

曾祖父母

実家から車で一時間くらいの海のそばに住んでいる祖父母の家に行きました。最近、高速道路が少しのびて新しいPAができたのでそこを見学してのんびりドライブしました。いいお天気でぽかぽか暖かく、海沿いのドライブは気持ち良かったです。


太郎にとっての曾祖父母はもう八十歳を越えていますが元気です。久々に太郎に会って喜んでくれました。前はつたい歩きしかできなかったから、テケテケ歩き回る太郎を見てびっくりしていました。


祖父母と一緒にお昼ご飯。地元の新鮮な魚介をたっぷりいただきました。うにもとてもおいしかったみたい。私的にはやがらのお刺身がおいしかったでしょうです
20090501135226
20090501135221

続きを読む


みえでーす

20090429083032
20090429083027
昨日の夕方、お休みだった旦那に会社にお迎えに来てもらい、そのまま三重に向けて出発しました。今回は初めて中央道を使いました。夜の東名はトラックが多いし、中央道の諏訪湖以降に行ったことがないから初挑戦です


連休前の夜だから道はガラガラ。とっても快適な道中でした。これから冬場以外は中央道を使うと旦那は決めたみたいです


夕ご飯は談合坂でカレーを食べました。ここのナンは結構美味しいのです。太郎もペロっと一人前のライスを平らげました


そのあとは諏訪湖、駒ヶ岳、恵那峡と各駅停車で休憩してSAを堪能しました。これで中央道のSAは全制覇です。恵那峡で旦那が食べたお蕎麦が美味しくてびっくり。断然うどん派の私ですが、ここのお側は次に必ず食べようと心に誓いました。

太郎は9時過ぎには夢のなかに。私も11時過ぎには夢のなかに。旦那がひたすら頑張って、予定通り今朝の1時に目的地に到着しました。お疲れ様です。母も喜んでくれました。これから数日はこっちでのんびりします

曾祖父母に久々にあいにいくのが楽しみです。

成長してる

太郎さん、名前を呼ぶと手を上げるだけでなく「あいっ」とお返事するようになりましたkao01。「はい」じゃないところが、なんともかんとも。満面の笑みでお返事する太郎は親ばかですがとってもかわいいです。

今日の連絡帳ノートです。

「食事やおやつの前、椅子に座ろうとした太郎君。すぐ大人が(側に)つけないとテーブルのうえに乗ってしまうことがあるのですが、「太郎君、違うよ!ちゃんとお椅子に座って食べようね!」と声をかけると、ちゃんと大人の言葉が分かって自分からテーブルからおり、椅子に座りなおします。
早く食べたいと大騒ぎしているときも「いただきますは?」と声をかけると、ちゃんと両手を合わせて「いただきます!」のポーズ!!。きっといつもおうちでやっているのでしょうね。そのしぐさが何ともかわいらしくて思わず笑ってしまいます。今日はお庭でたっぷり遊んでから、散歩カーでさくら公園を散歩。大人が池の中からすくったおたまじゃくしを見せると、散歩カーの中から身を乗り出してみていた太郎君です。」



太郎の「いただきます」は手をポンと叩いておしまいです。早く食べたいから、さっさといただきますをするよ~っていう感じなんです。ごちそうさまは満足した後なのでゆっくり手を合わせてくれます。保育園でも相変わらず食欲旺盛なようで、ちょっと恥ずかしいです><

二日酔い

昨日の飲みすぎのせいでかなりの二日酔いですkao05。珍しく旦那もとても体調が悪そうでした。太郎はいつもどおり元気いっぱいです。

今日はお天気がとてもよかったので、お洗濯をしたり掃除をしたりがんばりました太陽。太郎さんも箒を片手にお手伝いのつもり・・・みたいです。返して欲しかったんですけどねkao01
NEC_1023.jpg
いいお天気なので気合を入れてお出かけしました。まずは近所のファミレスで腹ごしらえ食事
NEC_1026.jpg
太郎には低アレルゲンメニューのハヤシライスを注文しました。運ばれてきたご飯を見たとたん太郎は大興奮ニコニコ。 横向き。さっそくプレートに手を伸ばしていました。普段は薄味のご飯が多いので、こういうしっかりした味のご飯は嬉しいみたいです。一口食べた途端に満面の笑みにっこり。そして「マンマ~」と感激の雄たけびをあげていました。すごい勢いで完食し、その後はバナナをがっつり食べました。
NEC_1027.jpg
ご飯の後は立川までドライブし、ビッグカメラで新しいデジカメを買ってもらいました。軽くて小さくて使いやすそうなので嬉しいです。これから太郎の写真をたくさん撮りますLOVE

