

あと1日

太郎の保育園入園まであと1日となりました。私の1年4ヶ月に及ぶ育児休暇も今日で終了です(年休を取得するので会社に行くのは9日からですが)泣き顔

育児休暇中に絶対に行きたいと思っていたのが表参道にある絵本屋さん「クレヨンハウスクレヨン 赤」。育児休暇の締めくくりとして母と太郎と一緒に行ってきましたハート

渋谷はエレベーターに乗るのが大変だと聞いていたので原宿から表参道をのんびり歩いていきました。大誤算だったのは原宿駅にエレベーターがなかったことkao06。山手線の駅は全部エレベーターがあると思っていたのでびっくりですびっくり

クレヨンハウスに到着して、まずはお昼ご飯を食べました。オーガニックなビュッフェでおかずの種類は少なめだったのですが、野菜自体がとても美味くて野菜をたっぷり食べましたニコニコ。 横向き。太郎も「マンマー」と叫びながらご飯を2膳も食べました。お店は女性と親子連れで外のテラス席まで満席になっていました。
NEC_0891.jpg

ご飯の後は2Fのおもちゃコーナーで休憩。おもちゃで遊べるコーナーがあるので、そこでしばらく太郎は楽しそうに遊んでいました音符。もう少し大きくなったら買ってあげたいなと思う素敵な木のおもちゃがたくさんありました積み木
NEC_0898.jpg

絵本コーナーでは母に絵本を買ってもらいました。小さいころに私も弟も読んでいた定番です。きんぎょがにげたを読んで、早くきんぎょを指差すようになって欲しいなぁ。
NEC_0899.jpg

久々の都心へのお出かけはとっても楽しかったです。なかなか出かける機会がなかったので、母と一緒に行けて良かったですグー。来週からはお仕事がんばりまっす。

太郎は母が来てから加速度的に成長しているような気がします。今日はついにバナナバナナを指差ししたそうです。足踏みしたり屈伸したりもできるようになっていました。嫌いだったぐるぐるどかんも、「どかん」のところで両手を挙げていました。好き嫌いも出てきて、嫌いなご飯の時は両手と首を横に振ってイヤイヤしますsn。ニコニコ笑いながら両手を挙げて抱きつきにきたり、チューしてというと自分のほっぺたを差し出したり(これは逆なんですが)LOVE。明日からは保育園なので昼間は会えなくなりますが、毎日の成長を見逃さないように、一緒にいる時間を大事にしていきたいと思います。

あと二日

母が義母と問屋街のバーゲンセールに出かけて、私の復帰用にジャケットやコートなど大量に買ってきてくれました出費。なんと大きな紙袋を3つも抱えて帰ってきました。びっくりするほど格安だったようですびっくり。春物の服があまりなかったので嬉しかったですLOVE

太郎と一緒に平日の昼間に遊べるのも後2日です泣き顔。今日は二人で隣の駅までお散歩しました。線路に沿って桜がたくさん並んでいてとてもきれいな場所です桜1。満開に近づいた桜を見ながら二人でゆっくり1時間くらい散歩をして帰りに近所の小さい公園に立ち寄りました。新しく買ったお砂場セットのデビューです。意外と上手にスコップとバケツで遊んでいましたシャベル
NEC_0890.jpg
しばらくすると仲良しのYUちゃん親子が偶然、買い物途中に公園のそばを通っていて私たちを見つけて来てくれましたニコニコ。 横向き。その後、育児支援センターで時々一緒に遊んでいた男の子も偶然通りかかって合流。男の子3人で砂を掛け合ったりしながら各々好き勝手に遊んでいました。その間にママたちは楽しくおしゃべりにっこり。YUちゃんとは同じ保育園に通うのですが、もう一人のママとはこれからは中々会う機会がなくなるので、今日偶然会えてよかったですグー。お昼前だったのに楽しかったので結構長くおしゃべりしちゃいました。

午後からは母と一緒に近所の大き目の公園に桜を見に行きました。水面の桜がとてもきれいでした桜1
NEC_0887.jpg

今日は午前と午後あわせて3時間くらいお散歩をしました。最近は太郎を連れて散歩したり、公園で遊んだりしているので思っていた以上にカロリーを消費しているみたいです。体重を量ってみたら、毎日おやつをたくさん食べているのに体重が2キロも減っていましたえぇ。おなかのぽっこりが元に戻らないから運動はしなくちゃなのですが、体重が増えていなくて一安心ですpig

