

台風休校

涼しくなってきたので太郎は土曜日もサッカーに通っています。スイミングとの兼ね合いで2時間しかできませんが少しずつ慣れてくるといいなと思います。行ったらお友達もいるしそれなりに楽しいみたいで一安心。土曜日はサッカーにスイミングと習い事で1日終わっちゃいます。花は元気に自転車を乗り回していますよ。サッカーが1時からなので昼ご飯は近所のラーメン屋さんで大急ぎで食べました。

私は土曜日は夜にお祭りの実行委員会があったので7時から9時まで同じ役員の友達ママと会議に参加してきました。会議の後は仲良しママ数人で明け方までおしゃべり~。会議は面倒ですが会議の後の楽しみがあるのでなんとか頑張っています。祭り本番まで会議も残すところあと1回です。みんなそれぞれの小学校で特徴があってよい情報交換の機会になります。
20141016172513a2e.jpg
日曜日は台風が近づいて風も強く1日家でのんびり過ごしました。旦那が筋子から美味しいイクラの醤油づけを作ってくれました。先週はお母さんから美味しいいくらをいただいたし、大好きなイクラが毎日食べられて花は大喜びでした。

月曜日は朝から台風で大雨・・・小学校は休校でした。在宅勤務をすることにしたけど太郎がいると仕事にならないので友達に車で送ってもらって学童と保育園に連れて行ってもらいました。お弁当を作る時間はなかったので太郎は学童に午前中だけ行って午後には帰ってきました。午後には台風も通り過ぎていいお天気・・・でも公文もお休みになり太郎はたくさん遊べてよかったようです。思いもかけないお休みですものね。

ミニミニ運動会

9月最後の土曜日はとってもいいお天気でした。太郎の小学校の父母会主催のミニミニ運動会に花と一緒に参加してきました。親子で参加の競技が盛りだくさんで私も楽しく参加しました。花も同じ保育園のお友達がお兄ちゃんと一緒に来ていて二人で嬉しそうに芝生の上を走り回っていました。

太郎の小学校は校庭が芝生なので気持ちいいです。4チームに分かれて対抗戦でした。綱引きとかかなり本気で頑張ったのですが惜しくも5点差の2位・・・残念でした。でも久々に体を動かして楽しかったです。パン杭競争に参加した花、さっそくパンにかぶりついています!
20141016172453088.jpg
花は途中で飽きて旦那と一緒に少し早めに帰りました。旦那は家で美味しい土鍋ご飯を炊いていてくれました。旦那の土鍋ご飯、子供たちも大好きで4合たいても4人でペロリ。太郎は大盛り3杯くらい食べちゃいます。おこげがまた美味しいんですよね~。運動会の後はスイミングまでのんびり過ごしました。

授業参観とこの夏最後の花火

9月最初の土曜日は授業参観がありました。子供たちは夏休み明けいきなり6日間連続の授業でお疲れモードですが土曜も4時間みっちり授業がありました。花も一緒についていきましたが飽きて騒ぐし走り回るしで最後は旦那がお友達の弟君と一緒に外に連れ出してくれました。

太郎はがんばって授業は受けていましたがまったく集中していない~。てもあげないし、やる気がいまいち感じられませんでしたよ。図工の授業は楽しそうでした。


下の写真は粘土で作ったケーキ。上手にできています。
201410021753428b5.jpg
授業参観の後、午後からは保護者会がありました。そして夜は学童の役員会・・・大忙しの土曜日です。太郎と花は学校の後、スイミングまでお友達と一緒に遊びました。

日曜日は久しぶりにミューにお買い物に。お昼ご飯の串揚げも久々です。太郎はびっくりするほどたくさんの串を食べました。男の子の食欲、恐るべしです。夜は仲良しのお友達と一緒に今年最後の花火を楽しみました。

雨降り延期(涙)

