

花自転車で頑張る・・・そしてタイ料理

昨日外であーんなに走り回ったのに元気いっぱいな子供たち。体力が有り余っているので家から少し離れた広い公園に遊びに行きました。花、なんと15分ほどの道のりを自分の補助輪付自転車で完走しました。坂道も「きぇぇぇ」と叫びながら気合で上っている姿にたくましいなぁと感動・・・強い子になりそうです。

公園に行ったら同じ学校のお友達がいて1時間半ほど一緒に遊びました。サッカーをしたり、パパママもいたので一緒にドッチボールをしたり、偶然出会えてよかったです。私は花とベンチでまーったり見学していました。花も自転車で疲れたようで公園ではほとんど動きませんでした。

帰りも気合で家に帰って、近所のタイ料理屋さんに昼ご飯を食べに行きました。久々です。花も太郎もタイラーメンを1人前ずつ食べましたよ~。太郎は余裕で完食でした。美味しかった~。
20141205181236994.jpg

復活タイ料理

日曜日もとってもいいお天気。自転車に乗ってどこかに行きたいな~という太郎の提案を採用し自転車で吉祥寺に行こう!と出発しました。暑くもなく寒くもなく絶好の自転車日和。太郎が大きな自転車に乗れるようになり移動速度が格段にアップしたので長距離のサイクリングも可能になりました。


出発したのがお昼頃だったので家を出て15分ほどでみんな段々と空腹に・・・お昼は吉祥寺でタイ料理を食べる予定でしたがタイ料理といえばもっと近所に美味しいお店があるじゃないか~ということで久々にいつものタイ料理やさんを覗いてみました。ここ1年、改装が終わったと思ったらまさかの長期休業で行くたびに本日休業の文字に涙をのんできたのです。やっと!やっと!営業中の看板を見ることができました。お店のお母さんは太郎のことも花のことも覚えていてくれて「大きくなったね~」とハグしてくれました。太郎は嫌がっていましたが・・・。


久々で食べたいものが山ほどです。花は物心ついて初めてなのでいつもと違う白いラーメンを見て、最初はこれじゃないと号泣でしたが一口食べてみたら美味しくて無心で食べていました。太郎と花で半分この予定でしたが美味しくて二人とももっと食べたい~!!と追加でもう1杯注文しました。野菜は注文を受けてから切り、添加物も殆ど使わないとても優しい味なので子どもたちがたくさん食べても安心です。大人はトムヤンクン、ソムタム、タイチャーハン、グリーンカレーを食べました。どれも変わらず美味しかったです。これからは木曜以外は営業してるよ!とのこと、大好きなお店にまた通えるようになって嬉しいです。次はポピャトーを食べなくては。
20140420165437c78.jpg


タイ料理の後はアイスを食べて帰るのがいつものコース。結局、吉祥寺には行かず、アイスを食べて本屋さんとビデオ屋さんに寄って家でのんびり過ごしました。日曜日にこうやって過ごすのも久しぶりで癒やされましたよ。
20140420165449ae3.jpg


お腹いっぱいでお昼寝したい大人は無視して子どもたちは元気いっぱい、家に帰ったあともシャボン玉をしたり外で元気に遊びました。
2014042016542397c.jpg

美味しいお昼ごはん

来週から急に渋谷に行くことが決定。しばらく青山かなぁと思っていたので結構ショックです。ランチの時間がとっても楽しかったのに寂しいです。今日のお昼は入社当時からお世話になっている素敵な先輩とご一緒させてもらいました。ゴルフや旅行によく一緒に行っていた時の懐かしい写真(8年も前です!)を持って行きました。変わってないけど、やっぱりみんな少しだけ歳を取りましたね~。ランチはフォアグラ入りハンバーグ、1500円。限定15食のハンバーグ以外は全て2000円以上という高級店?です。少し奥まった路地にあって外の緑が綺麗に見える完全個室に通されました。味も雰囲気も最高で、これで1500円なら安いかも~と大興奮でした。
rps20120530_171120.jpg


今日は少し仕事がたてこんだので復帰して初めての延長保育でした。18時にお迎えに行くと「もっと遅く来てよ!
」と怒っていた太郎、18時半に急いで迎えに行ったら「まだ早い!。7時に来て!」とグズグズモードになりました。仲の良いお友達2人のお迎えが7時予定だったので一緒にいたかったようです。保育園が楽しくて嬉しいような、悲しいような、フクザツな気分です。花もいい子で夜のおやつをもらって待っていてくれました。


花はお兄ちゃんの顔を見ただけで嬉しくて満面の笑みになります。大好きなお兄ちゃんに大好きなご飯を食べさせてもらった日には、もう笑いが止まりません。えへへへ~と言いながら、ご飯を食べていました。
rakugaki_20120529_0215.jpg
ご飯も手づかみで積極的に食べてくれます。ひじきの入ったハンバーグを豪快に手づかみでパクリ。幸せ~。
rakugaki_20120530_0219.jpg
もごもご食べた後は水を飲んで口をさっぱりさせてから、おかわり~!!。たろうと食べる量が殆ど変わらない大食い娘です。
rakugaki_20120530_0218.jpg