太郎、女難の相

太郎の大事なお昼ご飯のバナナバナナが腐りかけていたので、朝からバナナケーキを作りましたケーキ。実はケーキを焼くのは結婚してから初めてです。きちんと出来るのかドキドキでしたが、とっても簡単に美味しく作ることが出来ました拍手。太郎が卵と牛乳を食べれないので汗あせ、これから太郎用のおやつを作る練習をしようと思います。
NEC_0868.jpg
午前中は旦那がゴルフの練習に出かけたのでゴルフ、私は太郎と近所の公園に行きました。ちょうど遊びに来ていたみゅちゃんと会ったので二人で遊んでいました。太郎はちょっとみゅちゃんが怖いらしく、逃げ腰でしたが・・・sn。公園遊びもお友達がいるとなお楽しいですね(私が)にっこり

旦那が帰ってきてからはドライブがてらショッピングセンターにお出かけしました赤色の車。今日はいいお天気で天気予報より暖かく感じました。桜は5分咲き桜1くらいでしょうか、荒川の土手はお花見の人でにぎわっていました。ショッピングセンターでまずはお昼ご飯。旦那はうどんうどん、私はマックマックポテトを食べました。太郎は出かける前にお昼を済ませていましたが、ここでもうどんとポテトをつまみ食いしましたpig。初めて食べたマックフルーリーが美味しくてびっくりびっくり。シェークだと思っていたのですが、ソフトクリームだったんですね~。
NEC_0875.jpg

私がスーパーとカルディで買い物をしている間、旦那は太郎と赤ちゃんスペースで戯れてくれていました。ボールプールにうずもれる太郎を尻目に私はお買い物ニコニコ。 横向き
NEC_0878.jpg
太郎は少し大きいおねえちゃんに遊んでもらっていたらしいのですが、お姉ちゃんの遊び方が激しかったらしく号泣だったようです泣き顔。私が迎えに行ったときも、お姉ちゃんに話しかけられて泣いていました。女難の相がでています手書き風シリーズ汗1。それでもとっても楽しそうに遊んでいました~音符。カルディでタイカレーのペーストとココナツミルクが半額だったので今度はカレーにしましょうね、トビ兄さんカレーライス

久々のほうとう

今日から高速道路が1000円、母も遊びに来てくれているのでドライブがてら河口湖に行ってきました青色の車。3月の終わりだというのに寒くて天気もいまいちだったからか、9時台の中央道は渋滞もなくスムーズに河口湖にたどり着くことができましたグー
NEC_0860.jpg
曇りがちな1日でしたが雲、河口湖に到着してすぐは晴れ間も見えていたので少しだけ富士山富士山も見ることができました(すぐ雲に隠れちゃったけど)。ついたのが10時過ぎで昼ごはんにはまだ早かったのでハーブ館や母が見たかった人形展を見てから、おなじみの「ほうとう不動」さんでほうとうを食べましたうどん
NEC_0862.jpg
私も旦那もここのほうとうが一番好きです。太郎もとても気に入って、あぅあぅ言いながらたくさん食べていましたLOVE
NEC_0861.jpg
帰りは道の駅で野菜を買ったりしながら、河口湖を一周してのんびり帰りました。談合坂SAで食べたソフトクリームがとっても美味しかったです。寒かったけれど母も初山梨を喜んでくれたようなのでよかったです拍手

たくさん遊んだ

4月から通う予定の保育園にお友達と4人で遊びに行ってきました音符。少しでも保育園に慣れて欲しいのと、保育園の様子もよく見ておきたかったのです。これから太郎たちが使う1歳児の教室が空いていたので、そこで遊ばせてもらいました。4人ともいろんなおもちゃをひっぱりだして楽しそうに遊んでいましたにっこり。もちろんおもちゃの取り合いもたくさんしていましたよ。
コピー ~ PICT0329
みんなママが大好きなので、ママがトイレでいなくなったりするとママを泣きながら探して大騒ぎにjumee☆faceA76。これで4月から大丈夫なのかなってちょっと不安になりますねsn。でも、ママがそばにいればみんなご機嫌でやりたいほうだいです。4人があちこちからおもちゃを引っ張り出したのでお片づけが大変でしたpig

12時くらいに保育園を出てパン屋さん食パンでお昼ご飯を購入して、そのままお友達の家に遊びに行きました。午前中にたっぷり遊んでお腹が空いていたのか、太郎はパン2個、バナナ1本、ソーセージ2本、ブロッコリー2房、おふラスク1袋を完食して、その後すぐにお昼寝しました寝る。夕方5時くらいまで子供たちを遊ばせながら、たくさんママたちはお話ができました。入園まで後4日なので保育園や会社復帰の話がメインです。とっても楽しかった~にっこり。みんなとは保育園入園も一緒なので心強いです。

