スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

噛み付き魔

週半ばから激しい鼻水とその後の鼻詰まりに悩まされていた私ですがようやく鼻が通るようになり気分すっきり、職場でもさわやかに仕事が出来るようになりました。そんな私の周囲の人達が今日から私と同じ鼻水に悩まされてます。マスクをがっちりしてたけど、うつっちゃったみたい・・・見事に私の周辺なので明らかに感染源は私です。ごめんなさい。花が出ていたり詰まっていると頭がぼーっとしてつらいですよね。家事を母がしてくれていたので、私もがんばれましたが母がいなかったらダウンしてただろうなぁ。


花と太郎は元気いっぱい過ごしています。保育園の帰りも真っ暗ななか隣の空き地で友達と走り回るほどの元気さです。食欲もモリモリ、お通じもいい感じです。


久々に花の連絡帳です。今秋の月曜日のです。


「日中は一本橋公園に行って来ました。初めてまほちゃんと手をつないでいると、歩く歩調がぴったりでゆっくり上手に歩いていました。ほほえましい二人の姿です。公園では一本橋をくぐったり、保育者を追いかけ遊びを楽しんでいましたよ。帰りは保育者と手をつなぎました(まほちゃんは散歩車)。体力がありますね。今日はままごと布団を友達と取り合って手の他に口でも加えてとられまいとしていた花ちゃん。その後、友だちのうでにかぷり・・・。保育者がすぐに止めたので空いての子は花ちゃんのよだれだけで大丈夫だったのですが」


太郎は1歳クラスの時はどちらかというと引っかかれたり噛み付かれたり傷をつけて帰ってくることが多かったのですが(相手はいつも女の子)、花はいつも傷一つなく帰ってきています。花が噛み付いちゃうことが多いみたい。危険です。先生たちがきちんと見ていてはくれますが、目を離した時にカプリという事件も。今日は先生が目を離した隙に、ちょっと花のおもちゃを触ろうとしただけのお友達に噛み付いちゃったそうです。しかも未遂ではなく、がっつり噛んだとか・・・。そういえば先週は花がお友達の男の子をぺしんと叩く姿を目撃しました。きちんと叱ってるけど、怒られたのはわかってもなんでかは理解しているか甚だ疑問です。気が強い花さん、ちょっと困りものですよ。
スポンサーサイト

日々のこと

旦那が朝子供たちを保育園に連れて行ってくれるようになり朝の通勤が快適になりました。お盆で電車が空いているので更に快適。それだけで1日元気に過ごせます。帰ってきてからも体力がまだ残っていて素敵です。昨日は保育園の隣の公園に夏休み中のお友達も集合して大騒ぎ。5時半に迎えに行ったのに家に帰って時計を見たら7時すぎていました。子供パワー恐るべし。二人共砂まみれになりました。
rps20120816_210606.jpg

みんなで外食をしたいと泣く子供たちを連れ帰り、さらに家の前でも近所のお友達と一遊び。花もボーイフレンドと車でデートです。
rps20120816_210623.jpg
あと1ヶ月は外が明るいのでこんな生活が続きそう・・・。


今日はおばあちゃんが太郎を3時に迎えに行って体操教室に連れて行ってくれました。暑い中、太郎のおやつやおかずや堂島ロールのおみやげまで!。いつもいつもありがとうございます。本当に助かります。太郎もとっても嬉しそうでした。


今日の連絡帳です。


「クラスに遊び用においてあるダンボールに入ってプールのつもりで遊んでいます。うわー波がきたよ!と大人がそっと段ボール箱を揺らしてあげると体を預けて大きく傾いてみたりと喜んでいました。プールは大きい子供たちが2才児クラスと合同したのでビニールプールでゆったりワニさんをしたり遊んでいました。」


水曜日の連絡帳です。


「プール前にクラスではるさめやしらたきを使って感触遊びをしました。まずははるさめ。両手で引っ張ってみたり器から次々と出しては遊んでいました。次にしらたき。これはおっ!なんだか食べたことあるぞと触ってみて思ったのか、おもむろに口に運ぼうとしていた花ちゃん。花ちゃん、お口には入れないよ、食べないよと保育者に止められるとぷいっとそっぽを向き「うぇぇぇぇん」一緒に遊んでいたお友達から「食べないよ、さわるのよ」とそっと声をかけてもらって気を取り直し再びニギニギしていました。」

月齢が低いので同じクラスでも4月や5月生まれのお友達は本当にお姉さんに見えます。3歳クラスまではこんな感じが続くんだろうなぁ。

太郎のトビヒはかなり良くなって来ました。花に感染しなかったのが奇跡だと保育園でも言われました。このまま花に伝染らず終わってくれると良いなぁ。

癒し系

仕事も落ち着いて延長前にお迎えにいけるようになりましたが、保育園の隣の公園でお友達と遊ぶのが日課となっていて家につくと19時・・・母の首が長くなっています。花はちょっと砂を触って遊ぶとすぐ抱っこ星人になるので私の服が砂だらけになって、ますます母の仕事が増えています。ごめんなさい。太郎はお友達とたくさん遊べてとても楽しそう。公園が第二の保育園となっています。

椅子に座って~というと自分で椅子を出してきてちょこんと座ります。
rps20120802_203147.jpg
ほめると照れ笑い。絵本の犬を見て「わんわん!」と言いました。
rps20120802_203246.jpg
名前を呼ぶと手を上げます。写真で見ると頭が大きいですね・・・。
rps20120802_203310.jpg

