

久々の雨です。

私の鼻水も太郎の咳も落ち着いてきました。週末に同僚の赤ちゃんに会いに行く予定なのでそれまでに治さなくてはファイト。今朝は久々に雨降り雨。雨の日は抱っこで保育園にいくのですが、今日はお隣の車でお出かけと同じ時間だったので保育園まで乗せて言っていただきましたハート。電車の時間ギリギリだったのでとっても助かりました。帰りも旦那と一緒の時間だったので車でお迎えできて楽チンでした。体重が重くなってきたので抱っこ通学は大変なのですが、傘差し自転車もかっぱ自転車も苦手なのでがーん・・・今日は本当にありがたかったです。



今日の連絡帳です。


「自分のしたいこと、要求が強くなるにしたがって、それがかなわなかったときの怒りも激しくなってきたように思います。どうやったら太郎君に伝わるかな?とその都度考えながら保育園でも向き合っています。

お昼寝のとき、お友達が大人に本を読んでもらっていると、一緒に見に来た太郎君。お友達がいるのに勝手にドンドンページを戻してめくってしまうので「太郎ちゃん!だめよ!」ととめると、怒って自分の布団に走りこんでいった太郎君でしたが号泣、様子を見ているとすぐに気持ちを切り替え、自分の布団で絵本を見ていました。

思い道理にならないことも経験し、葛藤していく中で自分の気持ちを少しずつコントロールできるようになっていくはずです。根気よく見守り、向き合っていきましょう。」


最近、すぐに怒ってものをなげつけたり、すねて部屋の隅でグスグスないたりする太郎をもてあまし気味だったので連絡帳で先生に相談してみました。育児の相談にも色々とのってくれて心強いです。叱るときはきちんとしかって、メリハリをつけて子育てしていけたらよいなと思います。



今日は割と早く帰ってこれた旦那に遊んでもらって太郎はご機嫌です。8ピースのアンパンマンのパズルを一緒にやっていますアンパンマン。とはいえ太郎はパーツを渡すだけ。作っているのは旦那です。完成すると「できた!」と叫んで誇らしげに拍手。作ったのは旦那なのですが・・・笑。そして旦那がちょっと余所見をすると「ぱっぱ~~~~怒り」と大声でパパを呼びます。何回もしつこく繰り返しているのを台所で聞いていたら、面白くて笑いが止まりませんでしたきゃー

せんせ!せんせ!

太郎の風邪がうつってしまったのか昨日から鼻水がすごいです号泣。熱はないのでインフルではなさそうですが。季節の変わり目は風邪を引きやすいので気をつけなくては。


昨日はあまりにつらくてPCの前に座れなかったので、まずは昨日の連絡帳から。

「鼻水は出ていますが今日も元気いっぱいの太郎君です。アンパンマンの歌で踊る太郎君、かわいいですねアンパンマン。保育園では「アンパンマン体操」や「さんさん体操」を良く踊っています。みんなアンパンマンだいすきなのでノリノリです。園庭で遊びました。お砂場で集中して遊んでいます。」


昨日は10分くらいの差で旦那のほうが帰りが早かったので太郎のお迎えを頼みました。ギリギリ延長にならずにすみました。今日先生から「旦那さん汗だくでお迎えに来てましたよ笑」といわれました。蒸し暑い中、スーツで抱っこで太郎を連れて帰ってきてくれてどうもありがとう。


今日の連絡帳です。

「今日は園庭で遊びました。砂場で「せんせ!これ!」と作って欲しい型抜きを持ってくる太郎君。ほかにもお皿に砂をのせ「どうぞ」と手渡してくれました。お昼寝前には「せんせ、せんせ」と何度も呼んでいて「かえせんせい?」「えりせんせい?」と聞くと、それぞれをちゃんと指差していました。「あっちゅ」「みぃゆ」とお友達のことも名前で呼んで指差していましたよ。わかっているのですね!」


朝ごはんのときに何度も私と旦那を見ながら「ぱーぱ」「まーま」と繰り返す太郎です。今日は後5分のところで延長になってしまい、迎えにいったらおやつのおせんべいをパリパリ嬉しそうに食べていました。お友達と一緒にパリパリ食べている姿、半年前に比べるとお兄ちゃんになったなと思います。延長組みのお友達4人で「おいしぃねぇ~」といいあってニコニコでしたアップロードファイル

おかいもの

朝から旦那実家におでかけです。太郎はじぃじとばぁばに買ってもらったシャボン玉をよくばって全部握り締めて離しませんシャボン玉。シャボン玉を3つとストロー?2つを両手で一生懸命もっています笑。そんなにもてないから、預かってあげるからと言っても「イヤ!!」と一点張りでした。20090927212904