今日は朝から夕方まで私も太郎もたっくさん遊びましたLOVE

伊勢丹の地下にある仙太郎さんで桜餅と花見団子を買っておやつに食べました花見団子。仙太郎さんの和菓子は甘さ控えめで美味しいので大好きです~。
NEC_0858.jpg

さくらさく(ちょっとだけ)

2ヶ月ぶりに母が遊びに来てくれたので伊勢丹で待ち合わせをして、新宿御苑に行きましたLOVE。天気予報だとかなり寒そうだったので小田急でご飯を食べようかと思っていたのですが、外に出たら風もなく日差しがかなり暖かかったのでグーお弁当を買ってお外でご飯にしました弁当

桜はやっと咲き始めたばかりで、まだ花はまばらでしたが、1本だけとてもきれいに咲いている木があったのでパチリ。この木の周りにひとだかりができていました桜1
NEC_0856.jpg

太郎は久々にばぁばに会えて上機嫌。ゲハゲハ笑いながら芝生の上で楽しそうに遊びましたにっこり。ばぁばと二人でボールを追いかけっこしながらかなりたくさん歩いていましたよ。
NEC_0855.jpg
右側→がばぁばです。

芝生の上だとご飯もさらに美味しいのか、今日はぶどうパンを2個、塩おにぎりおにぎりを1個、バナナバナナを1本、ジャガイモを半分ぺろっと食べました(炭水化物ばかりですが・・・)。他の人のお弁当も気になるらしく、他の席に侵入しようとしてばぁばに必死に止められていました汗;
NEC_0845.jpg

家に帰ってきてからもずっとばぁばに遊んでもらって笑いっぱなしで興奮状態になっていますにっこり。母は太郎のこの2ヶ月の成長っぷりに驚いていました。確かに、太郎語で母に一生懸命話かけ、しっかり自己主張する姿は2ヶ月前とは別人のよう。私も母が太郎と遊んでくれているので、少しのんびりできて大助かりですLOVE

こちら今日のお昼ご飯です~。

続きを読む

いつのまにか

雨が降って寒い1日でしたねF☆Cultivation・傘(青)。もう3月も終わりなのに、春から冬に逆戻りしたみたいゆきだるま

今日は太郎より3ヶ月年下のお友達が遊びに来てくれました。とってもかわいい男の子ですLOVE。まだあんよをする前の3ヶ月前の太郎を思い出しました。

いつも太郎と同じ月生まれのお友達とばかり遊んでいたので気がつかないことも多かったけれど、3ヶ月という短い期間に子供はどんどん成長しているんだなと実感ですニコニコ。 横向き
NEC_0841.jpg
コップで上手にお水を飲めるようになりました。ご飯を食べるのが上手になりました。太郎語でたくさんお話してくれます(何を話しているかは謎ですが・・・)。私の言葉を理解できるようになってきました(お風呂いこう、ネンネしよう、うーたんっとって、などなど)。歩くのが上手になり、低い段差ではこけなくなりました。足を高く上げれるようになりました。しゃがんで落ちているものを拾えるようになりました。嫌なことや嫌なものにはイヤイヤと首と手を横に振ってアピールするようになりました。おもちゃを舐めたり齧ったりしなくなりました。

とってもマイペースなのんびり太郎ですが、他のお友達と比べるのではなく太郎なりの成長を1つ1つ暖かく見守っていこうと改めて心に誓った母でしたにっこり

またやられたっ

今日はとっても寒かったですね雲。これまで暖かかったから余計に寒く感じるのかも。コートをクリーニングに出さなくて良かったです(先週末まで半額だったので出すところでした・・・)。桜桜1はいったいいつ咲くのかしら。

月に1度のアレルギー外来が午後からだったので行ってきました病院。病院のある駅につくころには太郎は熟睡したのでzzz、その間に私はマックで390円のチーズバーガーセット絵文字名を入力してくださいを食べ、スーパーや薬局で買い物をしました。

ここまではほぼ作戦通り。しかし1時間は寝るだろうという予想を裏切り、薬局の賑やかな音楽につられて予定より早めに目が覚めて、グズグズモードに突入してしまいました泣き顔。仕方がないので病院までゆっくり歩いていくことにしました(いつもはバス幼稚園バス)。予約時間より1時間ほど早く到着してしまいそうだったので、途中の公園で休憩しておやつタイムです。太郎はせんべいを片手に公園を散歩しながらご機嫌モードになりましたにっこり
NEC_0820.jpg
昼寝とおやつのおかげか、今日はDr.OBジャムおじさんを見てもほとんど泣きませんでした。聴診器をあてられたときと喉の奥を見てもらったときにちょっと泣いただけです手書き風シリーズ汗1。後はうーたんを握りしめて笑顔で診察室をウロウロしていました(うーたんはどこへでもついてきますハート)。Dr.OBは「やっと慣れたかな~。これまではいつも泣かれて切なかったからなぁ。でも次に注射したらまた嫌われちゃうんだろうなぁ・・・。」とぶつぶつつぶやいてました汗;

