

夏のみかん

今日からしばらくは雨が続くみたいですね雨。朝は小雨だったのでかっぱをきせて自転車で保育園に行きました。自動車のおもちゃで遊びたくてバイバイもそこそこにおもちゃばこに顔を突っ込んでいました。

今日の連絡帳ですノート

「4月のころに比べスプーンを使うよう意識している姿が良く見られるようになりました。「スプーンを使ってね」とまめに声をかけると一生懸命頑張っています。今日はお部屋でクレヨンのお絵かきやリズム体操をしました。「もっかい」と伝えるのに指を一本立てて大人に見せてくる太郎ちゃんでした!」


今日は保育園の大きい組のお買い物ごっこがあったようです。太郎たちも見学に行ったようで、おみやげに紙で作った「ペロペロキャンディー」やキーホルダーをもらってきました買い物。明日からはプール開きですが来週まではプールはお預けですね。帰りは久々にみゅちゃんゆぅちゃんと一緒になったので公園でしばらく遊ばせて帰りました。緑たっぷりの公園なので蚊にさされまくって、とっても痒いですsn。3人で仲良く追いかけっこをしたり、タンポポの綿毛をふーっと吹いて遊んでいました。

蒲郡に旅行に行った母がおみやげをたくさん送ってくれました。メロンと温室みかんです。みかんはとっても甘くて、太郎はあっという間に1個ぺろりと平らげました。もっとほしい~と泣きましたがお腹を壊すので1個だけです!。なんと1個250円らしいですよっ。20090630202032

エビせんべいと鮎の寒露煮も送ってくれました。しばらくはおやつに困らなくてすみそうです。ありがとうございましたLOVE
20090630202036

泥んこ遊び

今日はとってもいい天気太陽。天気予報が久々に外れましたね。保育園につくとベランダが開放されていたので太郎は大喜びでベランダで遊んでいるお友達に混じって外遊び用の靴を放り出して遊んでいました。あまりに夢中でおざなりなバイバイをされてしまい、ちょっと寂しかったです><


今日の連絡帳ですノート

「今日は園庭で泥んこ遊びをしました。砂場に水を持ってきて泥水に足を入れたり、泥を触ったり・・・とっても楽しかったのでシャワーをして部屋に入るのを泣いて拒否する太郎ちゃんなのでした!!」


旦那の帰りが早かったので太郎をお風呂に入れてもらいました。先に私がお風呂に入って出てくると、太郎の口の周りが真っ黒。旦那がこっそり太郎に海苔を食べさせていました。いつも私がお風呂に行っていなくなると太郎がにやっと笑って、「海苔を食べさせろ~」と指差しをするそうです。いいことも覚えるけど、同じように悪いことも覚えていくのですね・・・。」


うどんをちゅるるん

久々に近所のショッピングセンターに行ってきました。お昼ごはんはフードコートで3人仲良くうどんを食べました。旦那と太郎はざるうどん、私は暖かいうどんです。太郎は並みのうどん3分の2ほどぺロット食べましたよ。20090628210510

太郎さん、長いうどんを上手にちゅるちゅると食べています。自分で食べてくれるので楽になりました。すいこむのに必死です汗;
20090628210507

デザートにはサーティーワンのアイスを食べました。今ダブルを頼むとトリプルになるサービス中です。色々とアイス屋さんがありますが、私はここのアイスが一番好きだったりします。久々に食べれて幸せでしたLOVE
20090628210504

バーゲンが始まっていたので太郎のポロシャツとおもちゃ、私のワンピースや旦那のラッシュガードなどを購入しました。太郎も楽しそうにしていてくれたので良かったです。

太郎のお昼寝中にゴルフ中継を見ていたときに、石川遼君のイーグルシーンで興奮した旦那が絶叫してびっくりした太郎は号泣。感動的なシーンだったので私も旦那もちょっとなみだ目。3人でうるるんな瞬間でした~。

