

帰省

クリスマスが終わると今年も残すところあとわずか・・・太郎は25日の終業式の後、おばあちゃんにお迎えに来てもらっておじいちゃんおばあちゃんのおうちにお泊りです。サンタさんにもらったばかりのゲームも大事に荷物にしまっていました。

25日にもらった成績表は勉強は全て「よい」でしたが生活面・・・整理整頓が「がんばろう」でがっかりでした。整理整頓って男子は努力だけでは改善されないですよねぇ。どうしよう。

そして太郎さん、おじいちゃんおばあちゃんにベイマックスを見に連れて行ってもらいました。
いつもありがとうございます。
そういえば、この間お友達にスカイツリーのキーホルダーを見せながら「俺のおじいちゃんのいえ、スカイツリーの近くでこの前のぼりに連れてってもらってこのキーホルダー買ってもらったんだぜ!」って自慢してました。

26日から旦那は冬休み、私は14時まで仕事のため旦那は花を連れて先に車で旦那実家へいき、私も仕事が終わってから合流して少し休憩させてもらってから三重に向かって出発。さすがに金曜日だけあって道は空いていて東名で7時間ほどで実家に到着しました~。

弟結婚式 帰京

披露宴の後はそのままホテルに宿泊し翌朝、美味しいと評判の朝ごはんをいただきました。パンケーキや卵焼きは目の前で作ってくれます。花はパンケーキにかわいいお顔をかいてもらってご満悦でした。お天気が良くてテラスからはきれいな海が見えましたよ~。
20141205181316880.jpg
ご飯を食べた後は祖母に会いに行き、そのまま東京に戻りました。お昼ご飯はSAで軽めに焼きそばとかを食べたのですが、太郎だけ1500円の牛肉弁当を食べたがり、一人で完食・・・本当によく食べます。「うまっ、うまっ」といいながら食べてたけど、1500円もするんだからあたりまえだよ~。しかもそのあとでフランクフルトも食べたような・・・。
20141205181332af8.jpg
帰りは事故で海老名付近が大渋滞・・・翌日から会社だというのに家にたどり着いたら9時を過ぎていました。運転手さんお疲れ様でした。

弟結婚式 結婚式当日

結婚式当日、朝は小雨が降っていましたが式前には晴れ間が出てきていいお天気になりました。私たちの結婚式の時と同じような感じです。着物に着替えるため早めに家を出て9時半過ぎには結婚式をするホテルに到着しました。順番に着付けをしてもらったり、子供たちも着替えたりバタバタでした。私は久々の着物で苦しいし暑いし、慣れるまでが大変でした。花も太郎もおめかしです。花はかわいい洋服を着られてハイテンション、くるくるまわって踊っていました。

11時から結婚式が始まりました。神前式なのでずーっと座って頭を下げている時間、太郎と花がいい子に座っていられるかかなり心配でしたが、びっくりするほどいい子に座って頭を下げていた二人でした。弟も驚いていましたよ。白無垢の花嫁さん、とってもきれいでした!
201412051812562a0.jpg


披露宴が始まってからも最初から最後までいい子だった二人、親戚中から賞賛の嵐でした。花は3回もジュースをこぼしたため、私はバタバタ対応に追われ料理は堪能できませんでしたがどれも美味しかったみたい。太郎に至っては子供のステーキがあまりに美味しく、花の分まで二人分ぺろりと平らげていました。パンにスープにステーキ2人前・・・小学生恐るべしです。
201412051813065c0.jpg
そして太郎と花がお色直しの時は弟と一緒に入場し、あとから二人に花束を渡して、それぞれマイクに向かってとても上手に「おめでとうございます」ということができました。入場の時は一緒に外に出た私と旦那は、一緒に入場ができず外で二人が大丈夫かやきもきして待ちましたが、自然に二人で手をつないで入場し、しばらく待ってから入場した弟の手を引いてひな壇まで歩くという大役をリハなしでこなすことができました。そして新郎新婦からじばにゃんの大きなぬいぐるみとアナ雪のぬいぐるみをプレゼントしてもらってニコニコの二人でした。

花嫁さんがとってもきれいで、弟はお酒を飲まされて真っ赤で、周りの人たちにとっても大事にされているのも式から伝わってきて、とてもいい結婚式でした。おめでとう!!

弟結婚式 東京出発

11月29日 土曜日のいい肉の日。弟が結婚式を挙げるため私たちも金曜日は会社を休んで実家に向かいました。とはいえ午前中は花の保育園の保育参加(参観ではなくパパ先生、ママ先生になって参加するため参加なのです)があり旦那と二人で子供たちと全力で遊び、午後からは太郎の小学校の個人面談があったため夕方からの出発でした。出発前から大忙しですでに疲れ気味・・・。

保育参観はパパとママはいつ先生になるの?と花がずーっと楽しみにしていて朝から花はわくわくムードでした。私は花と9時に登園し、旦那も仕事の電話が終わって10時からパパ先生になりました。元気な子供たちと公園で全力でおいかけっこをしたり、一緒に給食を食べたり。花は普段は自立してるんですよと先生がフォローしてくれるほど甘えっこ全開でした。面談でも大きな問題もないらしく子供らしくてかわいいと褒めて?もらいましたよ~。お手伝いもしっかりするし、自己主張もきちんとできるとのこと一安心です。家での甘えっこさんからは想像できないですよ。お昼ご飯を食べた後は花待望のお昼帰り。お友達に元気に手を振って3人で仲良く帰りました。


太郎の個人面談も無事に終了。机の周りが汚い、ロッカーのものを持って帰らない(上着を何枚も忘れて帰る)という問題点を指摘されたものの、それ以外は勉強も、友達関係も、生活態度も問題ないそうです。とても素直で助かってますと言っていただき一安心?机の周りが汚いのは誰に似たのかしら~。私もちょうどその前日くらいに会社で同じこと言われたんですよね・・・お互い気をつけなきゃ。


そんなこんなで3時に東京を出発し、渋滞もなく10時すぎには実家に到着しました。こんなスムーズなのは久々です。花は途中のSAでネックレスを買ってもらってご満悦。指には家から持ってきた指輪がぎっしり・・・成金おばさんみたいです。夕ご飯は新東名で太郎さん、カツカレー(子供用甘目、量は大人と同じ)をぺろりと平らげました。
20141205181246d3a.jpg

楽しいBBQ

3連休初日の土曜日は太郎のサッカーの説明会や役員決め、懇親会であっという間に1日が終わりました。翌日の日曜日は会社の同僚と楽しいバーベキューでした。11月下旬なので寒くて凍えるBBQを想像してたけど寒の戻りでポカポカ陽気、絶好のBBQ日和となりました。4家族大人8人、子供6人の計14人。大人は全員同じ会社で部署は違ってもそれなりにつながりがありました。女子はみんな元は同じ部署なので仲良しです。

太郎は4年生のお兄ちゃんにいろいろと遊んでもらって最後のほうは肩を組んだり大好きになったみたいで終始楽しそうでした。二人でご飯を食べる時もずーっとべったり。相当楽しかったみたい。また一緒に遊べるといいなぁ。

炭で焼いたお肉やお芋たちはどれも美味しくて幸せいっぱい。焼いたマシュマロもこんなに美味しいとは~。美味しいご飯に楽しいおしゃべりに、あっという間に時間が過ぎていきました。こどもたちもたーくさん遊びました。つきあってくれたパパさんたち、おつかれさまでした。小学生相手の鬼ごっこは本気モードじゃないと持久力的に厳しいですね。
20141205181221fd8.jpg

また春に第二回、開催できるとよいな~。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