太郎をじぃじとばぁばに預けて私と旦那は錦糸町に同僚の出産祝いを買いにいきました。買い物の前にまずは腹ごしらえです。いつものラーメン屋さんでつけめんを食べましたアップロードファイル
20090927212901


お祝いは私たちが使って便利だと思ったものを色々つめあわせました。エリザベス、スタイ、マグ、オーボール、おもちゃなどです。喜んでもらえるといいなハート

他にも太郎のオモチャやお菓子などをいろいろ購入して疲れたのでミスドで休憩。ミスドへいくのは久々です。最近流行のドーナツより、実はミスドのほうが好きだったりしますオールドファッションチョコ抹茶?。コーヒーショップでお茶するより値段も安くて(二人分のアイスコーヒーが一人分より安いなんて!)いいですよねGOOD。もっと近くにあればよいのですが。
20090927212856


太郎はとってもいい子でじぃじとばぁばに遊んでもらっていました。アンパンマンの絵本やボールも買ってもらってご機嫌です。アンパンマンのおどりもきちんと披露できました。


お母さん特性ののっぺい汁やお刺身や野菜、お肉などなどたくさんいただいて夕方には家に帰りました。夕ご飯の用意が簡単に終わったのでとても助かりました。いつもいつもありがとうございますおんぷ


太郎は車に乗った瞬間に眠りに落ちました(私も)zzz...。夜は旦那と一緒にアンパンマダンス?を踊りまくって結局寝たのは10時前でした。とっても楽しい1日だったと思います。

ジン、ジン、ジンギスカン~

今日はいつものスイミングうきわ。今日も旦那が行ってくれました。土曜日は1週間分の家事をまとめてします。スイミングに行って午後から家事をしてでいつも土曜日はぐったり体調が悪い日が多かったのですが、旦那がスイミング担当になってから体がすごく楽になりましたおんぷ。今日は担当の先生がインフルエンザのためお休みで上のクラスとの合同スイミング、30人くらいの大所帯でいつもと雰囲気が違ったせいか、太郎はずっとグズグズだったようですえーん。11月から太郎も上のクラスに入ります。このクラスの子供たち、なんとヘルパー無しで10mくらい(沈みながら)泳いでます!!。ちょっと驚きました。来年の今頃は太郎もヘルパー無しで泳げているといいなぁ羅琉 ニヤリ

太郎のお昼寝中、旦那はゴルフの練習、私は掃除をがんばりました。お昼寝の後のおやつは頂き物のあまーいメロンです。太郎にちょっと食べるのを待て!と言ったら号泣ですうるうる
20090926193035


おやつのあとは旦那にたくさん外で遊んでもらってご機嫌な太郎でした。今日はドキンちゃん!ドキンちゃん!とドキンちゃんドキンちゃんに熱い声援を送っていましたキス。階段を手放しで昇り降りするのが上手になってきて、えっしょえっしょといいながらがんばっています。


今日の夕ご飯はトビ兄さんの北海道土産の生ラムでジンギスカンです焼肉
20090926193016


さすが北海道。とっても美味しい生ラムでした。旦那と感動しながらいただきました。ジンギスカンを食べるのは久々です。ごちそうさまでしたハート。ありがとうございます!!。
20090926193007

つかれました。

今日も忙しくて会社を出たのは6時。大急ぎで家に向かっていたのに途中の駅で人身事故のため電車が止まってしまいました。結局40分ほど電車が止まり、保育園についたのは7時半過ぎでした号泣。「太郎が寂しがっている!!」と大慌てでお迎えに行ったところ、いつも太郎と遊んでくれるおねえちゃんと二人でおもちゃで楽しく遊んでいました。二人でとっても盛り上がっていたらしく、帰るよ~というと「イヤ!」と拒否されてしまいましたえーん。遅くなってしまったけれど太郎が悲しい思いをしていなかったようで一安心です。


結局、旦那と帰りが同じくらいの時間になったので夕ご飯は近所のファミレスに行きました。太郎は上機嫌でニコニコ笑っていました。
20090925215108

いつもの低アレルギーメニュー。大喜びで食べました。別に頼んだ子供用のポテトも完食ですアップロードファイル
20090925215056



今日の連絡帳です。


「今日は避難訓練がありました。地震⇒火災ということでワゴンに乗って近所の中学校まで避難してきました。帰りはそのまま健康広場によって滑り台で遊んできました。太郎君もご機嫌で何度も何度も滑っています。大人が手で「かんかんかん~」と踏み切りのようにすると「ウィーン」と開いてから滑ります。それが気に入ったのか、また上まで来ると、自分で「カンカンカン~踏み切り」といっている太郎君です。」