べーぐるにむはぁ

土曜日にいい天気だと嬉しいですね太陽。朝から4階ほど洗濯機を回しました。リビングのカーペットも洗濯できてすっきりです。掃除の間、旦那と太郎は外で遊んでいてもらったのですが何しろ30度超えの猛暑日、「ご飯が出来たよ~」と家のドアをあけたら、近所の子供たちも含めて数人が我が家の階段の日陰に座ってぐったりとしていました。さすがに元気な子供集団もこの暑さではだれてしまうようです汗あせ


午後からは会社の同期、たかすぃ夫妻の家にベビースケールを届けに行きました。たかすぃ家ではかわいい奥様が美味しいベーぐるを焼いてくれていました。太郎が卵も牛乳もダメなので、太郎用に焼いてくれたそうです。ブルーベリーがたっぷりでとっても美味しかったです。太郎の食いつきっぷりのすごさは異常でした。よっぽど美味しかったらしく、すごい勢いで食べていました。鼻から「むはぁ、むはぁ」と鼻息が見えそうなくらいでしたよ急ぐ。(写真はおみやげでもらったベーぐるを撮影したものです)。
20090628210513


寝起きなのもあって、場所見知りがひどく最初はかなりグズグズしていましたが美味しいベーぐるや果物をいただいているうちにすっかり慣れた太郎さん、楽しそうにたかすぃ夫妻に遊んでもらっていました。ソファーによじ登って嬉しそうに座っている姿が印象的でしたよ。

とっても楽しい1日でしたが、朝に家事を頑張りすぎたり暑かったりで、家に着いたら私は頭痛でダウンしてしまいました。旦那が太郎の面倒を見てくれて、洗い物もしてくれて助かりました。ありがとうです。

太郎は 怪しい 踊りを 踊った

今日はとってもよい天気ですね。洗濯物も気持ち良くかわきましたよ。今週は仕事が忙しくてあっという間に終わった気がします。昨日の夜は割と涼しかったせいか、太郎も朝までぐっすり眠ってくれました。やはり夜中に起きるのは暑いからみたいですね。クーラーをつけて眠るのはあまり好きではないのですが、背に腹は替えられないので使うことにします。これで日々の安眠が確保できると良いのですが・・・。


今日は保育園にお迎えに行くと、子供たちが先生と一緒に怪しげなダンスを踊っていましたkao03。屈伸したり、クルクルまわったり、太郎も一緒にやっていましたが、意外とみんなのダンスがそろっていてかわいかったです。先生のまねをして踊ったり出来るとは思わなかったので驚きです。太郎はゲラゲラ笑いながら、くるくる回って何回か転びそうになっていましたkao04


今日の連絡帳ですノート

今日も泥んこ遊びをしました。もう、太郎君、嬉しくて嬉しくてずっと水の入ったタライから離れません。ついつい汲んだ水を砂場のコップに入れると口へ持っていき、飲もうとしちゃう場面も!!。何度か「あーあー」と大人に連れられて水道のところで口の周りを洗いに行っていましたよ」


今日も泥だらけの洋服が帰ってきました。太郎は風呂場でもスイミングでもコップに水を汲んでゴクゴクのもうとするので、泥遊びも危険だなぁと思っていましたが、案の定でした・・・汗あせ。まぁ、楽しそうで良かったです。

今日はパパの帰りが遅くて夕ご飯がいらないので私と太郎のご飯は手抜きです。太郎はうどんにレトルトのBFをかけた怪しい冷やしうどんです。いっぱい遊んでお腹が空いていたのか一気に完食しましました。この後でサツマイモとスイカもぺろっと食べました。
20090626205408

ねむ~い

昨日の夜も12時にぱっと目を覚まし、その後は2時くらいまで眠ってくれなかった太郎さんkao06。泣きはしないのですが眠れないらしく、私によじ登ったり、ひっかいたりで私も眠れませんでした。おかげで今日は1日とっても眠かったです。仕事中も眠気との戦いで大変でしたsn