帰りにコールドストーンのアイスを久々に食べました。チョコたっぷりで美味しかったですハート
NEC_1030.jpg

餃子と日本酒

今日はひどい雨振りでしたねF☆Cultivation・傘(青)。しかも寒い。暑かったり寒かったり、風邪を引いてしまいそうです。こんな雨の中、午前中はがんばってスイミング浮き輪に行ってきました。

いつもは体操の時間に泣いちゃう太郎が、今回は初めて泣かずに体操することが出来ました。これには先生もびっくりびっくり。楽しく体操が出来たようでよかったです。ママたちの体操になったらお友達の一人がプールサイドにしゃがんで水でぱしゃぱしゃ遊び始めて、そしたら子供が全員プールサイドで水遊び手書き風シリーズ汗1。とっても楽しそうでした。プールの中でも元気いっぱい、楽しそうに泳いでいたので5月からもスイミングを続けることに決定しましたファイト。ガンバリます。

午後からはトビにいさんと彼女さんが我が家に遊びに来ました。4人で餃子を作って食べました餃子。肉汁たっぷりで美味しかったです。太郎も5つほど食べましたにっこり
NEC_1018.jpg
いつもはそれほどお酒を飲まないのですが彼女がわりとお酒に強いのもあって、旦那が日本酒を出してきてからはじっくりお酒を飲むモードに突入しました。太郎さんを寝かせた後も飲み続け、結局ビール以外に日本酒の4合瓶1本と一升瓶1本を飲みきりました、12時前にはお開きになりましたが、すっごく久々にたくさんお酒を飲んで、たくさんおしゃべりをして楽しい時間を過ごしましたLOVE

こんなに酔っ払うのは2年ぶりでした><

またまたケーキ

今週もあっという間に1週間たちました。来週からは仕事も忙しくなりそうです手書き風シリーズ汗1

太郎はお迎えに行くとやはり今日も泣きましたが、ちょっと泣いた後はうろちょろと保育園の廊下中を走り回るので捕まえるのが大変でした。外に出てからもあっちこっち走り回って元気いっぱいです音符

お隣からお兄ちゃんの着ていたお洋服をたくさんいただきました。きれいなお洋服ばかりでとても嬉しかったです。保育園の帰りに太郎を家の外で少し遊ばせていたおかげで、近所のお母さんたちと前よりも仲良くなれました。みんなママの先輩なのでいろいろ教えてもらえるといいなと思います。

今日の連絡帳ノートです。

「散歩カーにのって駅のそばまで電車を見に行ってから園庭で遊びました。幼児クラスが野菜作りの土作りをしていると、太郎君がシャベル片手に土の横に座って土いじりに夢中。「あら太郎君も土作りのお手伝いをしてるのねー」とまわりの大人も温かい目で見守ってくれ太郎君も大満足!にっこり。最後にはお邪魔になってきたので私がその場から連れて行こうとすると「ぎゃ~!!!怒」と怒っていましたが、砂場に連れて行ってもらうと、そこでまた続きを楽しんでいました。」

保育園では楽しく遊んでいるみたい。先生も大変ですよね。お砂場遊びが好きみたいなので、この間買ったお砂場セットを持って土日に公園にでもいこうかなにっこり

今日も旦那がケーキを買ってきてくれました。太りそう・・・。でもとっても美味しかったです。西洋骨董洋菓子店にでてくるケーキってこういうイメージですケーキ
NEC_1017.jpg
ケーキの名前を忘れちゃうのでケーキ屋さんで写真まで取ってきてくれました。
NEC_0006.jpg

懇談会

夕方から保育園の懇談会がありました。私はちょっと遅れて17時半に保育園に到着。まだ20人くらいしか来ていませんでしたが、18時半には40人以上のママさんが集合しました。

保育園の保育方針を聞いたり、園長先生のお話を聞いたり、いろいろと参考になりました。怖いと思っていた園長先生、実はとっても面白い先生でした。太郎は今日も元気いっぱいだったようです。家に帰ったら19時だったので今日の夕ご飯はレトルトカレーにしましたっカレーライス。しょうがないですよね手書き風シリーズ汗1

今日の連絡帳ノートです。

「咳が取れてきたようでよかったですね。今日は芝生公園へ散歩に行きました。築山の上に上ったり駆け下りたり、よーく歩き回って夢中で遊ぶ太郎君。
どんなところでも平気で歩いていってしまうので、お山の反対側の植え込みに突っ込んでひっくり返ってしまったり・・・(笑)。それでも平気な顔でたちあがり、また歩いていく太郎君です。」


