

熱が下がりました

昨日お熱を出してしまった太郎号泣。インフルエンザの再検査を受けるべく7時半に病院に診察券を出しに行き、そのまま私は病院近くの喫茶店で時間をつぶし、8時半に旦那に太郎を病院まで届けてもらいました。風邪もインフルエンザも流行っているだけあって病院は大混雑手書き風シリーズ汗1。朝7時半に受付を済ませた時点で30番目でした。インフルエンザの検査結果が出るまでの時間も合わせて3時間ほど病院で過ごしました。太郎がグズグズだったのでとっても疲れました~がーん


太郎の検査結果は陰性で風邪でしょうとのこと、熱も朝の時点で7度台にさがっていたので本人も元
気いっぱいでした。咳止めの薬をもらって診察は終わりました。インフルエンザじゃなくて一安心ですおんぷ


今日は1日安静にとのことで、家の中で遊びました。

本を読んだり・・・。
20091031192816



足にシールを貼ってみたり・・・。
20091031192809



アンパンマンのビデオを見たりして過ごしました。夜ご飯の後は旦那と風船を持って「まて~」といいながら家中を走り回っていました。「アーンパンチ!!」「カレーパンチ!!」とアンパンマンのビデオのまねをして腕を振り回しています。男の子だなぁと思う瞬間です。


パパの顔の上にのって攻撃中。くさいよぉ~とパパから悲鳴が上がっていました。
20091031195306



すっかり元気になった太郎でした。

太郎、発熱

5時半ごろ帰り支度をしていたら保育園から電話がありました電話。太郎が9度近い熱を出しているけれど、元気いっぱいなので慌てず帰ってきてくださいとのことでした。もちろん大慌てで家に帰って太郎をお迎えに行きました。


太郎は職員室でマスクをした先生のお膝に座って夕方のおやつを食べていました。食欲もあるし元気だけど熱は相変わらず下がっていませんでした。熱でほっぺもちょっと赤くなっています。



かかりつけの病院が7時まであいていたのでギリギリセーフでかけこみました病院。インフルエンザの検査が痛かったらしく太郎は大号泣。別室に隔離されて検査結果を待ちました。検査結果は陰性でしたが12時間たたないと正確な結果はわからず、熱があるということで予防的な意味合いも含めてリレンザを吸入してもらいました。ここでも酸素マスクのようなものを顔にあてられて、体を押さえつけられたので大泣きでしたえーん。10分くらいかかったので、太郎は汗と涙とよだれと鼻水でぐちゃぐちゃになっていました。抱っこしていた私も汗だくに・・・手書き風シリーズ汗1



明日の朝また検査に行ってきます。本人は元気いっぱいで食欲もあるのであまり心配はしないでくださいね。寝る前には8度5分まで下がっていたし、多分、ただの風邪だと思います。

高いところに登れたよ!

日に日にアクティブになっていく太郎。ジャングルジムも上まで登れるようになりました。滑り台側からよっこらしょと登っていきます。
20091029211849


どっちむきでも上手に登れます。この後はジャングルジムをまたいで内側に上手に降りていきました。腕の力がだいぶついてきたみたいです。
20091029211839



今日の連絡帳です。


「今日も元気な太郎君。園庭でたくさん遊びました。「まてまて~!!」と追いかけっこで走ったり、ボールを追いかけたり。お昼の時間にはボランティアの高校生のお姉さんが二人も来てくれたので、ニコニコにこで一緒に絵本を読んでもらったりもしました。」


寝ているときにおならをした太郎。にやりと笑うと「ぷ~くさ~」と何度も言っていました。本当に臭いです笑

みかん太郎

相変わらずミカンが大好きな太郎ですみかん。ご飯の後は必ず「みーかーん、いっこ~、さんこ~」と大騒ぎ。三個といっているので三房だけあげたら、もっとくれと号泣でした。太郎の「さんこ」は「いっぱい」とイコールです笑


お風呂から出たときに出口の扉に頭をぶつけた太郎。「あたま、うった~」と頭をぽりぽり。そしたら頭が痒くなったらしく「あたま、かぃーのー」と言っていました。


今日の連絡帳です。


「今日は歯科検診がありました。事務室前で順番を待っているときに「あなたのおなまえは~音符」と歌い、一人ずつに「お名前は?」と聞いてみると、太郎君も大人の真似をして「たろちゃん」と言っていました!すごーいグー。検診後は園庭で遊びました。幼児クラスは皆お散歩に行ってしまったので、いちごちゃんだけでのんびり遊べましたよ!!」

