

三歳児検診

いいお天気で暖かくて桜も満開になったようですね。今日は太郎の三歳児検診にやっと行ってきました。保育園はお休みしたので朝から家で思う存分遊んでいます。久々に仮面ライダーのおもちゃで遊んでみたり。途中で花と太郎を母に任せて私は整体にも行ってきました。
rps20110406_184407.jpg

三歳児検診は暖かくなったからか激混みでした。開始時間20分後で50番、私の後からも続々と人がきたので100人近くいたのではないでしょうか。赤ちゃんのときにいっしょに遊んでいたお友達にも偶然出会いました。

太郎はもっとグズグズするかなと思いましたが、絵本を読んだりシールブックをしたり、長い待ち時間がんばってくれました(1時間越えた時点でグダグダになり始めましたが・・・)。恥ずかしがり屋なので大勢の人に驚き、こんにちわ~の声は蚊の泣くよう、前においてある絵本を取りに行くのも人がいっぱいだと取りにいけず、私と本の間を行ったりきたり往復していました。

内科、眼科の検診は問題なく終了(怖かったので泣きながら、先生に「嫌い!」「いや!」と言いはなち、にこやかに挨拶してくれる先生にそっぽをむいたり隠れたりと、保健婦さんに「よっぽどお医者さんで嫌な思いをしたのね~」と言われる始末でした。泣くので心音があまりよく聞こえなかったらしく何回も先生が聞き直しをしていてちょっと不安になりました)。尿検査の結果も問題なし。歯科検診は泣きながらもがんばって口をあけていました。虫歯もなくて一安心。歯医者さんにフッ素を塗りに行ったほうがいいのと、デンタルフロスを週2回ほど使うようにとの指導のみうけました。大声で泣いて暴れることはなかったので良かったです。


四時間ほどかかったので二人ともぐったりになって家に帰って(歯科検診の後だというのに)ご褒美にアイスクリームを食べましたよ。花はお腹が空いて我慢の限界だったため(三時間が限界です)、母に粉ミルクを飲ませてもらいました。太郎はあまり哺乳瓶が好きではなかったのですが、花は嫌がらずグビグビ飲んでくれたそうです。


太郎は相変わらず花が大好きです。
rps20110406_184332.jpg

新学期

今日から4月。新しいクラスのスタートです。お友達が8人増え、先生も代わり、これまで3日間すごしたトマト組みの教室と今日の教室は雰囲気がまったく違っていました。太郎もその雰囲気の違いに気がついたのか、供す津に入るといつもはすぐにおもちゃのところに走っていくのに、今日は教室の真ん中でただただ立ち尽くすだけでした。そういう太郎を見つけてオモチャ遊びに誘ってくれた先生も今日からは他の保育園。仲良しのお友達も珍しくママから離れたくなくて号泣していたそうです。


それでも夕方お迎えに行ったら元気いっぱい園庭に向かう所でにこやかに出迎えてくれました。帰りも教室で少し遊んで帰りました。子供は慣れるのも早いですよね。


今日は午前中は皆で外遊び。最初は泣いていた新しいお友達も外で遊びだしたら元気いっぱいになったようです。素からいる14人は一生懸命新しいお友達を慰めたりしていたと先生からの一言に書いてありました。


今日の連絡帳です。

「今朝は涙のお友達もいたので、いつにも増してにぎやかな部屋。周りをよく見ながらもマイペースに遊んでいましたよ。新しいお友達はまだ涙でいっしょにという感じではありませんが、少しずつ仲良くなってほしいですね。」


保育園の帰りに公園で遊んで帰るのがブームです。私もダイエットのため太郎と一生懸命走って御クリ迎えしています。今日の帰りは滑り台を10回滑って帰りました。
rps20110401_195803.jpg

産婦人科 1ヶ月検診

朝から私の1ヶ月検診に行ってきました。悪露もほぼ収まっていて体調も良く、なんの問題もなくすぐに終了しました。血圧がとても高かったのですが先生には「妊娠中の高血圧は問題だけど、産後はただの高血圧だから!。血圧計がある場所でまめに測ってみてね」と言われました。もともと血圧は低めなので病院で緊張しただけだろうなと思います。今日からお風呂に入れるので嬉しいです♪。


午後からは太郎の保育園のお友達のところにあそびにいきました。太郎のクラスはベビーラッシュで花の同級生がたくさんいます。普段は仕事していてなかなかゆっくりおしゃべりも出来ないけど、みんな産休中なのでのんびりおしゃべりを満喫しました。保育園の話も色々教えてもらいました。女の子はいろいろ習い事をしているみたいでした。太郎も7月から市の水泳教室に通わせようかなぁ(パパと)。


毎日、おばあちゃんたちに大好きなグミをもらっていたので、最近私が送っていこうとすると「ママはいや!おばあちゃんといくの!!」と断固私の送り迎えを拒否されていました。それでも負けずに(無理やり?)送り迎えを続けたらやっと文句を言わずに一緒に行ってくれるようになりました。帰りは公園によって遊んだり、隣の芝生で友だちと遊んだりダラダラ帰ってきてはいますが・・・。


桃組で作ったいろいろな工作を貰って帰ってきました。これはお雛様です。
20110311122017.jpg

太郎、進級

地震や停電の影響でしばらく保育園を休んでいた太郎も先週から元気に登園しています。そして今日は進級式があり、年少クラスのトマト組に進級しました。これで乳児クラスも卒業です。教室は二階になり、食事の時のエプロンがなくなったりトイレが遠くなったり(スリッパを履いて立ちションします。さすがお兄ちゃん)、いろいろと大きな変化があるようです。今日お迎えに行ったら、「喉が乾いた~」といいながらお水をコップで飲んだり、脱いだ靴下を自分用の靴下入れに入れたり、外遊びから帰ってくると帽子をしまって上手に靴箱に靴をしまったりともうすっかり慣れていました。


乳児から幼児になったので(?)、しばらくお休みだった外遊びも再開しました。久々に外で体をいっぱい使って遊んで、お迎えに行ったら満面の笑みで外からかけこんできました。鬼ごっこもたくさんできたようでご満悦でした。


1歳児クラスから2年間お世話になった先生が他の保育園に移ることになりました。子供たちにもママたちにも大人気の先生だっただけに皆もショックを受けていました。なんとなく卒園までずっと先生が担任だと思っていただけに寂しいやら悲しいやら。しかも次の担任の先生は他のお友達の話によると子供たちにあまり人気がない先生なのです(どうやらママたちにも。私は入院していてあまり接点がなかったのでわからないのです・・・)。教室も大きく変わり、新しいお友達が球に10人近く増え環境が大きく変わる中、担任の先生まで変わってしまうというのは不安でいっぱいですが、きっと子供たちは順応力があるのですぐに慣れてくれるはず・・・。親も負けずに頑張ろうと思います(噂とは違い、いい先生かもしれないですしね!)。


家族全員めがねなので太郎もマネッコしてメガネです。

プロフィール

ぷにゃたろう

Author:ぷにゃたろう
2007年11月に男の子を出産しました。
2011年3月に女の子を出産しました。
時短勤務で仕事復帰中です。

いくつになったの

太郎も大きくなったよ!

花 いくつになったの

花も大きくなるよ!

Wedding Anniversary

月別アーカイブ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

検索フォーム

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
