

北海道旅行-3日目(2)-五稜郭と帰りの飛行機

朝市を出て15分ほどで五稜郭に到着。寒いよ~といいながら広い公園を頑張って歩きました。お堀でボート(てこぎ)にのれるようですが寒すぎて乗っている人は誰ひとり見かけませんでした。
rps20130718_085255.jpg
箱館奉行所が復元されて見学できるようになっていました。10年前にはなかったので新鮮です。広い畳の部屋や廊下に興味津々の太郎でした。
rps20130718_085317.jpg
五稜郭タワーもなんだか綺麗になった気がします。退屈した太郎たちをなだめながらの写真撮影となりました。土方さんの銅像なんかもあって、そこでもゆっくり写真を撮りたかったのに子どもたちがまったく被写体になってくれず断念です。綺麗に五稜郭が見えました。
rps20130719_224143.jpg
この撮影でもタワーとイカの穴をとりあって喧嘩する2人・・・タワーが人気でした。昨日ベイエリアで食べて美味しかったジェラート屋さんが函館タワーの中にも入っていたので、そこで休憩、今回の旅行で食べたアイスの数は相当なものです。
rps20130718_120123.jpg
13時半頃に五稜郭を出て空港に向かいました。函館空港は市内に近いので15分ちょっとで空港に到着、レンタカーを返して空港のレストランで遅めのお昼ごはんを食べました。

続きます。

続きを読む


北海道旅行-2日目(3)-ベイエリア散策

ホテルから歩いて5分ほどでベイエリアに到着です。ちょうどホテルに戻ったくらいに母から「ベイクルーズに乗ったよ~」というメールが・・・。「バーバだけずるい!船に乗りたい(太郎)」「花たんも、おふねのりたい(花)」と2人が口々に言うのでまずは舟に乗ることにしました。小さなクルーザーで函館湾を15分ほどかけて1周してくれます。時間的にもいい感じ!、ということで船が戻ってくるまでベンチで待ちました。
rps20130718_084255.jpg
待っている間に太郎にチューする花、照れ笑いする太郎がかわいかったです。旅行中喧嘩もしましたが、基本仲良く2人で悪ふざけしまくっていて、うるささ倍増、手がかかる度倍増で大人はぐったりでしたよ。
rps20130718_084318.jpg
太郎は船長さん?のおとなりに座らせてもらいました。私達しかお客さんがいなかったので貸切で好きな様に移動することができました。
rps20130718_084349.jpg
あっという間にベイエリアの倉庫群が小さくなっていきます。
rps20130718_084419.jpg
スピードが結構出るので気持ちよかったけど、揺れも結構あったので花の顔は終始ひきつっていましたよ。太郎は全然平気なようで旦那にたくさん写真をとってもらっていました。
rps20130718_084518.jpg
函館湾一周を楽しんだ後はブラブラ倉庫を見学してからアイスクリーム~。からっとしていてさわやかな気候とはいえ、たくさん歩くと汗だくになるのでアイスがほんとうに美味しかったです。太郎はすっかり乳製品が大丈夫になったようでジェラート以外の普通のアイスもバクバク食べていました。花もお兄ちゃんと一緒じゃないと怒るので花のぶんも用意しなくてはいけなくなってきましたよ(さすがに太郎はトリプル、花はシングルと量が違いますが・・・)。
rps20130718_084654.jpg

続きます。

続きを読む

北海道旅行-2日目(2)-朝市でイカ釣り

今日は母とは別行動で、母は朝ごはんを食べて9時半にはホテルを出発していきました。函館の教会めぐりは子どもたちには退屈なので私達はのんびり食べ歩きの予定です。太郎は部屋においてあったポケモンのボードゲームで旦那に遊んでもらって朝からテンションMAXでした。
rps20130718_083216.jpg
さすがに10時も過ぎてきたので朝市に遊びに行きました。大きい蟹がたくさん、生きている蟹をお店のおじさんに触らせてもらって半泣きになる太郎・・・花は近寄りもせず旦那にしがみついていましたよ。
rps20130718_083307.jpg
このお店の雲丹とイクラがとっても美味しかったです。試食をたくさんさせてもらって、ホテルのイクラは食べなかった太郎が「美味しい!」と手に山盛りもらってモグモグ食べていました。
rps20130718_083324.jpg
太郎はイカ釣りにチャレンジです。連休後ですいていたのですぐに釣らせてもらうことができました。イカのエンペラに針を引っ掛けて吊り上げます。
rps20130718_120027.jpg
釣り上げたときは大喜びでしたが、写真撮影中にイカに墨を吐かれて涙目になっちゃいました。イカ、怖い~とトラウマにならなくてよかったです。
rps20130719_224019.jpg
釣ったイカはその場ですぐにさばいてくれます。さばかれても足は元気に動いています。透明な活イカ、今が旬なのでとっても新鮮で美味しいです。イカなんて普段は食べない太郎なのですが、くさみもなくコリコリのイカはよほど美味しかったらしく半分以上太郎一人で平らげました。動き続ける足も怖がることなくパクリと口に放り込んでいましたよ。
rps20130718_083528.jpg

