。

クリスマスイブに耳掃除

クリスマスイブですねさとと-クリスマスツリー。でも仕事をしているとこの時期とっても忙しいので、いまいちクリスマス気分が満喫できず毎年過ぎていました。今年は太郎さんのおかげで珍しくイブにクリスマスっぽいことはできましたよさとと-クリスマスベル


まぁ、クリスマスの前に・・・。今週の頭くらいから鼻水と咳が出ていたので年末になる前に病院に薬をもらいにいきました。予想通り、今日は病院も空いていてすぐに見てもらえました。咳と鼻水は大したことなかったのですが、たまりにたまった耳垢が大変なことに。スコープで耳の中を見せてもらったときはあまりの垢のつまりっぷりにびっくりでしたえっ。半年ためた耳垢は耳の奥で固まってしまって、先生もとれず、太郎もあまりの痛さに号泣で、今日と明日、点耳薬をさして垢をふやかしてから明日またとってもらうことになりました。クリスマスイブもクリスマスも耳掃除な太郎なのでしたがーん


病院から帰ったら7時前。昨日、お義母さんにいただいた鶏肉と生ハム、母からもらった塊ベーコンで作ったポトフで大急ぎでクリスマス御飯になりました。いただきものばかりです。時間がなかったのでとっても助かりました。ありがとうございます。
20091224200740


旦那がスパークリングワインとケーキを買ってきてくれました。
20091224200733
美味しかったです。ありがとう。太郎はケーキのかわりにイチゴをたっぷりたべてご機嫌でした。

スプーンのことを「ぷすん」「ぷすん」という太郎。かわいくて笑ってしまいます。

おもちつき

いいお天気のきもちいい1日です。朝から旦那実家マンションのお餅つきに参加させてもらいました。マンションの広場にいるたくさんの人にちょっと引き気味の太郎でしたが・・・。
20091223190904


つきたてのきなこ餅をもらうと「太郎君のおもち~」といいながらパクパク。とっても美味しそうにかぶりついていました。「おもち美味しいねぇ」とご満悦。
20091223190859



一人で食べると喉に詰まりそうだったのでお箸で1口ずつ食べさせました。つきたてのお餅はびよんとのびて見るからに美味しそうです。もっとーもっとーと、あっという間に1個ぺろりと平らげました。
20091223190849



きなこ餅以外にからみ餅、いそべ餅、あんこ餅がありました。太郎はきなことあんこをいただきました。私と旦那は全種類食べました。おなかいっぱーいです。久々につきたてのお餅を食べましたが、やっぱり美味しさが格段に違いますね。幸せです~。
20091223190843


おもち以外にも美味しい豚汁もあり、太郎の大好きな大根とにんじんたっぷりで大喜びで2杯も食べた大食い太郎です。途中でおわんをポロリとこぼしてしまったときは、この世の終わりのような号泣っぷりでした。熱々だったので体もポカポカ温まりました。太郎のお腹はこれ以上無理なくらいぽんぽんに膨れていました!!。
20091223190854



この後、旦那実家でお昼御飯をご馳走になり、太郎はじぃじとんばぁばにたくさん遊んでもらってとっても楽しそうでした。太郎にかわいいノンタンのリュックとアンパンマンのお菓子缶もいただきました。お菓子缶、帰りに買って帰ろうと思っていたので嬉しかったです。太郎はもちろん大喜びでした。それ以外にも夕ご飯のおかずやお米や私のカバンなどたくさんいただいて帰りました。どうもありがとうございます!!。


家でも「おもち、おいしかったね。いっぱい食べたね」とおしゃべりしていました。

冬至です

今日は冬至ですね。寒い1日でした。風邪を引かないようにゆず湯に入り、お弁当にはかぼちゃをいれましたさとと-かぼちゃ。太郎には夕ご飯にかぼちゃを食べさせようと思っていたのですが、仕事の都合で帰りが遅くなってしまい夕ご飯は昨日の残りのカレーだったのでかぼちゃは断念ですうるうる



今日の連絡帳ですノート


「食事で席に着いた太郎君でしたが、お友達の手を洗ってあげていて、すぐに大人が行かないと、待ちきれず怒ってエプロンとタオルを投げて席からたって走っていってしまいました。大人が来ると「おまめ、たべるの~!!」と戻ってきて、食べ始めました。今日は「いや~」と泣くことがいつもより多く、トイレに行くのもイヤ、たびっくすもイヤ!で寝るときも絵本を読んでもらった後、ぐずぐず泣いて寝付いたのでした。園庭では砂場で「だんごつくって!だんごつくって!」と大人を相手によーく遊んでいましたよ。」


鼻水と咳がちょっと出てきた太郎。ちょっと調子が悪かったのかな??。悪化しないことを祈ってます。



「いち、にぃ、さん、しぃ、ごー・・・きゅう、じゅう。おまけのおまけの きしゃぽっぽ。ぽーっとなったら 代わりましょ。」という順番この歌を太郎が歌っているのを聞いてびっくりしました。歌として覚えているだけで、数としては認識はしていないと思いますが・・・。

明日は旦那実家のおもちつき。つきたておもち、楽しみです~ハート

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
