

音楽会

太郎の小学校生活はじめての音楽会がありました。いろいろな事情により10月末から延期になっていたので、ようやく~という感じです。太郎たちはいつも通りの時間に学校に行き、私たちも9時前には家を出て体育館で太郎たちの出番をまちました。

みーんな一生懸命練習したピアニカも合唱もとても揃っていて上手で感動でした。太郎さんは主役の一人だったのですが、がんばってセリフをしゃべってました。成長したなぁ。

太郎が学校から帰ってくるまでの短い時間に急いで旦那のスーツを買いに行き、さらに大急ぎで昼ご飯を食べてたろうはサッカーへ。その間、花は外で自転車を乗り回していました。サッカーの後は家でのんびりして(写真の太郎が手に持っているのはカブトムシの幼虫です。冬を越して来年の夏には元気に成虫になってくれるかな)、夕方インフルエンザの予防接種を受けました。
201411202218117f1.jpg
太郎はそれなりに頑張ったらしいですが、花はうぎゃぁぁぁぁと絶叫だったそうです。注射を打ったのでスイミングはお休みしましたよ。なんやかんやでバタバタの1日でした。

保護者会と役員会

木曜日は太郎の小学校の懇談会でした。朝は家で仕事をして午後から休むつもりでしたが急きょ出社になり朝からバタバタ。近所のママたちとランチする予定だったのにキャンセルです。13時半ごろ地元に戻って保護者会の時間まで少しだけみんなのお茶会に混ぜてもらって情報交換させてもらいました~。小学校に入ってから近所の人との交流が増え、知り合いが増えてきています。いいことですよね。みんなでBBQしようかという話も出ていて楽しみです。小学校では夏休みに向けての色々な話を聞きました。宿題も結構あります。クラスには太郎たちの制作物がいろいろ飾られていました。太郎も頑張っていろいろ作っていましたよ。机の中をのぞいたらTHE男の子~という感じで汚いハンカチやマスクがたくさんでてきました。とほほ。


土曜日は朝からずーっと雨降りでした。午前中はみんなで買い出しにお出かけ。太郎リクエストでゾロリの本と花リクエストでアナの本を買いました。太郎も普通に一人でじっくり本を読めるようになって成長を感じます。私は1週間分のたまった家事も片づけて気分すっきりです。今日は市内の科学館で天体観測会があって土星や月を見れたのですが雨のためキャンセルしました。せっかく当選したのに残念・・・。花が私と一緒に遊びたいというので太郎は旦那とスイミングに行って帰ってきました。
2014070619154320a.jpg
19時からは市内の各学童の担当者が集まって秋のお祭りの企画会議がありました。私も担当者なので仲良しママと一緒に出席しました。子供たちは旦那がお寿司屋さんに連れて行ってくれました(ありがとう!)。21時に会議が終わってから他の学童のママたちと地元で飲みました。焼き鳥もおいしかったし先週にひき続き楽しい時間でした。次の会議は9月頭です。次回も会議の後で集まろうね!と誓い合ったママたちでした。これで大変な会議出席やお祭り準備のモチベーションも保てそうです。

交通安全

20日の火曜日は私は午後半休を取って太郎と一緒にアレルギー外来へ。太郎初めて学童に行かずに学校から家に帰ってきましたが同じクラスのぉ友達と途中まで楽しく帰ってきたようでご機嫌の帰宅でした。太郎さんもだんだんと小学校生活に慣れ公文からも一人で帰ってきたりと成長しています。調子に乗らないようにだけ気を付けておかなくては。

アレルギー外来ではアレルギー用の自己注射をもらってきました。これで安心です。薬屋さんの帰りに大好きなかき氷屋さん、今年初のかき氷です。口に入れるとさぁーっととける氷、おいしすぎです。

24日の土曜日は学校と育成会主催の交通安全教室でした。花と旦那に留守番してもらって登校班の人たちと学校へ出発~。9時から12時までしっかり講習を受けました。最後の地区対抗綱引き大会では子供の部は負けちゃいましたが大人の部は優勝!!。恥ずかしいほど気合が入っちゃいました。楽しかったです(翌日からひどい腰痛になりましたが・・・)。

お昼ご飯を食べた後は近所のお友達とスイミングまで全力で遊び倒した太郎です。花も一緒に遊んでもらってご満悦。学校のイベントやお友達との約束が増えてきて週末のお出かけが減ってきました。太郎も花も楽しそうなのでまぁいいのかなぁ。
201405302031387bf.jpg

ぴかぴかのいちねんせい!

4月7日月曜日、ぽかぽか暖かくいいお天気の中、太郎たちの入学式がありました。近所の仲の良いお友達と一緒に少し早めに小学校に行き写真撮影!。入学式の看板前はあっという間に写真を取るための行列ができたので早めに行って大正解でした(花は保育園、ご機嫌で出かけて行きました)。新しいランドセルを背負ってスーツ姿の太郎、成長したなぁとしみじみしちゃいました。しかし、入学式の受付の後に大事件が!!。

太郎たち新一年生、80数名は3クラスにわかれますが同じ保育園から入学した8人のお友達の中で太郎1人だけが違うクラスになってしまったのです。ひとりぼっちと聞いて不安でパニックになり号泣して小学校に行かない~と逃げようとする太郎と格闘すること十数分、優しい男の先生と旦那の付き添いでなんとか教室に辿り着き、お世話係の6年生が隣のお兄ちゃんだったことで少しい落ち着き、なんとか太郎を教室に残して開場に移動することができました。

入学式の会場となる体育館で新一年生の入場を待つ間、太郎がきちんと入ってこれるのか心配でしたが1年1組の前から2番めで女の子と手をつないで笑顔で入場してきてくれて一安心でした!。

落ち着いて周りを見回してみたら学童で仲良くなったお友達もいて安心したようです。ずっとついていてくれた先生の話では落ち着いたら隣の女の子の手を「こっちだよ!」と引っ張るくらい余裕も出てきたそうです。良かった~。入学式の飛んだハプニング、きっと卒業まで太郎は事あるごとにこの話を聞くことになると思います。私達も大騒ぎで疲れました~。
2014041116571799d.jpg

入学式の後は保育園にピカピカのランドセル姿を披露しに行きました。そして着替えて保育園の前の公園にみんなで集合!。まだ残っていた桜の下でお花見です!!。大人、子供あわせて20名以上の大所帯でお酒も入って楽しいお花見と入学お祝い会が出来ました。4時をすぎてもまだまだ飲み足りないみんなでお友達の家に移動して、そのまま8時位まで楽しく過ごしました。さすがに翌日から学校なのでそこで解散!。昼から飲んだので翌日の準備も一苦労でしたよ。
201404111657271b1.jpg

入学式で泣いた太郎さんですが翌日からは退屈~といいながらも元気に小学校に通っています。重いランドセルや荷物もがんばって運んでいます。朝は登校班でみんなで登校するので安心です。学童まではまだお迎えに行っていますが、そろそろお友達と一緒に帰ってこれるようになるかしら。学校から学童に行って、お弁当を食べて、みんなで遊ぶという流れにも慣れてきたようです。給食は来週の火曜日から、それまでお弁当作りがんばります!。
201404111657410b6.jpg

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
