

日光その2

昨日の続きです。

華厳の滝を見た後は東照宮に行きました。お天気はあまりよくなかったけど結構な人手でした。
20090830204041


太郎は大きな石や水溜りに夢中で遊んでいました。水溜りで遊んでいるときが一番楽しそうだった気がします。おかげで靴はびっしょりになりましたが・・・。
20090830204038


がんばって奥の院まで行きました。最初は旦那と私が交代で太郎を抱っこして上りましたが、途中からは太郎も旦那と弟に手を引かれてがんばって自力で階段を登りました。頂上では他の参拝客の方たちが「がんばったね~」と拍手で太郎を迎えてくれて、太郎は嬉しそうににやっと笑っていました。
20090830204044


東照宮はとっても広いので見終わるころには皆ぐったり、お腹もペコペコでした。お昼ごはんは金谷ホテルのダイニングで食べました。風情のあるステキなホテルですよね。太郎は階段の昇り降りで疲れたのか、ホテルにたどり着くまでにベビーカーで熟睡してしまったので久々に静かにお昼ご飯を食べることが出来ました。
20090830204054


野菜のクリームスープ。やさしい味で疲れがすっかり癒されました。食器がまたステキです。
20090830204048


メインはチキンのカツレツ。母と弟は名物の虹鱒ソテーを食べていました。周りの衣がサクサクしていて美味しかったです。
20090830204051


食後のデザートとコーヒーが済んでから太郎はお目覚め。一人で静かにパンを食べてくれました。太郎のおかげでゆったりランチができました。ご飯の後は渋滞が始まる前に家に帰りました。弟もとっても楽しんでくれたようでよかったです。東京から終電で無事に家に帰りついたと連絡がありました。運転手の旦那様、どうもありがとうでした。

日光その1

昨日の夜から弟が遊びに来てくれました。昨日は東京の友達とガンダムを見にお台場に行って、夜遅くに帰ってきました。残業200時間という激務にもかかわらず元気いっぱいで一安心です。今日は日光に行ったことがない弟のために旦那が車を出してくれました。

朝6時前に日光に向けて出発。まだ8月なのに涼しい朝でした。9時前に華厳の滝に到着。気温は18度と半そででは肌寒く感じました。いろは坂途中の展望台でロープウェイを指差して大興奮の太郎です。
20090830192009


雨が降ったせいか華厳の滝の迫力が増しているような気がします。細かい水しぶきがあたりをまっていてマイナスイオンをたっぷり吸収してきました。
20090830192019


始めてみる滝に大喜び。「あ!あ!」とあっちこっちを指差ししていました。
20090830192016


柵にへばりついて滝を眺めています。大人のまねをして「たっき、たっき」と言っていました。
20090830192013



華厳の滝を見た後は東照宮に行きました。
20090830192023

長くなるので続きはまた明日~。

あしあげて~

太郎は今朝も早起きで一緒に寝ていた旦那を7時前から起こして大騒ぎだったらしいです手書き風シリーズ汗1。今日も暑い1日ですね太陽。早起きをした休日は1日が長く感じます。太郎と旦那は朝から2人で外でシャボン玉遊び。そして歯医者から帰ってきた後は洗車もかねて水遊び!!。母が家の中の掃除や選択を全部してくれたので私も太郎と初めて家の外で一緒に水遊びが出来ました。それでも主婦な私は水遊びをしながら、しっかり入り口の階段や駐車場もモップでピカピカに磨きましたキラキラ(オレンジ)!。すっきりですLOVE


最近の太郎さんのリビングの定位置です。作り付けの小さなベンチに座ってトントントンの手遊びをしています。
20090829190625


夜も気がつくとちょこんとベンチに座って遊んだり、本を読んだりしていました。
20090829190631

太郎に「足上げて!」というと片足を上げてキックのポーズをするようになりました。上手に片足を上げれるんですよ!。時々勢い余ってこけそうになっていますが、それもご愛嬌です。

久々に近所のケーキ屋さんでケーキを買いました。ダイエット中なのにまた食べちゃって、ちょっと反省です。でも美味しかったグー
20090829190628

うんちっち~

20090828200058
夏に逆戻りしたような暑い1日でした。母はお義母さんと一緒に美術館にお出かけ。母同士がこうやって仲良しなのは珍しいようで会社の人に話すとびっくりされます。お義母さんからかわいいカーズのTシャツをいただきました。保育園に着ていったらみんなにかわいい~と言われそうで、楽しみですにっこり

