

すききらい

今日はお迎えに行くと「たろうくんの、まま、きた~」と満面の笑みで抱きついてきました。だんだん三語文もでてきています。


今日の連絡帳です。


「このごろ好き嫌いがでてきたようで、今日も豚肉とキャベツのトマト煮やブロッコリーを食べている途中で「いらないのー!。いらないのー!」と泣いて怒ってロケットのように椅子から飛び出そうとしていましたが、「たろちゃん、お肉とブロッコリー嫌なの。もうごちそうさまする?。これ食べたらパンパンもあるよー」など大人の言葉がけで立ち直り、大人に食べさせてもらいながら食べられました。パンとスープはお替りしましたが、おかずのお皿は、おかわりをすすめられてもやはり「いらないの!」と首を横に振っていたので、やはり嫌だったようです。

午後は雨がやんだので園庭で遊びました。」


昨日のアンパンマンミュージアムで買ってもらったホラーマンの人形を含めた5体のアンパンマンの人形で楽しそうにパパと遊んでいます。でも、パパが人形に近づこうとすると警戒して「だめの!!」と威嚇する太郎でした。

あんぱんまん太郎

誕生日をはさんでずっと病気でお出かけできなかった太郎。やっと元気になったので太郎がだいすきなアンパンマンミュージアムに行きました。渋滞していなかったので朝遅めに家を出ましたが1時間弱で到着しました。

太郎は大興奮で「これ、なに!」「はんばーがーきっど、いたねー」など叫びながらあちこちを指差しています。大好きなカレーパンマンとも一緒に写真をとりました。
mini画像 099


人はたくさんいましたが、微妙な時間だったからかミュージアムの中は意外と空いていました。前回はパン屋さんのセットを見るのも少し並びましたが、誰もいなかったのでたっぷりパンをこねて遊ぶまねが出来ました。
mini画像 105


どんぶり屋さんのセットでは足でレバーを押すと丼の蓋がパカパカひらきます。太郎は大興奮でした!!。
mini画像 128

(写真はクリックすると大きくなりますよ~)

まだまだ続きます。

続きを読む

ぽかぽかお散歩

いいお天気でぽかぽかと暖かい1日でした。お天気がいいと部屋の中も明るくて気持ちいいですね。太郎も朝から旦那と積み木で楽しそうに遊んでいました。
20091128200303
こわしているだけ、のように見えますが一生懸命積み木を並べて遊んでいます。


久々にお昼御飯を買いに近所の美味しいパン屋さんにいくことに。暖かいのでお散歩がてら3人で歩いて出かけました。ちかいから上着は着なくても良かったのですが、太郎がどうしても着たいというので厚手のコートを着せました。私が帽子をかぶっているのを見ると「太郎君のぼうし~」と大騒ぎ。冬の帽子はまだ出していないので夏の帽子をかぶせてお出かけです。20091128200253
着膨れちゃんが意気揚々と歩いています。帰りはパパ抱っこだったのですが、服の分よけいに重くて大変だったようです。


お昼ごはんに旦那と半分こでいろんな種類のパンを食べました。太郎は蜂蜜をたっぷりつけたフランスパンを嬉しそうに食べていました。美味しかったです。
20091128200225

どろんこたろう

今日もぽかぽかいい天気。太郎は元気いっぱいです。

今日の連絡帳です。

「今日は畑へ散歩に行きました。行きは全然嫌がらず、大人としっかり手を繋いで行きました。拾い草の上をたくさん走り回りました。大きくて浅い土のくぼみがたろちゃんのお気に入りで、傾斜の部分を「しゅー!」と滑り台のように滑っては四つんばいで登り・・・を繰り返し、すっかりお洋服が真っ黒に・・・(ごめんなさい)sn。帰りは足が痒かったらしく、何度も座り込んで靴を脱ごうとしてしまいます。「たろちゃん、もうちょっとだから保育園に着いたら靴を脱ごうね」と言うと、「かいーのー!かいーのー!」と泣きそうでしたが、それでも頑張って最後まで歩いて帰ってきました。えらい!GOOD