続きます。

続きを読む

北海道旅行-2日目(1)-豪華な朝ごはん

昨日の夜ははしゃいではしゃいで10時頃にようやく眠りについた子どもたち、今日は7時前から元気いっぱいおめざめです。起きてすぐにベッドでとびはね、ぬいぐるみを並べて遊びはじめました。今回宿泊したホテルは朝ごはんが豪華です。北海道の海の幸山の幸が目の前でどんどん焼かれています。
rps20130718_083013.jpg
イクラやイカ、マグロ、タラコ、甘エビを好きなだけのせて「お好み海鮮丼」が作れます。いくらがキラキラしていますよ~。
rps20130718_083032.jpg
私はた~っぷりいくらをのせていくら丼にしました。大好きなジュンサイも函館近郊で採れるみたいで朝ごはんに登場。もちろん2つゲットです。
rps20130718_083049.jpg
子供には不評だった朝ごはん、花はいくら丼を食べましたが太郎は納豆ご飯と白玉善哉でした。朝ごはんよりも子どもたちの心をとりこにしたのは最上階の温泉の湯上り処にあるアイスクリームです。24時間、いつでも好きなだけ食べられます。昨日の夜のお風呂上りにもたっぷりアイスを食べた2人、御飯の後は「お部屋に戻る前に、あそこでアイス食べるよ!」と旦那を引き連れて意気揚々と出発です。3本くらい食べたかも?。
rps20130718_083116.jpg
窓際の席で外の景色を眺めながら「美味しいね~」と顔を見合わせてはニコニコの仲良し兄妹です。
rps20130718_083157.jpg
いいお天気で昨日登った函館山もきれいに見えました。
rps20130718_083139.jpg

北海道旅行-1日目(3)- ポケモンの部屋とキラキラ夜景

ホテルにチェックインして部屋に向かう途中、旦那に「お部屋にモンスターがいるから太郎が退治してね」と言われて涙目になった太郎・・・私のあとに続いて部屋に入って私がちょっと部屋の扉の隙間を開けると恐る恐る覗きこんで・・・部屋の真ん中にででーんと置かれた大きなピカチュウと目が会いました。うわぁっとびっくりした太郎の顔のうれしそうなこと。部屋に突撃して花と一緒にベットでぬいぐるみを抱きしめて大喜びでした。
rps20130718_082756.jpg
今回の旅行はこのポケモンルームが主役です。布団カバーも枕もコップもポケモン、ポケモンのDVDやゲームや本もおいてくれてあり、ベッドの上にはたくさんのポケモンのぬいぐるみが太郎たちを待っていてくれたのです。バスタオルもハンドタオルもポケモンでした。コーヒーミルとコーヒー豆が置いてあるおしゃれなリゾートホテルのお部屋がポケモン一色になると不思議な感じですね。
rps20130718_082956.jpg
靴を脱いであがれるタイプの部屋だったので子どもたちはよりいっそうポケモンとベットを楽しめたようです。ベッドからベッドへぬいぐるみを抱きしめて大はしゃぎでとびうつってはゲラゲラ笑い転げる2人。予想以上に喜んでもらえてよかったです。
rps20130718_082827.jpg
子どもたちが落ち着くのを待って、ホテルから歩いて函館山のロープウェイ乗り場に向かいました。ベイエリアを抜け、坂を登って15分ほどがんばって歩きました。海外からの団体客がたくさんいてロープウェイも山頂も大混雑でした。19時前から20時にかけて日がくれて夜が始まる一番きれいな時間の夜景を見ることができました。
rps20130718_082906.jpg
私と旦那は10年ぶりに見る夜景、相変わらずとーっても綺麗でした。私と母と花はあまりの人混みに遠目から夜景を見ましたが、旦那と太郎は気合で列の先頭まで行き、一番いい場所で夜景を見れたようです。太郎は帰るギリギリまでじーっと夜景を見つめていました。興味が無いかと思ったのでちょっと意外でした・・・。
rps20130718_082932.jpg
帰りはつかれたのでタクシーでささっとホテルに戻り、温泉にのんびり使って(海の側で塩分を含んでいたので肌が傷だらけの私には苦行でしたが)、太郎たちは最後の力を振り絞ってポケモンのぬいぐるみと戯れながら眠りにつきました。大事に大事にポケモンを抱きしめて眠る2人はなかなか可愛らしかったです。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