今日の連絡帳ですノート


「本当に太郎君、おしゃべりが上手になりましたよね。お友達やお兄さん、お姉さん、大人の言うことを良く聞いていて、まねっこして言っているのでとてもカワイイです。「じゃんけんぽーん」もきっとお兄さん、お姉さんのを見ていて覚えたのかな?。今日はプールに入りました。からっと暑かったので気持ちよかったです。朝、オムツにうんちをいたのですが、大人のソバに来て「うんち!」「うんち!」と繰り返し、でたよ~と教えてくれました!。すごーいグー。」


お迎えに行ったら先生が、太郎君うんちっていえたよって嬉しそうに報告してくれました。少しずつトイレトレに慣れてくるとよいなぁと思います。

おしゃべりたろう

出勤前の太郎です。ばぁばにもらったスティッチのズボン、かわいいと保育園で評判に。お友達も触りにくるそうですにっこり
20090827201239


保育園に行くよ~というと、自分でカバンを持ってきてドアを開けてくれます。
20090827201232



今日の連絡帳ですノート


「ご飯の前に席に着くといつも大人が「手はお膝!」といってご飯を出すのを待たせているので隣の席のうたちゃんが「おひざ!おひざ!」と手を膝に持っていくのを見て、太郎君も「おひざ!」といってまねをして手を引っ込めるポーズをしていました。今日は6名と少ないお友達でしたので、お部屋で遊んでからプールにゆったりと入りました。」

年長組のお姉ちゃんおにいちゃんが毎日交代で太郎たちのお世話に来てくれています。かいがいしくお兄ちゃんが太郎たちの手や足をあらってくれたり、オムツやお着替えの手伝いをしてくれています。お兄ちゃんおねえちゃんに毎日接しているせいか、どんどんおしゃべりが上手になってきました。今日は「じゃんけんぽん」を上手にしてくれました。にんじん~とか、こっち~とか少しずつ私にも何を言っているかわかるようになってきて嬉しいです。


保育園の隣の空き地で帰りたくないよ~と暴れる太郎。自転車の椅子からも立ち上がろうとするので危険です。
20090827201242

意外と記憶力が・・・・

今日はお迎えに行ったら園庭の砂場で大きい組のお姉ちゃんに遊んでもらっていました。「太郎ちゃん、かわいいから飼いたい!!」とのこと。思わず笑ってしまいました。砂遊びが楽しかったらしく帰りたくないよ~としばらくグズグズ。ジュース上げるから帰ろう!と思わずジュースでつってしまい、反省です。家に帰って忘れた振りをしようとしたのですが、「ジュース!ジュース!」と、しっかり覚えていた太郎に大騒ぎされ約束を反故にはできなかったのです。


「園庭で遊びました。砂場で山を作るとシャベルとカップを持って、その山を登ったり降りたりしていました。大喜びです。その後プールに入りました。水の量は少なかったのですが、自分でも水の中にもぐったり、おもちゃを持ったりして遊んでいます。」

渋好み?

朝夕めっきり涼しくなりました。今日はいつもより少し早めに会社を出れたので太郎のお迎えも早めにいけました。園庭で遊んでいた太郎は大喜びでかけよってきてくれました。ご機嫌で家に帰ってくれたので一安心。その後、母に太郎を預けて歯医者に行ってきました。連休明けから通い始めた歯医者ももうすぐ終わりそうです。


昨日、旦那のきゅうりの酢の物をとっても美味しそうに食べていたので、今日は太郎専用の酢の物が登場しました。満面の笑みで食べています。酢の物が好きってなんかおじさんくさいような気がしますが・・・。
20090825203824



今日の連絡帳です。


「そのうち「もっとお友達と遊びたかったのに、なんでもう迎えに来たの~!」なんて怒るようになるのかもしれません。でも少しでも1分、1秒でも早く迎えに行ってあげようという親の思いは「いつも僕のことを思ってくれている」「大事にされている」と子供にしっかり伝わっているはずですから、その気持ちを大切に持ち続けてくださいね。
今日は園庭で遊んでからプールに入りました。プールではみんなが先に上がって、最後の一人になるとビニールプールの中で悠々と手足を伸ばして寝そべって目を細めていた太郎君。私と目が合うと、いたずらっ子のような笑顔で水と戯れていました。」