お洋服、本当に真っ黒になって帰ってきました。機能の遊び方を見ていても、相当楽しそうに遊んでいたんだろうなと想像できます。元気いっぱいはいいことですよね。


昨日の午後の面談では先生と普段の太郎の生活のことについていろいろお話をしました。食生活、生活習慣に大きな問題はないとのこと。太郎の癇癪について相談すると、保育園でもしょっちゅう、気に入らないことがあると怒って物を投げたり、泣きながら走って逃げたりするようです号泣。これは少しずつ周囲の状況が理解できるようになり、経験を記憶し、学習して積み重ねていくことで、先の見通しがついてパニックを起こさなくなるということでした。そういう意味では太郎はまだ発展途上。保育園でも太郎が状況を理解できるように説明したり、言葉で分からないときは実際にやってみせてくれたりと、工夫して働きかけてくれているようです。おうちでもそういうふうに気をつけて接してみてくださいとのこと。保育園では子供たち一人一人にあった教育方針を立ててくれているようで、とても心強いですにこ

保育参観と個人面談

今日は太郎の保育園の保育参観に行きましたキラキラY。小学校の授業参観とは違ってみんなで同じ日に子供の様子を見るのではなく1日に2人限定で好きな日に子供の様子を参観することが出来ます。旦那と休みの日をあわせて2人で見学に行きました。普段の生活の様子を見るというコンセプトのため、したの写真のような覗き穴からコソコソと子供たちの様子を覗きます笑
20091126190817
入り口、トイレのドア、ベランダのドアと覗き穴が三箇所に設置されているので、旦那とうろうろと移動しながら覗きまくりました。子供たちは10時前におやつを食べて、おむつを替えてからお散歩に出発でした。もうすぐおやつだよ、と先生が言ったら急いで手を洗いに行き誰よりも早く席についておやつを待っていました羅琉 ニヤリ。おやつの後のおむつ替えでは女の子たちは自分でおむつまで降ろせていてびっくりです。太郎も自分でズボンを脱ごうとしていて驚きでした。おむつを替えた後は自分でズボンをはこうとしてうまくはけずに癇癪を起こしていました・・・怒り。家では私がさっさと替えてしまっていたので、時間のあるときやお風呂のときは自分でやるのを見守れたらいいなと思いました。


まだまだ続きます。

続きを読む

手つなぎ太郎

朝のうちは少し雨が降っていたので太郎を抱っこして保育園に行きました。途中でどうしても降りる!というので降ろすと私と手を繋いできちんと傘の中に入って歩いてくれました。

今日の連絡帳です。


「昨日いなかった私が久しぶりに太郎君に会って「たろちゃん、ずっとお休みしていたの?」と話しかけるのに、遊ぶのに夢中でまったく耳に入らないのでした。でも、やりたいことがあると、しっかり大人に催促。棚の上の紐通しをとって!と言うので、とってあげると、いつもやっているのとちがって紐も柔らかく穴も小さいのに、じっくりととりくんで穴に通して遊んでいました。

午前中は外にいけず、ホールではしごや滑り台、お部屋で小麦粉粘土で遊びました。」


今日は旦那がお迎えに行ってくれました。二人で仲良く遊んでくれているので家事が捗りましたよ。

久しぶりの連絡帳

2週間ぶりの保育園でした。先生もお友達ママも元気になってよかったね~と太郎を迎えてくれました。太郎もご機嫌で早速、大好きなアンパンマンの本を探しに本棚に飛びついてみんなに笑われていました。


今日の連絡帳です。


「久しぶりに太郎君とお母さんの元気な笑顔が見られて私たちも嬉しいです。太郎ちゃん久しぶり!!と喜ぶ私を横目におもちゃで夢中に遊んでいました。「太郎君の○○は~?」「かえせんせ、いないね~」などなど・・・本当におしゃべりが上手になっていてびっくりしました。2歳になったのですものね。お誕生日.おめでとうございます。今日は園庭で遊びました。砂場で型抜きをしましたよ。」


帰りのお迎えのときはお腹が空いたのか、病児保育にいたときのお弁当が恋しかったのか、私を見ると「おべんとう!おせんべい!」といいながら抱きついてきて、いまはないよ~と言ったら号泣でした。


久々に仕事の後で家事をしたら要領が悪くて時間がかかって大変でした。少しずつ感覚を戻していかなくては~。太郎さんのおしゃべり、すっぱいね~、つめたいね~と言えるように。なぜか呪文のように「まっててね~、おやつたべちゃうからね~」とつぶやいているのですが、いつこんな言葉を覚えたのかは謎です。

激混みでした

やっと太郎の病気が治ったので、季節性のインフル予防接種をうちにいってきました注射。うちの病院は季節性をうってから新型の注射をしてくれます。休日だけあって病院は激混み。9時から診察開始で8時半前に予約の電話をして20番目くらいだったのですが、8時半過ぎに病院に着いたら50番まで埋まっていました。待合室も人であふれかえっていましたよ汗。家族全員で予防接種を受ける人もいるから余計ににぎわっているのだと思います。私も太郎と一緒に季節性の予防接種を受けました。結構痛かったけど、太郎はちょっと泣いただけでした。看護婦さんたちには「おにぎり太郎ちゃん」としっかり覚えられている太郎でした汗