昨日の連絡帳です。


「今日のプールにはホースシャワーが登場しました。いつものジョーロシャワーより勢い良くでる水に最初はびっくりでしたが、すぐにお友達と一緒にかかりに行ってニコニコの花ちゃんでした。プールのお湯が暖かめだったので気持ちよかったのかもしれません。お昼ごはんのミカンご飯は好みだったようで、いつも以上にパクパクとスプーンで一生懸命口に運んでいました。」



今日の連絡帳です。


「今日もテラスのプールに入りました。としまえん効果か、乳児用、幼児用の大きいプールも大人と一緒に喜んで入りました。」


本当におじいちゃんにいただいたチケットのおかげで水が怖くなくなってありがたいかぎりです。

ありがとうございます

蒸し蒸し、じめじめの1日でした。毎日バタバタ忙しいので今週もあっという間に終わった気がします。今日は太郎の体操教室、おばあちゃんに連れて行ってもらいました。私は会社を出るのが少し遅れてお母さんを30分ほどおまたせしてしまいました。すいません。太郎はマックでハッピーセットを食べさせてもらえたので大喜びだったかもしれませんが・・・。お菓子やお魚やおやつや果物をいつも色々とありがとうございます。おばあちゃんが来てくれると一気にお菓子箱や冷蔵庫が賑やかになります!。

花もおみやげのハッピーセットのチキンを食べてごきげんです。ポテトもたくさん食べました。
rps20120706_221333.jpg
美味しいの~とすごい顔で喜んでいます。
rps20120706_221302.jpg
太郎は跳び箱にも慣れてきたようで地道に成長はしているみたい。前転はきちんと練習しなくては!。


食後のおやつにお母さんから頂いたケーキを食べました。シュークリームのクリームがロールケーキのクリームと同じで美味しすぎでした。感動です。クレープもふわふわで美味しかったです。ごちそうさまでした!。
rps20120706_221412.jpg


パパが久々に早く帰ってきたのでハイテンションの2人。仲良く?遊んでいるうちに・・・。
rps20120706_221141.jpg
はしゃぎすぎて落ちちゃいました~。
rps20120706_221211.jpg


木曜日の連絡帳です。


「花ちゃんのへの字口、可愛いですね。よくわかります。食事で好きなおかずだけ食べるとお皿を自分でおしやり”もういらない!”と花ちゃん。七夕そうめんと順番して何とか食べてくれましたが、最後デザートにさくらんぼを見ると満面の笑み。はっきりしています。2才児クラスで乳児の七夕集会がありました。2歳クラスのK君が花ちゃんのことを大好きで隣に来てはなちゃんをなでなでしてくれました。」


今日は朝食べていたおせんべいを食べ終わらないうちに家を出る時間になったので、せんべいを持ったまま保育園に。あとちょっとだから食べ終わるかなと思ったら大事に食べ過ぎて全然食べ終わっていません・・・。口に入れようとしても食べなくて、仕方ないので私がパクリと全部食べたらもちろん号泣。いつもあまり泣かない花が号泣しているので他の先生が集まってきてしまうほどの見事な泣きっぷりでした。反省です。保育園の朝のおやつもちびちび大事に食べることが増えてきたそうです。


昨日は仲良し3人組でお友達の家に行き、コンビニで買ったご飯とビールで楽しい夕ごはんでした。保育園の帰りに公園で遊んでいたら一緒に御飯が食べたい!と子供たちが泣きだして急遽決まった夕食です。帰りが遅いはずのお友達パパが普段より早く帰宅して、ドアを開けたら部屋中大騒ぎでびっくりしていましたが・・・。すいませんでした~。花もたくさんオヤツをもらってごきげんでした。次回は我が家が会場かしら。

食いしん坊花

7月にはいってから暑くなりましたね。保育園に送っていっただけで汗びっしょりです。渋谷から会社までの20分の道のりも地獄です。太郎は今日も楽しくプール遊び、午後からは外遊び、保育園の後は公園で友だちと遊び・・・どこまでも元気いっぱいです。


花はしばらくプールはお休み、シャワーだけにしてもらっています。耳鼻科には次は土曜日に行く予定です。早く良くなるといいのですが。本人は元気いっぱい、台所とリビングの間の柵が開いているのを抜け目なく発見しては忍びこんでお菓子をあさっています。今日の戦利品、ラスクを食べてご満悦。指でほっぺをグリグリしながらボーノのポーズをしています。
rps20120704_125335.jpg
誰かが何かを食べていれば「うきゃぁぁぁ」と歓声を上げながら近寄って行き、わけてもらえないと眉間に皺をよせへの字口で「ふぎゃぁぁぁ」と号泣です。上手に奪い取ることに成功すると「うっきゃっきゃ」とおたけびをあげながら片手に奪い取ったものを握りしめ脱兎のごとく逃げ出します。4本足から2本足の人間に進化した過程を見るような華麗な歩き方。やはり手で物を持って両足で歩けないと獲物を無事に自分のものにできないですものね・・・。



昨日は太郎の作った海苔巻きをダイニングテーブルの上に手を伸ばしてこっそり奪い取り、机を見たたろうが「ない!!」と大騒ぎして探したら、机の下で花が大事そうに海苔巻きを両手で握りしめて齧っていました。本当に食いしん坊です。太郎に「こら!!」と怒られたらすごい勢いで逃げて行きました。



今日の連絡帳です。


「今日は園庭で遊びました。最初はちょうど年中さんが笹飾りをつけていたのでしばらく見学。「はなちゃん~」と声をかけてもらっていました。そのまま次はお砂場へ。型抜きに砂を入れたり、シャベルで砂をすくったり砂だらけになりながら遊んでいました。砂場で置いてあったシャベルや型を使い、砂場の出入りも自由自在で”あれ?”と思ったら中にいたり大きな葉っぱで顔を隠している保育士にじーっとくぎずけで見ていました。」

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。