ぽにょ

太郎は久々の保育園でした。家の外に出たときはシャボン玉で遊びたくて自転車に乗るのを全力で拒否していましたが、無理やり押さえ込んで自転車に載せて保育園に向かいました。保育園に入ったら自分の靴をきちんと靴箱にしまって、嬉しそうに教室で遊んでいるお友達の輪の中に飛び込んでいきましたおんぷ。泣くかな?と思ったけれど、上機嫌でバイバイしてくれました顔(きらきら)


私は久々の会社で忙しく、仕事もたまっていて今日は帰りが7時を過ぎてしまいました汗。太郎はホールで遊んでいましたが、私を見たら「ママ~ハート」とニコニコ笑いながら抱きついてきました。ホールではおにいちゃんお姉ちゃんたちと楽しく遊んでいたようです。そんなこんなでご飯を食べたのは8時前、大急ぎでお風呂に入って9時過ぎに就寝とバタバタした1日になりました汗



今日の連絡帳ですノート

「今日は園庭で遊びました。砂場でじっくり遊んでいた太郎君です。足を洗って入室して着替えをしているとき、私の靴下のポニョの絵を指差して、「ポニョ!ポニョ!ポニョ」と言っていました。お友達の名前、キャラクターの名前、物の名前など知っているものが増えてきていますね。」


おしゃべりが日毎に上手になっています。「ドキンちゃん!」というときの発音がとってもかわいいです。だんだんと会話が成り立つようになってきましたが、自己主張も強くなって、わがままも増えてきて大変です~。

聖地巡礼

ついに太郎の憧れの地(?)アンパンマンミュージカルに行ってきましたアンパンマン。開場前からミュージアムの前は太郎と同年代くらいの子供を連れた親子連れで大混雑。太郎はあちこちに書いてあるアンパンマンの絵を見つけて入場前から「アンパンマーン!!」と指をさしながら叫んでいました。

入り口で大きいアンパンマンがお出迎えです。入った瞬間から壁も床もエレベーターの中までもアンパンマンのキャラクターでいっぱいです。太郎はとっても嬉しそうでした。
20090923153255


アンパンマンよりもバイキンマンが気になる太郎。バイキンマンを見つけて大興奮です。「バイキンマン!バイキンマン!」といいながらバイキン城の中を必死で覗いていました。
20090923153251


等身大?のアンパンマンたち。一緒に写真をとりました。
20090923153243


アンパンマン号にも乗りました。
20090923153240


アンパンマンのボールで遊ぶスペースもあり、ポヨポヨはずむボールを追いかけて楽しそうに走り回っていました。ボールで遊ぶというよりはボールに遊ばれていましたが・・・。
20090923153231

おもちゃがたくさんおいてあるキッズスペースでもいろんなおもちゃで遊びました。みんなでお姉さんと一緒にダンスをする場所では、恥ずかしそうに後ろのほうで太郎自作の振り付けでフリフリとダンスを踊っていましたおんぷ


お昼ごはんはアンパンマンのレストランで食べました。太郎は低アレルゲンメニュー。私たちはパスタを食べました。当然、食器は全てアンパンマンです。子供向けの懐かしい味付けで思ったよりは美味しかったのですが、大人向けの料理はどれも割高でした汗20090923153222

ミートソースパスタをがんばって自分で食べたら口の周りも手の周りも真っ赤になりました。その状態でなぜか「ばいきんまん、いなーい」と叫ぶので、旦那と思わず「お前がバイキンマンだ!」と言ったら、隣の席の人たちが爆笑していたそうです(恥ずかしい~汗)。
20090923153218


あっちこっちを走り回って探検し、お腹いっぱいご飯を食べて、太郎は駐車場にたどり着く前に夢の中にzzz...。ずっとハイテンションだったから電池が切れたようでした笑。太郎がとても喜んでくれたし、いろいろ楽しかったですが、大人はかなりぐったりです。楽しい連休も今日でおしまい。明日からまたお仕事がんまります~ファイト

いえーぃ

昨日の疲れをまったく感じさせないくらい元気に目覚めた太郎。寝たのは4時前なのに私たちも9時前には太郎に起こされました。旅行の後は荷物の整理が大変ですね汗


朝からアンパンマンのブロック?で旦那と遊んで大興奮の太郎ですきゃー。旦那が積み上げたタワーの一番上に太郎が「ばーいきーんまーん」といいながらばい菌マンのブロックを乗せて、その後で豪華にタワーを崩す遊びを延々と繰り返していました。
20090922163856