卵アレルギーがあるので心配でしたが前日からアレルギーの薬をもらって飲んで、摂取後も何も起きなかったので大丈夫だったようです。来月、2回目を摂取して、それから新型を受ける予定です。それまでに罹りませんように。


今日はいいお天気でぽかぽか暖かかったのでお昼寝も気持ちよさそうです。
20091123165705



お昼寝の後で買い物に行って、帰ってきてから久々に外でだんなに遊んでもらいました。アンパンマンカレーをずっと握り締めて離しませんでした。満面の笑みです。
20091123165659


太郎のオムツをかえたあと、使用済みのオムツを床に置き忘れていたら、「これ、くさいよ~」といいながら持ってきてくれました。ありがとう・・・。

そして・・・夕ご飯の後、だんなとテレビを見ていた太郎。越後製菓のおせんべいのCMが終わったとたん「たろうくんの、おせんべ~い!!!」と絶叫していました・・・。

いいふーふの日

今日はいいふーふの日ですね。旦那に太郎をあずけて会社の同期の新居に女子5人でおじゃましました。新宿で待ち合わせをしていたので少し早めに家をでてデパートで友達の結婚祝いを(やっと)購入できましたGOOD。どこかでゆっくりお茶を飲もうとも計画していたのですがお祝いをあまりに迷いすぎて気がつけば時間ギリギリでした汗。電車に30分ほど揺られて目的地に到着です。


自分たちで設計しただけあって同期の新居はとってもステキでした。ウッドデッキがあって、お庭も広いから夏はバーベキューが出来そう!。寝室の壁紙だけハート柄だったり、トイレの床が花柄だったりクローゼット付きの納戸があったりときめ細やかな工夫があちこちにキラキラY。新しいおうちのとってもいいにおいがしていましたハート

ボジョレーを用意してくれていたのでチーズを食べながらお昼から軽く酒盛りですグラスワイン[赤]。毎度の事ながら女子みんなとってもサバサバしていておもしろいので賑やかで楽しい時間を過ごすことが出来ました。笑いっぱなしだったような・・・。同期夫婦は思っていたとおりの仲良しで、ほんわかした雰囲気がにじみ出ていてステキな夫婦でしたよ~ハート。みんなの話を聞いているとどの夫婦も似たもの夫婦って言う言葉どおり、こだわりや趣味や生活週間や、どこかで何かしらの共通点があって、だからこそバランスが取れてとてもうまくっているんだろうなと感じました。うちもそうかな?


たくさん笑って癒されて夕方には失礼しましたが(私だけ一足早い電車に乗りました手書き風シリーズ汗1)、意外と帰り道は時間がかかって家に着いたら7時前。太郎がおなかをすかせていたので近所のファミレスで夕ご飯にしました。20091122204405
メニューがアンパンなので大興奮の太郎です。旦那とたくさん遊んで楽しかったようでハイテンションでした。旦那のおかげでとっても楽しい1日が過ごせて感謝ですよ!!。またよろしくお願いしますハート

ありがとう

月曜日に季節性インフルエンザの予防接種を受ける太郎(病院の方針により新型は季節性の後でうけます)注射。卵アレルギーがあるためアレルギーを抑える薬をもらいに病院にいきました。今日も病院は大混雑。受付開始の7時半ちょっとすぎですでに15番目でした。混むからか先生も診察を早めに始めてくれて、9時前には太郎の診察も終わり9時半には家にたどり着くことができました。母がご飯の用意をしてくれたので、私が先に自転車で受付をして8時半に旦那が太郎を病院に届けるという見事な連係プレーをすることができましたGOOD


掃除機をかける母のじゃま手伝いをする太郎です。
20091121160822


お弁当の袋に大事なおせんべいを入れてうれしそうに眺めながらおやつを食べています。ずーっと何かをしゃべっていて、見ていて面白いです。
20091121160817



母はお昼前に三重に帰りました。太郎はとっても寂しそうでした。太郎が病気だったこともあり、母がこの10日間、家事を全部こなしてくれたのでとても助かりました。仕事に病院に家事にだときっとパンクしていたと思います。ありがとう!!。すっかり母に甘えてしまったので、家事がきちんとできるかちょっと心配です笑

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