昨日の連絡帳です。

「お庭に出るとすぐに年少さんのお姉さんが声をかけにきてくれて耳を傾けていた花ちゃんです。ロンパーカーにまたがると、つま先で地面を蹴ってバックオーライとなっていましたが、本人はニコニコ。自分で移動できたのが嬉しかったのかな?。地面に降りると砂を握って口へ・・・少し入ってしまった砂を自分でもベーっと出していました。スイマセン。すぐに口や口周りを洗いました。」


今日の連絡帳です。

「近所の公園にお散歩です。ブランコがある公園で保育者と一緒に乗ったりと楽しみました。公園の手すりに手を伸ばして、つかまり歩いたり、歩行練習もしていた花ちゃん。今日はお部屋でも5~6歩、歩く姿が何度かありました。すごい~!。ファイト!!。」


家でものっしのっしと歩いています。ハイハイより歩く時間が増えてきた気がします。

食いしん坊万歳

久しぶりに朝のうちに家を出てレイクタウンにお買い物に行きました。子ども売り場でプールタオルやサッカーボール、日焼けどめを買って、おもちゃを見たあと早めの昼ごはんです。最近我が家でブームの中華ビュッフェ。太郎はラーメンを三杯とゼリーをひとやま食べました。
rakugaki_20120527_0209.jpg
恐るべきは花の食欲。ポテトフライをたっぷり、焼きそばを一人前、青菜の炒め物、八宝菜と手づかみでもりもりたいらげたあと、一口ドーナツを三つペロリ。びっくりです。
rakugaki_20120527_0210.jpg
得した気分になりますね。


早めに出かけたので、食後にいろいろと買い物しても家に帰ったら3時前。買ったばかりのシャボン玉製造機?をにぎりしめて家の前で遊びました。シャボン玉を見つけて指をさしています。
rakugaki_20120527_0211.jpg
たーくさんシャボン玉がでてきます。興奮してハイハイも始まりました。
rakugaki_20120527_0212.jpg
疲れたのでちょっと休憩。ハイハイのせいで服が真っ黒になりました。
rakugaki_20120527_0214.jpg
素足で膝はいたくないのかな~。

パパとサッカーしていたお兄ちゃんのボールをうばいとってドヤ顔です。
rakugaki_20120527_0213.jpg
太郎は隣のお兄ちゃんにもサッカーであそんでもらって楽しそうでした。汗だくです。親は体力の限界なので子供同士遊んでもらえると助かります。
rakugaki_20120527_0208.jpg
他のご近所さんにもいろいろ会い、保育園のお友達にも会って賑やかな午後です。最後は飛夫妻が車屋さんの帰りに立ち寄ってくれて、家で太郎と遊んでくれたのでさらに上機嫌になった太郎です。太郎も花も笑っぱなしでしたよ。とーっても楽しい一日になったみたいで良かった~。

しばしのお別れ

最近、雨の週末が多いですね。今日もどんより曇り空。朝のテレビタイムが終わったあと少しだけ外で縄跳びの練習をしてからお昼ごはんを食べに行きました。
rakugaki_20120422_0108.jpeg
旦那が上手に教えてくれます。毎週末、練習すれば上手になるかしら。


お昼ごはんは近所のタイ料理屋さんにいきました。来月から秋まで改装のため閉店してしまうので、しばしのお別れ。辛いものが苦手な母も大好きなお店で先週、飛びさんたちといったらマダムに「今日はお母さんは?」と聞かれるくらい母も一緒に行くことが多いです。12時前に行ったら予約で満席に!。昨日のうちに予約して置いて良かった~。しばらく食べれないからトムヤムクンも食べました。辛いけど美味しい~。
rakugaki_20120422_0107.jpeg
太郎と花はタイラーメンを半分こで完食。化学調味料を使っていないし、薄味だから子供達にはぴったりです。旦那はグリーンカレー、母は揚げ豚とタイ料理のチャーハン、私は蒸し鶏のっけご飯を食べました。揚げ春巻きとイカのいためものも美味しかった~。ごちそうさまでした。改装が終わったお知らせが届くのを楽しみに待とうと思います。
rakugaki_20120422_0106.jpeg
食後のデザートはやっぱりアイス!。
rakugaki_20120422_0105.jpeg
花もお兄ちゃんのアイスをわけてもらって、うぴゃ~っと満面の笑みです。それが嬉しくて太郎はたくさん花にアイスを分けてくれました。
rakugaki_20120422_0104.jpeg
午後から旦那がコンタクトを買いに行っている間、母が太郎と花を遊ばせてくれていたので私もゆっくり昼寝をさせてもらいました。ありがとう。旦那はなんと、太郎に新しい仮面ライダーのベルトを買って帰ってきました。大喜びの太郎。そしてベルトをつけてもらってさらに大喜びの花でした。
rakugaki_20120422_0103.jpeg

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