そんな日に限って、保育園に送っていった帰りに突然激しい雨に降られたり(今日は晴れの予報なのに!)汗;;、保育園に着いたとたんに太郎が大をしたり、朝ごはんの準備の要領が悪かったりと踏んだりけったりでしたダウン。夜に起きてしまうのは暑いからかな?。今日は私が寝るときに少しだけタイマーをかけて冷房を入れてみようと思います。


今日の連絡帳ですノート

「今日は眠かったのかちょっとしたことで泣いてしまうことが多かったです。お昼寝でも、涼しい日は目覚めることなく15時までぐっすり眠っていることが多いようです。今日は園庭で遊びました。トマト組のかずくんがダンゴ虫をくれたので観察しました。「あ~~~!!あ~~~!!」と大喜びのたろうちゃんなのでした」


そんなこんなでぐったり疲れ気味の私でしたが、食後の洗い物をそのまま放置してあったのを見て帰ってきたパパが全部綺麗に片付けてくれました。とっても嬉しかったですLOVE。ありがとう。

飴と鞭

朝はすごい雨でしたが、帰る頃には上天気に変わっていました。自転車でお迎えにいけて一安心。朝は抱っこで行ったので疲れました手書き風シリーズ汗1。雨の日の送り迎え、抱っこもそろそろきつくなってきたのでちょっと考えないとです。


今朝、少し早めに目が覚めて、横でいびきをかいて眠っている太郎をみつめていたら、太郎もばちっと目を覚ましました。横になった姿勢のままで私を見て、ニコッと笑ってくれて、あまりのかわいさに悶絶しました。最近、イヤイヤが多くて大変ですが、この笑顔でかなり癒されました。太郎さん、飴と鞭を上手に使い分けているようです・・・。


今日の連絡帳ですノート

「今日は雨のため室内でのんびりと過ごしました。まずはホールへ!。ロンパーカーを出すと最初はあまり興味を示さなかった太郎君ですが、1度乗ってみて楽しさが分かるとニコニコ♪。カラー積み木で作ったトンネルをくぐったり、プープートランペットとクラクションを鳴らしてご機嫌でした。お部屋ではシール張りをしました」


今日はパパが早めに帰ってきたので、たくさん本を読んでもらっていました。パパの胡坐の中にちょこんと座るのが太郎の定位置です。私がお風呂から出るとねっころがるパパの上に太郎がのって遊んでいました。なんと、パパの胸の上で立ち上がった後でパパの顔の上にドシンと腰を下ろしたそうですあんぐり。3cm鼻が縮んだと自己申告がありました。そんなに縮んだら陥没しちゃいそうですよ。

鼻垂れママ

急に暑くなり、電車や会社の中が寒くなり温度の差にやられて鼻かぜをひいてしまいました。鼻水だらだらで、集中力がなくなり仕事に支障がでています。鼻水だけなので元気といえば元気なのですが

太郎はいつも通り元気いっぱいですが、昨晩は何故か夜泣がひどく大変でした。しかもやっと寝た~と思うと、ついつい私もくしゃみをしてしまい、また太郎が目を覚ますという悪循環だったから、今日はとっても眠いです

昨日の夕ご飯にトウモロコシをあげたら大喜びできれいに半分たべきりました。芯を大事になめていて、取り上げたら泣きました。食べるのに時間がかかるから大食い太郎に丁度いいかもしれません。
20090623170820

今日の夕ご飯は大根の煮物が気に入ったようで3回ほどおかわりを要求し、ぺロっと食べてしまいました。夕ご飯の後は「ご本を読んで~」攻撃にあいsn(いつもはパパが攻撃されるのですが、今日は帰りが遅かったので私が標的になりました)、お風呂までの30分くらいで10冊以上の絵本を読ませていただきました。