久々のお天気

台風一過でとってもいいお天気はれ。こんな日は仕事より家で掃除や洗濯をしたり、ジメジメした家の窓を開けて風通しをしたいです。ラッキーなことに旦那が代休で今日は1日家にいることになったので洗濯物や布団の取り込みをお願いできました。久々のふかふかお布団は気持ちよかったです~きゃー


太郎の送り迎えも旦那がしてくれたので、定時まで仕事をすることが出来ました♪。家に帰ると、旦那と太郎が仲良くテレビを見ていました。お迎えに行ったら、太郎のお友達に「こんにちわ~。だれ??」と聞かれたそうです。きちんと会話が出来るんだ!!と驚いていました。言葉の速さは個人差があるから太郎もそのうちきちんと会話のキャッチボーrができるようになりますよ~フモフモさん*けろーにょ


まだ暖房をつけるに早いので寒い日はベストを羽織っている太郎さん。またぎのようなすごい格好です。

20091027212615

あめ~

こんな時期に台風が!。朝から雨だったので抱っこで登園しました。月曜日は荷物がたくさんあるので歩いていくのは大変です。結局、10分ほど送れて会社に到着でした汗。太郎は保育園につくと毎朝必ず遊ぶおもちゃめがけて一目散です。


今日の連絡帳です。


「今日はホールで遊びました。「地球ドンドン」や「ディズニー体操」など太郎君もニコニコで参加しています。お部屋ではシール貼りをして遊びました。」


今日は短い!。明日は外で遊べるといいなと思います。じめじめしてて気持ち悪いですよね~。

懇親会

今日も朝から雨降りです。土日雨なんてひどすぎですえーん。布団も干せず、家の風通しもできませんでした。来週の土日は晴れてくれるように祈っていますjumee☆faceA78

相変わらず朝から車ごっこで元気いっぱい遊んでいました。
20091025185626


午前中は保育園の太郎たちのクラスの父母懇親会があり旦那と太郎と参加しました。近所の公民館に父母と子供たち、その兄弟含めて総勢20数名が集合です。普段は送り迎えのときに顔を合わせば少しお話しするくらいだったので、今日はじっくり2時間みんなとお話ができてよかったです。これで旦那も太郎のお友達の顔を覚えてくれたかな?

写真は出発直前の太郎です。
20091025185623

イチゴ組10人の中では太郎が一番のおちびさん。生まれも遅いほうかと思ったら太郎よりかなり大きい子達が12月生まれだったり1月生まれだったりというのを聞いて驚きました。みんな大きい!。たくさん食べるので体重はみんなと変わらなくなったけど、身長はまだ小さ目みたいです。13kgというお友達を抱っこさせてもらったらそのずっしりとした重さにびっくりしましたびっくり

大人が色々おしゃべりする中、太郎たちはもらったお菓子を食べたりジュースを飲んだり、風船を追いかけて部屋中を走り回ったりやりたいほうだいでしたおんぷ。みんなの個性がいろいろわかっておもしろかったです。太郎はひたすらお菓子を食べ続けていました。おせんべいを4枚、子供用のかっぱえびせんを一袋・・・ほとんどの時間をお菓子の置いてある机の前ですごした太郎でしたアップロードファイル


懇親会の後は来るまで近所のSCにいきました。渋滞だったので1時間ほど、満腹の太郎はぐっすりお昼寝しました。私たちは何も食べていなかったのでSCについたらまずは腹ごしらえ!。だんなはうどん、私は餅チーズ入りのお好み焼きを食べましたお好み焼き
20091025185620


太郎はうどんと鮭おにぎろをぺろっとたいらげました。あんなにお菓子を食べたのに、どこに入っていくのか不思議です。
20091025185615


ご飯の後はSCをぶらぶらして家に帰りました~。明日からまたお仕事がんばります!。

自己主張

時々雨が降って寒い1日でした雨。土日は保育園のシーツなど洗濯物がたくさんあるから晴れて欲しいのに~号泣。昨日の夜は久々に旦那が太郎と寝てくれたので私は朝までぐっすり眠れましたハート