相変わらずプール楽しんでいるようです。あとわずかでしょうから存分に遊んでくれると良いなと思います。

イヤイヤ期

今日から実家の母が家政婦に来てくれました。しばらくは家事をしなくてすむので、少しのんびりできそうです。大丸にでていたモンシュシュでロールケーキを買ってきてくれました。堂島ロールと同じ生地で中にフルーツが入っていました。甘すぎず、しっとりしていて美味しかったです

今日の連絡帳です

「自我の成長の第一歩というか、自己主張が強くなってくる時期です。ほとんどの子がイヤイヤ~と怒ったり泣いたりのイチゴ組ですよ~。大きくなっても、いつまでもイヤイヤの性格になったりはしないので、そういう時期に入ったんだなと、成長の段階として大きくかまえて大丈夫かと思いますよ。それにしてもお母さんも疲れたり忙しいときだとイヤイヤは大変ですよね。一緒に頑張っていきましょう。今日は園庭で少し遊んでからプールに入りました。」

プールでじゅんばんばん

朝から少し曇ってはいましたが暑かったのでこの夏最後のプールに行きました。今回も昭和公園です。先週の経験を生かして9時すぎに公園に到着。思ったより人は多かったですが、前回のようにチケット売り場や場内のバス乗り場で並ぶことはなくスムーズにプールにたどり着けましたグー。今回はテントも持参。広い場内に色とりどりのテントが立ち並ぶ姿は壮観です。

少し肌寒かったのですが太郎は元気いっぱい水の中で遊びました。
20090823154524


我が物顔で用事プールを隅々まで探検です。旦那が一生懸命追いかけていました。
20090823154520


水深が60cmのプールにはじめて自分で立って入りました。ちょうど太郎の肩より少し下くらいの深さで、最初は水の深さに驚いて泣いてしまいましたが、落ち着くと水の中を小走りで何度も何度も興奮の声を上げながら行ったりきたりしていましたにっこり。水の抵抗の感触を楽しんでいるようでした。このプールには子供用の滑り台もあり、旦那と一緒に何回も楽しそうに滑っていました。順番待ちをしているとき、最初は早く滑りたくてグズグズでしたが、順番だよ~と説明したら「じゅんばんばん~」と歌いながら静かに順番を待ってくれました。


おやつに食べたえびせんべい。最初は3人で仲良く食べていたのに、残りが少なくなったら、紙袋を握り締めてテントの隅っこに移動していきました。「ママとパパにちょうだいよ」と言っても「イヤ!!」と首を振って、紙袋を見えないところに隠して必死で食べていました汗;
20090823154527


お昼ごはんは今日もラーメン。太郎はフライドポテトと持っていったパンと梨をがっつり食べました。冷えた体に暖かいラーメンでほっこり温まりました。太郎が眠くなったのでお昼過ぎに帰りましたが、車にたどり着く前に疲れた太郎は抱っこでぐっすり夢の中でした。
20090823154531



のんびりな休日

風がなく蒸し暑い1日でした。今日は午前中、旦那が病院にいったり歯医者に行ったりと忙しかったので、私は太郎と二人でしゃぼんだま遊びをしたり、お風呂で水遊びをしたりして楽しく遊びました。
20090822204011

シャボン玉をすぐこぼして、あちこちベタベタ。服もベタベタになりました。それでも上機嫌な太郎さんです。

午後からは洗濯や掃除など1週間分の家事をせっせとこなしました。家中ピカピカになったので疲れたけれど気分は爽快です。お風呂も太郎の水遊びをした残りの水できれいに掃除しましたピース


夕ご飯は久々に餃子。旦那は餃子を包むのがとっても上手です。今日も綺麗に出来ました。太郎も大喜びで小さい餃子を8個くらい食べました。ご飯の後は床でゴロゴロころがって芋虫ごっこをしてみたり。意思疎通がずいぶんと出来るようになって一緒に遊ぶのが楽しくなってきました。
20090822204006

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