今日の連絡帳ですノート


「泥んこパンツとシャツに着替えて園庭で遊びましたkao02。タライに水をくんであげると、ずーっとタライのそばを離れず、シャベルや砂場のカップで水をすくって夢中になって遊んでいました。シャワーを浴びて、お部屋に入ろうと声をかけ、服を脱がせようとすると、もっと遊びたくて癇癪を起こしていましたが、「じゃぶじゃぶしてご飯を食べようbikkuri01」と言うと気を取り直し、服を脱ぐのに協力的になった太郎君です。」


ついに泥遊びが始まりました。洗濯物が増えて、しかも靴まで泥だらけになって帰ってきました。平日に靴を洗うのは大変です。毎日ではないことを祈ります~涙


かんぱい

久々に自分で家事をする月曜日、かなりのバタバタっぷりでした。そんな時に限って出かける直前の玄関で大をする太郎。もちろん大騒ぎとなりました。

最近は保育園に送って行っても笑顔でバイバイだったのですが、今日はタッチとバイバイをしたあとで「ふぇ~ん」と泣いていました。珍しかったから私もちょっと別れ難かったです

今日の連絡帳です。

「園でもご飯のときにコップを片手に「かんぱーい!」とよく言っています。お友達にもかんぱいとコップを差し出しています。今日は園庭で遊びました。滑り台をしたりロンパーカーに乗ったりとたくさん動き回っていました。食後は少し眠そうな顔になってきたな~と思ったころ、いきなりロッカーに登り始め・・・ダメだよ!と声をかけようとしたのですが、見ていると太郎ちゃんのロッカーの上においてあるお薬を自分で取ろうとしていたのでした!。「ネンネするときはお薬」と思ったのですね。」


保育園でも「かんぱい」しているのですね。母が帰ってしまったので仕事から帰って大忙しでご飯の用意をしました。相変わらず大食い太郎です。
20090622084209

寝言っ

昨日は8時に眠りについた太郎zzz。早く寝すぎたせいか夜中に何度か起きました。その中の1回は突然「ママいっちゃった~」と2回ほど絶叫して再び眠りに落ちましたkao05。どんな夢を見ていたのやら。ちなみにパパがいなくなっても「ママいっちゃった~」ですが、パパは?と聞くとパパを指差し、ママは?と聞いてもパパを指差すので「ママいっちゃった~」は2語文ではない太郎語なのだと思います。


今日は雨の中、旦那の実家に父の日のプレゼントを置きに行ってきました。この間、軽井沢で買ったシャツ、喜んでくれたようでよかったですkao01。そしてそのまま太郎を義父母に預けて旦那と二人で錦糸町にお出かけしました。まずは太郎がいると行けないラーメン屋さんでラーメンを堪能しましたラーメン。細麺好きの私にはかなりヒットでした。
20090621205700

昼食の後は携帯の機種変更をしに行く旦那と別れて、久々に一人でブラブラとショッピングペーパーバッグ。こんなにのんびりお買い物するのは久々です。とはいえ目に付くのは旦那や太郎の服ばかり。結局、自分のものはキャップとかわいいリボンの頭飾りだけ。太郎の服を2枚と靴、旦那の服を4枚ほど購入しました。キャップはひとめぼれでしたよ~LOVE
20090621205653

太郎はじぃじとばぁばといい子にお留守番をしていたようで、帰ったらぐっすり眠っていました。ご飯もおやつもたっぷり食べたようです。目が覚めたらすぐに食べものをよこせと大騒ぎ。結局、帰るまでに何回も号泣しては(嘘なき?)食べ物をせしめていましたkao06。末恐ろしいです・・・。

義母から夕ご飯のおかずや野菜をたくさんもらって帰りました。おかげで準備は楽チン。今日の夕ご飯はカニでした~。
20090621205657

太郎とパパは夕ご飯準備の間、少し家の外に遊びに行ったところで近所の子供たちに捕まりしばらく家に帰って来れませんでした。太郎はおにいちゃんたちに「かんぱ~い」を披露して注目の的となっていました。かんぱいと言いながらペットボトルのお水をガブガブ飲んでいましたよ。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