朝はいつもどおりパパとプールに行きました。最近、プールでも自分の興味あることしかしたくないらしく、体操の時間やみんなで泳ぐ時間はグズグズしていることが多いようでしたうるうる。幼児クラスまでこのまま続けようと思っていたのですが泣いてばかりいる太郎も、一緒に付き添う旦那もつらいだろうということで今月いっぱいでしばらくプールを止めることにしましたsn。もう少し大きくなって、本人にやる気があったら再開しようと思います。生後半年から1年半、よく頑張ったと思います。お疲れ様でした。
20091024191032


プールの後は午後一番に三種混合の追加摂取を受ける予定だったので近所のファミレスで急いでご飯を食べて病院にいきました。デザートのゼリーをとっても大事に食べていて時間ギリギリに慌ててファミレスを後にしました。20091024191028


注射の前の検温で押さえつけられるのがイヤで号泣してっ旦那の服の上に嘔吐した太郎。本番の注射ももちろん号泣でした。大騒ぎなお注射でしたが、これで絶対に受けなければいけない注射は全て終了しましたGOOD。次は年明けの新型インフルかな?。


夕方、太郎の曾祖父母のところからミカンが一箱届きましたみかん。ダンボールの餅手の隙間からミカンが見えていたので、目ざとい太郎は早速見つけて「みーかーんー!みーかーん!」と大騒ぎ。旦那と仲良く2個のミカンを分け合って食べていました(太郎が1個半、旦那が半分食べました・・・)。


ご飯の後は旦那とボール遊びで部屋中を走り回っていました。だんだんと自分の意思を言葉で伝えられるようになり、さらに自己主張が強くなってきました。あれをして!これをして!それはちがう!と言いながら思い道理にならないと怒ってぎゃーっと泣いてしまいます。

遊びもだんだんアクティブになって来ました。ジャングルジムも上のほうまでさくさく上ります。滑り台もすべるほうから歩いて登ったり、写真は滑り台の上にボールを2個並べて「ぶっぶー」といいながら運転ごっこを楽しんでいます。20091024192826


アンパンマンを見ていてバイキンマンがやられるシーンで悲しそうに「ばいきんまーん、やられちゃった~」とつぶやいていました。1回目のウンチの後ですぐに2回目が出た時は「ウンチ、また、でたー」と叫んでいました。

だだっこ太郎

寒くなってきたので保育園の行き帰りは上着を着せたいのですが、上着を着るのを全力で拒否する太郎えーん。無理やり着せても嫌がって脱いでしまいます。しかも、その日の気分でサンダルじゃないと履きたくないと駄々をこねたり・・・汗。困ってしまったので連絡帳で先生に相談しました。


今日の連絡帳です。


「保育園では太郎ちゃんが何をしたいのかわかったら「太郎ちゃんこれで遊ぶの、わかったよ!。じゃあお洋服きてこれをやろうねぇ」と太郎君のやりたいことに気持ちを向けながら誘ったりしています。「はだかんぼうじゃできないよ」「これ着ないと出来ないよ」「じゃあこれを着てやろうね」と、怒って怒ひっくり返る太郎君と何度もやりとりするうちに、太郎ちゃんもやる気になったりしています。大変だけど、そんな積み重ねの中で判っていくと思います。


今日は園庭で遊びました。紙テープの尻尾をつけた大人が逃げるのを、お友達が追いかけて遊んでいるのを見て、なんだか楽しそうと、一緒に仲間に入って嬉しそうに走っていた太郎君顔(きらきら)

自分も尻尾をつけて欲しがり、つけてもらうと、嬉しそうに後ろを振り返ったり、手で触ってみたり、引っ張ってみたり。とれてしまうと、またつけて~ともってくる太郎ちゃんでした。」

おまるででたよ

くだものの名前をたくさん覚えました。絵本を見ながら、すいか~、かき~、もも~と教えてくれます。
太郎が何かを探していたので、「これ?」と聞いて渡そうとしたら、「それじゃないよ~怒」と怒られました。どんどんおしゃべりが上手になってきています。


今日の連絡帳ですノート


「今日はお天気も良かったので公園までお散歩に行ってきました。シャボン玉をすると皆でおおはしゃぎ!!。「キャー!!」と言っては追いかけています。少し斜面になっているところも「ドン!(ヨーイドン!)」と言ってはたくさん走りました。

今日はお昼寝の後と夕方、2枚もおまるでおしっこが出ました。」


だんだんとオマルを嫌がらなくなってきたみたいです。あせらず少しずつトイレトレ進めていけるといいなと思います。今週もあと1日。がんばるぞ!!。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