お昼ごはんとお昼寝の後は久々に公園に遊びに行きました。小さい滑り台なので太郎一人で登って滑り降りれます。大喜びでした。
20090922163852

滑り台が二つついているので私も並んで滑ったらそれが楽しかったらしく、「ママ!もう1回」と指を1本立てて何回も滑ろうとせがまれました。あげくに、滑った後に「いえぇぇぃGOOD」といいながら両手を万歳の形にして、足を踏み鳴らして踊っていました。カズダンスを思い出しました・・・笑。「1,2、3」とすべる号令もきちんとかけてくれましたよ。

帰省④~そして東京へ

月曜日の朝は父のお墓におまいりした後、祖父母を送って熊野方面までドライブしました。いいお天気で気持ちよかったです。連休だったからかSAも道の駅も車でいっぱいでした。祖母の家の近くにある、私も小さいころから良く連れて行ってもらっていた美味しいおすし屋さんでお昼ごはんを食べました。相変わらずとっても美味しかったです。
20090922163907


太郎は一口サイズのかんぴょうまきを作ってもらいました。1皿では足りず、速攻でもう一皿追加オーダーしたのでお店の人は驚いていました。
20090922163903

この3日間で太郎はすっかり祖父母にも慣れて、最後はほっぺにチューをしてバイバイしました。

14時には実家につき、帰る準備をしたりお土産を買いに行ったりして、太郎だけ夕ご飯を食べさせてもらって19時前に東京に向けて出発しました。太郎は父の遺影に向かって「じぃじ~」と呼びかけ、きちんとバイバイもしてくれました。ちょっと嬉しかったです。

実家は古い家なので暗い場所も多く、そこを見るたびに太郎は「おばーけーナイナイ」と怖がっていました。最後は「おばーけー」といいながら、オバケの手の真似をしたりしていました。父が太郎に会いに来ていたのかなと思ったり、でも父がオバケの手の真似をしていたら可笑しいなと思ったりしました。

帰り道は四日市付近で35kmの渋滞。弟に電話したら下道で湾岸道に乗ったほうが早いかもと言うので高速を降りて1時間半ほど下道を走り湾岸道に乗りました。これが大当たりで30分くらい時間を短縮することが出来ました。それ以降は大きな渋滞もなく、小仏の渋滞もギリギリ解消されて(1時近くまで30Kmの渋滞があったことが驚きですが!)、3時過ぎには我が家にたどり着くことが出来ました。運転手の旦那様、お疲れ様でした。

太郎は道中ずっと寝続けていました。

帰ってから汗だくだったので旦那と二人がかりで寝巻きに着替えさせましたが、まったく起きる気配はなかったです。
20090922163900

帰省③

とても静かな宿でした。波の音をBGMに9時過ぎには家族3人で夢の中でしたzzz。ぐっすり眠っていたので日の出は見れませんでしたが、きれいな朝日を部屋から見ることができました太陽


朝ごはんは宿名物の漁師汁。昨日の伊勢海老やお魚、カニやアサリがたくさん入っていて、いいお出しが出ていて美味しかったです。太郎はご飯を2杯と鮭1切れ、全員の海苔を食べてご満悦でしたアップロードファイル
20090920203633


宿からの朝の海の景色もとてもきれいでした。10時過ぎまで宿でのんびりした後で家に帰りました。
20090920203630


帰り道の途中でいつも立ち寄る展望台で太郎以外はソフトクリームを食べましたソフトクリーム。強い風に飛ばされそうになりながら太郎はあちこち探検しています。連休だけあって人がたくさんいました。
20090920203626


夕方は親戚の家に太郎を連れて行きました。偶然、大阪や東京の従兄弟もきていて久々に親戚の家が大賑わいでした。父方の従兄弟は総勢13人。今日は年が近くて仲のいい従姉妹2人に会うことができました音符。1人は3児の母、1人は今年ママになったばかりです。太郎はたくさん人がいて最初はパパのひざの上から離れられませんでしたが、しばらくするとお兄ちゃんにボールで遊んでもらったり、アンパンマンの歌に合わせて踊りを踊ったり、いつもの元気な太郎に戻っていましたおんぷ。東京から来た従兄弟は東名の渋滞でここまでくるのに11時間かかったそうですがーん


夜は弟が新車をみせがてら少しの時間帰ってきたので一緒に夕ご飯を食べました。太郎がいて外食はできないので、近所の洋食屋さんで出前を頼んでみんなで少しずつ食べましたさとと-オムライス。写真のぽっこりお腹は私じゃなくて祖母です!。祖父母も久々に弟に会えて喜んでいました。
20090920203622

今日はお昼寝をしなかった太郎。9時前にはばたんきゅぅでしたzzz...

明日は夕方に三重を出発してのんびり帰る予定です赤色の車。東京にたどり着くのは多分、夜中になると思います。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