今日は保育園に持っていく食物アレルギーの診断書を書いてもらいました。次の検査までは卵、乳製品、大豆は保育園では完全除去となりました(家では大豆製品を時々試していますがまだ口の周りに湿疹がでることがあります)。Dr.OBはうちの市の診断書の様式に文句を言いながらも怒、とっても細かく丁寧に太郎のアレルギー状況と除去の指導内容を書いてくれましたBrilliant

とてもぶっきらぼうな先生なので慣れるまでは大丈夫なのかしらと思っていましたが、先生自身もものすごくアレルギーの勉強をしていて、裏表なくきちんと腹を割って話をしてくれるので今では心から信頼していますLOVE。アレルギーの治療はメンタル的な部分も非常に重要な気がするので、これからもずっとDr.OBにお世話になれたらいいなと思いますニコニコ。 横向き

そして病院から帰ってきてから事件はおきました(←おおげさ)。

続きを読む

すきすき★うーたん

とってもいいお天気なのに風が強すぎてお出かけできませんでした手書き風シリーズ汗1。ベビーカーが飛んじゃうと困るしね。なので今日は1日家の中で遊びました。朝ごはんの後はお腹がいっぱいなので、静かに正座してもくもくと遊んでくれていますグー。家の中はぽかぽか暖かくて気持ちよかったです晴れ
NEC_0809.jpg
お昼ご飯の前に洗濯を干しながら2Fの廊下や寝室をウロウロお散歩して体力を消耗させましたpenguin。おかげでお昼寝をぐっすりしてくれましたよ。一人で立つのも上手になって、立つときにフラフラしなくなりましたグー

太郎は先日購入したうーたんとずっと一緒にすごしていますにっこり。耳の部分が持ちやすいというのもあるのでしょうが、どこへ移動するにもうーたんの耳を掴んで一緒に移動しています。ゴロゴロするときも離しません。
NEC_0815.jpg
遊ぶときもうーたんを握ったまま遊ぶか、近くにうーたんを置いて遊びます。まだ3日くらいしかたっていないはずなのに、うーたんは少し薄汚れてきました汗あせ。太郎の愛3はーとと比例して汚くなっていくようでです。
NEC_0816.jpg

お風呂に入って眠くなると太郎は自分で寝室に向かいますzzz。今日は寝室の扉が開いていたので、自分で中に入って布団にころんとしようとして、ふと思い立ったようにリビングに出て行きました(私と太郎はリビングの隣の和室で寝ています)。どうしたのかなっと思ったら、満面の笑みを浮かべながらうーたんを連れて戻ってきましたにっこり。大事なウータンを忘れてきたので慌てて取りに戻ったみたいです。そのままうーたんを抱きしめながら眠りにつきました寝る。さっきのぞいたらうーたんの耳をまだ握っていました。本当にうーたんが大好きなんですねLOVE

続きを読む

あんぱんまんぱん

会社の同僚たかすぃが7月にパパになるということで、トビ兄さんと4人でたかすぃ嫁のようこちゃに会いに行ってきました。お土産にケーキ屋さんでケーキを買いましたよショートケーキ。この時期は苺いちごのケーキがたっぷりできれいですね。
NEC_0801.jpg
たかすぃの家に行く前に4人で回転寿司えび。今日が回転寿司デビューの太郎はかんぴょう巻きかっぱ巻きを5つぺロッと食べました。後は私が頼んだあら汁の具をほとんど食べて満足そうでした。私も大好きなコハダと鯖棒寿司を食べれたので幸せですにっこり
NEC_0805.jpg
たかすぃ邸ではお腹が少し大きくなり始めた奥様が手作りのパンやお菓子で暖かく迎えてくれました。ジャムおじさんより上手なアンパンマンのパンアンパンマン。太郎用に作ってくれたのですが牛乳が入っていて太郎は食べれませんでした泣き顔。とっても美味しいパンでした。大好きなガトーフェスタハラダのラスクもいただきました~。
NEC_0808.jpg
太郎はたかすぃにたくさん遊んでもらって興奮しまくりでしたハァハァ。私たちは奥様と出産準備の話をいろいろしました。ベビーカーとチャイルドシートは何を買おうか迷いますよね。たくさんおしゃべりできて楽しかったですLOVE

余談ですが今日は風がすごく強かったので、お寿司屋さんの駐車場においてあった自転車が倒れて車に傷がついちゃいました。修理しても結構目立つみたいで旦那はちょびっとショックを受けていましたkao05

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
