スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねないこ花

今日はお天気は良かったけれど少し肌寒かったです。それでも太郎たちは上着も着ないで元気に外を走り回っていました。朝はやっぱり教室もバタバタしていて泣いている子も多く、先生も大忙しでした。落ち着かない感じが子供にも伝わるのでしょうね。太郎はいつもよりはバイバイに時間がかかりましたが、バイバイしたら普段と変わらずお友達のところに駆け出していきました。


保育園の帰り道、太郎は走るのが大好き。なかなか早くて追いかける私ははぁはぁぜぃぜぃ必死です。今日はかなり長い距離を走って、体力が低下している私は軽い酸欠になりました。一頻り走った後で「ママ、太郎君、たくさん走って疲れちゃた。抱っこ~。」と言い出しました。仕方ないので抱っこして少し歩いたら、また降りて走りはじめました・・・。どんな罰ゲーム?と思うくらい疲れた運動不足の母なのでした。


公園にもよって滑り台をしたり、砂場で遊んでどろんこになって家に帰りました。
rps20110404_191932.jpg


今日は朝からずーっとグズグズモードの花でした。抱っこしてないと泣いてしまうのはいつものことですが、今日は抱っこしていても泣いてしまい少しぐったり。寝ても30分くらいで、すぐに起きてしまいました。昼ごはんも夕ご飯も抱っこで食べたので服にたくさん私の食べこぼしがついてしまったのは内緒です。おっぱいも2時間おきに飲んだりとペースが乱れています。どうやらオナラがたまっていたようで、夕方は母が抱っこしたときに大きな音でオナラをしてやっと30分ねんね。そして今(22時前)も泣き続けてようやくオナラを旦那と同じような音でして眠りにつきました。夜はぐっすり寝てくれるといいなぁ・・・。
rps20110404_191959.jpg
写真では良く分かりませんが乳児湿疹が悪化してとても痛そう。赤ちゃんには良くあるらしく、しばらくしたら治るそうですが真っ赤なのでかわいそうです。
スポンサーサイト

花の1ヶ月検診

今日は花の1ヶ月検診がありました。旦那もお休みを取って車でいっしょに病院に行きました。13時半からの検診で20分前に着いたら一番のりでした。体重測定の結果はこんな感じです。

体重:2519g⇒3475g
身長:47.0cm⇒51.1cm
頭囲:33.0cm⇒36.4cm
胸囲:29.5cm⇒32.5cm

診察してくれた先生はとっても若い先生。カルテの打ち込み方がぎこちなかったので新米かな?。とっても丁寧に診察してくれました。私たちが1番目で後ろに16人いてあのペースで診察していたら最後のほうの人は2~3時間待ちになりそうな気配でした・・・。

体重は1日に32g増えているので順調。非常にいいと褒めてもらいました。このまま母乳で大丈夫です。黄疸も問題ないそうで一安心。ただ・・・おへそだけが少し湿った状態だったため細菌感染すると困るので消毒薬を出してもらい、2週間後に再度診察となりました。まぁ、しっかり見てもらったほうが良いので2週間後にまた行ってきます。花は病院にいる間とてもいい子で3回もウンチをしました。


rps20110331_175322.jpg

検診の前に旦那と二人で近所のカレー屋さんに。最寄り駅の反対側にあるカレー屋さんに初めて行きました。チーズナンがとっても美味しかったです。
rps20110401_195708.jpg


花のこと

花が生まれて3週間目の3/24に市の保健婦さんが新生児訪問にきてくれました。気になっていたおへその具合も問題ないようで一安心。女の子のおまたの拭き方も詳しく教えてもらいました。男の子より拭き方が難しい気がします・・・。そして驚いたことに体重は3,100グラムになっていました。早々の3キロごえです。1日37グラム体重が増えていて良い感じみたいです。このまま母乳オンリーでいけそうでよかったです。


魔の3週間に入ったせいか、昼間はずっと寝ていてくれて楽だった花も抱っこ星人に変身。昼間もだっこしていないと号泣でギャーギャー泣いてしまうので、だんだん腕が疲れてきました。今は母が大分抱っこを変わってくれているので楽ですが、これからが不安です・・・。昨日の夜はいつもなら添い乳で寝てくれるのに目がランランで抱っこを2時間くらいしてから、やっと眠ってくれました。太郎も寝ない子だったので、まぁ慣れっこですが・・・。夜中は3時間くらいまとめて寝てくれるから、まだましかなと思ってます。


花が大好きな太郎は花を抱っこしたくてしょうがありません。落としそうなので大人が支えながらだっこさせてあげると、嬉しそうに花をむぎゅっと抱きしめる太郎なのでした。

そっくり

昼間に目を開けている時間が少し長くなってきました。見れば見るほど太郎にそっくりです。20110309132529.jpg


うんちの量がハンパなくて大洪水になります。このすっぱい臭い、とても懐かしいです。

お兄ちゃん

ご機嫌花さんです。おっぱいを飲むと割とまとめて寝てくれるので意外と楽です。夕方と夜にグズグズ時間がありますが、それ以外は割と静かです。女の子だからかな?



朝起きると太郎もまずは花にご挨拶。よしよしをして、しばらく「花ちゃん~」といいながら眺めたり、ほっぺを触ったり、起きてるとトントンして寝かしつけをしてみたり、お兄ちゃんっぽくなってきました。夜の寝かしつけは花が起きていると太郎が気になって眠れないので旦那に協力してもらって頑張っています。一人だとなかなか大変かもしれません。協力ありがとうなのです。


二人目だから沐浴も慣れていて太郎の時と比べると、かなり手際よく出来ています。母がこまめに手伝ってくれるので助かりますよ~。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。