スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生まれました

ひな祭りですね。本日午後五時半すぎに2519gの女の子が生まれました。小さいけれど元気いっぱい泣き叫んでいます。詳しい出産レポはまた明日
スポンサーサイト

検診

今日は38週の検診でした。子宮口四センチ開いているものの陣痛がおきる気配がなく、予定日まで生まれないかもと言われました。早く赤ちゃんに会いたいのに~。


昨日の太郎の絵のことを連絡帳に書いたら、先生方も喜んでくれました


『太郎君の連絡帳、担任みんなで見て喜んじゃいましたよ。保育園でも、せっかく書いたと思ったら上からグチャグチャにしてしまうのだけど、ちゃーんと角もあって鬼さんなんですね。

園庭で遊びました。昨日の雨でプールに水がたまたっていたのが気になって「先生、きてごらん!ほら!」とプールの中を覗き込んで大人を呼ぶ太郎君でした。そして、もう一方のプールには石がたくさん落ちていて「あっちには石がはいっているよ」とそちらも気になる様子。本当は私にとってほしかったのかもしれませんね。』

37週

最近は保育園好きだよ~と太郎が言ってくれるので安心です。保育園にいくときにおばあちゃんからもらうグミが食べたい!という食い意地もありますが。


この間、お迎えにいったときに「ママと一緒のときはグミもお菓子もなしだよ!」と言ったら、それ以降、「ママはお留守番してて!おばあちゃんと行くから。お迎えもこなくていいよ!」と言われてしまいました。だんだん記憶力もよくなってきました。「もうひとりのおばあちゃんは特別大サービスがあったのに、なんでおばあちゃんはないの!!」と母も叱られていました。かしこくなってきたなあ、と親バカですが感じています。


今日の連絡帳です。


『公園に散歩に行きました。池に棒を入れて釣りをしています。いろんな形のはっぱが釣れるのでみて~みて~と、とても嬉しそうでしたよ。部屋でタンバリンで遊びました。おもちゃのチャチャチャ。チャチャチャだけ叩くよ~とやると、気をつけて楽しんでいたのですが、じゃあ立ってやってみよう、と話すと興奮して歌の間、ずっと叩きっぱなしなのでした。でも気分を落ち着かせて全部ないよね、と話すと、また気をつけていましたよ。ついつい楽しくなっちゃったのでしょうね』



今日は37週の検診でした。ついに正期産です!。診察室に入ったら先生に「生まれなかったね~」と言われました。赤ちゃんは2400グラムと小さめですが(頭は大きめ、体は細目チャンです。問題があるというわけでもなく、個性?らしいです。)、もう出した方がいいかなあということで内診グリグリして刺激してもらいました。抜糸より痛かったかも。今週中に産まれなかった時のために、来週の診察も予約しましたが、先生と助産士さんに「今週生まれるといいね~」と見送られました。ドキドキですね~。

抜糸しました

今日から臨月に入りました。そしてドキドキの抜糸です。その前に両親学級があるため旦那には会社をお休みしてもらいました。病院に向かう前にお義母さんと三人でカレー屋さんに行きました。念願のカレー、やっと食べることができましたよ~


両親学級はみっちり二時間。旦那の妊婦体験や出産時の呼吸法講座などがありました。入院中にお世話になった助産婦さんたちが先生だったから私だけ何回も名前を呼ばれてはずかしかったです。


両親学級の後、四時から外来で縛った糸を抜糸してもらいましたよ。緊張のせいか、何回測っても血圧が150とかで焦りました…。抜糸は確かに痛かったですが、我慢できるくらいだったのでおおさわぎせずに済みました。先生の手際も良くて五分もかからずに縛ったテープは抜けました。子宮口は三センチ開いていて、赤ちゃんも下がってきているので今週生まれる可能性もあるようです。血圧高めで赤ちゃんの大きさは2,200グラムとあまり大きくなっていないので、早く生まれた方が良いかもと先生には言われました。はりどめの薬も今日でおしまいです。普通の妊婦さんと同じになりました。安静も解除で嬉しいですが、いつ陣痛がくるかドキドキです。

今日の連絡帳です。

『今日もさくら公園に行って雪遊びをしてきました。雪合戦になり投げたり、投げられたり。大人のおしりめがけてエイッと投げるので「まて~」と追いかけるとキャーキャーいいながら走っています。途中ですべって転んでも、すぐに立ち上がって「太郎君なかなかった。もうお兄さんだから泣かないんだよ」と張り切っています。「かっこいい」と言われてニコニコでした。』

ようやく35週

少し暖かくなったと思ったら今朝は少し雪がちらついていました。先週末に買った新しい長靴で元気に保育園に行きました。


私も長い長い安静生活も残り僅か。ついに35週に入りました。太郎は34週と4日で生まれたので、初めての35週です!!。あと1週間でついに臨月。赤ちゃんの体重も先週の時点で2100グラムと太郎超えでした。旦那、太郎、そして両家のお父様お母様、本当に皆様の御蔭でここまでがんばってこれました。ありがとうございます。そしてあと少し、がんばりたいと思います!!。


太郎は相変わらず甘えっ子でおっぱい大好きです。「妹ちゃんがいらない!!って言ったら、ママのおっぱいは太郎くんのだからね!」と宣言しています。半分は貸してくれるそうなので安心です。

今日の連絡帳です。

『今日は朝のうち雪が降っていたので、ちょこっと外に出て遊んできました。「さむーい」とすぐに中に入りましたが。その後はホールでのお化け屋敷へ…。職員がお化けになっていたり、BGMも雰囲気たっぷり!だったので、まっくらのホールをみただけで「イヤー」「こわい~」と大号泣。それでも中でラムネをもらえると聞いて大人に抱っこされて何とか中へ。「ぎゃー」とすごい声でしたがラムネをしっかりもらって帰ってきました。お部屋では雪だるま作りをしました。の形の紙に目・鼻・口をそれぞれ自分の思う場所にはりました。』

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。