今日は太郎の小学校生活初めての運動会・・・の予定でしたが大雨のため明日に延期・・・そして明日のお天気も雨予報なのでおそらく平日に延期となります。平日だと旦那も私も仕事があるので見に行ってあげられない~この2週間毎日頑張って練習した成果を見れず残念です。明日は延期の場合も普通に授業があって月曜日は振り替え休日でお休みです。なんだかバタバタとした週末、そしてとても長い1週間になりそうです。

そんな大雨の今日は午前中家でのんびり過ごしてから買い物に出かけました。太郎のサッカー用のウェアやシューズ、プールバックなど今週中にそろえなくてはいけないものが山盛りです(日曜日に行こうと思ったけど学校だし無理ですからね~)。

お昼ご飯はさっぱりとうどん。大盛りにしたうどんをお椀一杯だけ花にあげて残りを全部太郎が完食。おにぎりも食べたのにまだ足りず、花のおにぎりを半分もらっていました。「はい。大きくお口をあけて~」と太郎に食べさせてあげる花。お姉さんというよりお母さんです。手先も器用でハートの折り紙を上手に大量生産しています。太郎は折り紙が苦手でした。太郎と花、性格が違っておもしろいです。
201406072155588cb.jpg
店先のお人形を見つけて「一緒にとって!」とポーズをとりまくっていました。表情がこれまた女子なのです。

太郎は旦那に買ってもらったマリオカートに夢中です。公文の宿題をした後は旦那とずーっと遊んでいました。花はお姫様に変身。アナの主題歌を振付付きで大声で歌っています。花も歌が好きなのですが、太郎のアナの歌は歌詞も間違ってなくて音程もあっててとっても上手です。主題歌以外の挿入歌?もいろいろ歌えるうえに感情もこもっていて感心。花と太郎の大合唱が我が家にはいつも響き渡っています。
201406072156103ce.jpg

学校公開

今日は小学校入学後、初めての学校公開でした。子どもたちは朝普段通りに登校し、保護者は1限目から自由に参観可能です。もちろん他のクラスも他の学年も自由に見て回れます。


私も近所のお友達と1限目から見に行きました。初めてなのでわからず最初から行きましたが、3限目くらいからでよかったかも。4時間見学はかなり疲れます。1限目の見学者はまだ少なくて太郎も私を見つけやすかったからか、私を見て嬉しそうにしていたので良かったですが。


太郎、苦手な国語の時間以外の算数、生活は元気よく半分立ち上がりながら手を上げていました。ものすごく元気いっぱい。当てられると堂々と答えてたので一安心です。学校つまんないよといつも不満たらたらですが、とーっても楽しそうに授業をうけていましたよ。元気いっぱいで良かったです。


旦那は保育園でシーツ掛けをしてから花を連れて2限目から参観。旦那と交代で私は花を連れて一度家に帰って片付けをして3限目からまた戻ってきました。花が授業妨害をするので旦那と交代しながら参観、花はホールで思う存分走り回っていました。他にも未就園の弟妹さんたちがホールで遊んでいたので花も楽しそうに一緒に遊んでいました。花の上履きを忘れて足の裏が真っ黒になったのは反省です・・・。
20140512104403343.jpg

12時過ぎに授業は終了して一緒に家に帰りました。太郎は大急ぎでご飯を食べて友達の家に遊びに行きました。保育園からの仲良しメンバーなので嬉しそうです。私は太郎をお友達の家まで送ってから学校に戻って面談です。


太郎もがんばってきちんと座って授業をうけているし、いつもお友達に囲まれていますよと言われて一安心でした。人を集める正確なのか、太郎くんの周りにはいつもお友達が集まっていて、お話が面白いのかな~とのこと。ただ、太郎さん、昔から思ったことをすぐに口に出してしまうくせがあります。授業中も「つまらない!」とか「簡単すぎ~」とか「あーやっと終わった、これで帰れるばんざい~」とか・・・そこはこれから直していけるといいですねとのことでした。授業のじゃまになっちゃうとで、しっかり言い聞かせていこうと思います。


夜はスイミングの後で保育園時代の仲良しママ4人でママ会でした。子供はみんなパパにあずけて大人だけで5時間近くおしゃべり、とーっても楽しかったです。ありがとう!。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