日増しに歩くのが上手になってきて、目を離すとぴゅーっと移動していてびっくりすることがあります。これからどんどんやんちゃ坊主になっていくのでしょうね。

ニコニコお迎え

昨日の雨とはうってかわって今日は暑いくらいのいいお天気でしたね太陽。朝早起きして洗濯物を外に干しました。お天気のいい日はやはり朝洗濯したいですよねシャツ(緑ボーダー)


今日は太郎を迎えに行くと教室で真剣におもちゃで遊んでいて、3回くらい「太郎さん」と呼んだのですがまったく知らんぷりでおもちゃに夢中になっていました。4回目でようやく私に気がつき、それでもまだおもちゃでちょっと遊んでから、私のところにやってきました。

泣かずに初めてお迎えが出来ましたグー。その後も保育園の廊下で走り回ったり元気いっぱい、ご機嫌でしたにっこり。今日はお天気が良くて外で遊べたからかな?。少しずつ慣れてきてはいるようで安心しました。家に帰った後も20分くらい外で走り回って、すごい体力だなぁと感心。体調もよくなってきたようです。

今日の連絡帳ノートです。

「表情もよく、元気になりましたね。今日はバギーに乗って散歩に行きました。じゃりじゃり公園に着くと歩き回っています。水溜りを見つけて入ろうとしたり、ボールを追いかけ、拾っては投げてしばらくの間遊んでいました。大きな木の下にいくと、ぐるぐる回っていました。石を見つけると拾い、蟻を見つけるとジーっとみていました。何にでも興味を示しますね。」


NEC_1015.jpg
旦那が会社の帰りにケーキを買ってきてくれました。2個も食べちゃった。美味しかったですLOVE

今日は雨が降ったりやんだりのお天気でしたねF☆Cultivation・傘(青)。小雨だったから気合で自転車にのって送り迎えをしました。

元気いっぱい保育園に行った太郎ですがお昼に保育園から電話がありましたびっくり。咳と鼻水がひどくてお熱も37.5度あるけど、どうしますかということでした。先生と相談して、お昼寝から起きた後でお熱を測って婦人体温計さらに熱が上がっていたらお迎えに行くことに。いつ呼び出されるかとドキドキしながら仕事をしていましたが、なんとか呼び出しはかからずにすみました。

夕方、迎えに行ったら元気いっぱい遊んでいたので一安心。ただ咳がなかなか治まらないので、明日は会社帰りに自転車で小児科にいってきます病院


今日の連絡帳ですノート


「今日はあいにくのお天気だったので、ホールでリズム遊びや体操をしました。体を動かす保育士よりもピアノに興味があった太郎君。一生懸命手を伸ばして、自分も弾こうとがんばっていました。ホールでもお気に入りのおもちゃがありご機嫌でした」


ホールには入園前から時々遊びに行っていましたが、確かにお気に入りのおもちゃがありました。いつも嬉しそうに遊んでいたのを思い出しました。


会社に復帰してから大忙しの毎日ですが、夕ご飯の後に太郎と一緒に遊ぶ時間がとっても充実しています。太郎もニコニコしながらたくさん抱きついてきてくれたり笑ってくれたり、仕事や家事の疲れも全部癒してくれますLOVE。1日があっという間です。

月曜日はたいへん

今日は保育園に行ったら既に教室からは泣き声が聞こえていました泣。めずらしい。そして太郎さんも教室に入ったとたんにグズグズモードに突入です。子供たちは誰かが泣くとそれにつられてまた泣いてしまうようで、泣き声の大合唱でしたsn。私の5分くらい後にお友達が子供を連れて行ったときも、教室の中は同じような状態だったみたいです。やっぱり土日にママとべったりだったから、離れ離れは寂しいんですね><

今日の連絡帳ですノート

「今日はさくら公園を散歩して、たんぽぽの綿毛や犬やおたまじゃくしを見てきました。その後は園庭で遊びました。たろうくんは今日もロンドンバス(滑り台)に挑戦しようとしていましたが、何度も階段を一段上ってはやめ・・・を繰り返していました。慎重派ですね!」

やっぱり怖がり太郎さんのようです。

我が家の2件となりのお姉ちゃんが同じ保育園に通っていることが判明しました。今日は保育園の帰りに家の前でおねえちゃんに少し遊んでもらってご機嫌でした。二人でだきあってほっぺにチューしていましたよLOVE

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
